皆で

a0086828_15212622.jpg


今週は ずっと良い天気が続きました。

うちの通りは 右側に折れるのですが ご近所さんです。

次女夫婦の帰る前の日の昼は 近くのピザ屋さんで 食事をしました。

日の当たる外のテラスは好きではないのですが

中は音楽が少し煩いので・・・・


a0086828_1617411.jpg


a0086828_16342929.jpg


夜は手巻き寿司にしたので 少々食べ過ぎました(笑)


a0086828_16214734.jpg


★   ★   ★


森に行って 採って来ました。

この時期、辺りに沢山咲いている ヒースの花です。


a0086828_1626022.jpg


a0086828_16264911.jpg





やっと庭で 収穫 ♪

a0086828_1645611.jpg

[PR]
by weierud | 2015-08-20 16:23 | Family | Comments(21)
Commented by karibu-chai at 2015-08-20 17:44
お天気がいいと、空の青・森の緑・家々のカラフルなたたずまいが、
絵葉書のようですね…美しいです。空気が澄んでいるな~という感じです。
お嬢様ご夫妻との楽しそうな時間が目に見えるようです…
お二人の仲の良いお写真~♪??素敵ですね!!
夜の手巻き寿司とお昼のピザと…ボリュームありますね。
でもきっと、美味しいお料理と楽しい会話とで、幸せな時間でしたね。
Commented by weierud at 2015-08-20 17:57

  karibu-chaiさん~☆

家の形は同じようでも 色がカラフルなので
玩具の家のように見えます。
うちの分譲地は 右手の下の方にあるのですが
お向かいさんの黄色の家を薄いグレーに変えてから
皆の家が薄い色になって 少々つまらないです。

若い2人が英国に帰ってしまい 少し寂しくなりました。
その日は 本当に食べ過ぎましたが 後で体重を見ても
全然増えていませんでした。
森歩きの賜物(笑)
Commented by karibu-chai at 2015-08-20 18:08
再度…
庭で収穫された赤い実はスグリでしょうか?
色鮮やかですね…
ヒースも素敵!!
Commented by nagako1953 at 2015-08-20 20:52
昔 映画 嵐が丘をみたときに
ヒースの丘のヒースどんな木なんだろう?
ヒースがずっと頭に残って・・・

それ以来 嵐が丘ー荒涼とした景色ーヒースと

最近になってヒースがエリカの花って知りました。

沢山のヒースの花が素敵です。
Commented by タマヤン at 2015-08-20 21:09 x
美味しそうなピザですね
妻が好きなので遠出するとよくピザを食べてました
地元にピザ屋さんがあればいいのですが・・・・・
幸せそうな若い夫婦を見ながら食べるピザの量が進んだのでは(^^♪

全英オープンゴルフのTV中継でヒースの名をよく聞きます
ススキのような雑草だと思ってたのですがこんな綺麗な花が咲くとは驚きです

↓シジュウカラの幼鳥が無事に飛び立って良かったですね
 網にカラーテープを付ければいいかもね?
Commented by hana at 2015-08-20 22:42 x
加代子さん、おはようございます!

娘さんご夫婦と楽しいときを過ごされたようですねー。
ちょっとバタバタしていてまとめ読みさせて頂きましたが、どのお写真も素敵。

うちはさくらんぼの木にネットはかけていませんが、ピンと張ると鳥が絡まりにくい、と聞いたことがあります。
でもそうなるとちゃんと枠を設置したりないといけないですから面倒ですよね・・・
Commented by masako at 2015-08-20 23:23 x
加代子さん、今晩は。

一眠りして起きたらブログが更新されておりました。
ヨハンさんとお嬢様は素敵なカップルですね。 お顔も何となく似て
いらっしゃいます。 

手巻き寿司とピッツエリアでお持て成しは 家族的で温かい雰囲気ですね。
椎茸の煮物もお作りになったのですね。良いお母様です。

スコットランドのスコッチウイスキーの蒸溜所を巡ったおり、
ヒースに覆われた丘をみました。 なかなか綺麗でした。

グースベリーは信州辺りで今は割に栽培しているようですが、
ここでは暑過ぎて上手く出来ません。

お嬢様ご夫妻が帰ってしまわれて お寂しいことですね。
次はクリスマス休暇ですか? 先を楽しみにしましょう。

こちらは気温は少し下がってきましたが、蒸し暑さは大変です。
この気候の為に美味しい農作物も生まれるのだと、我慢、我慢です。

ま、お天気は我慢できますが、集団的自衛権の行使は許せません。
関東の友人知人達は安保反対デモに毎週金曜日参加しています。
私はカンパと署名活動のみです。 
Commented by Ayakusia23 at 2015-08-21 00:05
こんにちは!
皆でワイワイお食事だと、美味しいものが更に美味しく感じますね♪
仕事後に拝見したので、お腹が空きました(笑)
ヒースの花、名前は知りませんでしたがうちの近所にも咲いています。
Commented by Ayakusia23 at 2015-08-21 00:07
すみません。間違えて途中で送信ボタンを押してしまいました。

