散歩日和

a0086828_18462531.jpg


うちから歩いて森を通り 皆で Dikemark まで行きました。

お天気の良い日で 気持ちも良かったです。

帰りは 湖沿いを通って戻ってきました。


a0086828_18465577.jpg


a0086828_2110276.jpg


トンボが一匹、ヨハンの帽子が気に入ったのか 中々離れません。


a0086828_18503413.jpg


a0086828_1851110.jpg


a0086828_2114159.jpg


湖沿いには ブルーベリーが沢山なっていましたが

入れ物を持って来なかったので 私たちの口に入れて帰りました(笑)





戻って 何でも摘むのが好きなヨハンに 最後のサクランボを 採ってもらいました。

主人も低くは無いですが こんな時 背の高い婿は重宝します(笑)

沢山あったので リカー漬け と ジャムを作りました。

またサクランボの木のネットに 小鳥が掛ってしまいました。

かわいそうに まだ子供のシジュウカラのようでした。

とても大人しかったです。


a0086828_18555324.jpg


a0086828_18561397.jpg


a0086828_18564387.jpg


a0086828_1857311.jpg


主人の指に しがみ付いて 中々離れようとしませんでしたが

やっと飛んで行ってくれたので ホッとしました。

ネットは危ないので 来年からは 使いません・・・・

[PR]
by weierud | 2015-08-18 21:15 | Norway | Comments(16)
Commented by nagako1953 at 2015-08-18 21:22
家の近くにこんなに自然があって羨ましい。
このような場所でウオーキングができたら最高です。
時たまブルーベリーを口にしたりして。
Commented by weierud at 2015-08-18 21:46

  nagakoさん~☆

家からすぐ歩いて行けるのが 嬉しいです。
今年の夏は涼しいので とても有難いです。
でも 近くにはコンビ二も洒落た店も全然ありません・・・
せめて 焼きたての買えるパン屋が欲しいわァ。
Commented by nonkonogoro at 2015-08-18 23:29
シジュウカラ
可愛いですねえ~まだ小鳥なのでしょうね。
我が家でも シジュウカラは よく鳴いています。
私には ピースーピースー と聞こえます。

婿殿に
さくらんぼも採ってもらえて良かったですね。(^-^)/
背の高いのは いいですよね。
Commented by weierud at 2015-08-18 23:55

  nonさん~☆

怖かったのか ずっと目をつぶったままでした。
小さくてふわふわして可愛かったです。
シジュウカラや似た鳥は よく庭に来ます。

背が高いので 上のほうの枝の実まで採ってもらえます。
小さめのバケツに2杯もありました。  
Commented by しょこらろーず at 2015-08-19 06:30 x
8月6日が結婚記念日ですか。お似合いのご夫妻ですね。おめでとうございます。
ムンクと言えば叫びくらいで、ゴッホと言えばひまわりです。いつも絵画有難うございます。
お婿さんと楽しい時間を過ごされてよかったですね。トナカイのお肉はありませんが寒い国ならではですね。
雪も溶けて大自然が美しいです。こんな広い自然の中だと癒されますね。


Commented by masako at 2015-08-19 07:49 x
加代子さん、お早うございます。

大自然に囲まれて 全く羨ましいような環境ですねー。
ブルーベリーを摘みながら、口に入れて ウオーキングだなんて
素晴らしいです。 情景を想像して楽しむ事に。

義理のご子息のヨハンさんは 背高のっぽで 良かったですね。
低いよりやっぱり高い方が 便利です。 家の戸棚の上に手が届かない
ので一々脚立つを出さなければなりません。面倒で だんだん嫌になります。

ネットに捕まる小鳥も可哀想ですが、サクランボも〜。
ジャムやプリザーブにするのも良いでしょう。
Commented by yu_ado at 2015-08-19 10:25
加代子さん、おはようございます。^^ヾ

シジュウカラの雛ちゃん、なんともなくて空に帰ってくれてよかったですね!
自生のブルーベリーをお口にポイ、なんて贅沢な日常なのでしょうね(日本からするとですけど(;^_^ )

ヨーロッパは、身長の高い国が多いのですね。

黄色のお花は、ツルキンバイでしょうか?
Commented by karibu-chai at 2015-08-19 14:22
本当に自然がいっぱいのいいところですね…
人生の後半~のんびりゆっくりとクラスには最適ですね。
お散歩はお嬢様ご夫妻がいらっしゃった時に一緒に行かれたのですか?
お嬢様はロンドンに住んでいらっしゃいますが、英国にもスコットランドなどは
加代子さんのご自宅周辺の様な場所はたくさんあると思いますが、
お嬢様には、ノルウエーの印象はどんなふうに映っているのでしょうか?

