雨漏修理

a0086828_20564585.jpg


今日も雨模様ですが 昨日より暖かくなりました。

石楠花の右下に植えてある 青いケシも 芽が出てきて 安心しました。

ナメクジ防止に 主人が去年、銅版を切って囲いました。

無事、花が咲いてくれると 良いのですが・・・


a0086828_2101088.jpg


a0086828_2131884.jpg


a0086828_2134171.jpg


a0086828_214498.jpg


雨の水曜日に やっと水漏れ修理に来てくれました。

2年前、屋根瓦の修理と 煙突のフードを付けてくれた ポーランドの職人さんです。

原因は 煙突と屋根の継ぎ目の亀裂だったようです。

2年前に瓦を修理した時に 見落としたのでしょうか

一緒に修理していれば こんな事には 成らなかったのに・・・


a0086828_219918.jpg


持参の梯子が 少し短かったようで 屋根に上がる時、滑ったそうで

手を付いたテラスの横木が腐っていたので 壊れました。

ケガがなくて何よりだけど・・・


a0086828_21105891.jpg


またまた 修理です(笑)

[PR]
by weierud | 2015-06-18 22:51 | Home | Comments(4)
Commented by masako at 2015-06-19 05:03 x
加代子さん、お早うございます。

青いケシは ナメクジ保護をされて 順調に育ってますねー。
このケシ咲いたら是非アップを。 態々大阪の 「咲くや此の花館」へ 日本で初めて紹介された時に 観に行ったのです。花博でしたっけ。

水漏れの修理に来てくれたのですね。意外に速くきてくれましたね。屋根が急傾斜で 恐いでしょう。 家もこんな感じです。 大屋根ですから 何かあると大変です。煖炉もあります。 あ、そうそう、ノルウエイ製の煖炉ですよー。非常に性能が良く マッチ1本で簡単に火がつく優れものです。


Commented by mikarose at 2015-06-19 08:29
加代子さん

おはようございます。
修理のかた早く来てくださって良かったですね。
滑った? 大変だ~。 お怪我が無くって良かったです。

青いケシ 楽しみです。
我が家の近くの山で冷たい冷風の出てくる穴があるんです。
底に青いケシが咲くのですが、まだ出会ったことがありません。
Commented by weierud at 2015-06-19 15:05

  masakoさん~☆

去年、別の場所に植えた時、葉っぱを半分ほど
食べられて 慌てました・・・
そちらは 乾燥しすぎるので 北側の庭に移しました。
雨が多くなったので ナメクジが心配です。

そうなんです、1ヶ月弱って早い内です(笑)
屋根には煙突までの足がかりが付いているのですが
屋根に上がる時に滑ったらしいです。
ノルウェーのヨーツール製でしょうか、フランスの時にも
それを取り付けました。 すぐ火が付くので使いやすいですよね。
Commented by weierud at 2015-06-19 15:14

  mikaさん~☆

点検だけかと思ったら 来て見てから すぐ修理に掛かりました。
まだ強い風雨は来てないので 修理完了だどうかは分りませんが
多分大丈夫だと思います。
その日は 小雨がずっと降っていたのですが
プロの人なのに 滑るなんて不注意ですよね。
本当にケガもなくて ホッとしました。

青いケシの花は 冷たい土地が好みなんでしょうね。
沢山纏めて咲いてくれると 見つけやすいのでしょうが
中々分りませんよね・・・
うちのは まだ蕾は出ていないので 咲くのはもっと
先になりそうです。
去年買った時は 6月の初めでしたが もう花が
付いていました。


<< 完成 花々 >>