Moss の町

a0086828_0513945.jpg


車のブレーキ交換と 整備のために Moss と言う町に行って来ました(英語です)

空港跡のフォルネブにもヴォルヴォのガレージはあるのですが

ご近所さんが言うには モスの方がずっと安いそうだし

主人がネットで調べたら 評価がとても良かったので 決めました。

朝の早いノルウェー、ガレージが開くのは午前7時。

渋滞を避けて オスロ市内には入らず フィヨルド・トンネル を通りました。

6時45分くらいに家を出て 1時間少しで着きました。

整備員の1人が休みだそうで 午後3時半頃・終了と言われました。

それで ゆっくりモスの町を見物。

製紙業 と 金属加工の町だそうです 空から見たモスの町

下は駅。

a0086828_11046.jpg


町中で見かけた建物です。


a0086828_122487.jpg


a0086828_1111282.jpg


a0086828_1114399.jpg


あちこちで ライラックの花が満開でした。


a0086828_1182590.jpg


クリスチャン・フレデリクの像


a0086828_2194572.jpg


a0086828_1135663.jpg


a0086828_1142471.jpg


a0086828_1151595.jpg


左下の 町で一番古いと言うレストランで食事をしたかったのですが

早々に整備が終わったので 入りませんでした。


a0086828_1235842.jpg


早々と言っても 終わったのは3時前、

朝の8時から7時間近くも 町の周辺を歩き周りました。

ショッピング・センターは どの町も同じような店ばかりだし

博物館は工場関係のばかりで 興味が沸きません・・・・・


a0086828_1303421.jpg


ノルウェー特有の坂が多く 上がったり下がったりで 疲れましたが

フォルネブの見積もりより 7000クローナも安かったので文句なし(笑)

モスは国境に近いので オスロ周辺より格安・・・・

スウェーデンは もっと安いので 国境を越えて整備に行く人も多いそうです。

モスの町の 古い動画 があったので どうぞ。

[PR]
by weierud | 2015-06-05 01:42 | Norway | Comments(10)
Commented by masako at 2015-06-06 07:13 x
加代子さん、お早うございます。

綺麗な街で 丸で模型を眺めているようです。
独特の 清潔感が ありますね。
シャクナゲが咲いているのがよく分かります。
ライラックは甘い香でしょう。

ヴォルヴォのブレーキ交換と整備は大変でしたね。
一時間ちょっとくらいで行けるなら お安いに超した事はありませんね。 
これで暫く安心出来て良いですね。

由緒あるレストランでのお食事は是非次の機会に。

↓ 何方かが オオヤマレンゲを話題になさっていますが、オオヤマレンゲは ナシの花とはちょっと違います。 もっと大きくて 花芯は
深い赤で もっとこんもりしています。香りが素晴らしく 一輪でも咲きますと 辺り一面に香ります。 今、庭で最後の一輪が残っています。深山の貴婦人というだけあって 気品のある 素晴らしい花です。 この木は 家を建て替えるときに 切りましたので 自分で幼苗を買って 植えました。 この花が咲くと とても幸せな気分にしてくれます。 
Commented by nonkonogoro at 2015-06-06 11:06
加代子さん

動画見てきました。
映像より音楽に注目(いや注耳?)
Mossのことを歌った曲なのですね~

Den neste store byen er Moss
というタイトルでしたが
neste 次の
store 大きい
byen 町
単語を調べたらこんな感じでしたが
これは この町の宣伝ソングなのでしょうか?

Commented by weierud at 2015-06-06 15:25

  masakoさん~☆

聞くところによると 昔は時々悪臭がしていたそうですが
今は 工場の町にしては とても綺麗な所でした。
市庁舎前には 大きな石楠花があちこちにあって
住宅街にも 植えてあり 沢山の花でした。

そうなんです、町で時間を潰すのは大変でしたが
安いのです。 次からは電車で近郊の見所のある町に
行って 見物したいです。

オオヤマレンゲ、私は見た事がないのです。
そうなんですか、香りが良いのですね。
一輪でも匂うなんて 貴重な花ですねェ。

Commented by weierud at 2015-06-06 16:11

  nonさん~☆

私も動画の映像より 音楽が印象に残りました(笑)
そうです、次の大きな町はモスですよ・・・って意味。

モスの町の由来などをユーモラスに紹介しています。
去年の モス条約200年記念のお祭りで 初めて
歌われたそうで、歌っている二人は歌手ではなく
舞台俳優さん達だそうです。
Commented by Ayakusia23 at 2015-06-06 19:47
こんにちは。
朝早くからお疲れ様でした。
Moss、行ったことはありませんが、落ち着いた綺麗な街ですね。
動画も見ましたが、Mossの曲があったことに驚きました!
しかも結構頭に残る曲でついつい口ずさんでしまいました(笑)

