庭仕事


土曜日は天気に恵まれたので 庭仕事でした。

主人は 残りの生垣の剪定、

a0086828_22325947.jpg
a0086828_22332962.jpg


生垣は 両隣りの境と 家の後、前にも少しあるので 100m程もあり

ぼちぼち やっても 大変です・・・・

私は 落ち葉掃除と 芝生の枯れ草の掃除。

a0086828_22302033.jpg


a0086828_2231911.jpg


黄色の落葉は 梨の葉っぱです。

葉っぱを集めると同時に 芝の枯れ草も取り除きます。

電動の機械もあるのですが 音が煩いので 私はもっぱらこれを使っています^^;

こちらは 白樺の葉っぱ。

a0086828_223820100.jpg


結構な 力仕事になります。

一段落 終って 一息。

こんな時に 近くに温泉があったら良いのにと つくづく 思います。

一番近い所は 高速で 1時間半。 あるだけ マシですけど・・・・


a0086828_22514410.gif


a0086828_22531368.jpg


今日 散歩に行って来ました。

丘から見下ろしたローヌ河。

遠くに ジュラの山と ジュネーヴのゴミ焼却の煙が見えます。

[PR]
by weierud | 2006-11-19 23:04 | Home | Comments(30)
Commented by mama at 2006-11-20 00:05 x
こんばんわ~~
この紅葉の枯れ葉 ステキ~~~横にご主人が写っているのも ステキ~
アングルが すこ~し変化してますね(自分じゃ気が付かない?)
ご主人 さまになってますね って100mもすれば 本職顔負けですやん
加代子さんも いい運動になりましたね
(色々 お手数をかけて・・ありがとう バッチリだったでしょう?)
Commented by 加代子 at 2006-11-20 00:42 x

  mamaさん~☆

楓の枯葉は いつも乾燥して軽いから 掃除が楽で好き!
主人がブルーの服を着てるから 紅葉とコントラストで良いかな?と思って入れました。
完全主義の旦那だから きっちり仕事はします。 その代わり遅い(苦笑) いい加減なフランス人の職人さんよりマシです。

mamaさんはじめ、他の人も写真を撮るのが 飛びっきり上手だもの、見てるだけで お勉強になります。
アングル変化してますか? 色々な角度から撮る様にしてるから その成果かも知れません。

素敵な記事になりましたね!mamaさんセンスいい!(これお世辞じゃないよ)
Commented by mama at 2006-11-20 01:08 x
再度 お邪魔します
ほんとうに 一枚目の紅葉 好きだなぁ~♪
紅葉と落ち葉と 緑の木と黄色の落ち葉 ブルーのご主人 そのバランスが絶妙だと思います
梯子も いい小道具でしたね 
皆さんのお陰で 立派な記事になりました 感謝感謝m(__)m
Commented by Mrs.Y at 2006-11-20 04:00 x
加代子さん♪

こんばんは~♪
庭仕事、お疲れ様でした(笑)
ご主人様、加代子さんとご一緒の庭仕事が楽しそうね!
mamaさんの言われるように緑、黄色、赤にご主人様の青がいいです!

ローヌ川の写真、美しいなぁ~!
少しケムっているのかな?
ゴミ処理場、どうしてこんな所に作ったのでしょね?

mamaさんと加代子さんの会話が気になります。
これから、mamaさんの所に行ってきます~~♪(笑)
Commented by 梓の小鳥 at 2006-11-20 12:13 x
加代子さん、今晩は。
成る程~、ご主人頑張ってらっしゃいますね~。
お宅も完璧主義? うちもそうなんですよ。 下手な職人より、(上手な本職より、と訂正しちゃおうかしら?) ずっと頼りになりますよね~。

それにしても流石お庭が美しい!
我が家の落ち葉が泣いて悔しがりそう!
まさに枯葉の絨毯ですね!

