人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

白樺通り17番(旧・国境の村から)

スイス・フランス生活から 終の住処はノルウェーに


by 加代子

使い勝手


以前、蚤の市で買ったものですが 

とても重宝しています。


使い勝手_a0086828_21201467.jpg


サラダ・サーヴァーは 幾つか持っていますが

これは小振りなので 

少な目のサラダを作った時に 使いやすいです。

ステンレスと木の組み合わせは 

ノルウェーでは普通のようで

40年以上前に買った 

ナイフ・フォークも この手でした。


使い勝手_a0086828_21224695.jpg


オスロの義両親のアパートを出てから 

家具つきの借家でしたが

食器にカトラリー類は 付いていませんでした。

家賃が高かったのと 

主人は働きだしたばかりなので 薄給。

今はもうないですが 

Majorstuen の台所用品売り場で 

ナイフ・フォークは2人分だけ 

食器も 一番安いのを選びました(笑)

それでも 当時は安売り店などなかったので 

とても高かった・・・

主人用のナイフは 

木の柄が取れてしまいましたが

長い間 愛用していました。

そう言えば 食材も肉類は 

安い豚肉とクジラ肉を 週1回だけでした。

今はノルウェーサーモンは 有名ですが

昔は養殖が 今ほど盛んではなかったのか 

とても高かった覚えがあります。

今では考えられませんが お給料が安かったのが

CERNへの転職の 一番の理由でした。





蚤の市ではなく セコハン店で 先日買いました。

高さの違う 鉄のキャンドルホルダーも 

気に入っています。


使い勝手_a0086828_21374023.jpg

Commented by mikarose at 2015-07-15 23:04
加代子 さん

こんばんは!
蚤の市行きたいです。
いつも蚤の市の戦利品が素敵で、お安いと聞いたら本当に
行きたくなります。
またこのサービスフォークの形がたまりませんね。
見つけたら飛びついちゃいます。
Commented by weierud at 2015-07-15 23:19

  mikaさん~☆

Sandvikaの蚤の市の ダンボール中は
とても安いです(笑)
これは 確か20クローナで買いました。
ガラクタも混じっていますが 時々
素敵なのが見つかります。

この手のサーヴァーはポピュラーで
もう一つ大き目のを持っていますが
こちらのほうが使い勝手がいいです。
Commented by nonkonogoro at 2015-07-16 00:04
加代子さん

サラダサーバー
とても使い勝手が良さそうですね。
うちのも 木の取って なのですよ。

ヨーロッパでは
ろうそくは 現役で活躍しているのですね。
レストランなどでは キャンドルライトで
ムーディな演出がされたりしますが
日本の家庭では あまり出番はないです。

Commented by weierud at 2015-07-16 00:24

  nonさん~☆

小振りなので 二人家族のサラダサーヴァーに
丁度良いサイズです。
nonさんちのも 木の取っ手なのですね。

冬場は良いムードなんですが 春・夏は
夜になっても暗くならないので
キャンドルの出番があまりないです・・・
こちらの家庭は 明るくてもキャンドルは
灯しているようですが・・・
Commented by nagako1953 at 2015-07-16 06:05
鉄のキャンドルホルダーが素敵ですね
日本はキャンドルを灯しての生活はほとんどないですね

震災の時の計画停電でキャンドルの灯でお客様(仕事先で)を迎えたらオレンジの灯で気持ちが落ち着くのか何時もより長居になってしまって裏で笑ってしまいました。
Commented by katananke05 at 2015-07-16 10:14 x
いま 日本では100円ショップが 素晴らしく充実していて
新婚さんの 台所用品が すべてそろえられるし
それも3000〜4000円くらいで、、と
おどろかされます〜
それなりというのもありますが
十分満足というのもありで〜

ろうそく生活
地震のときの 停電で
活躍しましたが 今はキャンドルスタンドも またもとの
装飾品になりましたよ〜
夫があかるくて 良くお料理がみえるのが すきだから
しかたないわ、、
ムード ないわね〜
Commented by masako at 2015-07-16 11:27 x
キャンドルを灯してお食事って最高ですよね。
でも、夫はよく見えないから嫌だと言いまして、止める事になりました。 折角、ダースで揃えておいたデンマークの真っ赤な長いローソクは半分も使いませんでした。こちらの夏の異常な暑さで、買い置きのローソクは曲がってしまうのですよー。 これには驚きました。

ノルウエー産の最近買ったサーモンは飛び切り美味しかったです。 三回くらい買いましたが、総て美味しかったです。 脂もよくのってトロのようでした。あんなサーモンなら何時でも食べたいです。 こちらのサーモンはどうかすると パサパサです。 

