人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

白樺通り17番(旧・国境の村から)

スイス・フランス生活から 終の住処はノルウェーに


by 加代子

選挙日

選挙日_a0086828_033483.jpg


雨・風で冷たい月曜日は 選挙日でした。

日曜日が普通だと思ったのですが

ここは日曜日だと 投票率が良くないそうで

学校を休校にして 実施したようです。

一応主人は 出かけました。

Askerの市長さんは 保守派の女性だそうで

ここの地区は労働党より 


どちらかと言うと 保守の人が多そうです。


★   ★   ★


春にピンクだった紫陽花が 

秋になって緑になりました。


選挙日_a0086828_1174860.jpg


ドライフラワーにすると 渋くて良いかも?


Commented by Ayakusia23 at 2015-09-15 04:20
こんばんは☆
私も、選挙が何で日曜じゃなく月曜なんだろうと疑問でしたが、
謎が解けました。でも、学校まで休校にしちゃったんですね。。

紫陽花の色が変わるなんて知りませんでした!
花自身にも四季があるようで、何だか風情を感じます。
Commented by weierud at 2015-09-15 05:51

  Ayakusiaさん~☆

私もどうして日曜日にしないかと不思議でしたが
投票率が落ちるそうで(笑)

前にフランスに居た時、青い紫陽花を買ったのですが
最初は青くて段々紫になって 最後はピンクになりました。
アルカリ性の土のせいでしたが ここのは時間の経過?
Commented by karibu-chai at 2015-09-15 13:14
普通は選挙の投票日は日曜日ですね…
平日との比較をするには、平日投票の日を設定しないと
比べようがないので、日本では、どういう方針なのかな?
お国変われば…色々ですね。

紫陽花は、北の方ではまだ楽しめるのですね…
ドライになった紫陽花は、渋くて=シックで好きです!!
土の成分で、色が変わるというのはきいたことがありますが、
フランスでのご経験とは全く真逆のようですね…
種類も関係しているのかな?
Commented by weierud at 2015-09-15 15:11

  karibu-chaiさん~☆

私も 投票日が月曜日と聞いてびっくりしました。
普通は日曜日ですよね。

もう一つの白かった紫陽花は 所々赤っぽくなっています。
紫陽花の種類によるのだと思います。
ノルウェーの土壌はどちらかと言うと酸性かしら?
Commented by masako at 2015-09-15 20:56 x
加代子さん、今晩は。

投票日を平日にしたのは投票率を上げるには良い考えかもしれませんね。
日曜だと色んな活動もありますから それを犠牲にしたくないのでしょうね。
 
私は 最近は区役所で 不在者投票を前もって済ませることにしています。
投票所に当日行くこともありますが。不在者投票は旅行などに出掛ける人や
用事の有る人の為ですから大抵は一週間くらい前もって行われます。これは
とても便利な制度です。

土以外でも色が変わるアジサイとは珍しいですね。初めて聞きます。

つい先日まで 暑い暑いの連発でしたが、台風と大雨が去って急に朝晩涼しくなりました。
今晩もちょっと肌寒く 長袖にカーディガンです。 未だお彼岸前ですのにこの涼しさで、冬は
うーんと寒くなるのでしょうかねー。 夏物もそろそろ片付け始めませんと 冬物とごちゃごちゃになります。 

秋ですから真っ赤なヒガンバナが咲き出しました。 白のシュウメイギクは清楚です。ススキも沢山穂が出て来ました。 オミナエシに 桔梗に、萩も。 
サンマに栗にマッタケと 秋の味覚もゆたかです。(マッタケは国産は高すぎますので、カナダ産がお手頃です。)
Commented by weierud at 2015-09-16 05:36

  masakoさん~☆

お天気が悪かったせいかも知れませんが
今回の投票率は低くて 50%少しだったそうです。
いつもは70%はいくそうです。

友人も月曜日は都合が着かず 早めに不在投票をしたようです。
有難い制度ですよね。

涼しくなって良かったですね。
こちらはお天気が悪いので 今10度ほどです。
秋は食材が豊富になって 美味しいものが多いですよね。
Commented by An at 2015-09-16 10:41 x

冒頭 お写真がステキ~^^

スッキリとして すごくいい 感覚の持ち主ですね

紫陽花 ほんまにドライフラワーになると綺麗やわ~って思いました
Commented by weierud at 2015-09-16 14:08

  Anさん~☆

有難うございます。
そうですか、ポン!と一枝挿しただけですが・・・

今は雨が続いて 湿度が50%以上なので
天気になって もっと下がったらドライフラワーに
しようと思っています。
Commented by タマヤン at 2015-09-17 20:13 x
私も日曜日以外の投票日は考えたことがないです
投票率が下がるのはどうしてなんでしょうかね?
休日は徹底的に家族と過ごす野に使いたいのでしょうか
最近の私は期日前投票をしており閑な時に出かけてます

面白い紫陽花ですね
少し残ってるピンクがとってもいいわ(^^♪
Commented by weierud at 2015-09-18 05:32

  タマヤンさん~☆

そうでしょう? 私も月曜日が投票日なんて
こちらに来て初めて聞きました。
ここも不在投票があるので 休日お出かけなら
事前に投票出来るのに 不思議です。

雨続きなので まだ紫陽花は摘んできていませんが
晴れたら採ってきて ドライフラワーにしようと思います。

Commented by katananke05 at 2015-09-18 17:35 x
選挙日が月曜なんて にほんでは 考えられないです、、
そちらの方は 家族団らんの日曜の時間を 大事にかんがえて
いるということでしょうか、、

シックな紅葉の葉が すてきな インテリア〜

あじさいは ドライにすると こちらではそのうちすぐに 茶色に成ってしまいますが
この緑色が残るといいですね〜
きのうは 寒いくらいの横浜でしたが 今日はまた 蒸します〜
Commented by weierud at 2015-09-19 01:39

  katanankeさん~☆

私も投票日が月曜日なので びっくりしました。
日曜日はアウトドアの人が多いせいかも知れません。

ここは いつもは湿度が極端に低いので
綺麗なドライフラワーが出来ます。
白も茶色にならないくらいなので 緑は大丈夫。
そちらはまだまだ暑いのですねェ。
by weierud | 2015-09-15 00:14 | Norway | Comments(12)