「ほっ」と。キャンペーン

花々

a0086828_124214.jpg


お天気の良い日が続いたので

北側の斜面の庭に 石楠花の花が咲きだしました。


a0086828_1261163.jpg


左端の 小さな白い花は グリーンランド原産の植物だそうです。

寒さに強いので 買って来ました。


a0086828_1271953.jpg


反対側の 庭に出る階段のある斜面は 朝の内は よく日が当たります。


a0086828_1575677.jpg


a0086828_1294180.jpg


サクラソウの様なピンクの花と 白い花 パンジーが満開です。

前の家主さんが植えたグースベリーも 実を付けています。


a0086828_1312520.jpg


ここの斜面には コケモモも植えました。

実は森で採るので必要はないのですが 常緑なので。

最も冬は 雪で覆われるので 緑は見えませんが・・・(笑)

一番日の当たる小さな花壇の ツユクサに蕾が付いていました。


a0086828_215969.jpg


葉っぱは ナメクジの好物なので 気をつけねば。


★    ★    ★


前の日曜日の 蚤の市で また買って来ました。

直径 1m20cmほどの テーブルクロスと


a0086828_137618.jpg


直径 24cmの タティングレース のドイリー。

a0086828_1383350.jpg


どちらも シミがあって 糸が一ヶ所取れていましたが

染み抜きをして 応急手当で 繕いました。

[PR]
by weierud | 2015-06-17 01:45 | Home | Comments(16)
Commented by masako at 2015-06-17 05:55 x
加代子さん、お早うございます。

シャクナゲが素敵、豪華ですねー。家のは薄いピンクから最後は真っ白になるシャクナゲが一本あります。 小さな苗を植えたのが大きな木になっています。七本植えたのに、一本だけ大きく育ちました。 
シバザクラもあるのですね。グラウンドカバーにとても華やかですね。 グーズベリーは軽井沢辺り迄行かないと繁殖しません。何度植えても枯れてしまいます。

良いお天気でウラヤマシ。 こちらは本格的梅雨空、蒸し暑いです。昨日は歯医者に行き草臥れました。
Commented by weierud at 2015-06-17 15:24
 
  masakoさん~☆

石楠花は まだ小さいのですが お花が豪華なので
早く大きくなって欲しいです。
色の変わるのは 面白くて良いですね。
フランスの庭に植えたグーズベリーも数年経つと
枯れてしまいました。 少し酸性の土地が良いのかも?

今日は朝から曇で少し暗いです。
週末は雨の予報です。 暫く降っていないので
雨も有難いです。
Commented by Mrs.Y at 2015-06-17 15:52 x
加代子さん、
こんにちは!
今日も加代子さんのお庭にはお花がいっぱいですね~
石楠花も咲くのですね~
華やかできれいです!
でも小さい小花も可愛いわ~
いつも素敵で憧れます。
グースベリーのジャムはIKEAで時々買ってみたりします。
北欧ならではのベリーなのかな?
たくさん収穫出来ると良いですね~\(^o^)/
Commented by weierud at 2015-06-17 20:27

  Mrs.Yさん~★

季節は夏なのに やっと春が来たようで
花が沢山咲き始めました。
そちらは 梅雨空ですか?
英国でも グースベリーはよく成りますよね。
うちのは小さな株がひとつなので あまり実が
出来ていません。 摘んで食べる程度かしら?
Commented by あっこ at 2015-06-17 21:50 x
これだけお花が揃って咲くと 気持ちも明るくなりますね
これから 夏の花に移って行くのですね それもまた楽しみにしています
とても手の込んだレースですね どれだけの時間がかかったでしょう
漂白し 色抜きし 手を入れ 新しい家庭に迎えてもらえ レースもよろこんでますよ きっと
Commented by weierud at 2015-06-17 22:42

