「ほっ」と。キャンペーン

休日


金曜日は お天気が良かったのに 

ペンキ塗りの職人さん達は 結局来ませんでした。

2週間で終わると言っていたのに 3週間目に入りました。

金曜日はスタンバイしていたので 何処にも行けなかったので

土曜日に 森にベリー摘みに行きました。


a0086828_525368.jpg


いつも行く森は 駐車場に 沢山車は停めてありましたが

行き帰りに2組の年配の夫婦と 小さな子供連れのカップルに会っただけで

休日なのに 森の中で摘んでいる時は 誰にも会いませんでした。

今回、コケモモが沢山、実っていました。


a0086828_5291585.jpg


a0086828_5294278.jpg


一度に2種類採るのは 少し難しいので 最初はコケモモを、

コーヒーブレイクの後は ブルーベリーを採りました。

収穫 ♪


a0086828_5315711.jpg


ブルーベリーは2キロほど 

デザートで食べた残りの1.5キロは ジャムにしました。

コケモモは 沢山の量なので まだ始末が終わってなくて

砂糖漬けと ジャムは 明日になりそうです。


★   ★   ★


日曜日は 日・諾協会主催の 東の森でのキノコ狩りの日でしたが

参加せず Sandvika の蚤の市に行って来ました。

余り気に入ったのは なかったのですが 何もないのも寂しいので(笑)


a0086828_537162.jpg


日本で人気のあるらしい フィジオの皿2枚と

ハルダンゲル刺繍の クッション。

セコハンは気持ちが悪いので 中のクッションを外して

カバーは 洗っておきました。

[PR]
by weierud | 2015-08-31 05:41 | Norway | Comments(16)
Commented by nonkonogoro at 2015-08-31 08:21
壁塗り業者さんは
来ない日でも連絡くれないのですね~

フィジオ
ノルウエーの人気ブランドなのですね~
知らなかったので 調べてみました。
上のお皿は マンドリン弾いているみたいですね~
楽しい図柄ですね。
Commented by masako at 2015-08-31 10:56 x
加代子さん、今日は。

コケモモもブルーベリーも大変な量の収穫ですね。
べリーを採らない人が多いのですか?
日本では考えられませんね。 大らかな国民性なのでしょうね。
日本人はただなら何でも採ってしまいます。 絶滅する程採り尽くすでしょう。
がめついのか、根性がいやらしいです。
今や喰うや喰わずの時代ではありません。 出来るだけ大らかに生きたいですね。

昨日は戦争法案反対のデモ、集会に参加する為 朝から出掛けていました。
1時間半街頭で小雨降る中、、立ちっぱなしで 膝が痛くて昨夜は時々目が覚めました。
凄い人数の人が集まり、道路を埋め、戦争法案反対、安倍退陣要求、等をシュプレヒコールで声を張り上げてきました。

今こそ発言、行動を取らなくては、日本人は何を考えているのかさっぱり分からないと
なります。 国会近辺十二万人推定の発表がありました。 老いも若きも一丸になって
安倍を引きずり下ろさなくては国が破滅します。
Commented by weierud at 2015-08-31 14:43

  nonさん~☆

こちらの職人さんは いい加減・・・全然来てくれないフランスの業者より
マシだと言い聞かせて 我慢しています(笑)

フィジオのチューリデザインの皿は 絵が可愛いので人気のようです。
南欧風の男性がマンドリンを弾いています♪
下の赤い皿は 丁度良い大きさなので 出番が多くなりそうです。
Commented by weierud at 2015-08-31 14:48

   masakoさん~☆

休日のベリー摘みの人は多いのかも知れませんが
森が広いので 滅多に人に会いません。
年配の人か 子供連れのカップルがもっぱらで
若い人は あまり見ませんねェ。

政治は日本の外から見ると 日本に居た頃とは違って 
色々な事が分かって来ました・・・・
日本の常識は 外では通用しない事も多いです。
政治はきれいごとだけでは 出来ませんよ。
Commented by nanako at 2015-08-31 21:43 x
こんにちは★
こんなにブルーべりーの収穫があるなんて、さすがの北欧!
日本円に換算すると、おくらになるかしら? なんて嫌らしいこと考えました。 笑
こちらは、ほんとお高いので。

フィッギョ(日本人はこう発音します)のキモカワイイ シリーズのお皿、
加代子さんなら、どんなお料理あわせられるのでしょう?
なかなかの上級者向けのお皿ですよね 笑

ハーダンガー刺繍のものも、だいぶ増えているご様子。
懐かしいです。
Commented by weierud at 2015-08-31 23:27

   nanakoさん~☆

そろそろ終盤にかかりますが それでも沢山収穫が出来ました。
お天気が良ければ 9月でも大丈夫かも知れません。
ノルウェーも栽培種の大粒のブルーベリーは高いです・・・

フィッギョなんですか、細かいですねェ(笑)
上は飾り皿なので 使わないし 下のはかなり大きめのお皿なので
クリスマス時にでも ケーキか クッキー各種を置くくらいだと思います。
料理は苦手、盛り付けは もっと苦手です・・・・

