日曜日


日曜日は 普通、Sandvika の蚤の市に行くのですが

天気予報が雨だったので 行きませんでした。

予報が外れて まあまあの天気でしたが 夕立がきました。


a0086828_5292774.jpg


a0086828_5584356.jpg


去年苗を植えたのですが 

冬の寒さで枯れたと思った 桔梗の芽が出てきました。


a0086828_5312839.jpg


小さくて蕾も見当たりませんが 花が咲くのは いつ頃になるやら。


a0086828_5322718.jpg


夕立の前、主人が芝生を刈ったら 飛んで来ました。

(ストックホルムでお世話になったMさんから 名前を教えて頂きました)

ハクセキレイ と言う 鳥です ♪





いつも魚ばかり食べているので 久しぶりに主人が作ってくれた料理。


a0086828_534263.jpg


ラム肉と アンズ茸のソテー。

とても柔らかい肉で 美味しかったのですが

アンズ茸をソテーする時 何も加えなかったそうで 水っぽかったです。

せめて 塩少々 ふって欲しかったです。

このアンズ茸、 スーパーで買ったのですが 料金の表示がなく

レジの人が調べてくれたのですが 分らず仕舞い。

20クローナで・・・・と言われて 払ったそうですが・・・・・

その後、同じ系統の別のスーパーで見たら 49クローナもしていました。

私たちは 得しましたが 何だか悪かったような(笑)

[PR]
by weierud | 2015-07-13 05:42 | Home | Comments(18)
Commented by yu_ado at 2015-07-13 09:54
加代子さん、あどです、おはようございます。^^ヾ

少し黄葉しているのような葉っぱは、楓なのでしょうか?

いつ見せていただいても、本当に絵ハガキのように、美しい風景。
私は大阪府下のかなりの田舎に住んでいる二ですけど、
うちの付近とはまったく異なる美しさ。

小鳥ちゃん、芝生を刈ると、小さな虫たちがでてくるって、
知っているのかもですね~♪

ご主人が腕を振るわれたデイナー。
お肉料理は、写真で見ても、美味しそうですね!

羨ましいです(;^_^
Commented by けいこ at 2015-07-13 14:16 x
こんにちは、初めまして!
以前スウェーデンに留学していたことがあって、こちらのブログをよく拝見しています。
ノルウェーにも旅行に行ったのですが、緑が多くてスウェーデンよりさらにさわやかな印象でした。
お庭にいろんな花があっていいですね!
それにしてもあちらの人はアイスが大好きなんですね~!
Commented by weierud at 2015-07-13 14:53

  あどさん~☆

芽が出てから ずっと紅葉しているのは
オオサカヅキと言う楓です。

北国なので 関西辺りとは違うのでしょうね。
前に住んでいたフランスとも 少し違っています。
春の一時期を除いて 一年中綺麗な所です。

あまり人を警戒しない鳥で 近くに寄っても
すぐに飛び立ちません。
動くと尻尾がピョンピョンはねて可愛い。

本人も魚ばかりでは飽きたのか 奮発して
肉料理を作ってくれました。
退職してから 週3回料理する約束です。
パネル貼りの仕事中は 週1だったので
復活して嬉しいです。
Commented by weierud at 2015-07-13 14:58

  けいこさん~☆

はじめまして! コメントを有難うございます。
スウェーデンに留学なさっていたのですね。
言葉も土地も似ていると思いますが
ノルウェーのほうが田舎ですものねェ。
日の当たらない所が多いので お花選びが大変です。
庭仕事はあまり好きではないので 手の掛らない花が
一番有難いです(笑)
そうみたいです・・・普通のアイスクリームから
ソフトアイスまで。
Commented by mikarose at 2015-07-13 15:00
加代子さん

こんにちは!
ご主人さまお料理もなさるのですね。
この前は補修もされてたし
何でもなさるのですね。
家は九州男児、自分のコーヒーを入れる以外何にもしないんですよ。 うらやましいです。
Commented by weierud at 2015-07-13 15:13

  mikaさん~☆

大工仕事は好きなようで 仕事柄
電気関係の修理は出来るし 有難い主人です。
コーヒーを入れて下さるだけでも 良いですよ。
私が専業主婦だった事もあり 昔は全然
料理は駄目だったのですが 退職後、何とか
やっています。本やネットで調べています。
肉料理は 私よりずっと上手です。
Commented by katananke05 at 2015-07-13 15:37 x
お料理も大工仕事も 電気修理も、お出来になるご主人さまで
うらやまし〜
うちは わたしがいないと
お昼はじぶんのことは
飢え死にはしないようです、、

冬場もお野菜は豊富なのですか、、
キノコがお得で 得られましたね〜 
ラッキー  (^^)/
Commented by nonkonogoro at 2015-07-13 16:32
アンズ茸
肉厚でおいしそうなキノコですね。

夫は たまに料理してくれると(炒め物だけ)
香辛料入れすぎます。
いい加減が わからない人のようです(笑)

