「ほっ」と。キャンペーン

今頃・・・


今頃 花が咲きました・・・・

a0086828_2312652.jpg


白いクリスマス・ローズは 4月の終わりに花が咲いたのですが

この子は 雪の下だったので 開花が遅れました。

6月に咲くクリスマス・ローズなんて・・・ 

ライラックもやっと咲き出しました。


a0086828_2353385.jpg


a0086828_2355818.jpg


a0086828_2361816.jpg


小さな石楠花から ぼつぼつ花が出ていますが ツツジはまだ蕾。


a0086828_2371589.jpg


a0086828_237374.jpg


a0086828_2403196.jpg


a0086828_2383791.jpg


花がまだ少なく 寂しいので 買って来ました。


a0086828_2423821.jpg


a0086828_3422220.jpg


a0086828_243087.jpg


どれも 日陰で大丈夫そうなので 嬉しいです。

サクランボですが 野鳥が食べる前に 収穫出来るかどうか・・・・


a0086828_2442043.jpg

[PR]
by weierud | 2015-06-10 02:46 | Home | Comments(22)
Commented by miqu_7cd at 2015-06-10 04:26
おはようございます!
似たような花が咲いているので外国に住んでいると思えませんね。ライラックは終わりそうです。

ワラビの保存についてお聞きしたいのですが~冷凍保存すると書いてありましたが、冷凍保存もどのくらい持つのですか?

やはり2~3ヶ月でしょうか?

今年は、干しワラビにしたけれど、冷凍できるなら冷凍保存の方が楽なようで。
Commented by weierud at 2015-06-10 04:50

  mizukiさん~☆

庭のライラックは 咲き出したばかりです。
ご近所さんも 同じようで・・・

うちの冷凍庫は マイナス20度~25度なんですが
ワラビはきちんと包んで 乾かないようにすれば
半年は確実に保存出来ます。
以前、忘れてしまって 1年近く経った時も
ありましたが 食べて大丈夫でした。
Commented by marsha at 2015-06-10 06:46 x
加代子さん、お早うございます。

やっとクリスマスローズが咲きましたね。綺麗な良い色ですね。 ライラックもタイツリ草も素敵な濃いピンクが似合ってますね。

サクランボはネットを被せてはどうでしょう。
何か被せないと絶対鳥に狙われますよー。

イチゴの花が見えますが、植えていらっしゃるのですか? 家ではワイルドストロベリーがなっていますが、ほんの数粒の極小さいのです。取って食べてみましたが、甘さと酸味が丁度良くて、香りも凄く良いです。
もっと沢山生ると良いのですが。
Commented by nonkonogoro at 2015-06-10 11:33
ライラックは4月に咲いたので
だいぶ開花時期に差がありますが
紫陽花は同じなんですねえ~

さくらんぼ
鳥避けに CDぶら下げるとか~
ペットボトル置くとかしても 効果ないのでしょうか~うちの南天も 毎年全部食べられてしまうのですが
ま これは私も食べないのであきらめています(笑)
Commented by weierud at 2015-06-10 15:02
 
  marshaさん~☆

クリスマスローズは 色が濃すぎるので
やっと見つけて ピンクのを買って来ました。
タイツリ草って名前なのですね、良い得て妙。

そうですね、ネットを買って来ようと思っています。
去年は 一度少し食べただけで残りは 野鳥に行きました。

イチゴは昔、イチゴ園だった所だそうで 自然に生えていました。
余り日が当たらないので 収穫は期待出来ませんが・・・
ワイルドストロベリーは 小さいけど美味しいですよね。
仰るように香りがとても良いです。
Commented by weierud at 2015-06-10 15:07

  nonさん~☆

ライラックは 前から植わっていたので今頃花、
紫陽花は園芸店で買って来たばかりのです。
温室育ちだと思うので 花が早いです。
庭で植えている紫陽花なら 花はまだです・・・
タイツリ草も先日買って来たばかりです。

