人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

白樺通り17番(旧・国境の村から)

スイス・フランス生活から 終の住処はノルウェーに


by 加代子

アジサイ変化(へんげ)


庭のアジサイは アルカリ性土壌のせいか なかなか大きくなりませんが

6月の終りに開花してから 10月の終わりまで花を楽しめます.

6月の花

アジサイ変化(へんげ)_a0086828_0525557.jpg


8月の花

アジサイ変化(へんげ)_a0086828_0533497.jpg


9,10月の花

アジサイ変化(へんげ)_a0086828_0541358.jpg


艶やかでしょう?

晩秋になると 灰色になりますが

今は 紅葉した様?な 花が楽しめます♪

日本ほど 湿気の無いせいでしょうが 面白いです。

Commented by Mrs.Y at 2006-09-24 04:23 x
加代子さん♪

こんばんは~♪
紫陽花のお花の色の変化、不思議ですね・・・・・。
ピンクがかった紫から、こんなに鮮やかな赤に変わるのですね!
土壌のせいなのか、朝晩の気温のせいなのか・・・。
鮮やかな赤が、曼珠沙華の花に色に似ているようにも
思われるのですが。これから更に色は変わってゆくのが
興味深いです。

そろそろ、9月も終わりに近づいて、お嬢さんも大学に戻られる日が
近いのでしょうか?
この赤い紫陽花も、お嬢さんと一緒に見られたのかな??


昨日、加代子さんのお友達のmamaさんのところに伺いました。
草花の写真がとても美しかったです。


Commented by ki-rin at 2006-09-24 07:45 x
おはようございます♪
まさに、紫陽花の七変化ですね
色もその月のイメージに合ってるから、不思議です
紫陽花の紅葉って面白いですね~
灰色の花びらも見てみたい気がします
 
Yさんのコメントを読んで、私もmamaさんのところに遊びに行ってきました(^^)
とても、すがすがしい気持ちになってかえってきました
Commented by makiko at 2006-09-24 08:34 x
おお!キレイですね。私は最後の色がとっても気に入りました^^
毎日忙しいですが、こういう自然の色は心身を癒しますね!!
Commented by 加代子 at 2006-09-24 15:16 x

  Mrs.Yさん~☆

おはようございます! 英国のアジサイも同じでしょう?
こちら 咲いてる盛りは華やかで いつまでも花が残ってるので
面白いです♪

もう後一週間を切りました・・・・3ヶ月早かったです。
月曜日に娘と3人で スイスに小旅行します。 お天気は悪いですが ゆっくりして来ますね。

mamaさんの写真、素敵でしょう? 何度も写真のコンテストに入賞された方なんですよ!
Commented by 加代子 at 2006-09-24 15:21 x

  ki-rinさん~☆

日本とまた違ったアジサイの七変化でした(笑)
ジェラ二ウムと同じで 花の期間が長いから 庭に植えてる人が増えています。  灰色になったら またUPしますね。

mamaさん、ki-rinさんと同じで 写真を撮るのがお上手でしょう?
ほのぼのとした人物から 昆虫まで綺麗に撮られて いつも感心しています。

Commented by 加代子 at 2006-09-24 15:25 x

  Makikoさん~☆

6月のアジサイは お花がびっしりですが 9,10月になると乾燥して少し疎らになるのですが 色が鮮やかですよね。
私もワイン色になったのは 好きです♪

  
Commented by mama at 2006-09-24 16:30 x
加代子さん こんにちわ~
まだ 紫陽花にお目にかかれるとは 驚きました
お嬢さんとスイスへ? 加代子さんの至福のひと時ですね
どれくらい? 一週間ぐらい?
あっ・・・加代子さん 褒めすぎです 穴があったら入りたい(^^ゞ
木があったら・・・登ってしまいそうぅ(^^ゞ

この場をお借りしまして(加代子さん ごめん)
Mrs.Y さん、 ki-rinさん(URL開きませんが)
つたないmamaのブログへお越しいただき ありがとうございます
激写もブログも 行き詰る時が多々あります(悩んじゃうのよ)
でも 頂いた暖かい言葉を励みに 益々がんばります(*^^)v
加代子さん お邪魔しましたぁ~~
Commented by 加代子 at 2006-09-24 17:58 x

  mamaさん~☆

褒めすぎじゃないですよ! mamaさんの写したのは ぜ~んぶ気に入っています♪  また写真 覗きに行きますね!

