人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

白樺通り17番(旧・国境の村から)

スイス・フランス生活から 終の住処はノルウェーに


by 加代子

庭のキノコ


今日は久しぶりに晴れたので 落ち葉集めでもしようと思い

庭に出た途端に 雨・・・・

草が じっとり濡れているので 彼方此方からニョキ、ニョキと 色々なキノコが出て来てます・・・

先日 同じ分譲地のNさんが 見たところ美味しそうだからと 

うちのキノコを1本持って 薬局に行きました。

これだったのかしら?

庭のキノコ_a0086828_224263.jpg


それとも これかしら?

庭のキノコ_a0086828_214153.jpg


 これ??

庭のキノコ_a0086828_1595387.jpg


結局 食べられないそうで と~ても残念です。

Nさんは 南イタリア人で 英国人の奥様がいます。

小さい頃は 靴も買えない程の貧乏で いつも裸足だったそうです。

私も 靴こそ履いてはいましたが 穴が開いても そのまま・・・

貧しかったので 新しい靴を 買ってとは言えず

いつ 母が気が付いて 買ってくれるかと 待ってた子供でした。

Nさんの庭には 菜園があって 色々お裾分けしてくれます 先日は 葡萄 ♪

庭のキノコ_a0086828_2415566.jpg


と~ても小粒。 

でも スーパーでも 朝市でも 暫く お目にかかった事の無い

子供時代に食べた 懐かしい味と 香りの葡萄でした♪

Oct.4-06

Commented by まりっぺ at 2006-10-05 10:50 x
キノコのオンパレード、なんかウケてしまいました^^^^^^
キノコにぶどう。。。秋ですねぇ~~。昨日の職場の給食の栗ご飯(ごはんに栗をきったものが混ぜてあるだけの超シンプル)、ごま塩かけて食べたら妙においしかったですー。ヨーロッパにも柿ってありますか?あれって、東洋のくだものでしょうか?
Commented by 加代子 at 2006-10-05 14:29 x

  まりっぺさん~☆

食べられないキノコのオンパレードなんですよォ・・・・
ひとつくらい食用があっても良いのにねェ。
栗ご飯、美味しいですよね。 こちらもスーパーや朝市に沢山 出てます。 柿は KAKI ってそのままの名前で売られてますよ。 渋柿の品種が多いので 時々ウェ~!ってのが混じってる時があります。 柔らかくして食べる人が多いから それで良いのかも知れませんが 固いのが好きなので 困ってしまいます。
Commented by Yoko at 2006-10-05 14:44 x
加代子さん、こんにちは!キノコって判断が難しいですよね。。。薬局で「鑑定」システムなんてよいですね!薬剤師の方は「キノコ鑑定士」の資格もお持ちなのでしょうか???去年は私も彼と一緒に図解入りの本を片手にキノコを採りに行きました。でも絶対大丈夫!というSteinpiltz(ポルチーニと同じだと思うのですが)しか食べませんでした。キノコはとっても怖いので。今年はカゴまで用意したのに時間がなくて残念です。お隣さんの葡萄写真からも瑞々しい様子が伝わってきて美味しそう♪
Commented by 加代子 at 2006-10-05 17:56 x

  Yokoさん~☆

「キノコ鑑定士」の資格を持ってる方だけ 出来ると思います。
私も恐いので 売ってるキノコしか食べません。 知人に売ってるのも恐くて食べないって人もいますけど・・・
前にNさんが やはりうちの庭に生えた白いキノコを 食べられるよ♪と言ったので 食べてもらいました。 2~3年生えてましたが 最近はトント見かけません。

紫の葡萄の甘い香りが 日本で売ってたグレープ・ジュースの匂いと同じで 懐かしかったです。
Commented by タマヤン at 2006-10-05 19:36 x
加代子さんとこへ生えるのはこれらのキノコですね!!
3番目のキノコが食べられそうに思うけど?
素人判断で食べないのが自生のキノコでしょう(^_-)-☆
紫のブドウは酸味が効いて本来のブドウの持つ味じゃないかな?
最近のブドウは甘すぎるような気がします
Commented by mama at 2006-10-05 20:11 x
三枚目のシイタケなんて 食べられそうだけどなぁ~~
地味な色のシイタケは 食べてもイイって覚えてるけど違うね 危ないアブナイ

Commented by ももリン at 2006-10-05 22:00 x
こんばんは~

キノコ沢山出るのですね^^
食べられない?勿体無いです
でも食べて笑いもって死んだお話も
ありますもの怖い怖い^^

葡萄甘酸っぱいお味ですか?
Commented by 加代子 at 2006-10-06 00:25 x

  タマヤンさん~☆

いかにも毒ッ!てのは あるのですが その他にも 食べられそうなのが あと何種か生えてくるのよ。 樅の木の下なんか 香りも美味しそ~なのが!!
殺虫剤も使わない葡萄は 美味です。 濃い紫だったら 結構甘いのよ♪
Commented by 加代子 at 2006-10-06 00:28 x

  mamaさん~☆

そうでしょう? でも食べられないのよ~・・・
こちらは オレンジ色ので食べられるキノコもあるし 選別はやっぱり専門家じゃないと難しそうです。 
Commented by 加代子 at 2006-10-06 00:32 x

  ももリンさん~☆

庭でキノコを抜く度に 食べられたら良いのにと思います。
結構な量になるのですよ。
鳥が突いた跡が 沢山あるので 鳥には毒にならないのかしら?