フランスの時にCDを下げましたが あまり効果は
なかったです・・・
フランスの南天はなぜか 鳥は全然食べませんでした。
新しい園芸種なので 鳥は知らないのかも(笑)
Commented by masako at 2015-06-10 15:20 x
ハンドル(ネーム)を間違えました。
masakoです。 ニューヨークにいる兄達が私のことを
marsha と呼びますので それを使っていたのですが、
和名に変えました。時々間違えます。悪しからず。
Commented by mikarose at 2015-06-10 22:45
加代子 さん

こんばんは!
クリスマスローズと、ライラック、アジサイが一度に咲くんですね。
まるで、冬と春と梅雨が一緒に来たようですね。

ライラックは大好きで我が家にも植えているのですが
花芽が付かないんです。
去年と一昨年は2本。今年は0本でした。
やはり四国では気温が高すぎて難しいのでしょうか。
Commented by weierud at 2015-06-11 03:20

  masakoさん~☆

私も masakoさんと思ったのですが
marshaと書いてあったので そのままにしました。
お兄様はNYにいらっしゃるのですね。
時々遊びにいらっしゃいますか?
Commented by weierud at 2015-06-11 03:25

  mikaroseさん~☆

紫陽花は園芸店で買って植えたばかりなので
花が咲いていますが 土植えにしたのだと
もう少ししないと 花が咲かないと思います。

ライラックは元々寒冷地の植物なので
暖かい所では 難しいのかも知れませんね。
園芸に詳しい人に聞くと 花を咲かせる秘訣とか
対策を教えてくれるかも?
Commented by miqu_7cd at 2015-06-11 03:50
加代子さん
有難うございました!夫が知りたがっていたので、
冷凍出来ることを教えてあげたら、喜んでいました。

別に冷凍庫があるので、たぶん冷凍保存できそうです。
Commented by ayating at 2015-06-11 06:24 x
加代子さんのお庭は、素敵なお花がいっぱい!
花が咲いていると、一気に雰囲気が明るくなって良いですよね。
今週は気温も上がって、お天気も良さそうなので、まだ蕾のものも
咲いてくれるかも知れませんね。
Commented by iris304 at 2015-06-11 10:01
こんにちは^^

初めてお邪魔致します。
mikaroseさんの所から飛んで来ました。
綺麗な写真に魅了されています。

ヨーロッパも花が一度に咲きますが
それでもやっぱり北欧と比べると少しずつですよね。
クリスマスローズもライラックも紫陽花も一緒に咲くのですね〜
短い夏の始りでしょうか?

新しく買ったピンクの❤の花
日本ではケンマソウ(別名 鯛釣り草)と言って可愛くないのですが
ドイツでは”ハートの涙”と言ってましたが
そちらではどんな名で呼ばれているのでしょうか?

我が家もライラック記念樹に貰いましたが
暑過ぎて駄目になってしまったようです。
ドイツの庭に咲いていたライラックの白を思い出しました。
ありがとうございました。

叉 お邪魔させて頂きますね〜
Commented by weierud at 2015-06-11 15:35

  irisさん~☆

はじめまして、コメントを有難うございます。
ノルウェーはフォトジェニックな所が多いので
嬉しいです。

フランスに住んでいた時もそう思いましたが
ノルウェーはまだ北ですので 顕著です。
今年は春が寒いので 特別ではないかと思います。
まだ水仙も咲いていて蕾のもあります。
6月はもう夏ですよね?

ドイツにお住まいだったのですね。
ドイツ語は英語と同じような意味の名前なんですね。
ノルウェー語は løytnantshjerte と言って
「中尉の心臓」って意味です。
お花のタグには 英語とドイツ語とラテン語しか
載ってなくて 後で調べました。

日本の暑い夏は ライラックは苦手なんですね・・・
ここは少々寒いですが それでも彼方此方に
沢山植わっています。

余り頻繁に更新していませんが いらして下さったら
嬉しいです。
Commented by タマヤン at 2015-06-11 21:40 x
いま梅雨らしい雨が降ってます
やはり雨には紫陽花が綺麗ですね♪
いろんな色のが咲いてるけど青が主体で他の色があるといいね
近場にいい撮影場所がないかな~(*^。^*)?

