雨続き


今週も雨の日が多くて 壁の塗替えは 全然進んでいませんが

先週に終わるはずだったので もう請求書が来ました。

主人は9割ほど仕上がったみたいと 支払い。

私が見たところ それほど終わったとは思えませんが・・・

昨日のニュースでは 大雨で 各地の沢山の家屋が浸水したとか。

すぐ近くの Vardåsen では 1時間に60mm以上の雨が降ったそうです。

Vardåsen の山頂近くです。


a0086828_2155050.jpg


a0086828_2161978.jpg


a0086828_2165011.jpg


うちの家は 丘の中ほどに建っているし 土地は岩盤なので

地すべりの心配も 浸水の心配も少なさそうで 有難いです。 

明日は晴れの予報なので 昼頃から 壁塗りが始まると思います。

いつ完成するのやら・・・・ 


a0086828_22504.jpg


a0086828_23147.jpg

[PR]
by weierud | 2015-09-04 02:18 | Seasonal | Comments(14)
Commented by Ayakusia23 at 2015-09-04 04:11
こんばんは☆
雨続きで浸水被害もたくさんあったんですね。
浸水や地滑りってなかなか防ぎようもないし怖いですね。。
こちらは火曜日と水曜朝までで、後はずっと晴れたり曇ったりです。

壁の塗り替え、早く終るといいですね。
サボテンのピンクの花が可愛いです☆
Commented by nagako1953 at 2015-09-04 07:29
おはようございます。

今日も横浜は薄曇の朝です。
ノルウェーも雨続きで被害が出たようですね。
我が家は水害の心配はないのですが
日本は地震が多いので心配ですし怖いです。

ピンクの花が綺麗です。
紫陽花の切り花の足元に或る花はビオラでしょうか?

塗り替えの作業が早く終るといいですね。
Commented by nonkonogoro at 2015-09-04 08:04
工事がまだ終わってないのに
もう請求書が~ ( ̄□ ̄;)
そういうのだけ 素早いのですねえ。
日本とは ずいぶん違うのですねえ。

赤い花は クリスマスカクタス?
それとも孔雀サボテンかなにかでしょうか?
清楚な紫陽花も素敵なインテリアになりますね~
Commented by weierud at 2015-09-04 14:59

  Ayakusiaさん~☆

今日は朝霧が出ています・・・晴れの予報なのにどうなりますか?
お天気が一定しませんよね。

塗り替えは今日一日では出来ないと思うので
また来週に長引きそうです・・・・
去年か一昨年に買ったのですが 株分けをしたら
花が沢山付きました。
Commented by weierud at 2015-09-04 15:01

  nagakoさん~☆

ノルウェーは降水量が多い国だと思いますが
あまり被害は聞かなかったのですが 最近は多くなりました。
地震は怖いですよね・・・こちらは滅多にないので有難いです。

そうです、少し萎んでいますが 花はビオラと小菊です。
Commented by weierud at 2015-09-04 15:04

  nonさん~☆

私も 早々と請求書が来たので びっくりしました。
でも 前に水漏れの修理をしてもらった所は 数日前に
やっと請求書が届きました。
会社によって 色々あるのかも知れません。

赤い花は イースターカクタスと言うのを買ったのですが
クリスマスカクタスと同じ物のようです。
Commented by karibu-chai at 2015-09-04 16:21
塗り替え途中は気になりますね…でも請求書は全て終わらなくても
来るのですね…ご主人さま、支払われたのですね。
大きな新築などの工事だと、最初・中・終わった後と
3回ぐらいに分けて支払いますがまだ工事途中で請求書とは・・ちょっとびっくり!!

でももうすぐの辛抱でしょう…

お庭の花を少し切って、家の中に飾るのは好きです。
加代子さんのお庭には、色々な花々があっていいですね。
紫陽花は未だ美しく咲いていますね。
濃いピンクの花も鮮やかだわ~!

⇩ お嬢さんの結婚記念のご旅行写真…嬉しいですね。
娘が幸せそうにしている事は、親の喜びです。次女の方の笑顔!本当に素敵!!
個人的にファンですので…よろしくお伝えください。。

鴨・だ~~~~好きです。
夫は鶏肉・鴨もダメなので、家では、普段はメイン料理には使いません。
私はひそかにから揚げなど買ってたまに~いただきます。
気が付かないように…ひじきを煮たりの時は鶏もも肉を小さくカットして
入れます。
夫は、幼い時、祖父が、鶏を殺したところを見てから鶏肉が食べられなくなったらしいです。
Commented by weierud at 2015-09-04 17:20

  karibu-chaiさん~☆

先週には仕事が終わるはずだったので 請求書係りの人が
送ったのだと思います。
会社によっては 半年も遅れて請求がある時もあるのですが
マチマチですねェ。

今年は春から天気も悪かったし 壁の塗り変えもあるので
お花類はあまり植えませんでした。
余り好きではありませんが 来年は花壇や庭仕事を
少し真面目にしようと思っています。