最近よく見かける綺麗な花だな~と思っていたんですが、
ライラックだったんですね☆色とりどりで(まだ春なのに)夏らしくってとっても好きです♪

車の整備等、7000クローナも安かっただなんて、行かれた価値は大有りですよね!スウェーデンも安いんですね。
参考になります☆
Commented by タマヤン at 2015-06-06 20:43 x
そちらでも車検制度があるのですか?
車の整備費が場所によって大きく違うのは驚きです
安くなるなら少々の遠出も気にならないですね(*^。^*)
空撮のモスの町を見ましたがとてもいい感じ♪
加代子さんの画像でも良さが伝わってきますよ
激流はは発電用ダムからの放水ですかね?

↓花弁と蕊の色からオオヤマレンゲに似ていると思いましたが
 他の方から指摘されたとおり蕊の形状が違うことを確認しました
 7年前に1900mの八経ヶ岳に登山した時に自生地を通ったのです
 天然記念物に指定されておりネットで鹿の食害を防止してました
 天女花の別名のごとく気品漂う姿と香りに酔いしれました♪
 下山中に木の根っこに躓き足を骨折した苦い思い出も残ってます(-_-;)
Commented by weierud at 2015-06-06 20:54

  Ayakusiaさん~☆

こじんまりした綺麗な町でしたが
あまり見る所はありませんでした。
電車で近郊の町に行けば良かったです。
去年作られた曲だそうで 歌手ではない人達が
歌っているので 驚きました。
乗りの良いメロディーですよね。

オスロのライラックはそろそろ終わり頃だと思います。
モスの町は丁度、満開のようでした。
うちの家のライラックは まだ蕾です。
香りの良い花ですよね。

フォルネブのヴォルヴォ・ガラージは整備代が
本当に高いです。アスケーにはないので
そちらが一番近いのですが・・・・
車種によるのでしょうが スウェーデンは安いそうですよ。
Commented by weierud at 2015-06-06 21:18

  タマヤンさん~☆

車検はあると思いますが うちはまだかも?
車のブレーキ本体?とパッドを換えたのですが
フォルネブの見積もりより7000クローナ安かったのには
本当にビックリしました。
元々流れの速い川だと思いますが ダムからの
放流です。

オオヤマレンゲは 高山植物なのですね。
そう言えばタマヤンさんは その時骨折したのですね。
もう7年も前になるのですか・・・・
Commented by ふゆ at 2015-06-07 02:26 x
加代子さん、お久しぶりです。お元気ですか?(^^)

もうお花も綺麗で、暖かいのですね。北半球が恋しいです。。
こちらは本格的な冬に近づいていますが今週は15度前後まで気温が上がるので嬉しいです。

建物お好きですか?沢山の美しい建築物を見ると勉強にもなりますよね。そちらの古い建物にも
建てられた年号などは彫られているのでしょうか?
メルボルンの歴史のある建物はよく彫られているので疑問に思いました。

娘もあと数ヶ月で4歳です。
加代子さんのお孫さんも大きくなられた事と思います。子供の成長って早いなぁ、と最近しみじみ思うようになりました。
では、また!
Commented by weierud at 2015-06-07 05:32

  ふゆさん~☆

ご無沙汰しております・・・・
今年の5月6月は寒いとの予報で一応当たっています。
それでもお天気の日は 暖かいです。
そちらは冬に向かっているのですね。

古い建物は大好きです。
年号の入っている建物も そうでないのもあります。
歴史のある建物はパネルで説明してあるのが多いです。

お嬢さんも段々大きくなって 楽しみですねェ。
うちの孫はティーンなので 楽しみがなくなりました(笑)
そうなんです 子供が大きくなるのは早いです。
ふゆさんも大変でしょうが 楽しんで子育てをして下さいね。


<< 蕨採り 庭の花たち >>