刺繍は 良いのがあまり見つかりません。
これは刺繍は綺麗ですが 布地がとても古いです。

Commented by hana at 2015-09-01 07:05 x
カナダでも同じようなものです。
うちはでも共働きなので、こんなことになると休んだ分どうしてくれるんだ!ってことになるので笑えません。
とはいえこういうところは大体来ないということはないかな?
今でも郵便物の配達指定日、時間などができないのは変わりませんけど(笑)。
でも海外生活してると、こういうことでいちいち怒っていられませんよねー。
Commented by weierud at 2015-09-01 15:01

  hanaさん~☆

どこも同じなのですねェ・・・
でもコネがないと 来てくれなかったフランスの田舎よりは
ここは 一応仕事に来てくれるだけで有難いです。
ノルウェーは小包や大きな印刷物は配達してくれません。
郵便局かもよりの中継地に自分で行かないと駄目なんですよ。
本当に日本は サーヴィス満点で 至れり尽くせり。
羨ましい限りです。
Commented by ayating at 2015-09-01 16:19 x
天気が良かったから、ペンキ屋さんはどこかに出かけて行ったのでしょうか?
ノルウェーに2年以上も住むと、そんなことを聞いても驚かなくなってしまいました(笑)
日本ではあり得ないですよね。

コケモモは今が時期なんですね。いっぱい収穫できていて羨ましいです。
キノコも今が時期みたいですが、私はキノコがあまり好きではないので
キノコ狩りには参加したことないです。
Commented by katananke05 at 2015-09-01 18:15 x
わお〜
すごい収穫ですね〜 ナッツや ベリーは大好きだけど
日本ではお高いから 羨ましい限りです、、
職人さんも 日本ではモウ仕事を頼んでもらえない、、という 状況だけど
シンガポールも まかりとおってましたよ、、
良い色合いの 壁と窓枠ですけどね〜
ベリーは冷凍すれば いつでもジャムにできるから 便利ですけどね〜
この食器の絵柄はみたことありますが メーカーの名前は知りませんでした〜
赤一色もかわいいですね〜

加代子サンもおすきな 青い食器、、
わたしも 8月末の作品展で 青一色の おおざらや ディナープレート
蓋物等 だしました、、
ちょっと 見に来てくださると 嬉しいな〜

キノコはあまりお好きでないの?
きのことりなんて わくわくするわ、、ただし 毒キノコをみわけられないと
怖いけどね〜
Commented by karibu-chai at 2015-09-01 19:38
昨年だったかしら? 毒キノコと大丈夫なキノコのよくわかったガイドの様な
方がたとご一緒に、キノコ狩りに行かれましたね…
今年はパスでしたか!蚤の市はご主人様もご一緒に行かれるのですか?
お近くに毎週日曜日にこんな市がたてば、楽しみですよね…

それにしても、ブルーベリーとコケモモの収穫、半端でない量ですね!
あ~~いいな~~! 
採り放題食べ放題~お好きにどうぞ…ってことですね。
保存食への加工に、大忙しですね!

ペンキ屋さん…のんびり構えて仕上げを楽しみにしましょう…って感じですね。
こういう話は、英国在住の方からも聞いたことがあります。
日本人が、きちんとし過ぎなのかな? 
ホテルで水が出なくなったことがあって…中々修理の人が来なくて、
丸一日…断水でした。さすがにトイレのことでは家族4人で泊まってた客は、
訴えていましたよ…私ペットボトルの水を大分買い込みましたけど、
家族で泊まっている人は、困りますよね…

Commented by weierud at 2015-09-01 21:48
 
  ayatingさん~☆

職人さん達のボスは 自転車レースに参加で
残りの人達は朝に来たのですが 壁が湿っていて仕事にならず
午後からは 結局誰も来ませんでした。
それでもフランスの田舎よりはマシなので 良しとせねば。

今年はコケモモの当たり年なのか いたる所にあって
踏まずに歩くのが大変なくらいでした。
キノコは好きなのですが 毒キノコが怖いので
主人と2人の時は 採りに行きません。
Commented by weierud at 2015-09-01 21:52

  katanankeさん~☆

折角のベリーの季節なのに 家にスタンバイなので困っています。
土・日曜日には晴れの日でも 職人さんは来ないので 
行けますが 出来るだけ週日に出かけたいです。
ベリーは 全部ジャムと砂糖漬けにしました。

可愛い絵柄のお皿は使い難いですよね・・・・
藍の器が一番です。 後でお邪魔しますね。

どんなキノコも大好きですが 自分で採るとなると
毒キノコが怖いので うかつに採れません・・・・
Commented by weierud at 2015-09-01 21:52

  karibu-chaiさん~☆

お天気の良い日だったのですが キノコ狩りには行きませんでした。
フランスでは薬局でキノコを識別してくれたのですが ノルウェーは
日曜日に任意の人がやってくれていたのですが 今年からは
なくなるとか ならないとか?
蚤の市の出資者は主人ですので(笑)いつも一緒に行きます。

毎年、ベリーで一年分のジャムを作ります。
市販のは 私には甘すぎて・・・
誰でも無料で採取出来るベリーは 有難いです。

そうなんです、こちらの人はのんびりしていると言うか
何かあると 全然仕事は進みません。
職人さん達のボスは 自転車レースで腰を痛めたらしく
今週は来られないそうな。
ホテルでの断水は 本当に困りますよね。
どうして優先的にしないのか 理解に苦しみます。
Commented by An at 2015-09-08 22:53 x
こんばんは~

あどさんの所から寄せて頂きました^^

私は 実と言うものが好きで好きで・・・
だから 貴女のブログにブルーベリーだのコケモモだの しかも野性のもので 普通に摘んでこれる事が 本当に物語を読んでいるようで すごく憧れます
しかも 写真もとても自然に撮れていること 素晴らしいです

又 時々寄せて頂きたいです
Commented by weierud at 2015-09-09 06:01

  Anさん~☆

Anさん、はじめまして! コメントを有難うございます。
北欧の森は 以前思っていたより豊穣で ベリーにキノコが沢山です。
今年は野生のラズベリーは少なかったですが・・・
森歩きが出来て その上 美味しいべりーが収穫出来るのは
本当に嬉しいです。

有難うございます。 まだ寄ってくださいね。


<< 次女夫婦の旅 塗り替え >>