VestmarkaⅡ


今日も天気が悪く お昼も15℃くらいでしたが

天気の良かった日に Vestmarka に行って来ました。

a0086828_19342490.png


文字通り オスロの西の森です。


a0086828_19364047.jpg


青い森道と 赤い印のスキートラックを歩いて来ました。

上がったり・・・


a0086828_19375772.jpg


下がったり・・・


a0086828_1938502.jpg


前に行った Sandungen湖で コーヒーブレイク。


a0086828_1940411.jpg


a0086828_1941281.jpg


鴨の母子が居たので ビスケットのクズをやったら

警戒心なく近づいてきて 可愛かったです ♪

まだ若い牛も 寄って来ました。


a0086828_1943576.jpg


あんまり近づかないでェ・・・・

a0086828_1943383.jpg


ブルーベリーを探しましたが 小粒で少ししか見つかりませんでした。

その日の収穫は デザート1回分だけ。


★   ★   ★


サクランボの木にネットを掛けたのは良いのですが

上と下と おまけに横も開いているので 鳥が やはり侵入してきます。

先日、凄い鳴き声がしたので 行ってみると・・・

アカゲラの多分・子供?がかかっていました。


a0086828_1950441.jpg


足にネットが絡み付いて 動けないようでした。

主人が 鋏で切って 足の網も 切り取りました。

a0086828_19522758.jpg


最初はジタバタしていましたが 観念したのか大人しくなり

やっと外れました。


a0086828_19534991.jpg


可哀想に 余程疲れたのか 隣の林檎の木の幹にへばり付いて

10~15分ほど じっとしていましたが 無事飛び立ったので 安心しました。

[PR]
by weierud | 2015-07-28 20:01 | Norway | Comments(16)
Commented by katananke05 at 2015-07-28 21:25 x
この森のみちは とても歩きにくそうですね〜
大きくて平っぽい石が 隙間をおき
ごろごろしてますものね〜
神経を使って歩いていると
疲れるでしょう?

牛さん 近ずきすぎないで、、
って 加代子さん
かわいい〜
Commented by weierud at 2015-07-28 22:39

  katanankeさん~☆

こんな道ばかりではないのですが 坂が多いので
疲れます。石のゴロゴロ道は 予想外に
そんなに疲れませんでした。

子牛でも かなり大きいので すぐ目の前に
来ると 怖いです・・・
今回、羊より牛が道に多くいました。
Commented by masako at 2015-07-29 07:01 x
加代子さん、お早うございます。

こんな森の中の道をトレッキング、体力付きそうですね。
デコボコ道の方が注意力も要求されますから 総てに良い影響を。
牛も羊もいるとは 結構ワイルドな環境なんですね。

こちらは今日も35℃との予報です。昨日は歯科のアポがあったので 出掛けましたが、暑かったです。 帰りは
地下鉄に乗った序でに街中へ出てお昼を食べました。その帰りにユニクロへ寄って、エアリズムのタンクトップを数枚買いました。 日頃は肩の無い下着は寒いので着ないのですが、この暑さ、タンクトップです。毎日家に居る時はほぼ裸同然です。

Commented by nonkonogoro at 2015-07-29 11:01
西と東は ドイツ語とほぼ同じなのですね。
marka は 森なのね~

結構ハードな山道のようですね。

鳥さん
網にかかって これに懲りて
もう食べに来なくなったらいいのにねえ。
でも他にも鳥はたくさんいるし
口コミもなさそうだし(笑)期待薄?
Commented by weierud at 2015-07-29 14:55
 
  masakoさん~☆

こんなゴロゴロ石の坂道ばかりではないのですが
上がったり下がったりが多いので 体力は
付くのでしょうね。
どちらかと言うと農場があるので いつも行く森より
開けている感じです。

こちら今日も雨模様で 今、朝ですが13℃です。
お昼も多分15℃前後だと思います。 今年は冷夏みたい。
そちらは暑くて大変そうですね、体調に気をつけて
お過ごし下さい。
Commented by weierud at 2015-07-29 14:59

  nonさん~☆

ドイツ語と似ている単語も沢山あります。
ドイツ人なら ノルウェー語の習得は本当に
簡単だと実感です。

うちの近くの森は みんなこんな感じです。
今は良いけど そのうち行けなくなるわァ。

それがね、先日 多分同じ鳥だと思うのだけど
2羽で来て 近くでギャ~ギャ~鳴いているの。
お友達を連れて来て ここは危ないって
注意している感じでしたよ(笑)
Commented by rinarina_216 at 2015-07-30 01:03
森を歩いて
湖でブレイク
とっても素敵な過ごし方ですね♪
牛さんもかわいい^^

それからひっかかった鳥さんを
うまく逃がしてあげれてよかったですね!