そしてローヌ河・・・ ため息が出そう~~~。
Commented by non at 2006-11-20 14:35 x
素適な旦那様ですね~
剪定作業姿も バッチリ サマになってますね~

黄金色のじゅうたん
そのままにしておきたいけど・・・
そうもいかないのですねえ。

>ローヌ川
ローヌ川の 源流を見てから
なんだか親しみが持てるようになりました。(★^▽^)V
服部克久さん作曲で
「ル・ローヌ」 という曲があります。
優しいメロディで好きです。
今 この曲を聴きながら はるか遠くの ローヌ河に思いをはせています。
焼却炉の煙は 見なかったことにして~(笑)
Commented by 加代子 at 2006-11-20 15:40 x

  mamaさん~☆

有難うございます。 mamaさんに褒めてもらうと嬉しいです♪
でも 良くみると 構図が気になります。斜めから写した方が良かったのかも知れません。
私は 2枚目のが気に入ってUPしたのですが・・・・

お祝い写真 良かったですね♪
Commented by 加代子 at 2006-11-20 15:45 x

  Mrs.Yさん~☆

長女はよく手伝ってくれましたが 次女は庭仕事なんぞした事がありません。 主人も誰かと一緒だと 仕事が捗る様です。

秋ですから 朝霧なんですよ。
焼却炉は 火力発電にもなってるらしいですが・・・ジュネーヴで大きな煙突は ここだけで、街から随分外れています。

mamaさんちで素敵なの 見て下さいね♪
Commented by 加代子 at 2006-11-20 15:52 x

  梓の小鳥さん~☆

お宅のご主人さまも うちと同じ様なのですね(笑)
フランスはいい加減よォ~頼んでも なかなか来てくれないし・・・ならば 自分でやった方が 安上がりで いいと 主人の弁です。
でも ず~んと歳取ると 難しいわねェ・・・・

落ち葉は 秋の風物詩ですよね。 焚き火が出来ると良いのですが 禁止で残念です。

ローヌ河は 何処から写しても絵になります。
周りが高低差が大きいから 写真映りが良いのでしょうね♪
Commented by 加代子 at 2006-11-20 15:58 x

  nonさん~☆

主人は 庭仕事は息抜きになって良いと申してます。
でも 生垣の剪定は 1度にすると筋肉痛になるので 何度かに分けてする様に言ってます。

私も何年か前 ローヌの源流のローヌ氷河を見た事があります。 こちらは温暖化の影響でしょうか 年々後退していて残念でした。
「ル・ローヌ」って曲が あるのですねェ。 ゆったりとした音楽ですか?

Commented by Yoko at 2006-11-20 16:04 x
加代子さん、こんにちは!お庭のお手入れお疲れ様です。あでやかに色づいた枯葉のコントラスト、見るほうは綺麗だな~ですけれどこうやって剪定しないと大変ですよね。ドイツ人も庭にかける情熱はすごいです。日本から短期でいらっしゃる方だと、(汚くしているつもりはないのに)庭を綺麗にしていないと警告、果ては契約違反だ出て行ってくれと大家さんとトラブルになったりするくらいです。特にご主人が日曜ゴルフなんかだと奥様一人でとても無理と聞いていましたが加代子さんのお庭を拝見して納得。お庭マイスターに変身のダンナさまも加代子さんとご一緒だとお仕事がはかどるのですね♪
Commented by 加代子 at 2006-11-20 16:23 x

  Yokoさん~☆

私も落ち葉は好きなので このままにしておきたいと思いますが 晩秋は湿気が多いので 掃除しないと下の芝生が駄目になってしまいます。
庭仕事は かなり重労働ですよね、生垣が無ければ まだマシなんですが うちの村は塀は禁止で 殆どのお家は生垣です。
【庭を綺麗にしないと警告】のドイツ程では ないですが さすがに芝生は 皆さん定期的に刈ってます。 冬になると成長が止まるので 芝刈りは無くなって楽になります(笑)

Commented by echalote at 2006-11-20 20:53 x
 加代子さん、こんにちは。お久しぶりです。
そうなんですよー、フランス人はいい加減なんです。畑仕事に行っても、うちの相方は、おいしい野菜が食べたいし、たくさんのいい野菜の収穫を期待しているくせに、
Commented by echalote at 2006-11-20 21:03 x
  あら、書いてる途中で送信してしまいました~。続き。。。
畑の手入れを始めると、「あー面倒くさい。僕には向いていない。さあ、帰ろう。」って言い出す始末です。結局は私が地面にはいつくばっている状態です。だいたい、多くのフランス人に「計画性」って文字は見当たらないですものね。うちの雑草だらけの畑に比べて、加代子さんのお庭の美しいこと!!羨ましいです。
 秋はとても美しい季節だけど、落葉の収集等、肉体労働で大変ですよね。私もレーキで落葉や雑草を集めるんですが、同じ動作の繰り返しで今年の夏前に痛めた腰がすぐ痛くなってきますー。一度にたくさんの落葉掻きは気をつけなくちゃですね。
 それにしても、加代子さんの写真を見ても、うちの前の姫りんご(日本のりんごの木と呼ばれる木なんですよ)が真っ赤になっているのを見ても、自然は美しいなと、うっとりしてしまう秋の毎日ですね。
 