モノトーンで涼しそうな模様の小鳥ですね。
Commented by weierud at 2015-07-13 17:27

  katanankeさん~☆

こちらは 頼んでも職人さんは中々来てくれないし
仕事もきちんとしてくれるかどうか 分らないので
何でも出来る主人は有難いです。
日本は何でもありますから 飢え死にはしないですよね(笑)

今は輸入でなんでもありますから 冬場も野菜はあります。
ただ高いだけですねェ。
調味料を入れなかったせいか あまり美味しくなかった
アンズ茸でしたが・・・
Commented by weierud at 2015-07-13 17:29

  nonさん~☆

普通は とても美味しいのですが
今回、水っぽくて味がありませんでした。
私は塩辛いのが苦手なので 調味料は
少量にしてくれます。
香辛料も入れすぎると 味が悪くなりますよね。

夏場に見かける小さな野鳥です。
人懐っこいので 可愛いです。
Commented by masako at 2015-07-13 17:55 x
ご主人様が腕を振るって下さったのですね。 何と嬉しいこと。 日本では未だ未だ 特に年配の男性はなかなか台所に立ちませんが、男性も女性も同じように 料理が出来るのが望ましいですね。

専業主婦でも 病気もするし、用事もあります。三百六十五日、毎日台所仕事ばっかりも 疲れますし。やっぱり day off も必要だと思うのですが。

キノコはアルミフォイルに包んで、バターを載せて、塩胡椒を振って、オーヴントースターで焼けば フォイル焼きです。お醤油を少々垂らしても美味しいでしょう。
何でも余り手を掛けない方が美味しいですね。そういうと夫は手抜き料理の良い訳か、と言っていましたが。
お魚でも塩焼きかお刺身が一番好きです。塩焼きにする場合には腹を出した、ところへ、ハーブ類を詰めて 焼きます。
Commented by karibu-chai at 2015-07-13 22:01
何でもお出来になるご主人様を、皆さん羨ましがって
いらっしゃいますね。
お料理の腕前も大したものです…
このキノコ…初めてです。ソテーするときに塩コショウ
等されなかった場合、後からポン酢などかけたら
だめですか?

蚤の市に行かなかったのですね…
雨でぬれた花ばな達も…いい風情ですね。
Commented by weierud at 2015-07-14 00:28

  masakoさん~☆

退職前に 約束してもらった通りに
週3回料理をして貰って 助かっています。
そうなんですよね、いつ何時どうなるか分りませんものね。
料理ぐらいは 男性でも 出来ないと 後々困ります。

うちは殆どバターは使わないので オリーヴオイルで
料理しています。
素材が良いと 手をかけない料理が一番美味しいと思います。
私も 魚は塩焼きが好きです。
Commented by weierud at 2015-07-14 00:33

  karibu-chaiさん~☆

私の料理は適当で いい加減ですが
主人は きちんと調理しているようです。
基礎がないので たまに? と思う時もありますが
おおむね美味しいです。
キノコは 後で少し塩・胡椒しました。
少しはマシになりましたが 最初からのほうが
ずっと美味しくなります。

7月から 野外の蚤の市になったので
お天気が悪いと あまり品物が出てないかと思って
行きませんでした。
Commented by しょこらろーず at 2015-07-14 20:54 x
ああ羨ましいです。こんなお料理作ってもらって食べたいです。
茸なんですね。ジャガイモ、1個はよいですね。ほとんど一人分を一人で(笑)
デモ、慣れてしまいました。外で食べると幸せに思います。
味など贅沢は言えません。植物は雨にぬれてしっとり。天の恵みですね。
こちらは真夏日でフーフーです。
Commented by weierud at 2015-07-14 23:42

  しょこらろーずさん~☆

ラム肉、臭くもなく とても美味しかったです。
人に作ってもらう料理は 自分で 作るより
倍、美味しいような気がします。
料理をするのは 好きじゃないので 嬉しいです。

そちらは暑いのですねェ。
ここは涼しいので 暑いのが苦手な私には
とても有難いです。
今日は予報が外れて 晴れていますが
気温は20度そこそこです。
Commented by タマヤン at 2015-07-15 21:44 x
台風の影響が感じられるような雨が降ってきました
早く行ってくれないと奏絵の来訪がキャンセルです(-_-;)

たっぷり水を浴びて花々に正気が感じられますね♪
我が家の桔梗はもう最終段階ですよ
あの花は手入れをしなくても毎年律儀に咲いてくれます(*^。^*)
セキレイのような鳥ですがユーモラスな歩き方をしませんか?

私もよく料理をしますがとてもご主人のように
洒落た出来栄えにはなりません
Commented by weierud at 2015-07-15 23:30

  タマヤンさん~☆

奏絵ちゃん、遊びにくるのに支障がないと
良いのですが 台風は困りますよね。

桔梗は芽が出たと思ったら すぐ
あの大きさになりましたが まだ蕾がないです。
秋にならないと花は咲かないようです。
仰るように セキレイでした。
尻尾が上下して ぴょんぴょん走るので
可愛いですよね。

タマヤンさんも お料理をなさるのですね。
洒落てなくても 奥さまには有難いのでは?


<< 使い勝手 金曜日 >>