人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

白樺通り17番(旧・国境の村から)

スイス・フランス生活から 終の住処はノルウェーに


by 加代子

小さなサプライズ


9月に入って 段々、日が短くなりました。

下の写真は 夜の8時半ごろです。


小さなサプライズ_a0086828_1814316.jpg


秋分の日まで まだありますが 

後は 急速に暗くなります・・・

もう気温はとても低いので 

せめて日が長かったら 嬉しいです。

今日は 久々に朝から晴天 ♪


★   ★   ★


昨日、小包が届いたと連絡があったので 

取りに行きました。

主人のミュンヘンに住んでいる友人からで


小さなサプライズ_a0086828_18193088.jpg


なんと、ビールが入っていました。

アルコール規制の激しいノルウェーで 

ビールを小包で受け取って OK??

アルコール度が低いせいかも知れませんが 

びっくりです。

主人の エニグマ仲間の1人からで

先日、かの地で 皆でビールを飲んで会合。

主人が 出席したかった・・・

と メールを送ったせいらしいです。

ひとつは 白ビールなので 私も相伴出来るわ(笑)


Commented by nagako1953 at 2015-09-06 18:37
アルコールの規制が厳しいのですね。
ラベルがいいですね。
Commented by weierud at 2015-09-06 20:23

  nagakoさん~☆

ビールはスーパーでも買えますが アルコールの高い酒類は
専売公社でしか購入出来ません・・・・
ドイツはビールの種類が多いので これも初めて見ます。
Commented by nonkonogoro at 2015-09-06 23:03
わ~
楽しい小包プレゼントだったのですね~(^-^)
私はビールは苦手だったのですが
今年は 少しだけおいしいと感じました。
でも やっぱりワインの方が好きです。
Commented by weierud at 2015-09-07 01:56

  nonさん~☆

私もビールは苦手で 一口しか美味しいと思いませんが
白ビールは軽いので 何とか普通に飲めます。
でも どちらかと言うとnonさんと同じくワインのほうが好きです。
Commented by karibu-chai at 2015-09-07 09:56
タイトルからして…どんなサプライズ?とワクワクして拝見しました。
ビール好きの方にはたまらないプレゼントですね。
ご主人様がニコニコして、嬉しそうに飲まれているのを想像します…
こんなちょっとしたことが幸せを感じますね。
加代子さんもOKな白ビール《どんなお味?アルコール度も低いのかな?》
で、一緒に飲み会してください!!

まだ夜の8時半ごろでも明るいですね。
こちらも日が短くなりました…台風や秋雨前線の影響で
ぐづついた天候が続き、気がめいります。
ぱ~~っと秋晴れ!! 待ち遠しいです。
Commented by weierud at 2015-09-07 14:51

  karibu-chaiさん~☆

小包でビールが送れるなんて 思ってもみませんでした(笑)
割れ物・グラスって書いてあったから クリスタルグラスかな
と思いましたが 全然違いました。
白ビール、アルコール分は同じと思いますが
あまり苦くなくて 飲みやすいです。

秋分の日が終わると もっと日が短くなってきます。
そちらはお天気が悪いのですね・・・・
9月は台風も多いでしょうし 中々秋晴は難しいですね。
こちら今週は 良い天気が続きそうです。
by weierud | 2015-09-06 18:28 | Friends | Comments(6)