湖の霧

a0086828_15111527.jpg


a0086828_15143488.jpg


昨日の夜 11時半頃の湖です。

気温は12℃くらいでしたが 霧が出ていました。

湖の水は まだ温かかったのでしょうね。

夏至は少し過ぎましたが まだまだ とても明るいです。





屋根職人さんが 壊したテラスの横木、主人が修理しました。


a0086828_1522315.jpg


修理は簡単だったのですが 丁度いい木がなくて

長めで 端の加工してあった木は かなり高かったです・・・


a0086828_15235252.jpg


パンジーって 犬の顔に見えて 可愛い ♪





明日、ジュネーヴの長年の友人ふたり 遊びに来ます。

空港に迎えに行くのが 今から待ち遠しいです。

主人には悪いけど 日本語で 沢山お喋り出来ると 嬉しいわァ。

[PR]
by weierud | 2015-06-25 15:27 | Home | Comments(16)
Commented by masako at 2015-06-25 17:14 x
加代子さん、今晩は。

何でも器用にこなせるご主人で良かったですねー。

日本人のお友達が来られるのですか? それは良かったー。
やっぱり母国語で心おきなく喋れるのは良いですよね。

凄い霧ですねー。一瞬滝の写真かと思いました。

パンジーって家の夫はライオンみたいに見えるから嫌だと云っていました。 私は花は大方何でも好きですけどね。 夫はパンジー、朝顔を植えると機嫌が悪かったんですよー。不思議な人でしたー。
Commented by nonkonogoro at 2015-06-25 23:36
お友達の来訪
楽しみですね~

日本語以外に囲まれる日常は
体験したことないですが~
やはり日本語で思う存分話せるのは
伸び伸びしゃべれていいのだろうなあと
想像できます。(^-^)

パンジー
たしかに 不思議な模様ですよね。
心理テストみたいな~



Commented by weierud at 2015-06-25 23:43

  masakoさん~☆

そうですね、仕事は遅いですが きっちりするので
有難いです。 大工仕事は好きなようです。

日本語でのお喋りが 一番嬉しいです。
特に もう長いお付き合いなので 遠慮もあまりなく
同世代だし話も合います。

パンジーって可愛いし 朝顔も綺麗なのに 
ご主人さまはお嫌いだったのですか・・・
何か嫌な思い出でも あったのでしょうか。
Commented by weierud at 2015-06-25 23:47

  nonさん~☆

もう40年来の友人で 子供も同年や同世代。
昔のお筝仲間です。
日本語で お喋りするのが 楽しみです。
外国暮らしは長いですが 私は外国語が苦手なので
日本語が一番です。

パンジーよりスミレの方が 好きなのですが
これも可愛くて良いですよね。
Commented by タマヤン at 2015-06-26 00:24 x
霧もさることながらお家の照明もいいですね(^^♪
どのお家も屋外照明してるのでしょうか?
温かみが感じられて好きです
流石に北極が近くて夜間の明るさが半端ないですね!!
ご主人の器用さには脱帽です
高所も平気なのですか?

友人のご来訪は楽しみですね♪
心ゆくまでお喋りしてお楽しみください
Commented by mamako48722 at 2015-06-26 02:57
こんにちは 黃葉(もみじ)です。

遠くから見下ろすお家がとても素敵…まるで絵葉書でも見ている様です。

3階の寝室のパネル貼りも終わり、あとは、お友達の到着を待つばかりですね。
母国語で心置きなく話せる時間は、何物にも替え難い至福のひと時、きっと良い思い出となる事でしょうね。

そちらも日照時間が長くなっているようですが、短い夏、お互いに楽しみましょうね。♪
Commented by weierud at 2015-06-26 05:30