ノルウエーは今や、世界でもトップクラスの教育、文化、経済と総てに於いて上位を占めていますね。
それに引き換え、我が国は総てにおいて落ち目です。

今は大きな台風襲来で 時折モーレツな雨に見舞われております。 風より雨でしょうね。
Commented at 2015-07-16 12:20
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by weierud at 2015-07-16 14:41

  nagakoさん~☆

そそっかしい私には 落としても
壊れそうにないのが 嬉しいです(笑)
うちも最近は 使ってないわァ。
秋から活躍の予定です。

キャンドルの光は 本当にゆったり出来ますよね。
長居をするのも無理ないわァ。
Commented by weierud at 2015-07-16 14:46

  katanankeさん~☆

100円ショップは 日本に一時帰国した時は
必ず覗きます。
色々なものがあって 見るだけでも楽しいです。

北欧の人はキャンドルの明りが好きです。
家の展示会とかは 必ず部屋ごとに
ともしていました。
食後のお茶の時などに いかがですか?
Commented by weierud at 2015-07-16 14:51

  masakoさん~☆

普通の照明プラス キャンドルは駄目ですか?
余り暗いと やはりお料理は映えませんものねぇ。
何年か前のフランスの猛暑の時は うちの
ロウソクも軒並み曲がりました。

ここは普通のスーパーでも 刺身用のサーモンを
売っているので 嬉しいです。
脂がのって美味しいです。

ノルウェーは小国ですから やりやすいのかも知れません。
でも医療・老人福祉は まだまだの感があります。

毎年台風で大変ですね。年々時期が早まっているような?
Commented by karibu-chai at 2015-07-16 21:13
木製のハンドルは温かい感触で、私も好きです。
サラダはやはり大きめのボウルで、しっかり
ドレッシングと混ぜ合わせた方が美味しいですから、
サラダサーバーは必要ですね。

カトラリーにまつわる、昔のほほえましいお話…
いい思い出ですね…
Commented at 2015-07-16 21:15
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by hana at 2015-07-16 23:48 x
加代子さん、こんにちは!

私がカナダに移住したての頃も同じ感じでした。
今思うとかなり質素すぎというか、惨めなはずだったのに、当時はもうただただ一生懸命であまり考えてなかったような(笑)。

でもその分自分も働き始めて、二人でお金を貯めて、いろいろ買いそろえていったりできたのが嬉しかったです。

楓も素敵ですね~。
私も緑のものがほしいのですが、なかなか高いのと、もうあまり植える場所がありません~。
Commented by weierud at 2015-07-17 03:24

  鍵コメ①さん~☆

鍵だと気が付きませんでした。
そそっかしくて いつも失敗ばかりです・・・
本当に大変失礼をいたしました。

キャンドルホルダーは そちらのブログで見て
同じようなのが欲しいと思っていたのです。


  
Commented by weierud at 2015-07-17 03:28

  karibu-chaiさん~☆

そうなんです、幾つか使ってみて
これが一番 しっくり来ます。
木は良いですね。

カトラリーは 一式欲しかったのですが
当時の経済状態では 買えませんでした(笑)
今はノルウェーでも 安い品物は出ています。
Commented by weierud at 2015-07-17 03:30

  鍵コメ②さん~☆

仰って下さるまで 全然気が付きませんでした。
有難うございます。
先方には 本当に失礼しました・・・・
もう書いてしまったのですが 削除しました。
Commented by weierud at 2015-07-17 03:34

  hanaさん~☆

新婚当時は やっぱり皆さん同じですねェ・・・
私は親元から学校に通っていたし 卒業して
すぐにこちらに来たので 一人暮らしの経験ナシです。
ままごとのようで 楽しかった思い出しかありません。

そうなんです、緑の楓が欲しかったのですが
最初から ほんのり紅葉しています。
私も植える場所がないので 新しいのは買わないと思います。
何方かと交換して良いなら別ですが(笑)
Commented by タマヤン at 2015-07-17 11:36 x
台風は過ぎたようですが大型なので雨も続き突風もあります
足が遅く台風一過は明日になりそう困ったもんだ(-_-;)

温か味のある食器でとても良い買い物ですね♪
サラダサーバーは木製の民芸品を新婚旅行の土産に
買ってきたはずですが使ったことがないです
最も巨大なのをキッチンの壁に飾ってありますが(笑)

我が家ではキャンドルで食事するようなことは皆無で
ひたすら食料を胃の中に取り入れる作業のようですわ(-_-;)
Commented by weierud at 2015-07-17 14:27

  タマヤンさん~☆

足の遅い台風は 困りものですよね・・・
早く通り過ぎると 有難いのに。

うちも頂き物の木のサーバーがあります。
大きいので 暫く使っていません。
飾りにするのも 良いですね。

照明が少々暗いので 冬はキャンドルを
よく使いますが 今の時期は夜まで明るいので
出番が中々ないです。
Commented by nanako at 2015-07-21 16:07 x
こんにちは~
美しいノルウェーの景色にひかれつつ、やっぱりこのカテゴリーに反応してしまいます。
はい、このサーバーも お揃いです!!!
他北欧諸国でも色々見ましたが、サーバーはノルウェーものが1番です。skaugumとかね。
とくにこの小ぶりで細いサーバーは、私のまわりでも大人気で、わざわざノルの蚤の市まで探しに出かけて、3セットゲットしました 笑   でもね、結構高かったですよ。そんな20NOKなんかじゃ買えない。
おそるべし、セコハン。
あー 懐かしいです。

Commented by weierud at 2015-07-27 01:37

  nanakoさん~☆

ご免なさい・・・コメントに気が付きませんでした。
そうなんです、私も幾つか持っていますが
この小振りのサーバーが一番気に入っています。
セコハンとは思えない程 綺麗で安かったので
嬉しかったです。
新品は 本当に高いです・・・
by weierud | 2015-07-16 00:08 | Flea-market | Comments(22)