新しく買った花で二番目の青と白の花がいいですね
我が家も同系統の色の桔梗が咲きました
周りの雑草が伸びてきて花も可哀そうです

Commented by weierud at 2015-06-12 04:19

  mizukiさん~☆

ご免なさい 順番が逆になりました。
冷凍出来ると 簡単で便利ですよね。
沢山冷凍して下さい(笑)
Commented by weierud at 2015-06-12 04:22

  ayatingさん~☆

お花が沢山咲くと 春!って感じがしますよね。
黄色の花は巷に沢山咲いているので
うちの庭には植えてないですが 色とりどりで
綺麗です。
今日も20度以上の気温になって嬉しいです。
蕾が多かった赤紫のライラック、一気に満開になりそうです。
Commented by weierud at 2015-06-12 04:26

  タマヤンさん~☆

そちらは梅雨なんですね。
紫陽花には雨が似合いますよね。
やっぱり青い紫陽花が一番良いように思えます。

青と白の花、名前を忘れました・・・・
一年草と思うのですが 長持ちして欲しいです。
桔梗も良いですねェ。 去年植えたら冬を越せず
枯れてしまいました・・・・
Commented by masako at 2015-06-12 06:02 x
お早うございます。

こちらの素晴らしい青空を眺めていますよー。
日本は梅雨ですから、鬱陶しいお天気です。九州では大雨で数十万の住民に避難勧告ですって。 知り合いが熊本に居ますが、今のところ大丈夫だそうです。 

兄達一家は大学卒業後,そのままNYに住み着いて帰ってきません。 
私もNYのロングアイランドにある寄宿舎の学校に行っていました。 帰国したくなかったのですが、一暮らしの母が健康を害したので、面倒を見る為に帰国しました。
兄はよく帰ってきます。
私はごくたまにNYに行きます。 大きな都市ですが、大都会に有りがちな 無味乾燥な感じがします。
歳を取ると 少し田舎の方が性に合うように思います。
都会は若い時には刺激が有って良いですけどね。
安らぎはありませんから。
Commented by weierud at 2015-06-12 15:02

  masakoさん~☆

梅雨は恵みの雨にもなって有難いですが
大雨は困りますよね・・・・
こちらは今日は朝から上天気で気温が20度もあって
本当にびっくりしました(笑)

masakoさんもNYにお住まいだったのですね。
娘達は行った事がありますが 私たちはまだです。
田舎から都会に行くと 面白いものが在りすぎて
疲れますが 楽しいです。
うちからだとロンドンくらいですが いつも
楽しんでいます。
Commented by Mrs.Y at 2015-06-12 16:25 x
加代子さん~
こんにちは!
お花が一杯で相変わらず写真が美しいですね!
そちらでも紫陽花がきれいに咲くんですね~
さくらんぼを見ると加代子さんがジャムやお菓子を作っておられたことを思い出しました。
自然に囲まれた豊かな生活をなさっていて
羨ましいです!
また日本にお里帰りの時はお声かけてくださいねー
Commented by weierud at 2015-06-13 03:40

  Mrs.Yさん~☆

お久しぶりです!
有難うございます。自分ちの花は
じっくり撮れるので なんとか(笑)
今の時期、園芸店で色々な種類の紫陽花を
売っています。
寒い土地でも大丈夫な品種もあるようです。
前の家主さんが植えていたツルアジサイも元気です。
市販のジャムは甘いのが多いので 自分で作ると
加減出来るので 有難いです。
心遣い有難うございます。


<< Peinture paysanne 蕨採り >>