  タマヤンさん~☆

そうですね、うちの分譲地も その他の家も
みんな家と車庫に小さなランプとかスポットを
付けています。可愛いのが多いので 見ていて
楽しいです。

主人は一応何でも修理します。
テラスの横木は2m少しなので 高くないです。
主人も高い所は苦手です。

そうなんです、もう長くからの友人なので
本当に楽しみです。
Commented by weierud at 2015-06-26 05:36

  黄葉さん~☆

うちの分譲地は こんな感じの家だけです。
2階建てと3階の違いはあるけど みんな
スウェーデン製の家だそうです。

友人はもう一つの大き目の寝室を使うので
パネル貼りは急ぐ事はなかったのですが・・・
そうなんです、母国語は良いですよね。

夜中になっても暗くなりません(笑)
ノルウェーの夏も 秋も寒い冬でも大好きです。
Commented by ayating at 2015-06-26 15:51 x
湖に霧がかかっている写真は幻想的で素敵です。
最近は寝るときもまだ明るくて、時間の感覚がおかしくなっています。
カーテンをもっと分厚いものに変えようと言いつつも
問題なく寝れているから、いいかなぁっと思ったりも。
お友達が遊びに来てくれるのは嬉しいですね。
天気も良さそうですし、楽しんで下さい☆
Commented by weierud at 2015-06-27 13:57

  ayatingさん~☆

お天気が良いと 本当に夜中も明るいですよね。
うちは結構厚いカーテンをですが 隙間から
光が入ってきたりします・・・・
でもちゃんと眠れるのですよね(笑)

そうなんです、昨日は話に華が咲きました。
昔からの友人は有難いです。
彼女達の滞在中は ずっとお天気が良さそうで
安心しました。
Commented by mikarose at 2015-06-28 08:11
加代子さん

湖に霧ってとっても幻想的で素敵です。
こういう景色実際に見てみたいです。

職人さんの壊した場所の修理を住人が・・・?
なんておかしいですよね。
しっかり弁償修理していただきたいですね。

今頃楽しく会話がはずんでいるころでしょうか?
今私は朝食前、りんごのケーキでお腹がグーグーいっています。
Commented by katananke05 at 2015-06-28 22:29 x
お久しぶりです〜
って 私のパソコンの取り込み方が判らず 4月のブログのママ
見ていて 更新されてないからどうされたかと 心配していました、、
自分のミスです、、 (^^)/
お友達と久しぶりの 日本語会話
充分楽しんでくださいね〜
日本はいま 梅雨ですがここ横浜は 夜に降って 日中ははれたりで いまのところ いい具合です〜
Commented by weierud at 2015-06-30 16:11

  mikaさん~☆

お返事が遅れてすみません。
夏はあまり出ませんが 秋には霧がよく出ます。
ここは小さい湖ですが 近くに大きいのもあるので
もっと神秘的に見えます。

多分、職人さんは修理をしないと思うのです。
請求しても ず~っと遅くなって。
面倒なので 主人がしました。

友人は観光に便利なオスロのホテルに移りました。
うちから電車でも速いのですが・・・
明日、一緒にオスロフィヨルドのツワーに出ます。
またお喋りです(笑)
Commented by weierud at 2015-06-30 16:14

  katanankeさん~☆

コメントのお返事が遅れてすみません。
今の所、途切れなくブログは書いています(笑)
有難うございます。日本語で喋られるのは本当に
楽で嬉しいです。
空梅雨は 困りますものねェ。
適当に降って、晴れてくれると嬉しいですよね。
Commented by Mrs.Y at 2015-07-02 07:48 x
加代子さんー
おはようございます。
湖の霧 幻想的ですね!
北欧の1日は朝晩の気温が随分違うのかしら?

ご主人様 お家のリフォーム頑張っておられますね!
背が高いからどこまでも手が届いてしまいますよね!
自然の恵み身近でホントに豊かな生活をされていますね~
ジュネーブからのお友達?って 前のブログにもよく登場されていたお友達かしら?

楽しい時間が過ごせますよーに
( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆
Commented by weierud at 2015-07-08 15:41

  Mrs.Yさん~☆

ご免なさい・・・コメントに気が付きませんでした。
私達のよく見るニュースの天気予報は 最高気温だけで
最低気温がないので よく分らないのですが
夜半は冷え込む時が多いようです。

ヨーロッパはどこもご他聞に漏れず 修理人に
来てもらうのは難しいので 出来る事は
主人がします。

友人達は昔からのお筝仲間です。
フランスを去る時、送別会をしてくれました。


<< 到着 雨上がり >>