Commented by タマヤン at 2006-11-20 22:06 x
さすがに100mもあると剪定用のカッターを使ってますね!!
落ち葉もあんなにあると集めるのも大変ですね
近くなら我が家の菜園の堆肥用にいただくのですが
ローヌ河の両岸は紅(黄)葉してるのですかね??
ほんと絵になってます~♪

Commented by mama at 2006-11-20 23:19 x
加代子さん こんばんわ

Mrs.Yさんにも お祝いのお言葉を頂きました♪ ありがとうm(__)m

二枚目の?? 私は やっぱりご主人が写っているのが 一押しです 動きがあって いいですよ~
Commented by 加代子 at 2006-11-21 00:26 x

  echaloteさん~☆

今日は~! お久しぶりですね。
こちら 今日はお天気になったので さっきまで 続きの落ち葉集めをしていました。 お隣さんは 機械を使ってるので 庭に出てると煩くって・・・・
菜園を作ってるのですね、手入れが大変でしょう? うちは 主人が腰が悪いし、私は苦手なので野菜は作っていません。
echaloteさんちは 奥様が丹精込めて野菜作りをなさってるのね。 
私は丈夫なだけが取り得で まだ腰は痛めた事がありません。でも歳なので 気を付けようと思っています。 あまり無理をなさらないようにね。
良い天気が続くと 秋は綺麗ですよね。 田舎なので自然がいっぱい! 昨夜はジュラに雪が降ったので 薄っすら白くなってます。
Commented by 加代子 at 2006-11-21 00:33 x

  タマヤンさん~☆

休日は雨の日が多くって 主人も なかなか剪定出来ませんでした。 日曜日は 10~12時までしか機械は使ったら駄目なんです・・・土曜日は 12~15時までが駄目で 後は大丈夫。 
カッターって重いのよ・・・私は使えません・・・・主人も長時間使ってると腕が痛いと言います。 その日は 温泉の代わりに 日本の温泉の素?を入れてお風呂に入っていました(笑)

今日もほんの 2時間 落ち葉を集めたのに 110リットルの袋 3つにパンパンに入りました。 タマヤンさんちは 菜園があるのですか、新鮮な野菜が採れて良いですね♪
Commented by T.T at 2006-11-21 09:15 x
加代子さん、お久しぶりです!!
pcの液晶が壊れ、修理に出していました。
ついでに、私も捻挫をしてしまい修理中(?!)でした(笑)

引き続き、話題満載の加代子さんのブログ拝見しました。

加代子さんのお庭の色づいた葉っぱを見て、去年の今頃を思い出しました。
一年って、経つのが本当に早いですね・・・。
日本は、まだ冷え込みが厳しくないので赤や黄色が鮮やかではありません。
ご主人様とお庭のお手入れだなんて、なんて静かないい時間なんでしょう!!とても羨ましいわ・・・!!
とても広くて、大変そうですが、季節を感じながらの作業は楽しみでもありますよね?


Commented by T.T at 2006-11-21 09:18 x
ごめんなさい!2度コメントが入ってしまいました。
Commented by 加代子 at 2006-11-21 15:28 x

  T.Tさん~☆

お久しぶりですね、PCもT.Tさんも 共々お元気になられて良かったです♪ 歩行が困難だと 色々不都合ですよねェ・・・

今年は晩秋に いい天気が続いたので モミジも色付きが良かったですし 庭仕事もはかどりました。 今週はず~っと雨の予報ですので 例年の気候に戻った様です。
庭仕事は やっぱり男手でが要ります・・・主人は ストレス解消になって良いと やってくれるので助かります。

