秋・・・


秋になると 天気が定まらず 霧や雨の日も多くなります。

庭の木の葉も散るので 落ち葉集めも 一仕事。

お天気と睨めっこで 庭仕事になります。

今日は 紫色のキノコを 見つけました とっても小さくて 全長5cmくらい。


a0086828_2341098.jpg


こちらは 美味しそうなんだけど・・・・


a0086828_2354341.jpg


変わったキノコ・・・


a0086828_2513858.jpg



先日 ローヌ川流域の丘を散歩しました。

今年は 紅葉が遅いみたいです と言うより 色付かず 落葉しそうです。


a0086828_2412041.jpg



a0086828_2414888.jpg

[PR]
by weierud | 2006-10-22 02:43 | Seasonal | Comments(29)
Commented by ばんびっけ at 2006-10-22 03:12 x
その変わったキノコは食べたら笑いが止まらないとか?
もうすっかり秋なのに私のブログはなかなか夏から抜け出せません(^^;)
Commented by 加代子 at 2006-10-22 04:12 x

  ばんびっけさん~☆

笑いが止まらないと困るけど それより肝臓が駄目になって恐いですよ・・・・カサの下はパンケーキみたいなのだけど 色も赤茶で気持ちが悪いです 上から見ると 2個がついてるので 瓢箪みたいです(笑)
ばっびっけさんは 上海や お気に入りの沖縄に行かれたのですね。楽しい旅だった様ですね♪
Commented by *mayita* at 2006-10-22 04:50 x
凄いカラフルなキノコちゃん達ですね。可愛い~~♪ケド、危険なにおいがプンプンしますね↓コレは食べられないのですか??毒持ちとか??既にストレスでやられた私の肝臓には・・・打撃を与えそう(涙)
秋の散策らしく、相変わらず素敵な記事です
Commented by ki-rin at 2006-10-22 10:54 x
おはようございます♪
ローヌ川流域の丘、なんてのどかなのでしょう
紅葉すると、みごとでしょうね(^^)
どうか、今年も紅葉しますように
湖のように見えますが、これがローヌ川ですか?

沢山のカラフルなきのこたち
見てる分には楽しいですが、食するのは勇気が要りますね
というより、食べられないのですね・・・
Commented by makiko at 2006-10-22 20:38 x
見た目はかわいいけど、、食べたら、、すごそうですね。想像したくないです。笑
最近ちゅあしゃは嫌いなシメジを克服して食べられるようになりました^^

加代子さんのおうちのまわりはもう寒いのでしょうか?こちら横浜もずいぶん寒くなってきました。
marioくん訪問へ向けて温かいものを引っ張り出さないと。。。
Commented by ふゆ at 2006-10-22 22:15 x
加代子さん☆こんにちは!わぁ、すごいキノコ達・・・ちょっとすごい色ですね。さすがに食用ではなさそうな気がします。。
あっ・・北半球はそういえば秋なんですね、うちは南半球なのでそろそろ夏になります。同じ地球でも気候って全然違うんですね、改めて実感。。(って当たり前の事なのですが。。)
秋のスイス、とっても雰囲気が素敵です。
Commented by ふゆ at 2006-10-22 22:16 x
ごめんなさい・・秋の”フランス”ですね。間違えました。。
Commented by 加代子 at 2006-10-23 01:57 x

  mayitaさん~☆

庭に沢山生えるキノコは 今まで たったの一種類しか 食べられるのがありませんでした。 白で大きくなるキノコなのですが 最近は生えてこないのよ・・・残りは毒キノコの様です。
mayitaさん、肝臓が悪いの? ご自愛下さい。
外国暮らしは ストレスが多いですものねェ・・・・
Commented by 加代子 at 2006-10-23 02:03 x

ki-rinさん~☆

秋は雨が多いので 日本の様に綺麗な紅葉は少ないのですが 今年は特に良くない様です。
レマン湖からのローヌ川は 川幅も広いし ゆっくり流れてます。 遠くから見ると 湖みたいですか?

そうなんです 残念ながら 庭のキノコは食べられないのよ・・・・
庭掃除で キノコを抜くたびに 溜息が出ます。
  
Commented by 加代子 at 2006-10-23 02:12 x

  Makikoさん~☆

毒キノコは 中毒で亡くなる人も多いですから 恐いですよね。
助かっても 肝臓機能が駄目になるケースも多いそうです。

シメジは美味しけど 小さい子には苦手かも? 食べられる様になって良かったですね♪ これから味覚もどんどん大人並みのなるのね。
今日は とても良い天気で お昼は20℃近くありました(朝は 6℃) ミラノも秋・冬は 霧の多い所ですか?
Commented by 加代子 at 2006-10-23 02:15 x

