人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

白樺通り17番(旧・国境の村から)

スイス・フランス生活から 終の住処はノルウェーに


by 加代子

塗り替え完了


今週は お天気が良かったので 

やっと壁の塗り替えが終わりました。

少しブルーの色が強すぎるかとも思いましたが

前のオレンジよりマシなので 

これで良しとしなければ・・・・

正面からです。

矢印の所は 木を付け替えたので 

ペイントは来年になります。


塗り替え完了_a0086828_20183538.jpg


塗り替え完了_a0086828_20185994.jpg


東側

塗り替え完了_a0086828_20194569.jpg


西側


塗り替え完了_a0086828_20201623.jpg


★   ★   ★


もう紅葉が始まりました。


塗り替え完了_a0086828_2022374.jpg


塗り替え完了_a0086828_2023133.jpg


紫陽花も hanaさんが仰ったように 

紅葉?で赤くなりつつあります。


Commented by karibu-chai at 2015-09-10 21:22
やっと塗り替えが終わって、ほっとされたでしょう…
とてもシックな色合い~!! 素敵ですね。
紅葉も始まって、秋が深まってきましたね。

こちらは台風の影響で、茨城や栃木県の方では鬼怒川が氾濫して、
大変大きな被害が出ています。

Commented by toaruniwa at 2015-09-10 22:07
こんばんは~♪
ブルーの挿し色が素敵ですね!
落ち着いた たたずまいも素敵!

もう紅葉が始まって 晩秋のようですね!  
Commented by masako at 2015-09-10 23:44 x
加代子さん、こんばんは。

お家の塗装が終わって安堵されたでしょう。
良い色合いに仕上がったではありませんか。
これで雪の冬でもばっちり映えます。

もう秋ですか。 こちらも今列島を覆っている低気圧と秋雨前線が
動けば もう少し秋色になるでしょうか。 
朝晩はぐっと涼しくなりましたが、お昼間は陽射しが強くて暑かったです。 
今日は一日中栃木と茨城の洪水の」ニュースでした。 朝晩寒いので水浸しになって救助を待っている方達が早く助けられますように。

自然の力は絶大で、人間の知恵や力は余りにも無力です。
東北地方は農作物の収穫はこれからなのに、あーあ。
Commented by hana at 2015-09-10 23:47 x
シックで素敵な色合いですねー。
私もこういうの大好きです。

そちらはもうずいぶん寒くなっているようですね。
トロントも今週始めまでは30度くらいまで上がっていましたが、
今は22度とかまでで、もうこれから一気に秋→冬に駆け込むのかと思うと、ちょっと憂鬱になります・・・
Commented by weierud at 2015-09-11 05:52

  karibu-chaiさん~☆

やっと終わりました。 思ったより日にちが掛って
気短な私は イライラでした(笑)
ブルーが少し強すぎるかも?と思いましたが
見本の色と実際に塗った色は 少々違うように思えます。

洪水の様子は こちらのTVニュースでも報道されました。
本当に大変な災害ですねェ・・・・
早く復旧する事を願ってます。
Commented by weierud at 2015-09-11 05:58

  masakoさん~☆

少し冬には 冷たい感じの色かとも思えますが
こんな感じに仕上がりました。
前隣さんを除いて 周りは白っぽい家なので
冬のアクセントになって 良いかも知れません。

こちらのニュースでも報道されて 主人は
びっくりしていました。
本当に早く救助・復旧が出来ますように。
農作物の被害で 農家の方達は大変・・・・・
自然災害とは言え 怖いですねぇ。
Commented by weierud at 2015-09-11 06:01

  hanaさん~☆

近くに濃いグレーの家はありますが 縁が白です。
うちは青いアクセントが少しきつ過ぎたかも?