スイスは1週間も行けないのよ・・・・なんせホテル代がお高い!
じっくり探せば穴場があるのでしょうが 急に決めたので 一泊旅行です。 小さい国なので 日帰りが出来る距離ですが それじゃ あんまり忙しないから 泊まります。

私もブログ、ネタ切れで ど~しょ~かと・・・・・
でも 気楽にいきます(苦笑)
Commented by ももリン at 2006-09-24 18:24 x
はじめまして^^
mamaさんとこから、飛んできました。
フランスに住んでいらっしゃるんですか?
嬉しいそんなところまで、コメントが届くとは>凄い

紫陽花拝見いたしました。
8月の色が悪くまた9月になると
綺麗になるんですね^^
日本でも9月になりますと、残しておいた紫陽花の花
色は少し綺麗になりますが、写真の様な色は出ません。
こちらはかなり過ごしやすくなってきました。
フランスはいかがですか?
Commented by *mayita* at 2006-09-24 18:38 x
すご~~い、9月に綺麗な色を復活させる、紫陽花♪
濃い色が素敵ですね!!!

お庭がないけど~ヴァーチャルに、加代子さんのお庭で癒されております、ワタクシ。(おほほ)
Commented by 加代子 at 2006-09-24 18:56 x

  ももリンさん~☆

はじめまして! コメント有難うございます♪
本当ですね、ネットのお陰で 世界が狭くなりました。

こちら お天気が悪くなりました・・・朝は暗くて曇ってるので 欝になりそうです。

9,10月のアジサイ色はワイン色で 気に入ってるのですよ。
日本でも 残せば色づくのですね♪

ももリンさんのお部屋にもお邪魔しました。
秋の花のいけばな 風情があって良いですね。 白い彼岸花もありました♪ 下の彼岸花の いけばなも とっても素敵!
今度 ゆっくりお邪魔しますね。
  
Commented by 加代子 at 2006-09-24 18:59 x

  mayitaさん~☆

花の盛りのピンクも良いですが 秋色も素敵でしょう?
どちらも mayitaさんに 似合いそう ^^

オランダでは 皆さん 窓辺にお花を置いて レースのカーテンで とっても素敵ですよね♪
Commented by タマヤン at 2006-09-24 22:33 x
こんばんわ
まだ紫陽花が咲いているのですね!!
しかも7変化ならぬ3変化とはいい花ですな~♪
8月の白が混じったのが好きですが9、10月の見事に染まった紫陽花もいいですね(^^♪
ぱっと心も明るくなるような紫陽花を楽しんでくださいね
Commented by 加代子 at 2006-09-25 01:57 x

  タマヤンさん~☆

晩秋になるとドライ・フラワーになるのよ。 葉っぱは落ちても 花は残っています。 もっと置いてると さすがに枯れてしまいますが
お花も こちらの人みたいに しぶとい・・・・
花の色は 鮮やかなのですが お天気がドンヨリです。

Commented by まりっぺ at 2006-09-25 10:03 x
すごい鮮やかですね!あじさいってこんなみごとな赤に近いピンクになるのですか~!1つの花でいろいろ楽しめるのが、あじさいの魅力なんでしょうか^^ ブーゲンビリアの花みたいにすかっとした、きれいな色ですね~!
Commented by madame-H at 2006-09-25 18:33 x
この週末、パリの花屋さんで、紫陽花の鉢植えを見かけました。
この時期に、まだあるの?って、疑問に思ったのですが、日本にいると、梅雨の時の花と言うイメージが強いので、違和感があるのでしょうね。
今、シクラメンを買おうか、悩んでます。。。
Commented by 加代子 at 2006-09-27 15:03 x

  まりっぺさん~☆

こちらのアジサイは 湿ったイメージが無い分 派手です。
近くで見ると 鮮やかなワイン色ですが 葉っぱが元気がないので イマイチなのよ・・・・
Commented by 加代子 at 2006-09-27 15:06 x

  Hiromiさん~☆

アジサイは長い期間 売ってますよね!
日陰だと 日本みたいに湿気がなくても 綺麗な花を咲かせてくれます♪
シクラメン・・・・何度か買ったけど 上手く年を越させた事が無いのよ・・・水遣りにコツがあるのでしょうね、Hiromiさんは 上手く行きますように。
Commented by Yoko at 2010-10-23 05:46 x
加代子さん、目にも鮮やかな変化ですね!うっすらピンクの真ん中の紫陽花が特にかわいいなあと感じました。最後のフィナーレで加代子さんのお気に入りの青にあーら大変身!だったらいいのに、でもきっと十分に楽しまれていらっしゃいますよね♪ 日本へのご帰国お気をつけて。それからどうぞ楽しんでくださいね。ブログでのお土産話を楽しみにお待ちしています。
Commented by 加代子 at 2010-10-24 01:47 x

  Yokoさん~☆

こちらのアジサイは長持ちしますよね。
うちのは 元々ブルーだったのですがアルカリ性土壌のせいで
年々ピンクが強くなりました。
有難うございます、里帰りは本当に楽しみです。
久しぶりの日本の秋です。
by weierud | 2006-09-24 00:59 | Seasonal | Comments(20)