cottonのことかわいいと言っていただき
うれしいです♪
家族みんなメロメロです♡
Commented by weierud at 2015-07-30 01:45

  rinaさん~☆

7月はお天気の悪い日が多かったので
晴れの日は 森歩きが出来て嬉しいです。
いつも丘の上か湖の岸でコーヒーブレイクです。
牛は可愛いけど あんまり近づいてくると
少々怖いです(笑)

もっと早くに気が付いていたら ネットから
逃がしてやれたのに 残念です。
かなり長い間 引っかかっていたようです。

cottonちゃんは本当に可愛いですね♪
動物好きには たまりません。
写真だけでそうなので 実物はそれ以上でしょうね。
Commented by しょこらろーず at 2015-07-30 06:52 x
広いですね。森も湖も綺麗です。鴨はこちらでも見る事が
出来ますが、子牛に出会う事はありません。それにしても
可愛い子牛さん。アオゲラは目の前で見た事はないですが
可愛いですね。デモ運がよいアオゲラですね。
ほっておかれたら、死に至るかもです。
飛び立ってよかったですね。感動です。
Commented by タマヤン at 2015-07-30 09:21 x
歩いてますね~♪
湖に鴨がいたり子牛がいたり楽しいコースだ(*^。^*)
写真を拝見すると熊野古道を歩きたくなります
石畳みの坂道は敷き詰めたものでしょうか?
尖った石が無造作に見えますが熊野古道は整然としてます
先日歩いた山の神へ行く道は苔むしており転びそうになりました

アカゲラでしょうかラッキーな小鳥さんだ!!
優しいご夫妻のおかげで助かったけどまた食料求めて来るのでしょうね

Commented by karibu-chai at 2015-07-30 12:58
いつも申し上げていますが、ご夫婦そろって、こんな風に
森歩き等…楽しめるのは、足腰お丈夫な賜物ですね。
この鹿さん達も野生ですよね…随分近づいて、人慣れしていますね。
優しいご夫妻に助けられた鳥さん…よかったね~♪
Commented by weierud at 2015-07-30 14:54

  しょこらろーずさん~☆

オスロ周辺は 森が多いですし
必ず湖もあるので 嬉しいです。
もう身体も大きな子牛は 遠目で見ると
可愛いですが あんまり近寄られると
少々怖かったです。
アオゲラは もう少し早く見つけてやったら
良かったのにと思いました。
Commented by weierud at 2015-07-30 14:59

  タマヤンさん~☆

今年の7月はお天気が悪い日が多くて
あまり森歩きが出来ませんでした。
8月に入ったら お天気が良くなるといいのですが。
坂道の石は 自然だと思います。
熊野古道は 人工的に敷き詰めたのですか?
苔があると滑りやすいですよね。 お気をつけて。

アオゲラではなく アカゲラと言うのですね。
今の所 姿は見えませんが 忘れた頃
来るかも知れませんね。
Commented by weierud at 2015-07-30 15:04

  karibu-chaiさん~☆

2人とも足は丈夫なので 本当に有難いです。
坂の多い森ばかりなので いつまで楽しめるか
心配ですが 今の所大丈夫のようです。
子牛は 農場で飼ってるので 放し飼いしています。
野鳥が来るので ネットを張りましたが
フランスのと違うので 鳥が引っかかりやすいみたいです。
カササギは大きいし 頭が良いのか まだ大丈夫のよう。
Commented by ふゆ at 2015-08-02 01:06 x
こんばんは!お元気ですか?
私のブログにもコメントありがとございます(^^)

もうそちらは、すっかり夏なんですね。とても緑が綺麗ですし
動物も楽しそうに過ごしている気がします。

加代子さんは鳥がお好きなのでしょうか?
網にかかっていた鳥、逃がしてあげるなんてとても優しいですね。私だったら・・・
誰かに助けを求めてしまうかもしれないです。

お嬢さんがいらっしゃるということで、きっとご準備されたり少しお忙しいと思いますが
とっても楽しい時間になるかと思うので、楽しんで下さいね☆
Commented by weierud at 2015-08-02 04:14

  ふゆさん~☆

コメントを有難うございます。
今年の7月は お天気の悪い日が多く
気温も10℃台の日が多くて涼しすぎました。
8月に入っても 余り気温が上がらないようです。
北欧は冷夏のようです・・・

動物はどれも好きです。
網に掛った鳥は クチバシが鋭く怖いので
私も自分では出来ないので 主人にやってもらいました。

次女たちは日曜日に来て 1週間います。
身内なので 気楽です。
天気が良ければ 森にベリー摘みに行く予定です。
皆で森歩きが楽しみです。

そちらは冬で寒い時期・・・風邪等引かれない様に
お過ごし下さい。



<< ちょっとお休み 夏の雨 >>