人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

白樺通り17番(旧・国境の村から)

スイス・フランス生活から 終の住処はノルウェーに


by 加代子

夏の雨

夏の雨_a0086828_2034158.jpg


やっと夏らしくなったと 思ったら 

雨・・・・

夏の雨_a0086828_17222050.jpg


お昼近くなっても 10℃なので 

暖炉を焚きました。


夏の雨_a0086828_17231147.jpg


夏の雨_a0086828_17233188.jpg


明後日も 今日と同じような天気だそうで

夏はどこに行ったのでしょうか・・・





去年か その前に買った

マダガスカル・ジャスミンの 花が咲きました。


夏の雨_a0086828_17253551.jpg


花を沢山付けてくれたので 嬉しいです ♪

昨日、もう1本のサクランボの木の実を

採ってきました。

こちらのほうが 色が薄いけど甘いです。

残念ながら すぐに痛むし 収穫も少ないです。


夏の雨_a0086828_17272814.jpg


赤い実のほうは ホワイトリカーに漬けました。

60%と強いので 

少し薄めてキルシュと同じくらいの%に。


夏の雨_a0086828_17285997.jpg

Commented by nonkonogoro at 2015-07-26 21:06
窓際に ガラスの鳥さんが たくさん並んで 可愛いですね~
家具もすっきりと配置されていて 素敵です。

ホワイトリカーを薄めるのは 水を入れるのですか?
 
Commented by weierud at 2015-07-26 21:11

  nonさん~☆

ガラスの鳥が段々増えてます。
欲しいのはあるのだけど まだ見つけてないのですが
お店にあったら また増えるかも(笑)

一応、ミネラル・ウォーターで割りました。
多分大丈夫だと思いますが・・・
Commented by karibu-chai at 2015-07-26 22:06
へ~~暖炉ですか! 東京は今日36℃近くまで上がりました!!
そちらの冷気を分けてほしい~

今年の夏は早くから台風がいくつも発生して、
エルニニョの関係で冷夏だなんて…つい一か月半ほど前に
予報していたのに…地球温暖化なので、最近はいつもの
予想が外れるのだそうですが…

でも、冬が長い北欧は、夏はそこそこ暖かい日差しが
欲しいですね…

サクランボは、日本のサクランボに似ていますね。
収穫したサクランボも、早速保存食に…!!
きれいな色ですね。
漬けたリカーは飲めるのですか?
サクランボ酒ということかな?
甘みはつけないのですか?

お家も広いですね…整然として気持ちいいですね。
Commented by タマヤン at 2015-07-26 22:49 x
連日の猛暑で少々グロッキーです(-_-;)
年々暑くなってるのか年齢が暑さに耐えられないのか?
好きじゃないけどエアコンの連続運転です
暖炉を焚いてるそちらがチョッピリ羨ましいです(*^_^*)

幸せの青い鳥がまたまた増えたようですね♪
胡蝶蘭と一緒に綺麗に飾られてるわ
今回お買い上げのが最も大きいのかな?
二種類のサクランボで漬けたり食べたり出来て良いですね




Commented by weierud at 2015-07-27 01:11

  karibu-chaiさん~☆

私も少しそちらの暑さを分けて欲しいほどです。
暑いのが苦手でも 夏にしては涼し過ぎます・・・
北国なので 夏でもお天気が悪いと気温が下がるので
暖炉を焚きます。

エルニーニョなのに 猛暑なんですか?
長期予報はあてになりませんねェ。
そうなんです、気温が低くてもお天気だと
嬉しいのですが 雨に曇は困ります。

2種類あるから 楽しめて嬉しいです。
キルシュ漬けは お砂糖を入れました。
来年には飲めるようになります。

そこまで広い居間ではないのですが
家具類が少ないので 広く見えます。
Commented by weierud at 2015-07-27 01:15

  タマヤンさん~☆

日本は湿気も多いから 気温が30度以上になると
大変ですねェ。
エアコンは必須のようです・・・
涼しいのは有難いのですが 今日は少し寒かったです。

新しい青い鳥は雉だそうですが 一番大きいです。
持つとズッシリ。
サクランボ、今年は去年より沢山成りました。
まだ木に沢山あるので ジャムも出来るかも知れません。
Commented by masako at 2015-07-27 07:19 x
加代子さん、お早うございます。

