夏日


日曜日は 朝から晴天で 今年一番の夏日になりました。

と言っても 最高気温は26℃でした。

明日から雨の予報なので また気温は下がると思います。

初夏に買った苗なのですが やっと花が咲きだしました。

白と濃いピンクの二色になるはずなのですが・・・


a0086828_243538.jpg


蕾の方が多いですが 百合の花も。


a0086828_265745.jpg


a0086828_271883.jpg


うちは 影の花壇が多いので 花選びが困ります。


★   ★   ★


先週の日曜日、蚤の市で 買って来ました。


a0086828_294141.jpg


一番高かったのが 小さな糸きり鋏です(笑)

ヘレンドのカップ&ソーサーは ソーサーが6枚あったので

6客あるはずなのですが 売り手さんが荷物を解いても見つからず 1客だけ。

手描きではないので 20クローナでした。

今日も覗いてみましたが ありません。

気に入ったのが見つからなかったので また小さなレースを買って戻りました。


a0086828_2142936.jpg

[PR]
by weierud | 2015-08-24 02:16 | Flea-market | Comments(20)
Commented by nagako1953 at 2015-08-24 06:07
おはようございます。
日本の真夏の気温が高い地域と比べると約10℃違いますね。

蚤の市で又素敵な品物を見つけましたね。
刺繍の額でしょうか?
Commented by masako at 2015-08-24 07:16 x
加代子さん、お早うございます。

こちらはきょうも35℃の予報です。今日は浜松の眼科へ
検診に行きます。 最近は新幹線も外国のツーリストが
多くて 割に混んでいます。

こちらは未だ未だ暑いですが、陽射しはやっぱり秋です。
Commented by masako at 2015-08-24 07:20 x
ヘレンドは大好きですが、日本ではとても高いです。蚤の市にあれば良いですね。
糸切り鋏が一番高価だなんて、びっくりです。
Commented by yu_ado at 2015-08-24 10:22
加代子さん、おはようございます。^^ヾ

ノルウエーの気温は、一言でいうと年間を通して、涼しい!って感じます。
いいですね、蒸し暑い日本にお帰りになられると、ぞっとしますでしょうねσ(^_^;)

花も木々も、日本とは違うのですよね。
お宅のペイントも、そんな気候に合ったような色合いが素敵ですね^^ヾ

Commented by nonkonogoro at 2015-08-24 13:51
濃いピンクのふちどりの百合の花
キレイですね~(^-^)

糸切りバサミ
私もスイス製で これと同じような形のを持っていますが
とっても便利で重宝しています。

こちらも朝夕はだいぶ涼しくなりましたが
日中は まだまだ日差しが強いです。

Commented by weierud at 2015-08-24 14:30

  nagakoさん~☆

夏は普通25℃くらいなのですが 今年は冷夏でした。
それでも去年の7月は30℃以上にはなりましたが
やはり日本とは湿度が違うので 過ごしやすいです。

クリスマスローズの刺繍の額です。
金色の縁なので クリスマス時の飾りにします。
Commented by weierud at 2015-08-24 14:36

  masakoさん~☆

遠くまで眼科通いは 大変ですね。
そろそろ9月ですし 段々秋らしくなってくるのですね。

私もヘレンドは好きですが マイセン風のではなく
もっとシンプルのが好みです。
この蚤の市でヘレンドの物を見たのは初めてです。
糸きり鋏、ちょっと高い買物だった知れません・・・
Commented by weierud at 2015-08-24 14:41

  あどさん~☆

ここも温暖化の影響か 一頃より気温が上がった印象ですが
ことしの夏は例外的に涼し過ぎました。
梅雨時や夏場に 日本に戻れません・・・・
いつもは冬に里帰りだったのですが こちらに移ってからは
雪かきがあるので 晩秋か春になりました。

園芸店に行くと 日本原種?の苗は色々売ってはいますが
寒さが厳しいので 冬を越すのは少ないです。
壁がグレーなので どんな色の花も似合いそうで
嬉しいです。
Commented by weierud at 2015-08-24 14:46

  nonさん~☆

ピンクの百合の花の球根は 去年フランスに滞在した時、
スイスのガーデンセンターで買いました。

糸きり鋏は とても小さいので 少し使いづらいかも?
スイスのは切り絵の伝統もあるし シャープなんでしょうね。
こちらのは英国製です。
Commented by karibu-chai at 2015-08-24 17:26
夏日でやっと26℃…北欧だから、日本の北海道よりも北?ですから
低いのは当たり前ですね。
お庭の花がきれい! 色々な種類のお花が楽しめますね。
実のなる木もあるし・・お庭が広いのはその分手入れも大変ですね。
ペンキの塗り替えで…芝生に思わぬハプニング。。ちょっと残念でしたね。
再生するまで、ちょっと我慢かな?