  ふゆさん~☆

紫の他に 同じ様な形でオレンジ色のキノコも 樅の木の下に生えています。 食べられないのよね・・・・

メルボルンは これから夏に向かって 爽やかな季節の始まりですね。 南半球って 不思議な気がします。

ローヌ沿いの丘は スイス側なので 間違いじゃないですよ(笑)

Commented by Yoko at 2006-10-23 04:40 x
加代子さん、こんにちは。こちらもぐずついた典型的な天気が続いています。本当にカラフルなきのこたちですね。その鮮やかさにびっくりしました。もうすぐ夏時間も終わって本格的な秋というより、すぐ冬になってしまいますね。私は寒がりなのですが最初から厚着すると1月2月がつらいので悩みどころです。加代子さんも外気の冷えるお庭仕事でお風邪など召されぬようお気をつけくださいね。
Commented by irisjenta at 2006-10-23 06:41 x
加代子さん、今晩は。HPを更新なされるたびに思うのですが、UPされている写真、どれもとても綺麗にとれていますね。前の記事の霧に包まれた風景といい、今回の記事の下の2枚の写真といい・・・。とくに下から2番目は心が清々しくなるような、私の愛する森林の雰囲気がとてもよく出ています。今後私も写真についてもっと知識を深めて、そして心を込めて撮影したいものです。
Commented by *mayita* at 2006-10-23 07:13 x
こんばんは、再びコメントです♪ お庭に生えるキノコで食べられるのが一種類とは・・・。どんだけ毒キノコの種類が多いかって!? 食べられなくて、残念ですが~色も綺麗だし、観賞用に!!
肝臓が悪いといーか、去年の帰国の際に受けた検査で、発覚して・・・実家で凄い騒動でした↓原因も分からないし~たぶん移民局やら義理家族のストレスから来るものだろうという事で、薬を飲んで、再検査を受けなければならなかったのですが~オランダで・・・保険さえも入れない状況で、結局一年近く何もしていないので~また日本まで我慢するか~って感じですよ、とほほ・・・。
オランダのスーパーなどで手に入るキノコ類はマッシュルームくらいしかないのですが、そちらはどうですか??!!ふと気になりました
Commented by まりっぺ at 2006-10-23 09:27 x
紫のきのこ!!!生まれて初めて見ました!!下の赤オレンジっぽいのも初めてだし~!
まんなかのは、一見シイタケっぽいですよね。でも毒キノコだとは。あぶない、あぶない。。。
ほんとに、加代子さんの風景写真は、いつも本当にきれいですね^^
少し下の記事の、ノルウェーの山小屋の絵も、すこく好きです!部屋に飾っておきたいくらいです(*´д`)秋~冬の林の中の景色って、すてきですね。。。♪
Commented by 加代子 at 2006-10-23 14:46 x

  Yokoさん~☆

本当にまだ夏時間が信じられない程の天気ですよね、こちらは今日は雨です・・・・(昨日は晴天だったのに)
有難うございます、昔から暑がりだったので 今の気候は有り難いです(笑)
庭仕事も 落ち葉集めは 精を出すと 暑くなります。 ついでに芝の下にある枯れ芝を取るので 結構な労働なのよ。
Commented by 加代子 at 2006-10-23 14:51 x

  irisjentaさん~☆

有難うございます。 メカ音痴なので 写真はいつもオートなんですよ。 いつも せめてブレ無い様に気をつけてますが 暗い所だと失敗するのです・・・・
こちらの森は雰囲気があって 夏と冬以外はよく散歩します。ノルウェーだと もっと素敵なんですが 遠いです(笑)
Commented by 加代子 at 2006-10-23 14:57 x

  mayitaさん~☆

再びのコメント有難うございます♪
そうなんです 毒キノコって 多いですよね。
mayitaさんは 移民局で本当に大変ですね・・・胃も肝臓も悪くなって不思議じゃないです・・・早く 解決すると良いですが。
私も結婚当時は アパートが見つからず 主人の両親と同居してたので ストレスが溜まりました。 その後は有り難い事に こちらに来て 随分離れたので 助かりました。

この季節になると普通のスーパーでも 何種類ものキノコが売っています。 朝市に行くと まだ種類があるみたい。 さすが食の国のフランスと 感心します。
Commented by 加代子 at 2006-10-23 15:03 x

  まりっぺさん~☆

毎年 新顔のキノコが増えてる様で 困っています。
見る分は 楽しいですが 腐ると庭が余計に汚くなるので 大きいのは 取り除いています。 でも キノコの生えた後は 土がボロボロになるのよ・・・