葡萄は 結構甘いのですよ。 ただ皮が少し厚いです。
昔食べた葡萄の味がします♪
Commented by makiko at 2006-10-06 10:18 x
イタリアの方なのですね^^南イタリア人というのは、北の人とは違い、本当に朗らかと聞きました。

こちらは台風が二つと、秋雨前線ですごい雨です。。。早くやむといいのですが。
きのこ狩り、松茸ならいって見たい^^です
Commented by 加代子 at 2006-10-06 14:56 x

  Makikoさん~☆

例の主夫をなさってる方で、と~っても優しい人です。 南は北と比べて 昔から貧しいのよね・・・

被害が出ないと有り難いですね。秋雨って ちょっと風情がありそうですが あまり豪雨だとそうも言ってられませんねェ。

松茸ですか、う~ん、もう何年も食べてません。
Commented by なおちゃん at 2006-10-06 21:56 x
加代子さんってセレブだにゃ~と思ってたけど..
子供の頃は色々ご苦労なさったんですね。
ぶどう棚と木漏れ日ってあこがれちゃいます。
薬屋さんできのこを見てもらうと料金はどれくらいですか?
Commented by 加代子 at 2006-10-07 04:50 x

  なおちゃんさん~☆

主人は只の公務員だし 私は専業主婦なんですよ~・・・・
昔の日本は貧しかっので 似た様な環境の子は沢山居たので 別に変だとも思わなかったです。 ある意味で幸せだったのでしょうね。

こちら葡萄の棚は作らないのよ。 低く作って副え木に絡ませるだけです。葡萄畑って とっても低いです。

キノコの選別は無料ですよ♪
Commented by ki-rin at 2006-10-08 17:25 x
こんにちは♪
加代子さんのお庭にはきのこも沢山ですね
でも、どれも食べられないなんて、残念^^;
きのこは素人判断では怖いですものね
無料だったら、見てもらわないとね~
きのこに葡萄、日本の秋と同じですね
たった今、私も巨砲を一人で食べたところです^^
葡萄、大好きです~♪
Commented by 加代子 at 2006-10-08 20:45 x

ki-rinさん~☆

昨日 庭掃除をして きれいにしたと思ったら またニョキ・ニョキ出てるのですよ・・・ほんと、限がありません・・・
鑑定も何だか 怖いので 売ってるのしか食べないのよ ^^;

今、栗も沢山出てます。切り目を入れてオーブン焼きにして食べると美味ですよ♪ 私もスーパーで 大きな粒の葡萄を買って来ました。(紫色で巨峰みたいです)
美味しいですよね。
Commented by irisjenta at 2006-10-09 07:48 x
加代子さん、今晩は。お庭の茸、いずれも食用に適していないとのこと、残念でしたね。私たちは今日も茸狩りに出かけてきましたが、まだ初級者レベルですし、簡単に判別のきく茸を採ったら一本ずつじっくり確認しながらかごに入れた上に、鑑定所に持ち込んでダブルチェックして頂きました。香り豊かな自然の幸ですが、油断するとタイヘンなことになってしまうので念には念を、ですよね。
Commented by 加代子 at 2006-10-10 14:47 x

  irisjentaさん~☆

まだ違う種類のが 沢山生えてるのですよ・・・・
でも 食べないので 持って行ってません。
irisjentaさんは キノコ狩りを楽しまれたのですね!
その後の キノコ料理も堪能なさったようで 良かったですね♪
Commented by Mrs at 2006-10-11 02:51 x
加代子さん♪

先日は温かい励まし、ありがとう~♪
パソコンの調子が悪いそうで、心配です・・・・。
早く直って、加代子さんとお便りしたいですよ・・・。

ところできのこ・・・食べられなくって残念ですね。
薬局に持ってゆくと鑑定してくれるのですか?

Nさんちのぶどう、立派ですね。
さぞかし美味しかったでしょうね~♪
Commented by 加代子 at 2006-10-11 04:44 x

  Mrs.Yさん~☆

嬉しい事に 早目に原因が分って 良くなったのですよ!
また お便り出来ます♪

本当に沢山のキノコが生えるのですよ・・・昨日も樅の木の下のオレンジがかったのを取り除きました。
全部の薬局と言う訳では ないですが あるんですよ。 おまけに無料で調べてくれるので 助かります。

とっても小さなぶどうなんですが 味も香りも良かったです♪
Nさんは プロヴァンスの別宅から持って来て 植え替えたそうです。
by weierud | 2006-10-05 02:50 | Seasonal | Comments(20)