最後の写真はリップスですか?
美味しそう~♪
Commented by weierud at 2015-08-21 01:50

  karibu-chaiさん~☆

はい、スグリです。 アカフサスグリって 出ていました。
今年は熟すのが遅かったですが そのままで食べられるほど甘かったです。
Commented by weierud at 2015-08-21 01:53

  nagakoさん~☆

私も若い頃は ヒースって? と思っていました。
荒れた乾燥した土地でも生えるみたいです。
一番記憶にあるのは ドイツの北アウトバーン沿いで
見たヒースです。 ピンクが濃くて綺麗でした。
  
Commented by weierud at 2015-08-21 01:59

  タマヤンさん~☆

私もピザは好きですが カロリーが高いので滅多に食べません。
前に食べたのは クリスマス休暇で長女一家が来た時でした。
うちから車で5分程度の町の駅前にあります。
沢山オーダーし過ぎたらしく 4人ともこれ以上食べられない程でした。

ヒースは そのままでドライフラワーになるので
毎年採って来て 1年飾っています。

とても大人しくて可愛いシジュウカラでした。
来年は ネットはなしです。
Commented by weierud at 2015-08-21 02:01

  hana さん~☆

私もご無沙汰しています・・・・
過去ログも読んで下さって 有難う!
写真は オートばかりで(笑)
サクランボ、今年は豊作で 嬉しかったです。
来年は 多分少ないでしょうが ネットはしません。
大きな木なので 支柱は無理だわァ。
Commented by weierud at 2015-08-21 02:14

  masako さん~☆

似たもの夫婦とは言いますが 次女たちの結婚暦は まだ浅いです・・・
いかにも優しそうな婿でしょう? 
私は料理が苦手なので 用意だけですむ手巻き寿司とか 手巻き春巻きを
よくします。
婿のヨハンが 椎茸の煮付けが好きなんです^^

スコットランドまで行かれたのですね!
いわゆるヒースの本場。さぞ見た甲斐があったでしょう。

グズベリーもありますが 今年は不作で酸っぱかったです。
赤スグリのほうも あまり沢山は出来ませんでしたが
去年より甘かったです。

クリスマス休暇は 婿の母親の住んでいるウィーンの予定だそうです。
あちらで都合が悪い時には 来るそうですが・・・

8月の中旬からお天気が良くなって 今週はずっと晴天です。
気温も やっと20℃台になりました。

そちらは暑いのに 毎週デモに参加とは 凄いですね!
中国・韓国・北朝鮮問題も 色々あるのに 安保反対ですか? 
Commented by weierud at 2015-08-21 02:18

  Ayakusiaさん~☆

そうなんです、皆で食べると ついつい食べ過ぎます。
ピザはカロリーが高いので 恐ろしいですが
幸いな事に 体重は増えていませんでした(笑)

今の季節、ヒースは何処にでも生えていますよね。
森では 丘の上のほうに沢山ありました。

そうです、リップスです。日本名は アカフサスグリだそうです。
前の家主さんが 西側の庭に植えていました。
Commented by ayating at 2015-08-21 02:47 x
私も来客があるとついつい、食べ過ぎてしまいます。
ピザって美味しいですが、カロリー高いですよね。
たまにだけ食べるようにしています。

リップスは、日本名だとアカフサスグリと言うんですね。
加代子さんはどのようにして食べますか?
ちょっと酸っぱいので、それだけだとたくさんは食べにくいです。
Commented by weierud at 2015-08-21 04:27

  ayating さん~☆

娘夫婦がいた週は いつもより沢山食べた気がします(笑)
外食も多かったし カロリーが・・・・
でも体重は前と同じだったので ホッとしました。

少しだけシリアルに入れて食べたり ヨーグルトで
他のべりー類と混ぜて頂いています。
元々酸っぱいのが好きなので スグリも
気になりません。
Commented by nonkonogoro at 2015-08-21 07:41
青空と傾斜のある赤い屋根~
絵本の世界のようですね。(^-^)

お嬢さんたちご夫婦
本当によく似た感じですね。
アップに耐えられる素敵なお二人です(笑)

赤い実は スグリの仲間なのですか
とっても可愛い色ですね。

Commented by weierud at 2015-08-21 14:55

  nonさん~☆

お天気が良いと カラフルなお家は映えます。
近くは こんなお家が多いです。

次女達は 似た感じですか?
まだ若いですからねェ(笑)
私達と 結婚記念年日が 丁度40年違いです。

少し酸っぱいですが 美味しいです。
真っ赤で透き通っていてきれいです。
Commented by katananke05 at 2015-08-21 17:34 x
幸せそうな 健康的な若いお二人〜
それにしても ピッッアのおおきさが ハンパ なあ〜い
手巻きの中のかにかま 発見〜
いまやどこにでもあるのですね〜

赤すぐりはレッドカラント とも いいますよね〜
こんな宝石のような実が いっぱいとれるなんて 幸せ〜
Commented by weierud at 2015-08-22 04:46

  katanankeさん~☆

ここのピッッア、中サイズなんですよ。
大は まだ大きいです。
かにかま・・・ノルウェーのです。
フランスでもありましたが ここの方が美味しいです。

まだ小さいので あまり沢山収穫出来ませんが
今年はとても甘い実でした。


<< 塗り替え 散歩日和 >>