早速


次の日は 天気も良かったので いつもの森にベリー摘みに ♪


a0086828_454672.jpg


a0086828_461635.jpg


特大アリ塚を通って 少し開けた場所で摘みました。

婿が横に並ぶと アリ塚も小さく見えるわァ(笑)



ブルーベリーは熟したばかりですが 4人で かなり採れたので ホッ!

前に偵察に行った湿地に ホロムイイチゴ が摘めるか見に行きました。


a0086828_412315.jpg


a0086828_14533877.jpg


これだけ(笑)

a0086828_4124075.jpg


最も 主人と次女が 試しに食べた後ですが・・・・

デザート用と ジャム用に分けた分。


a0086828_4141048.jpg


一番・沢山採ったのは やはり婿のヨハンのようでした。





次女達が ロンドンに戻った後ですが

今日(12日)主人と同じ森に行って来ました。

a0086828_419635.jpg


a0086828_4193560.jpg


1週間ほどしか違わないのに 今回のほうがブルーベリが多かったです。

大き目のブルーベリーだけ 選んで摘んで来ました。

同じ場所に 野生のラズベリーもあったので ついでに ♪

同じ湿地で 前は熟してなかったホロムイイチゴも採って来ました。


a0086828_4215565.jpg


私はそんなに好きではないので 主人がアイスクリームと食べました。

私は ラズベリーと ♪

a0086828_4253582.jpg


森に行って 美味しいベリーが摘めるのは 本当に有難いです。

来週は コケモモも摘めそうです。


★   ★   ★


その夜、流星群が見えると言うことだったので

近くのゴルフ場まで 見に行きました。

北ノルウェーは 白夜の名残で見えませんから 南だけです。

子供達が小さい頃 ジュラの麓まで見に行ってから もうウン十年。

11時半頃出ました 北の空も 北東のオスロ側も 薄っすら明るく

少々見えにくかったですが 3,40分に 私は 4個

主人は もっと多く見えたそうで 満足して戻ってきました。


[PR]
by weierud | 2015-08-13 04:32 | Family | Comments(18)
Commented by miqu_7cd at 2015-08-13 06:49
おはようございます!たくさん採れましたね~♪

森で野生のブルベリーが採れるんですか?
我が家の畑にも2~3本植えていますが、
ほんの少ししか採れません。
だから、ラズベリーと一緒に冷凍して
冬にジャムにしています。

これだけあれば~むしゃむしゃ食べれますね♪
Commented by nonkonogoro at 2015-08-13 07:56
森の中で ベリー摘み~
本当にいい環境ですね~(^-^)/

先日 夫が郊外で ブラックベリーを買ってきてくれたので
毎朝ヨーグルトに入れて食べています。
スイスに行ったときは 必ずラズベリーを買います。
ベリー類大好き~(^-^)

Commented by katananke05 at 2015-08-13 10:44 x
自然の森で 獲物?が とれるのは とっても楽しいですね〜
それもベリーがこんなにいっぱい!
いい環境で羨ましいです〜
Commented by weierud at 2015-08-13 14:39

  mizukiさん~☆

ブルーベリーは成り始めで そんなに沢山はなかったのですが
4人で採ったので 大量になりました。
今年は遅かったので 今からがシーズン。

私もフランスの家でブルーベリーを植えていましたが
数える程しか収穫がありませんでした。
朝のシリアルに混ぜていただいてました。
日本の友人も 少しづつ収穫してから冷凍して
沢山溜まったら ジャムにすると言っています。
Commented by weierud at 2015-08-13 14:43

  nonさん~☆

毎回森にベリー摘みに行くたびに 有難いと思います。
ノルウェーの市販のラズベリーは とても大きくて美味しいのですが
野生のは小粒。ここで野生のブラックベリーはまだ見た事がないです。
夏場のヨーロッパはベリー類が豊富に売ってますよね。
Commented by weierud at 2015-08-13 14:48

  katanankeさん~☆

歩いて行ける距離の森でも ベリーは採れるのですが
いつもは車で5,6分の森に行きます。
ちょっと摘んで口に入れるくらいなら すぐ傍の
湖の周りでもあります。
春は山菜、秋にはキノコも採れるし 森の恵みです。
Commented by タマヤン at 2015-08-13 21:41 x
次女さんご夫妻が来て楽しい日々を過ごされたようですね(^^♪
我が家も奏絵が来て本日から賑やかな日が続きます
皆さんのコメントとダブりますが香さんの料理が美味しいのか婿殿の体が厚くなってるわ!!
ほとんどの男性が結婚後に太るようですが私もお腹周りが随分厚くなりました
いつもながら森の恵みに羨ましさを感じてます
厳しい冬があるから他のシーズンがより楽しいものになるのかも
若い二人がリフレッシュするには最高の環境だったでしょうね(*^。^*)
Commented by しょこらろーず at 2015-08-14 00:13 x
家族水入らずで楽しい時間を過ごされて笑みが伝わってきます。
それにしてもブルーベリーが沢山収穫できるなんて
ノルウェーならではでしょうか。森に行くと摘めるなんて
よいですね。
Commented by weierud at 2015-08-14 02:31