我が夫も180cmぐらいの長身ですが、便利ですよね…
私はチビですから…高いところのものはお願いしています。
鳥さん・・かわいそうでしたね。びっくりしたのでしょう。
早く気が付いてあげて、放してあげてよかったです。ほっとしましたね。

Commented by weierud at 2015-08-19 14:56
 
  しょこらろーずさん~☆

有難うございます。絶対に忘れない結婚記念日です(笑)
ムンクの「叫び」は もうそれだけが有名で一人歩き・・・
「叫び」もそうですが ゴッホの絵は インパクトがあって
一度見ると忘れられない絵が多いですよね。
婿は とても気さくで優しいので有難いです。
今年は冷夏でしたが 晴れの日はやはり綺麗な所です。
Commented by weierud at 2015-08-19 15:02

  masakoさん~☆

ここの湖の周りは 大粒のブルーベリーでした。
雨がそんなに降らなかったので 水分の多い所が良かったのでしょう。
森の中はどこでもブルーベリーがありますが 疎らだったり
小粒だったりします。

婿は背も高いし 腕も長いので 遠くまで手が届いて重宝します(笑)
採ってもらってジャムを作った分は 最後にリキュールのキルシュを入れたら
味が前のより良くなりました。
フランスでもネットをかけていましたが 違うタイプのだったせいか
一度も鳥が掛った事がなかったのです。
Commented by weierud at 2015-08-19 15:10

  あどさん~☆

シジュウカラの子供は ふわふわ柔らかくて可愛かったです。
ネットに掛ってから すぐに気が付いたので 良かったです。
実が付いているのと ないのがありますが ブルーベリーの
潅木は どこにでも生えています。
土地と気候にあっているのでしょうね。

平均身長が一番高いのはオランダだそうですが 北欧人もドイツ人も
背の高い人が多いですね。

お花はよく分らないのですが キンポウゲではないかしら?
Commented by weierud at 2015-08-19 15:26

  karibu-chaiさん~☆

便利な物は何もない所ですが 近くに森と湖があるのが
嬉しいです。海が近いと もっと良いのですが・・・
次女夫婦と一緒に 4回森に行きました。
森歩きもブルーベリー採りも大好きなので 嬉しそうでした。
婿は何でも採るのが好きだし 自転車乗りもスキーも上手なので
ノルウェー移住も可能かも? と思っていたのですが
ロンドンにアパートを買ったばかりなので 無理でしょうねェ。
次女はノルウェーには住んだ事はないですが ホームリーヴ毎に
連れて行ったので 気に入ってはいます。

そうなんです、私も背が低いですから 長身の夫も婿も
有難いです。婿は主人より10cmは高いようです。
小鳥さんは 早めに見つけて離してやって良かったです。
Commented by katananke05 at 2015-08-20 09:39 x
美しいお散歩道に加え おやつのブルーベリーつきとは
贅沢な空間です〜
うらやましい〜

果実のためにネットをかけると こういうことも起るのですね〜
弱り切っていないうちにみつけられて 良かった、、 ほっ、、

背は高い方が うんと重宝、、?ですよね〜
我が家も 天井のじか付けの 照明をかえるたびに 思いますよ〜
Commented by weierud at 2015-08-20 14:38

  katanankeさん~☆

ここの湖沿いは うちから歩いて行けるので
手軽でいいです。
今年はブルーベリーも沢山成っていて ビックリしました。

フランスでは網が細かかったせいか 野鳥は一度も
掛りませんでしたが ここのは荒いので・・・・
可哀想なことをしました。

そうなんです、私が背が低いので とても有難いです。
でも主人のほうは 加齢と共に縮んできているような(笑)
Commented by FUYU at 2015-08-23 01:47 x
加代子さん、こんばんは。また夜中です。。(^^;)
どうしても添い寝で寝て疲れてしまい、今頃になって起きてようやくキッチンの後片付けです。(少しだけ)

お嬢さんとお婿さんと、楽しいホリデーを過ごされたのですね。
遅くなりましたが、結婚記念日もおめでとうございます。
思い出のレストランで、また思い出を、本当に素敵です。(^^)
お料理も美味しそうで、素材もこちらとは少し違くて北欧の雰囲気があるものが多いですね。
これからもどうぞお幸せに、お過ごし下さいね!

網にかかってしまった小鳥、とっても可愛くて写真から目が離せないぐらいです。
きっと安心して今はまた大空を飛び回って暮らしている気がします。

では、また。良い週末をお過ごし下さいね。
Commented by weierud at 2015-08-23 16:02

  ふゆさん~☆

忙しいのにコメントを有難うございます。
たったの1週間でしたが 楽しかったです。
いつもは老夫婦2人なので 若い人が来ると華やぎます。

娘達の住んでいるロンドンは何でもあるので
なるべく北欧らしい所で 食事・・・と思いました。
有難うございました。 数年で金婚式です(笑)

網に掛ってびっくりしたと思い 可哀想でしたが
ふわふわ暖かくて とても可愛い小鳥でした。

ふゆさんもよい休日を!


<< 皆で 結婚記念日 >>