そちらは寒いのですか。 変わって差し上げたいです。
こちらは 連日35℃〜36℃です。 湿度も70%近くあり蒸し蒸しの毎日です。 この湿気でやられるのです。
湿気が多いと、洗濯物もカリッと乾かなくて、クーラーをかけた部屋の中で もう一度仕上げ干しをします。
何とも嫌な季節です。
食べ物もうっかりすると 直ぐに悪くなります。余分には作らないことに。

今一番好きなのは スイカと桃です。今年は五月に暑い晴れた天候が続いたので 果物はとても美味しいです。
スイカの美味しいこと、見直しています。
サクランボはほぼ終わっていますが、北海道,仁木町産が少し出ていますが、もう終わりでしょう。これからは山梨のスモモが良いでしょう。 それからピオーネというブドウでしょうか。

ノルウエーは森から 本物オーガニックのべリー達が調達出来て 良いですねー。 

Commented by yu_ado at 2015-07-27 09:26
加代子さん、おはようございます。^^ヾ

猛暑で死亡者が増え続けている、日本の夏からすれば、ノルウエーは天国のように思います。

北に位置しているだから、だけではないようにも思います。
ヨーロッパって、本当にエコ先進国ぞろいなんでしょうね。

さくらんぼうも、どことなく、日本の佐藤錦とも違うような。
澄んだ色というのでしょうか^^

素敵なお住まいに、涼しい気候のノルウエーの夏のご紹介を堪能させていただきました♪

Commented by katananke05 at 2015-07-27 09:53 x
暖炉!
はあ〜 この熱風 ノルウェーに
とんでいけ〜と 言いたいわ〜
サクランボは 佐藤錦みたいな色ですね、、
皮が薄くて甘くて オーストラリアでもそっくりなのがありましたよ〜
お部屋がすっきりしていて
きれいですね、、
我が家もみならわなくちゃ、、
ふう〜
Commented by weierud at 2015-07-27 14:54

  masakoさん~☆

今日はお天気になりましたが 昨日は寒かったです。
雨で少し湿気ていたので 暖炉を焚きました。
そちらの暑さを分けて欲しいほどでした。
湿気が少なければ まだ過ごしやすいのに
大変ですよね。 ご自愛を。

日本の桃は美味しいですよね。
こちらはスイカも簡単に買える様になりましたが
白桃は 何の種類か知りませんが ぺたんこの
桃があります。

そうですね、森の恵みで 毎年採りに行けて
有難いです。
Commented by weierud at 2015-07-27 15:02

  あどさん~☆

こちらは涼しいので 有難いです。
猛暑が続くと 本当に大変ですよね。
ジュネーヴの友人が 30度以上の日が
1ヶ月以上続いて 参ったと言ってました。

2種類のサクランボがあるので嬉しいです。
でも1本は殆ど日陰になっているので
収穫も少ないし 木自体も弱っているようで
とても残念です。
Commented by weierud at 2015-07-27 15:05

  katanankeさん~☆

去年の7月は30度になった時もあったのに
今年は涼し過ぎます。
今日は天気が良いので 気温が上がりそうで
良かったです。
サクランボは美味しいですよね。
佐藤錦は まだ頂いた事がないですが
甘くて美味しそう・・・でも高価なんですってね。
子供が居ないので 散らかす人も居なく
いつもこんな風です。
Commented by tohoiwanya at 2015-07-28 13:08
いやもう、10度くらいそちらに分けて差し上げますから
持ってってください(笑)。いやーーーーー今日も暑い。

お部屋の写真にピアノが写ってますけど、これは加代子さんが
弾かれるんですか?黒くなくて木目調のピアノ、いいですねぇ。
こういう風景、こういう気温、こういう部屋で弾けばいちだんと
上手に聞こえそうだけど、日本の夏はピアノ弾く気にもなれない・・。
Commented by weierud at 2015-07-28 14:42

  イ課長さん~☆

本当にそちらは 暑そうですねェ・・・
ノルウェーの今年は 冷夏のようで
オスロ周辺は暑くても 25℃止まりのようです。
今日も雨模様で10℃台の気温です。

ピアノは長女が小さい頃 ジュネーヴで
買いました。 一番シンプルなピアノですが
音が気に入ったので購入。
残念ながら 私は童謡ぐらいしか弾けません。
by weierud | 2015-07-26 17:31 | Seasonal | Comments(14)