  タマヤンさん~☆

楽しい時は すぐに過ぎてしまいますよね・・・・
タマヤンさんちも奏絵ちゃんが来て 賑やかで良いですね。
若い人が来ると華やぎます。

ロンドンでは共働きなので どちらかと言うと婿のほうが
よく料理をするようです。
香は ケーキ類を焼くのが好きなようです。
強い雨の日はありませんでしたが 曇の日が多かったです。
でも娘も婿も暑いのが苦手なので 丁度良かったです(笑)
そうですね、都会から田舎で 森歩きとベリー摘み、
楽しんだそうです。
Commented by weierud at 2015-08-14 02:33

  しょこらろーずさん~☆

若い二人が来ると 楽しいですね。
婿と主人は話が合うので 有難いです。
北欧はブルーベリーが豊富です。
だれでも無料で摘めるのが 良いですよね。
Commented by あっこ at 2015-08-14 20:37 x
お嬢さん ブルーベリー抱えて幸せそうですね
大収穫ですものね 自然に笑えてきますね
先日 田舎の方の直産市場行きブルーベリー売ってましたが
こちらのスーパーに比べ 安いと言え 小さいお茶碗一杯くらいで
500円くらいで ちょっとつまんだら終わるような量です
手が出ず。。。
Commented by masako at 2015-08-14 22:18 x
加代子さん、こんばんは。

ホロムイイチゴも結構採れましたね。

沢山のブルーベリーを摘んで 嬉しそうなお嬢様。
良い笑顔ですねー。

大きなアリ塚ですね。中はどんなふうになってるんでしょうね。
あの小さなアリが こんな大きな塚を作るなんて。
Commented by karibu-chai at 2015-08-14 23:07
お嬢様ご夫妻とお揃いで、森にブルーベリー摘みは
楽しかったでしょう・・・お嬢様の笑顔がとっても素敵!
ホロムイイチゴ…初めて見ました。どんなお味なのかしら?
ちょっと形は変わっていますが、甘いのかな?

流星群が見られるなんて~魅力的。
夜遅く出かけられても、ちゃんと成果があるのは
行った甲斐がありましたね。
Commented by ayating at 2015-08-15 01:42 x
私も今週末、お天気が良ければブルーベリーを摘みに行きたいなぁと思っています。
まだあるかなっと少し心配です。
加代子さんの行かれた森には、ホロムイイチゴもあるんですね。
酸味があって種がプチプチと口の中に残るので、私はブルーベリーの方が好きです。
流星群も見れたなんて、素敵ですね。
何かお願い事されましたか?
Commented by weierud at 2015-08-15 02:16

  あっこさん~☆

3,4キロあったのではないかと思います。
鍋に入っている分はデザートで食べて 残りをジャムにしました。
こちらも栽培種のブルーベリーは高いですが 収穫の今の季節、
野生のベリーは安いです。
Commented by weierud at 2015-08-15 02:20

  masako さん~☆

ロンドンでは野生のブルーベリーは採りに行けませんから
沢山収穫があって 娘も大喜びでした。

ホロムイイチゴは ノルウェー人の好物で
この辺りではあまり採れないのです・・・
偵察に行った場所で 沢山花のあった所は 誰かが先に
収穫したようで 実がありませんでした。

ここの森のアリは 普通より大きめです。
さて、中はどうなっているのでしょう?
Commented by weierud at 2015-08-15 02:25

  karibu-chaiさん~☆

婿がベリー摘みが大好きで 一番多く採ってくれました。
皆で採ると 楽しいです。
ホロムイイチゴは 種がプチプチして 酢っぱさはゼロ。
ほのかに甘いです。味は何にたとえたら良いのやら?
見当がつきません(笑)

北東方面に 流星は見えると言う事だったのですが 
どちらかと言うと 天空の上の方に見えました。
北東はオスロの方角なので 街の光で見えにくかったのかも?
Commented by weierud at 2015-08-15 02:30

  ayating さん~☆

来週もブルーベリーは まだまだ大丈夫だと思います。
沢山採れると 良いですね。
湿地が何ヶ所かあるので 人があまり行かない所に
見つけました。
私も ブルーベリーのほうが好きです。
ホロムイイチゴは 種が少々気になるし あまり香りもないし・・・

流れ星は アッと言う間なので 願い事を言う前に
消えてしまいました(笑)





<< 美術館へ 次女夫婦の夏休み >>