「ほっ」と。キャンペーン

夏の庭


オスロが雨の時も Askerは お天気続きで

やっと夏らしくなりました。


a0086828_4340100.jpg


a0086828_352358.jpg


あともう少しすると 左のオレンジ色の壁ともお別れで ホッとします。

オレンジにピンクの花は 全然似合いません・・・

塗り替えは 8月中旬か下旬になります。

サクランボの実も 赤くなりだしたので ネットを掛けました。


a0086828_461479.jpg


5×10mのを買って来たのですが 木が大きすぎるので 下と上には

ネットが出来なくて 隙間が開いています。

先日見たら カササギが中に入っていました(笑)

ちょっと味見です ♪

a0086828_356578.jpg


イチゴは まだ青いですが 野イチゴは 毎日少しづつ採れるので

朝食のシリアルに入れて食べています。


a0086828_3585679.jpg


a0086828_3591687.jpg


初夏に買ってきたアジサイは そろそろ色が変わってますが

冬の寒さで 枯れたと思ったアジサイも 桔梗と同じく 今頃 芽が・・・・

暖かい間に 花が咲くと良いのですが。


a0086828_411631.jpg


a0086828_41384.jpg


夏の間の 遅い夕焼け・・・10時半ごろです。


a0086828_471296.jpg

[PR]
by weierud | 2015-07-24 04:10 | Home | Comments(14)
Commented by masako at 2015-07-24 06:16 x
加代子さん、お早うございます。

素敵な夏のお庭、やっと良い季節になりましたか。
そちらの夏はこちら程,高温多湿ではないのでしょー。
きっと,凌ぎ易い適当な暑さの季節なのでしょうね。

お庭がすっかり綺麗になりましたね。芝がこんもりと蜜煮茂って、とても良い感じです。 
サクランボもイチゴも ワイルド・ストロベリーもご自分のお庭で 豊富に採れて 素晴らしい。

暫く薄着で過ごせる良い季節を大いに楽しんで下さい。
Commented by nagako1953 at 2015-07-24 08:37
サクランボが沢山実って美味しそうに色付いていますね。
サクランボが1番好き、庭になるなんて凄く羨ましい。
夏を楽しんでください
Commented by katananke05 at 2015-07-24 08:54 x
さくらんぼ、、いっぱい実って
いいなあ〜
まだまだ たくさん収穫出来ますね、、
こちらだと アメリカシロヒトリという 毛虫がいっぱいつくんだけど
そちらでは寒いから いないのかな?
家の壁の色は 何色になるのでしょう〜
ブルー? グレー?
きっと お花の色がはえる 壁でしょうね〜
楽しみ〜
Commented by weierud at 2015-07-24 15:03

  masakoさん~☆

今日もお天気が良くて 昼は20℃台になりそう。
でも朝は12,3℃で 床暖房が入っていました。
今年は とても涼しい夏です。

イチゴは少しかないのですが 増えそうです。
野イチゴは葉っぱばかり大きくなって
実が小さく少ないのですが 香りが良いですね。
一番嬉しいのは サクランボです。

有難うございます。
また森にベリー摘みに行ってきます。
Commented by weierud at 2015-07-24 15:06

  nagakoさん~☆

去年はあまり実がなりませんでしたが
今年のサクランボは多そうです。

有難うございます。
今年は春から気温が低くて 遅い夏ですが
森歩き、ベリー摘みを楽しんできます。
Commented by weierud at 2015-07-24 15:11

  katanankeさん~☆

今年は沢山実って 嬉しいです。
次女夫婦が 8月に来るのですが
それまで大丈夫かどうか 心配。
フランスでは 長く置いておくと
白い虫がわきましたが ここではまだ
未経験です。

壁の色は一応、チャーコール・グレイ。
窓枠は白で 縁がブルーの予定です。
白が一番綺麗だと思いますが ご近所さんは
殆ど白系統だし 雪が積もると少々寂しい色なので
少し濃い色にします。
Commented by nonkonogoro at 2015-07-24 21:34
加代子さん

今日スイス旅から帰ってきました。
珍しくずっと晴れていました。
気温は高かったので 東京に降りたら
涼しいくらい?
でも湿度は全然違うので 快適度は違うのですけれど。

さくらんぼ
おいしそうですね~
ネットをかければ 安全なのですね。
うちの南天は 青いうちから食べられてしまいました。
熟してないのにねえ~おいしいのかな~

Commented by weierud at 2015-07-25 03:46

  nonさん~☆

お帰りなさ~い!
スイスはノルウェーと違って 30℃以上の
気温だったと思います。
でも湿気が少ないので 過ごしやすかったのですね。

一応ネットをかけていますが ちゃんとカヴァー
出来ないので 鳥が中に入り込むようです。
でも何もないよりマシだと思います。
フランスの南天は だれも食べに来ませんでした(笑)
でもヒイラギの実は すぐに完食。
Commented by miqu_7cd at 2015-07-26 07:03
おはようございます!
ハワード・カーターの伝記の中にえんどう豆の事が出てきますか~?ツタンカーメンのえんどう豆は、えんどう豆の原種だそうで、花も二つ並んで咲くんですよ!

野イチゴと言っても普通のいちごと変わらないんですね!
甘いですか~?
Commented by weierud at 2015-07-26 14:59

  mizukiさん~☆

伝記には 何方かが棺に置いた花の(矢車草?)
記述はあったように思いますが 
えんどう豆は なかったような?

野イチゴは とても小さいです。
あまり甘くは無いですが 香りがとても良いです。
Commented by karibu-chai at 2015-07-26 15:26
収穫のできる木々も、花々も…たくさんの楽しみを
くれる庭ですね…お手入れが必要ですけれど、
ガーデニングは私も好きなので、加代子さんご夫妻の
大いなる晩年の楽しみだと思います。

フェンスの塗り替え・・今度は何色にするのですか?
来月はロンドンから次女さんご夫妻もいらっしゃるのですね。
楽しみですね。。。

私も2~3日だけですが、仙台から娘一家も帰省します。
こちらは毎日35℃近くの猛暑なので、エアコンないと
暮らせません…

涼しげな加代子さんのブログを拝見して、暫し清々しい
画像から涼んでいます…
Commented by あっこ at 2015-07-26 16:07 x
こんにちは
タイトルは夏の花とありますが マーガレットやパンジー 春のようですね
こちら 暑さの盛りで夏の花もぐったりです 昨日は日本海側にドライブにいきましたが
暑さはどこも変わらず

さくらんぼ 見事ななりですね 自宅でさくらんぼ狩りなんてうらやましいです



Commented by weierud at 2015-07-26 17:37
 
  karibu-chaiさん~☆

ガーデニングは苦手なので お花は
手入れが少なくて良い物を植えています(笑)
実の成る木があると 嬉しいです。

家の壁は チャーコールグレイと地味にします。
お花の色が映えるのではないかと 期待しています。
次女夫婦は 次の日曜日に来て1週間滞在。
ベリーが沢山採れると良いのですが・・・

お嬢さんご一家が帰省なさるのですね。
そちらも楽しみですねェ。
猛暑で大変なようなので お気をつけて。
Commented by weierud at 2015-07-26 17:39

  あっこさん~☆

今年は夏と言っても 精々25℃とまりなので
本当に春の気温のようです。
今日は雨で10℃・・・もう南国の冬だわァ(笑)

去年よりサクランボが多いので 嬉しいです。
まだ沢山残っていますが 雨で実が割れないと
良いのですが・・・


<< 夏の雨 買物 >>