そうなんです、今年は寒いまま秋になるかと思いましたが
朝は寒いですが お天気が良いので 20度前後、有難いです。
気温より日が短くなるのが 嫌ですねェ。
hanaさんの仰った通り 紫陽花が段々赤くなってきました。
Commented by weierud at 2015-09-11 06:10

 オルラヤさん~☆

順序を間違えて すみません・・・

少しブルーが派手かと思いましたが 前のオレンジよりは
大人しい感じなので これで良いかと(笑)
色選びは難しいです。

朝は一桁気温で とても寒くなりました。
お天気が良いので お昼は20度前後なので有難いです。
Commented by タマヤン at 2015-09-11 09:35 x
少し気温が高いけど秋晴れの爽やかな朝を迎えました
これからは食欲の秋で減った体重を戻そうかな(笑)
ウエストサイズが6cmも減りパンツの購入が大変ですわ(-_-;)

完成しましたね
狙いどおり前の暖色系からかなり変わったわ(^^♪
アクセントのブルーが個性的でお洒落だわ
冬の白い世界でもきっと引き立つことでしょう
室内照明の灯った白夜の光景を早く見たいものです
Commented by weierud at 2015-09-11 14:28

  タマヤンさん~☆

やっと秋晴れになって良かったですね。
厳しい夏だったようで 夏痩せなさったのですね。
こちら夏らしくなく いつも通りの体重で
羨ましいような(笑)

オレンジ色じゃなければ 何でも良かったのです。
そうですね、雪の積った時が楽しみです。
Commented by An at 2015-09-11 23:24 x

最近寄せて頂いたので 事情が良くわかりませんが ブルーはステキな色なので素晴らしくいい感じですね~^^
冬の色の中に オレンジのお部屋の暖かさとブルーの清々しさが楽しみですね~
又 載せて下さいね (^-^)
Commented by weierud at 2015-09-12 02:45

  Anさん~☆

うちの家の外壁は 元がオレンジ色で 私は好きではなかったのです。
あれこれ考えて 濃いグレーにブルーの縁取りの外壁にしました。
私はブルーグレー1色にしたかったのですが 主人がそれでは・・・・
と言うので 濃いグレーになりました。
Commented by katananke05 at 2015-09-12 11:07 x
ブルーの縁取りがアクセントですてきです〜
今は強く思えても きっと風化して 落ち着いたシックな彩りになることでしょう〜
ご主人様の ご意見に賛成〜

リンゴですよね、、すごい実りですね〜
素敵な風景〜

河川の氾濫、、おどろくばかりです〜
ちょうど軽井沢に言っていて帰りが恐ろしい目を見ましたよ(ブログアップ)
けさは 地震もありました、、 日本列島 どうなるのでしょうか、、
Commented by yu_ado at 2015-09-12 13:31
加代子さん、こんにちは~~~♪

なんて美しい青なんでしょう!
深く濃いブルーは、ミッドナイトブルーって色合いに見えますね^^

外壁は、濃いグレーなのでしょうか、コントラストも素敵♪

そちらも早くも紅葉が始まったのですね。こちらもです。
大好きな秋が早く来て、嬉しいけれど、複雑です。

塗り替え完了、*☆*― おめでとう~ございます! ―*☆*

Commented by weierud at 2015-09-12 14:26

  katanankeさん~☆

業者の人によると10~15年は持つそうですから
段々ブルーが色あせてくるかも知れません。
そうなったら落ち着くでしょうね。

林檎、数は多いですが 今年は小振りです。
もう1本の林檎の木は かなり実を付けました。
こちらのほうが美味しいので嬉しいです。

日本のニュースを衛星放送で見て
ただただ驚きました。
自然災害は本当に怖いですよね。
被害に会われた方達は 大変でしょう・・・・
早く復旧出来る事を!
Commented by weierud at 2015-09-12 14:29

  あどさん~☆

有難うございます。やっと完成です。
ミッドナイトブルーより 明るめの色です。
仰るようにそちらにすれば良かったかもです。
メインの色は 濃い目のグレーです。

朝は一桁気温だし 一番早く紅葉する蔦類が綺麗です。
段々白樺の葉も黄色になっています。
こちらは 日が短くなるのが悲しいです。
by weierud | 2015-09-10 20:24 | Home | Comments(16)