Vestmarka

a0086828_3492449.jpg


Vestmarka(西の森)に散歩に行ってきました。

下手な私達でも サイクリングが出来るかどうか見に行ったのですが

うちの近くの森で 上がり下がりの少ない所を見つけるのは

本当に至難の業・・・

標識にあった Myggheim です。


a0086828_411387.jpg


Myggと言うのは ノルウェー語で「蚊」ですが・・・・

やはり多いのか 歩いていたのに 2ヶ所刺されてしまいました。

このすぐ近くで 大きな飛行機事故があったそうです。

1972年の12月23日。

昔のオスロ空港、フォルネブに降り立つ筈が霧で・・・

小さな慰霊碑が 建っていました。


a0086828_441287.jpg


a0086828_443887.jpg


a0086828_464263.jpg


a0086828_494842.jpg


a0086828_473396.jpg


湿地に入ると ホロムイイチゴの実がありました。

a0086828_491464.jpg


湿地を抜けて 歩くと Sandungenと言う湖に出ました。

かなり大きな湖です。


a0086828_5125583.jpg


a0086828_5132067.jpg


左端の枯れ木は 水を飲みに来た動物みたい。


a0086828_5142992.jpg


昔は貯水湖で ここから水を引くので 魚釣りも泳ぎも駄目だったそうですが

2007年から出来る様になりました。

釣りは1日60クローナ、3日では100クローナ必要だそうです。

思い立ったら SMSですぐに支払い出来るので 便利。

帰りの森道では 沢山の木が


a0086828_5184868.jpg


燃料用、建築用 と用途に分けて 積み上げられていました。

人件費の高いノルウェーでも 林業は健在。


a0086828_5221394.jpg


a0086828_5223690.jpg


a0086828_523115.jpg

[PR]
by weierud | 2015-07-08 05:29 | Norway | Comments(12)
Commented by masako at 2015-07-08 13:55 x
加代子さん、今日は。

湿地や湖が多いからやっぱり蚊が沢山いるのですね。
ブヨはいますか? 日本のスキンガードがよく効くと云ってイタリアの友人は日本に来ると必ず買って行きます。ノルウエイでは良いスキンガードがありますか?
私は禁鳥の蚊取り線香専門です。腰にぶら下げて庭仕事をします。

サイクリングも健康的で良いですねー。 足腰を鍛えるのにはとても良さそう。 

↓トナカイの肉に興味があって探したら、日本でも入手可能のようです。 ヘルシーと書いてありました。未だ取り寄せてはいません。もっと涼しくなったら賞味してみたいです。 今は枝豆にお豆腐,おそうめんです。
Commented by yu_ado at 2015-07-08 14:09
加代子さん、はじめまして・・・(o_ _)o))
あど、と申します。

profileを読ませて頂きました。
現在は、ノルウエーにお住まいなんですね。

ご家族の皆様が、グローバルに活動されていて、
テーブルをご一同で囲むと、何語圏でお話しされるのか、
なんて、ことを想像しました^^

素敵なお写真ブログ、本当にモニター越しの鑑賞だけでは勿体ないような美しさで、感動しています。

蚊も、愛嬌、水を飲む枯れ木が、トカゲちゃんのようで、
面白い映像も、ありがとございました。♪(∩。∩;)ゞ・・・

北欧のこのような森には、蚊だけではなく、蛇や蜂も棲むのでしょうか。興味津々です。

またお邪魔させてくださいね、今日はご挨拶に伺いました^^

Commented by katananke05 at 2015-07-08 14:15 x
ノルウェーでは 標識も
見事な色彩で〜

水色のわすれな草の花みたいのが
かわいいです、、
自然がいっぱい〜
うらやましいな〜
Commented by weierud at 2015-07-08 14:33

  masakoさん~☆

もう少ししたら もっと沢山蚊が出てきます。
ブヨも出ます。
ベリー摘みに行く時は 蚊よけスプレーを
しっかりしています。

自転車乗りは苦手なので 平坦な所を探しているのですが
近くにはないようです・・・もっぱら歩きです。

日本は何でも手に入るのですねェ。
トナカイもとは びっくりしました。
暑い時は あっさりした料理が一番です。
Commented by weierud at 2015-07-08 15:27