秋・冬の風景もいいですよね♪ ジュラに クロスカントリースキーのトラックが整備されてない頃は 森の中に入って滑って とても楽しかったです。 下手なので えっちら と ゆっくり滑るのが 一番でした。
Commented by madame-H at 2006-10-23 19:03 x
加代子さん
間違っても、食べる事は無いでしょうが、物騒なキノコが身近にあるんですね(笑)
キノコは、マルシェでしか買いませんが、まだまだ種類が出ていません!
ローヌ川、沢山の恵みを運ぶ河ですよね。
この川沿いには、沢山のブドウ畑があって、美味しいワインが出来るんですよね。反対のソーヌ川は、何処に注ぐのだろうか?
家からの眺めも、紅葉してきました。
パリに行くと枯葉、中々、いい感じですよ(笑)
Commented by mama at 2006-10-23 20:35 x
こんばんわ~~
まだ 記事は見ていません。。。画像だけ見ました
イチカパチカ  裏をかいて
この紫のキノコは 食べれる!!(さぁ 記事を見よ~っと)

やっぱり ダメなんかぁ~~ 残念やなぁ~~
しかし キノコって こんなに種類があったっけ? 
ローヌ川流域の丘は いいですやん♪♪♪
ki-rinさんの稲みたいに 追っかけてみても面白いかもよ(^^♪ 
Commented by タマヤン at 2006-10-23 20:40 x
こんばんわ
不思議なキノコですね!!
紫色なんて・・・絶対食べられないでしょう?
土曜日に大峰山系に登山しましたが私も不思議なキノコを見ました
でも1700mを越える山なので疲れて写真撮る余力がありませんでした
山頂付近は紅葉してましたが黄色が多かったですよ
久々の登山で筋肉痛になり今日も歩行困難です(-_-;)

Commented by 加代子 at 2006-10-23 21:13 x

  Hiromiさん~☆

毎年秋になると あまりのキノコに うんざりです・・・・
でも中には 香りも食用っぽいのもあって 食べたい衝動と戦っています(苦笑)
今 こちらでは キノコが沢山売っています! でも料理法がよく分らないので 眺めてるだけのもあります。

スイスのローヌ流域では ジュネーヴ州のワインでギャメイ種が有名ですが フランスワインの影に隠れてます・・・・スイスは白ワインがお薦めです。 うちはもっぱら 安いフランスのローヌワインを飲んでいます。
Commented by 加代子 at 2006-10-23 21:18 x

  mamaさん~☆

UPしてないけど まだあるのよ~・・・・白くて 古くなるとパクリと穴が開いて 煙の様な胞子が出てくるのとか、 1cm位のミニ・キノコで カサが別れてるのとか 小さいけどギャザーの入ったオレンジ色のキノコとか Etc.

ローヌ流域は あまり紅葉しないので 面白みは無いかも?
おまけに雪はあまり降らないし・・・・・
Commented by 加代子 at 2006-10-23 21:23 x

  タマヤンさん~☆

え~ッ! タマヤンさんが 激写を忘れる程 疲れたの?
大丈夫ですか?? 
その不思議なキノコを 見たかったです。
紅葉は これからなんですね。 こちらは もう落葉してます・・・

やっぱり急激な運動は 筋肉に悪いのですね・・・・2日目が一番痛いですか? お風呂で凝りをほぐして下さい。
Commented by mama at 2006-10-23 23:07 x
この道の色と 木の緑がの対比が 面白いですよ
紅葉しなくても 少しは変化するんと違う> o(^-^)o ワクワク
でも 散歩している加代子さんがそういうのだから・・・そうかな?
Commented by 加代子 at 2006-10-23 23:52 x

  mamaさん~☆

そっか、道と木々だったのですね。 もう少し経つと 落葉して枝だけになるわね・・・雪が降ったら 面白いかも?
Commented by Mrs.Y at 2006-10-24 06:27 x
加代子さん♪

きのこ・・・・どれもお鍋にしたら、美味しそうなのにね(笑)
木立の中に続く道の写真が、素敵です!!
私も、歩いてみたいわ♪

やっぱり、年なのでしょうか?
今回は、ロンドンに帰って少しダウンしてしましました。
でも、今日から活動開始です♪
Commented by 加代子 at 2006-10-26 21:48 x

  Mrs.Yさん~☆

御免なさいね、コメントを見落としてました。
Mrs.Yさんは 本当に何度もロンドン~日本を往復なさったから 疲れが出たのでしょうね・・・ご自愛を。
でも もう元気に活動開始ですか! 歳だなんて とんでもない!ですね♪

近くに犬の訓練所があって 犬の鳴き声が聞こえます。 時々訓練中の犬に出合ったり 楽しいです。 散歩道は色々あるのですが うちは丘に上がってから ローヌに下りるコースで 1時間程歩いています。


<< 蚤の市 盗難保険 >>