蚤の市で、ヘレンドのカップ&ソーサー。いくら手描きでなくても
20クローナは安過ぎるでは?? よくわからないのですが、
1クローナは15円位ですか?、ちょっと信じられないです。
刺繍の額もいいですね。
小さな糸切狭も重宝しそう~レースもいっぱい買われましたね。
加代子さん~選ぶのが本当にお上手です。

Commented by weierud at 2015-08-24 19:42

  karibu-chaiさん~☆

今年は特別涼しかったようで やっと夏らしい気温になりました。
いつもだと7~8月が気温が高いのですが・・・
芝生は来年にならないと 綺麗になっているかどうか
分らないので 少し残念です。

そうですよね、ヘレンドのは安すぎますよね。
売り手の人達は 品物をその日に全部売ってしまうつもりで
何でも安かったです。
北欧食器の好きな人達に垂涎のフィジオとかアラビア社のも
沢山ありました。
レース類は小さくて嵩張らないので あると買います。
欲しいのはハルダンゲル刺繍のですが 中々良いのには
お目にかかりません。
Commented by しょこらろーず at 2015-08-25 06:58 x
皆さんでピザも手巻きも美味しかったと思います。
家も加代子さんのお好きな色になってよかったですね。
お嬢さんも婿さまもはつらつとして美男美女ですね。
訪問しています。まとめてコメントです。
蚤の市はいつも思うのですが、良品が多い気がします。
とても綺麗です。
こちらでは古い品のように思います。
日本も朝な夕な、涼しくなりました。赤トンボが多くなりました。
Commented by masako at 2015-08-25 08:35 x
加代子さん、お早うございます。

ヘレンドは超高級品なので 普段には使用できませんが、
アラビアは普段使いに向いているように思います。
コーヒーマグがとても好きです。 たっぷり入る上、とても丈夫です。
何度も手が滑って落としましたが、欠ける事もなく健在です。
今迄いろいろ使った中で アラビアはバツグンに丈夫です。
英国の陶器も弱いです。(ウッジウッドなど)
Commented by weierud at 2015-08-25 14:53

  しょこらろーずさん~☆

いつもいらして下さって有難うございます。
皆で食べると美味しいので ついつい食べ過ぎてしまします。
娘は親に似なくて良かったです 婿は童顔でしょう?(笑)

やっとオレンジ色の壁から解放されて とても嬉しいです。
蚤の市は 本当に色々あるんですよ、ゴミみたいなのから
銀製品の綺麗なのや 怪しげな絵画とかEtc.
ダンボールの中から探すのが一番楽しいのですが
今回 とても少なかったです・・・
Commented by weierud at 2015-08-25 15:00

  masakoさん~☆

ヘレンドは ケーキ皿が付いて トリオであったら良かったのに
とても残念です。
アラビアの陶器類は 重くないですか?
普段のマグは ロールストランドのモナミを使っています。
最近のウエッジウッドは知りませんが 昔のは高価だったので
普段使いは出来ません(笑)
  
Commented by タマヤン at 2015-08-25 15:13 x
朝夕は気温も下がり秋の気配が漂ってきましたが・・・
朝から台風の直撃は免れたものの猛烈な雨が降ってます!!
でも明日は回復し予定していたゴルフは出来そう(*^。^*)

白い紫陽花はいいですね♪
我が家の紫陽花は紫色のと白っぽい額紫陽花です
ユリの花もいいですね
香りはありますか?

小さなハサミが最も高価とは!!
コレクションはまだ増やす予定ですか(^_-)-☆
Commented by weierud at 2015-08-25 17:35

  タマヤンさん~☆

そちらは台風の影響で 凄い雨ですか・・・ここも今日は雨になりました。
さっきまでかなり酷い雨でしたが 今は止んでいます。
でも明日は ゴルフが出来そうで良かったですね。

紫陽花は白より青が好きなのですが・・・・
百合の花は 近づくと香りますが 強くないです。
日陰でも大丈夫なので 重宝しています。

食器棚は まだ余裕があるし 小さなレース類は
嵩張らないので まだ増えるでしょうね(笑)
Commented by katananke05 at 2015-08-26 22:22 x
レース類が きれいですね、、
うちはアジアンチックな物が多いので(シンガポールにいたので)
レースは似合わないとおもってましたが このごろは とても好きになりましたよ〜
ただ 日本ではお高いです〜
この楕円の ブルーのお皿、、 いいですね、、
加代子さんは いつも上手に選ばれますね〜

あすからの ポースリンペインティングの 作品展に わたしも 
ブルー一色の 大皿や
ディナープレートをだしています、、
また アップしたら 来てくださいな〜
Commented by hana at 2015-08-26 23:22 x
加代子さん、おはようございます。

この紫陽花、ピラミッド紫陽花系ですよねー?
気温が下がってくるとピンクになると思います。
うちにも同じようなものがありますよ。

百合、素敵なものが咲いていますね!
うちでは真っ赤な体のリリービートルに葉っぱをずいぶんやられてしまって・・・
Commented by weierud at 2015-09-04 15:57

  hanaさん~☆

ご免なさい、コメントに気が付きませんでした。
多分そうだと思います。 
今日見たら 所々赤っぽくなっていました。

白百合の他に 家の正面の花壇に赤いのが咲き出しました。
花が大きいので 見栄えがします。


<< 民族衣装 塗り替え >>