人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

白樺通り17番(旧・国境の村から)

スイス・フランス生活から 終の住処はノルウェーに


by 加代子

初収穫

初収穫_a0086828_23355656.jpg


いつもの森に 

ブルーベリーの偵察に行って来ました。

森の入り口近くは まだ熟していないのが殆ど。

それでも あちこちに チラホラありました。

ついでに湿地に行って ホロムイイチゴの 偵察も


初収穫_a0086828_2339269.jpg


初収穫_a0086828_2340182.jpg


実が黄金色ではないので 

熟してないようです。

丘の上に上がって コーヒーブレイク ♪


初収穫_a0086828_23412442.jpg


初収穫_a0086828_23415368.jpg


お天気が良かったので 

オスロの街も よく見えました。


初収穫_a0086828_23423925.jpg


この丘の周りで 

ブルーベリーが沢山あったので

思いがけず かなりの収穫になりました。


初収穫_a0086828_2346521.jpg


最初の日は ヨーグルトと 

次の日は 牛乳で 頂きました。

初収穫_a0086828_2347347.jpg


初収穫_a0086828_2347575.jpg


初収穫のブルーベリー

とても美味しかったです ♪


★   ★   ★


4月に花の咲いた

白いクリスマス・ローズですが・・・


初収穫_a0086828_23541850.jpg


少し見ない間に こんな色になっていました。


Commented by masako at 2015-07-18 08:05 x
加代子さん、お早うございます。

こちらは超大型台風は去りましたが、今日は引き続き雨です。 
そちらの青空が羨ましいです。 丘の上から見下ろすオスロの町は盆地のようですね。周りが森や林、丘でぐるっと囲まれているみたいですね。 空気が澄んで清潔な感じがします。

森で自然に育ったブルーベリーの美味しそうなこと、最高の贅沢ではありませんか。 たっぷりのミルクと、これも美味しいでしょうね。 日本のミルクは味が薄いでしょう。 アメリカから夏休みで おばあちゃんの家に来てる子供達が 日本の食べ物は美味しいけれど、ミルクは薄くて不味いと言うそうです。

ブルーベリーの入った青い器、よく合っていて素敵です。
Commented by katananke05 at 2015-07-18 09:58 x
森の中で 自然の恵み、、
豊かな生活ですね、、
北海道に夫の赴任で 短期生活していた友が 森で
こくわ をとる、、(ちいさい キウイのような 甘い緑の実)と
きき 羨ましかったです〜

ミルクはたしかに 外国と比べ
薄いですね、、
でもダイエットのために
モット脂肪分の少ない牛乳も
良く売れているから
われら 年寄りには いいことなのかしら〜
青いお皿と白い牛乳と
ブルーベリー
さわやかな 彩りです!
Commented by weierud at 2015-07-18 15:28
 
  masakoさん~☆

台風一過で良かったですね。
昨日は雨の予報なのに降らず、今日は晴れと言う事
だったのに 朝から雨です。

オスロは森に囲まれていますが 南が海で
開けているので 盆地の感じがしません。
前に住んでいたジュネーヴは すっかり盆地。

そうですね、森で採りたてのベリーを頂けるのは
本当に贅沢ですよね。
うちはもう歳なので 一番脂分の薄いミルクを
飲んでいますが それでも美味しいです。

青い器は 蚤の市で買ったスウェーデン製です。
この深皿だけ欲しかったのですが セットだったので
もう1人のご婦人と分けて 大き目の皿もついでに
買いました。こちら5枚しかありません。
Commented by weierud at 2015-07-18 15:33

  katanankeさん~☆

そうですね、夏はベリー類、秋はキノコが採れます。
北海道も似たような気候なので 森の恵みも
多いのでしょう。

ノルウェーは反対にクリームもミルクもリッチですね。
生クリームもフランスのより濃い気がします。
私達は一番薄いミルクを飲んでいます。
皿は ブルーが好きなので とても気に入っています。
Commented by あっこ at 2015-07-18 18:47 x
こんにちは
ブルーベリー はじめこれから ベリーがり楽しみな季節になりましたね
こちらでは小さなカップ 500円もするので なかなか手が出ません
一度 こんなふうにたっぷり食べてみたいです
採りたてはさらに美味しいことでしょうね

みなさん書かれてるように お皿とブルーベリーで一枚の絵のようです
Commented by weierud at 2015-07-18 19:44

  あっこさん~☆

そうなんです、これから9月の終わりまで楽しめます。
上手く行くと 10月上旬まで♪
こちらも大き目のブルーベリーは高いです。
私は野生のこちらのほうが酸っぱくて好きです。

ブルーが綺麗なお皿ですよね。
これもお買い得でした(笑)
Commented by mamako48722 at 2015-07-19 10:20
加代子さん、こんばんは、

こんなに沢山取れるんですね。それも一つ一つが大きくてびっくり!
こちらのワイルドブルーベリーは小粒、かなり小さいです。

ブルーベリーは少し酸っぱいのが私も好きですね。
凍らせてホームメイドのグラノラとミルクでいただきます。
シャリッとした歯触りがなんとも言えず美味しいんですよ(笑)

Commented by weierud at 2015-07-19 15:00

  黄葉さん~☆

大きく見えますが まだ実ったばかりので
いつもより小粒です。
豊作?の時は 本当に沢山採れるのですよ。
私達は手で摘みますが こちらの人は道具で
ざっくり採る人のほうが多いです。

去年の冷凍したブルーベリーがまだ残っています。
試してみますね。
Commented by yu_ado at 2015-07-19 21:21
加代子さん、こんばんは~
自生のブルーベリーを食すことが出来る環境。

ほんとっ!羨ましい限りです。
日本でも信州辺りでは自生のいろんなベリーが採れると思いますが。

ラテン系の大阪では、山に入ってわずかなベリーを見かける程度なんですよね。
まぁ、無い物ねだりなんですよね。

Commented by weierud at 2015-07-19 23:46

  あどさん~☆

そうですね、冬の寒さは厳しいですが
室内は適温で快適。
夏はベリー類が豊富に採れるし 
有難い土地です。
でも日本は 春の山菜に 秋のキノコ。
自然の恵みは沢山ありますよね。
Commented by karibu-chai at 2015-07-20 06:31
いつも思っていますが、東京に住んでいると
加代子さんのご自宅のある生活は、まるで別荘生活!
それぞれにメリット、デメリットありますが、
シニアになって田舎生活を始めるご夫婦もふえていますから、
同じですね…

お天気も良くて・・自然の中を歩いて~自然の恵みを
収穫して・・高台からご主人様とコーヒーブレイク!
羨ましいです。。。
足腰丈夫なお蔭もありますね。
Commented by weierud at 2015-07-20 14:48

  karibu-chaiさん~☆

うちの分譲地の人達は もっと田舎に
山小屋を持っている人が殆どなのですが
ここでも 田舎生活は十分楽しめますから
別荘は要らないです(笑)

あと何年続けられるかは分りませんが
今の所 主人も私も足は丈夫ですので
しばらく楽しめます。有難い事です。
by weierud | 2015-07-18 00:00 | Seasonal | Comments(12)