有難うございます、娘に知らせて置きますね。
そうなんです、子供達が幸せにしていると 親としては
本当に嬉しいです。

うちは夫婦共、鴨が大好きなので 外食の時も
よく頼みますし、家でも時々作ります。
私が作ると肉がパサパサになるので もっぱら主人(笑)
男性で鳥類の食べられない人は多いですよね。
義父も 長女の婿も駄目です。
Commented by masako at 2015-09-04 20:21 x
加代子さん、今晩は。

ノルウエーでもそんなに沢山雨が降るのですか。日本の話しだと思ったら
そちらなんですねー。 こちらは秋雨前線が活発になって 先日の超大型台風の
後、ずっと大気が不安定で お天気は芳しくありません。

今晩は窓から涼しい風が入ってきますが、滅多にないことです。蒸し暑くて
堪らなかったこの夏、もういい加減にしてーと一人でブツブツ言っていました。

職人さんが入っていると 鬱陶しいです。家でも庭師さんが来ていると 落ち着きません。

クリスマス・カクタスもアジサイも 良い感じですね。

↓お嬢様達はマレーシアへ。 先日はオスロでしたでしょー。
マレーシアならお料理は美味しいでしょうね。 私は行ったことがありませんが、
友人達はリピーターが多いです。
丸顔で 愛らしいお顔立ちです。 
お二人が円満なのが何よりですね。
とっても良いカップルです。

かも料理美味しそうですねー。
牛や豚肉より遥かにヘルシーでしょうね。
クランベリーでソースを作って添えても美味しいでしょう。
Commented by weierud at 2015-09-04 20:46

  masakoさん~☆

うちの周辺は かなりの豪雨だったようです。
主人が毎週会合で行くショッピングモールの近くの家は
ポンプで水出ししている所もあったそうです。

今年は冷夏だったので もう少し気温が上がると嬉しいですが
もう秋なので 上がっても20℃前後だと思います。
そちらは涼しくなって良かったですね。

今日はせっかく良い天気なのに 職人さんは来ませんでした。
朝のうちは露で仕事は出来ませんが 昼からは上天気なのに・・・
最も金曜日は 身を入れて仕事をする人は少ないようです。

娘達の職場は 2週間以上纏めて取らなければ 比較的簡単に
休みはもらえるそうです。
小さい頃は 面長の次女だったのですが 食べる事が好きなので
最近は丸顔になりました(笑)
クアラルンプールの食べ物は 何でも美味しいそうです。

鴨の脂身は食べないので ヘルシーだと思います。
今回、チェリーソースにしましたが 普通はオレンジソースとかで
食べます。 コケモモのでも良いかも知れません。
Commented by katananke05 at 2015-09-05 20:32 x
そちらでも’大雨なのですか、、
地球規模の 異常気象、、ということでしょうね〜
今年の日本は各地でほんとうに大雨被害が多いです、、

工事がおわってないのに 請求書がくるとは おどろきました、、
でも、、いろいろなのですね〜
はやく 終わってほしいでしょう、、

首が長い花瓶を 加代子サンはじょうずにいかしてらっしゃるわ〜
すてき〜
Commented by weierud at 2015-09-06 05:24

  katanankeさん~☆

お天気が悪い日が多くて 時々大雨でした。
うちの近所は高台なので 被害はありませんでしたが
同じコミューン内でも 浸水した所があったそうです。

私もびっくりしました。 それより驚いたのは
主人が支払いをした事です(笑)
来週には終わると思いますが 長いです・・・

花瓶は ソースの容器だったのですが
形がいいので 捨てずに取っておきました。
Commented by yu_ado at 2015-09-06 22:46
加代子さん、こんばんは~
降り続く雨は、日本だけではないのですね。

浸水被害に、連日の雨・・・・・・、お察し申し上げます。

カラッと晴れてくれて、壁の塗り替えが完了して、また美しいお写真を見られますように~~♪
お待ちしますね(^^♪

Commented by weierud at 2015-09-07 20:22

  あどさん~☆

うちの近くで浸水は 珍しいです。
昨日・今日はやっとお天気になりました。
昨日は森にベリー摘みに行って来て 今日はその始末です。

今日は昼からペンキ塗りの職人さんが来てくれました。
昼からだったので 午後の5時まで働くそうです。
いつもは3時に帰るのですよ(笑)


<< 小さなサプライズ 次女夫婦の旅 >>