同じコメント、ひとつ削除しておきますね。
Commented by 加代子 at 2006-11-21 15:34 x

  mamaさん~☆

ありゃ~・・・mamaさん宛のコメントも削除してしまったです・・・
ご免ね。 いつもこの調子で先が思いやられます ^^;
これにめげず またコメントして下さいね・・・
Commented by ばんびっけ at 2006-11-21 17:05 x
どの写真も素敵です。
絵になるご主人でうらやましいです♪
お庭があるうち憧れますが掃除が嫌いな私には無理だな~
たまになら楽しくできそうだけど、たぶん写真ばかり撮っていて
掃除になりませんね、きっと(笑)
Commented by Mrs.Y at 2006-11-21 18:24 x
加代子さん♪

おはようございます~~!
先ほどはお越し下さってありがとう~~♪
しばらく、加代子さんが不在なので、ご主人様、少し寂しいかな??

2枚目の写真もご主人様の働きぶりが(?)伝わってきて
いいですね~~♪(笑)
Commented by 加代子 at 2006-11-21 18:38 x

  ばんびっけさん~☆

コメント有難うございます♪
庭があると 緑が多いので ホッと落ち着けますよ。
でも 芝生がもう少し少なかったら 楽なのにと思います・・・
ばんびっけさんは プロ級の写真の腕前ですから さぞ傑作が撮れるでしょうね!
Commented by 加代子 at 2006-11-21 18:44 x

  Mrs.Yさん~☆

おはようございます! こちら朝からお天気が悪いから 庭仕事はお休みです。
私の居ない間 主人は撮り溜めた暗号関係のヴィデオでも じっくり見るのではないかと思います。 私は全く興味がないので(笑)
料理をしない人なので 休日は何を作るのか興味津々です。
Commented by なずな at 2006-11-21 22:14 x
加代子さん、こんばんは!!
落ち葉も絵になってますね。うらやましい風景です。でも毎日の手入れが大変でしょうね。我が家も柿の木ですが、今落ち葉の掃除に困っています。寒くなって草引きはしなくてよくなったけど、、、、、。。加代子さんと同じ器具で私もせっせと毎日励んでおります。そちらは音を立てても良い時間帯が決まってるんですね。日本じゃ考えられません。窮屈だけど、いい
規則ですね。ローヌ河の写真もとても素敵ですね。こんな風景を見ながらの散歩なんてとっても贅沢!うらやましいです。また散歩道の他の写真も機会があれば見せてくださいね。
Commented by ki-rin at 2006-11-21 22:22 x
こんばんは♪
加代子さんのお庭はフランス?と思うほど紅葉が綺麗ですね
お掃除は大変そうですが、やっぱり紅葉は風情があっていいですね~
ご主人さま、お疲れさまでした(^^)
最初の脚立に乗ってる写真がとってもいい感じ!ですね
楽しそうにお仕事をされてるようですが~(^^)

ローヌ川を見下ろす散歩コース、とっても素敵!

mamaさんのお祝い写真に、加代子さんも一役買っておられたのですね~
Commented by 加代子 at 2006-11-21 23:25 x

  なずなさん~☆

今晩は~、コメント有難うございます♪
庭仕事って 限が無いですよね・・・冬になったら楽になります。
柿の木があるのですね! 渋?甘??
静かにしないと駄目な時間帯はありますが 決まって破るのはフランス人 ^^; うちは外国人だから 大人しくしてます・・・

ローヌを見下ろす丘は 森の中に散歩道があって 河はあまり見えませんが 要所にベンチが置いてあって 河を見下ろせる様になっています♪ 丘を下れば 河に出られますし 面白い散歩道です。
Commented by 加代子 at 2006-11-21 23:29 x

  ki-rinさん~☆

今年は紅葉が綺麗でした♪
楓は 新緑は瑞々しいし 夏は涼しげ、秋は紅葉で とっても好きな木です。 今日は雨で 木の上の葉は落ちてしまいましたが 残りはまだあるので これから掃除が・・・・今週中に終ると助かります。
主人は 庭仕事は好きだそうです。 ただ時間があまり無いので 残念だと言ってます。

どれが私の写真か すぐに分ったでしょう? (笑)


<< 長女 同世代 >>