「ほっ」と。キャンペーン

塗り替え


前の家主さんは その色が得意そうでしたが

うちの家の外壁は オレンジ色で 私は買った時から嫌いでした。

やっと今週から業者に頼んで 塗り替えが始まりました。


a0086828_451424.jpg


a0086828_4521297.jpg


薄いブルーグレイにするつもりでしたが

主人の希望を入れて チャーコールグレイに縁がブルーです。

どちらにせよ オレンジ以外の色なら私は OK(笑)

ついでに テラスの屋根も取り払いました。


a0086828_4544051.jpg


窓枠もブルーになります。

まだ終わっていないので 最終的にどんな感じに成るかは未定・・・・

来週の中ごろ 終わりそうです。

職人さんは スウェーデンとポーランド人で 責任者がノルウェーの人。

テラスの屋根を取ってくれた大工さんは オランダの人でした。

ペイントの前に 壁を洗った時の洗剤がかかって

西側の庭の芝生が 3ヶ所焼けてしまいました・・・

来年には 新しい草が生えるとは言われましたが 見苦しいです。


a0086828_581027.jpg


★   ★   ★


今日は早めに 壁塗りが終わったので 森に行って来ました。

気温は 21℃ほどでしたが 日向では暑かったです。


a0086828_524443.jpg


先週と同じくらい ブルーベリーを採って来ました。

珍しい 白いヒースを見つけました。


a0086828_54278.jpg

[PR]
by weierud | 2015-08-22 05:11 | Home | Comments(10)
Commented by masako at 2015-08-22 07:07 x
加代子さん、お早うございます。

お家の塗装がやっと始まったのですね。
足場が鬱陶しいですね。 でも、塗り上がると きっと良い雰囲気に
なって 見違えるように。 芝生に薬が掛かって 一部枯れたのは残念。


白のヒースも良いですね。 未だブルーベリ−も採れて 良いですねー。

そちらは涼しそうで 羨ましいです。
こちらは今朝はまあまあですが、夜間も 蒸し暑くて 明け方に
眠っています。後、少しの我慢です。 窓を開けると虫の音が聞こえてきます。
ススキは未だ穂が出ませんが。
Commented by nonkonogoro at 2015-08-22 08:25
外壁を塗り替えると
感じが変わって いいですね~(^^)/

芝生がはげてしまったのですね~|*δ_δ|ノsorry
業者さんも国際的なメンバーなのですね。
会話は英語なのでしょうか~

Commented by weierud at 2015-08-22 14:46

  masakoさん~☆

これでオレンジ色の外壁とも お別れなので嬉しい(笑)
庭に何色の花を植えても 映えると思います。
自分達で塗ると 何日掛るか分らないですが 業者なので
きっちり日にちが決まって有難いです。

白い花のヒース、野生ではめったにないので嬉しいです。
去年も別の場所で 一枝咲いていました。

ブルーベリー、今年は1ヶ月ほど遅れて実りました。
そろそろコケモモも熟しそうです。
今年は本当に涼しいです。 やっと今頃になって
良い天気が続いて 気温も一定しました。
Commented by weierud at 2015-08-22 14:50

  nonさん~☆

地味な色なので どうかと思いましたが・・・・
伝統色の赤が可愛いのですが 前隣りさんがその色だし
白も良いけど 雪の季節には 少々寂しいです。
家と窓の縁、ドアはブルーにしました。

大工さんと スウェーデンの人とはノルウェー語、
ポーランドの人とは英語で喋っていました。
Commented by タマヤン at 2015-08-22 20:53 x
いよいよ外壁の塗装が始まりましたね(^^♪
ご主人の意見を取り入れてチャコールグレーにしたんだ
おちついた色なので縁や窓枠のブルーが映えていいかも
完成が楽しみじゃないですか(●^o^●)
ブルーベリーと野の花らしからぬ綺麗な花を採れていいな~♪
Commented by weierud at 2015-08-23 00:04

  タマヤンさん~☆

濃い色なので 夏場の太陽でどうなるかと思いもしましたが
ご近所さんで同じ色の建物もあるし オスロにも外壁が黒いのが
伝統の場所もあるので 大丈夫かと・・・
来週に終わる予定です。
もう少し前までは ヤナギランの赤い花も咲いていたのですが
もう季節も終わりのようです。
Commented by カタナンケ at 2015-08-23 09:06 x
加代子さま
チョット秋風のような チョンびりすずしい空気の 横浜から
おはよう〜

おちついた 外壁になり うれしいですね〜
白い壁はゆきでおおわれるところでは 寂しいのですね、、
なるほど、、

これからは コケモモがとれるんだ〜
日本だと高山に 天然記念物てきに あるのにね〜
いいなあ〜
Commented by weierud at 2015-08-23 15:00

  カタナンケさん~☆

涼しくなってきて良かったですね。
こちらお天気が良くて グングン気温が上がっています。
最も早朝の気温は10℃ちょっとですが・・・

赤い家が一番雪景色に映える気がします。
ご近所さんは どちらかと言うと白っぽい家が多いので
冬場は 少し寂しいです。

昨日、コケモモも沢山見ましたが 一見熟しているようでしたが
日の当たらない所はまだで 来週くらいになると思います。
Commented by Ayakusia23 at 2015-08-23 18:24
こんにちは。
壁の塗り替え、出来上がりが楽しみですね♪
実は今、私の借家(一軒家)の窓枠も塗り替え中です。
ポーランド人学生たちがバイトでやってるんですが、経験がない分時間がかかっています。
カーテンを開けていると中が丸見えで居心地が悪いので締め切っていますが、
それも暗くて・・。早く終ってほしいです(涙)

先週のブルーベリー狩りの記事を拝見しましたが、手摘みであんなに!
しかも今回も同じくらいの量だなんてすごいです☆採った後はいつもどう調理(?)されますか?
コケモモももうすぐなんですね!今年はコケモモにも挑戦したいのですが、見分け方は簡単ですか?
Commented by weierud at 2015-08-24 00:39

  Ayakusiaさん~☆

前の色が嫌いだったので 塗り替えが終わるのが楽しみです。
Ayakusiaさんのところも塗り替えなんですね。
そうなのよ・・・レースのカーテンをかけていますが
近づくと 外から見えるようで何となく落ち着きません。
布地のカーテンを閉めると 暗いですしねェ・・・・

うちは2人で摘むから 沢山の量になります。
大き目のベリーはデザートでそのまま食べて 残りは
ジャムと 生を少し冷凍します。
コケモモは 熟すと真っ赤になるので すぐ分ります。
地面近くに生えているのが多いですが 背の高いのも
あります。


<< 夏日 皆で >>