  あっこさん~☆

昨日は 朝からとても良いお天気で
蕾も沢山咲きだしてきましたが 今日は雨で
気温もお昼で10度・・・北国の天気は分りません・・・

昔の?人が 手をかけて作ったレースですから
そのまま打ち捨てられるのは 可哀想ですよね。
テーブルクロスは 一ヶ所、小さなシミを綺麗にするのを
忘れたのですが 目立たないので そのままにしています。
Commented by nonkonogoro at 2015-06-17 23:01
たくさんのお花に囲まれて いいですねえ~
うちの庭は 花枯れ状態です。

レースのテーブルクロスも素敵ですね~(^-^)
Commented by weierud at 2015-06-18 01:18

  nonさん~☆

やっと春の庭らしくなりました。
もう夏なのにねェ(笑)
これから本格的に花が咲きだすようです。

春に咲いた花が終わったのですか?
そろそろ夏の花が咲きだすのでは?

どちらも10クローナと 申し訳ないほど安いです。
レース類は人気がないのでしょうか 不思議です。
最も シミがあったから敬遠するのかも知れません。
Commented by mamako48722 at 2015-06-18 07:15
今晩は 黃葉(もみじ)です。

お花、沢山咲きましたね〜。とても綺麗♪

うちは、裏庭の牡丹がやっと大きな花を付けたくらいで、まだまだです。
今年は寒暖の差が結構激しくて、せっかく付けた蕾も枯れてしまっているんですよ。残念です。

もう少し暖かくなってくれるといいのですが…。
Commented by weierud at 2015-06-18 15:37

  黄葉さん~☆

また天気が悪くて 寒くなりましたが
ピンクに続いて 赤い石楠花が咲いています。
ツツジも そろそろ咲きそうです。
でも例年に比べて 春が寒かったので
お花の開花の順番がデタラメです(笑)

そちらも 寒暖の差が激しいのですねェ。
ここも今週はずっと10~15度の気温が続きそうです。
Commented by karibu-chai at 2015-06-18 18:11
お久しぶりです。
ロンドンですっかり体調を崩し、散々でした!
ま~こんなこともあるでしょうが、辛かったです。

加代子さんのお庭は、花々でいっぱいですね。
気持ちのいい毎日をお過ごしですね。
何よりです!
Commented by しょこらろーず at 2015-06-18 20:30 x
淡い春の日差しの中で、石段のある花壇はよいですね。
年々大きくなるのが楽しみですね。ベランダは観葉植物でいっぱい
になりました。ちょっと高いところに置くと花も咲きプチトマト
の収穫もありです。
加代子さんはレース編みもタテイングレースもお好きなの
ですね。タテイングは編んだ事はないです。

Commented by weierud at 2015-06-18 20:41

  karibu-chaiさん~☆

旅行中に体調が悪いと 辛いですよね・・・
ロンドンも気温の差が激しかったようですから
大変だったと思います。
早く 良くなりますように!

今日は比較的暖かですが 雨模様の日が
続いています。でも花は段々大きくなっています。
Commented by weierud at 2015-06-18 20:44

  しょこらろーずさん~☆

坂になっているので 土が落ちてきて困りますが
段々お花が増えてきたので 改良しています。
朝だけであまり日が当たらないので 野菜類は
植えられません・・・・

レースは見るだけでも 好きです。
タティングレースは 細かい糸を使っているので
根気が続かず 編めそうにないです。
Commented by タマヤン at 2015-06-18 22:06 x
西洋シャクナゲは心弾む派手で豪華な花ですね♪
それに比べてこちらの石楠花は少し地味ですが心惹かれます(^^♪
少し高い山に自生してるので毎年見ることができません
低地で育てるのは難しく一度咲かせましたが枯らしてしまいました

Commented by weierud at 2015-06-18 23:16

  タマヤンさん~☆

こちらのシャクナゲは 色も形も派手ですよね。
うちのはまだ小さいですが 大きくなるのが楽しみです。
涼しい気候が好みの花なんでしょうか?
うちは少し寒いのか 常緑のはずなのに 葉っぱが
よく黄変して 落ちます・・・


<< 雨漏修理 森へ偵察に >>