職人さん達の来ない休日に 森に行って来ました。

晴天でしたが 風が冷たく もう秋の気配・・・・


a0086828_512493.jpg


細い森の道を通って いつものベリー採りの場所まで行きました。

メインはコケモモですが ブルーベリーもかなり収穫。

行きにはなかったのに 帰りの道に1本、木が倒れていました。

時おり 激しい風が吹いたせいのようです。


a0086828_57251.jpg


a0086828_574413.jpg


★   ★   ★


去年は 8月に咲いた赤い百合の花が 今頃咲いています。


a0086828_594512.jpg

[PR]
by weierud | 2015-09-08 05:11 | Norway | Comments(10)
Commented by しょこらろーず at 2015-09-08 05:25 x
今年の夏は暑かったですが涼しくなりました。夏に戻る事なく
秋の到来やそうです。
ノルウェーの森。いつ見ても良い処ですね。映画になるはずです。
こけもも ブルーベリーはまさに自然の贈りものですね。
午後八時でも明るく幻想的です。
百合の花も綺麗ですね。
Commented by nonkonogoro at 2015-09-08 07:53
たくさん同じような木が生えているのに
この一本だけ倒れたのですね~
風の通り道だったのでしょうか?

こちらは ずっとぐずついたお天気が続いています。
まだ寒くはないですが…
Commented by weierud at 2015-09-08 14:32

  しょこらろーずさん~☆

涼しくなって 秋・・・夏が暑かっただけに良かったですね。
こちら 結局寒くて短い夏でした。
森は広いので 休日に行っても 人が少なく有難いです。
これからキノコも採れます。
秋になって段々日が短くなるので 少々寂しいです。
今年は 花の開花がいつもより遅いです。
Commented by weierud at 2015-09-08 14:35

  nonさん~☆

そうなんです、この1本だけが倒れていました。
風の通り道だったせいもあるでしょうが 
枯れかかった木で 弱かったのでしょうね。

雨勝ちの天気が続くと 滅入ります・・・・・
もう涼しいのですねェ。
Commented by タマヤン at 2015-09-08 20:18 x
いま大雨警報が出ており降り続いてます(-_-;)
明日は当地に台風が来るようです
でも小型なので心配してないですけどね(*^。^*)

そちらは一足早く秋の訪れのようですね
森林浴しながらフラットな地形を歩き収穫物もあり・・・・こりゃ楽しめるわ♪
見事に裂けて倒てますがひ弱な木もあるもんだ!!
それにひきかえ豪華絢爛な百合の花・・・・植物も様々ですな

↓ ドイツやベルギーはいろんなビールがありますよね
  毎日ビールを飲んでますがたまには変わったのを飲みたいな~
Commented by karibu-chai at 2015-09-08 22:22
自然の力は、すごいですね。
風の通り道だったのかもしれないですが、こんな風に裂けるように…
折れてしますなんて!! びっくりされたでしょう? 
でもよくある話でしょうか?

まだまだ森のブルーベリーやコケモモも採れるのですね…

そちらは冷夏ぎみだったので、お花の開花も、遅れているのかしら?
でもきれいな色ですね…・

Commented by masako at 2015-09-10 08:37 x
加代子さん、お早うございます。

森の木が突風?か何かで倒されていますね。
自然にこうして倒れたり、枯れたりして 叉新しい木が育つのでしょうね。
森歩きが出来る程の秋日和、ウラヤマシ。

日本は列島ズタズタになっています。
台風十八号は酷い雨でした。風は大したことはありませんでしたが。
やっと通り抜けてくれましたが、 昨日は歯医者もキャンセルして 家におりました。

テレヴィを付けると 栃木県が酷い雨で '特別大雨警報'  という耳慣れない警報で数万人の住民が避難しています。 今朝は茨木県も特別大雨警報地区に 入りました。 降り始めからほんの二、三日で五百ミリ以上の雨ですって。 方々で鬼怒川が ’越水’ した個所があり ここでも避難命令が出ました。

一日中殆ど水害の模様を伝えるニュースばかりでした。

こちらは台風が去って 今度こそ本当の秋の訪れが。 今朝は肌寒いくらいです。
薄いカーディガンを出しましたが、これを羽織っても未だ寒いくらいです。 陽が射してくれば
暑くなるかしれません。
 
Commented by 加代子 at 2015-09-10 14:41 x
  
  Masakoさん~☆

日本の衛星放送で ニュースを見ましたが
大雨が本当にすごいですね・・・・
それにしても 降り始めから500ミリ以上の雨は
怖いようです。

そちらも朝は涼しくなったのですね。
ここも早朝は一桁気温になりました。
お天気が良くなったので 真夏より気温の高い日が
多くなって 嬉しいです。
Commented by katananke05 at 2015-09-10 16:34 x
2泊の予定で出掛けた 軽井沢で 台風の雨に直撃され
高速も一部 通行止めと、、cats & dogs の雨の中
恐ろしい思いをしながら 予定をはしょってかえったら 栃木のあたりは
恐ろしい有様で、、
暑い暑い夏とおもったら あっというまの 涼しすぎる秋の長雨が
とんでもない被害を だしてくれます〜
あまりなかった 突風とか竜巻も 各地に起り、、
この倒れた木々も 突風がおこったとか、、

地球規模の大変な事がおこりつつあるのかしら、、

Commented by weierud at 2015-09-13 05:38

  katanankeさん~☆

ご免なさい・・・・コメントに気が付きませんでした。
豪雨で川の堤防が壊れて 大洪水ですね。
ニュースで見て 驚きました!
自然災害とは言え 被害に会われた方達は
本当に大変ですよね・・・・・

本当に地球規模で気候の変化・・・それも悪い方に
いっている気がします。


<< 塗り替え完了 小さなサプライズ >>