  あどさん~☆

こんにちは、コメントを有難うございます。
長年フランス語圏で生活していましたが
主人の郷里に戻って来ました。

私はフランス語が苦手なので 家族の会話は
英語ですが 娘達とは日本語でしか話しません。

スイス・フランスでも 景色の綺麗な所に
住んでいました。
ノルウェーは少し違っていますが やはり
自然がとても綺麗です。

蜂も沢山います。蛇は春に出て来る時が多いようです。
1種類毒蛇がいると聞きました。
森によく行きますが 蟻の多い所が殆どなので
蛇は少ないみたいです。

有難うございます。またいらして下さい。
Commented by weierud at 2015-07-08 15:31

  katanankeさん~☆

そうですね、私なら絶対に使わない組み合わせ(笑)
夏は野生の花が 沢山咲いて綺麗です。
マーガレットもルピナスもここでは自然に生えています。
田舎なので 自然に囲まれて生活しています。
Commented by nonkonogoro at 2015-07-08 18:18
日本の様に蚊の多い国でも
地名に「蚊」がついているのは
あまり見かけたことないですが
面白いですね~

湖の透明度がすごいですね~
花の画像も とてもきれいですね。(^-^)/

Commented by weierud at 2015-07-08 19:36

  nonさん~☆

でしょう? 蚊なんて名前、嫌ですよね(笑)
今年初めて蚊に刺されました。
次に行く時は 蚊よけスプレー持参です。

少し前まで 飲料水として利用していたそうで
それで透明なのでしょうか・・・
野生のバラで一重でも綺麗ですよね。
Commented by hana at 2015-07-09 00:27 x
加代子さん、こんにちは!

ご夫婦でいつもとてもアクティブにされていますねー。

それにしても羊さんがイタリして素敵なサイクリングルートですね!

自然に咲いているお花もかわいらしく~。
私もハイキングに行きたくなりました。
Commented by weierud at 2015-07-09 00:37

  hanaさん~☆

動けるうちにあちこち行って楽しんでいます(笑)

いつも行く森は飼われている動物は見ませんが
ここの森は農場があるので 放し飼いの牛や
羊がいて スイスやフランスの田舎を思いだしました。
首のベルが カラン・コロンとなって 懐かしいです。

夏は野生の花が多くて嬉しいですよね。
ルピナス・ヤナギラン・マーガレット
ブルーベルやら 色々です。
Commented by タマヤン at 2015-07-09 21:19 x
梅雨らしい天気が続いてます
明日は青空を見れそうですが雨にうんざりしてます(-_-;)
台風も3個発生してるし安定した天気はまだまだ先のようです

サイクリングに最適な道は見つかりましたか?
写真の場所はなだらかなようですが舗装されてないですね
やはりそちらでも嫌われ者の蚊はいるのですか
今朝菜園に行ったら両腕に小さな蚊が・・・
気がついた時には刺されてました

羊がいたり湖があったりしてのんびりできそうですね(*^。^*)

Commented by weierud at 2015-07-09 23:04

  たまやんさん~☆

今年はきちんとした梅雨なのですね。
季節外れの台風も待機してるし
荒れそうな天気になりそうですね・・・

近くは上下の激しい所ばかりです。
サイクリングの親子も 急な坂で石の多い所は
乗らずに自転車を押していました。
下手な私達には無理なようです。
森の中じゃない所では ありそうですが・・・

こちら側の森はまだ行ってないので
今度はお弁当を持って行ってみたいです。


<< 金曜日 ナイト・クルーズ >>