長女


うちの長女は 今 英国の Aレベルの生物を勉強中。

バカロレア(大学入学資格試験)で生物を選択しなかったせいです。

合格すれば フィジオ・セラピーの勉強をする予定なんです。

(昔のブログの 記事 ですが 参考にどうぞ)

お目当ての大学から 貴方は歳を取り過ぎてる と言われて心外だと・・・・

勉強に 歳は関係無いですよねェ。

大学に入るには 病院での研修が義務付けられたそうで

週一度 Walsall の総合病院に行ってます。

長女気質丸出しで 人のお世話をするのが 大好き。

それなりに 頑張って 評判は宜しいようで (笑)

お年寄り相手が大半なので 付き添ってリハビリの練習。

腕を回しても 足を動かしても ボキボキと 骨の鳴る人が殆どで

おかしくて笑わない様にするのが 大変なのよ~ォ・・・・

と 申しております。

う~ん・・・・・私も 特に 左肩と 肘の骨が鳴って

 
次女から 気持ちが悪いと 露骨に言われてます(苦笑)

歳を取るって こんな事にも現れるのですねェ。

a0086828_2350229.gif


庭掃除をしたら こんな収穫がありました ♪

a0086828_23521450.jpg


a0086828_23531623.jpg

[PR]
by weierud | 2006-11-21 23:55 | Family | Comments(22)
Commented by makiko at 2006-11-22 00:33 x
お久しぶりです、加代子さん。
加代子さんの娘さんはお二人とも努力家ですね!私も見習いたいです。
あと一週間でミラノです。寒すぎませんように!
Commented by 加代子 at 2006-11-22 00:40 x

  Makikoさん~☆

今晩は~、もう風邪は完治なさった?
ミラノもお天気が悪いのかしら・・・・暖かくしていらして下さい。

長女は家にじ~っとしてるのが 嫌いと申してます。
旦那も教師で お給料が少ないので 働かないと 言ってますが なかなか仕事がないので 資格を取る事にしたそうです。
でも フィジオセラピストのポストも 空きが無い様で・・・・
Commented by Mrs.Y at 2006-11-22 06:08 x
加代子さん♪

こんばんは~♪
お嬢様、お二人とも優秀で、makikoさんの言われるように頑張りやさん
ですねぇ!!
長女の方、いったい幾つ資格をおもちなんでしょう~。
でも、働く場所がないのは、残念ですね。
勉強も生涯学習ですよね!!
どうか、頑張ってもらいたいと思います!

お庭の収穫、綺麗で、美味しそうです~♪
Commented by 加代子 at 2006-11-22 06:15 x

  Mrs.Yさん~☆

長女は 志望の大学には入れなくて 違う大学になったし、全然優秀じゃないです・・・でも 真面目ですね。 地道が一番と思っています。小さい子供が居るので 大学に行っても何年もかかりそうですよ。 資格は幾つもってるのかしら??

イチジクの方は 季節外れで ちょっと変わった味がしました。
アジサイは 毎年何もしなくてもドライフラワーになるので 有り難いです♪
Commented by Yoko at 2006-11-22 16:19 x
加代子さん、こんにちは~。年齢を理由に入学をしぶるなんて何か裏事情でもあるのとかんぐりたくなります。子育てや家事をこなしながらフィジオ・セラピーを勉強されるための準備を着々と進めておられる様子で、しかも楽しむことも忘れずにいらっしゃるのでうかがっている私までとても清々しい気持ちになります。そして私も地道にこつこつやらないとと身の引き締まる思いがしました。アジサイとイチジク、同じくがんばっておられる加代子さんへの天からのプレゼントですね♪
Commented by ki-rin at 2006-11-22 16:46 x
こんにちは♪
いくつになっても勉強したい気持ちって素敵です
私も今からでも大学にいって勉強したいな~
学校ってどうしてか解らないのですが、好きなんです
時間とお金があれば、○○教室とやらにいっぱい通いたいです(笑)
今は何もないですが・・・
お嬢様は前向きでとても向上心があるのですね
加代子さんに似たのでしょうか?

紫陽花の自然ドライフラワー素敵ですね♪
無花果は変わった味だったのですか~どんなだろう・・・
Commented by 加代子 at 2006-11-22 19:25 x

  Yokoさん~☆

どうなんでしょうね? 若い人にもっとチャンスを と考えてるのかもしれませんし、セラピストは力は要るから 育成するには若くないと との思い込みかも知れません・・・
地道にこつこつ勉強が一番良いと 分っていても なかなか実行が出来ないでいます、特に 語学は駄目です(苦笑)
Commented by 加代子 at 2006-11-22 19:35 x

  ki-rinさん~☆

今からでも 大学で勉強は遅くないですよ!ぜひご検討を!!
私も お金が沢山あれば あれこれ習い事をしたいです。 スイスの授業料は 高くって・・・。 1度 コミューンのお月謝の安い所でペイントを習った事があるのですが 先生がゆっくりなさった方で ちっとも新しい事が習えず 3ヶ月で止めました・・・
日本は きっちり組織だって教えて下さる所が多くて しかも千差万別のお稽古事があるので 羨ましいです。
娘達は 多分 主人に似たのでしょう(笑)

季節外れの無花果は 甘味が少なく かすかに土の匂いがしてました。 きっちり熟すと 土の匂いは気にならないのですが・・・
Commented by tonta03 at 2006-11-22 20:44
こんばんは
素晴らしい努力家は加代子さん譲り 私ももう少ししっかりした背中を子供達に見せておけば良かったと今頃になって(笑)
いちじくと紫陽花 まるで秋の様子ですね 今外は吹雪いてます。
Commented by *mayita* at 2006-11-22 21:06 x
日本で「年齢を理由に入学拒否」された中年女性のニュースを見て、悲しくなっていたのですが・・・英国でさえあるんですね。 いくつになっても、勉強したいと言う人の気持ちを踏みにじっていますね。。。(怒)
昔、ホームステイしてたNZのママは40過ぎで、娘と同じように大学生に戻って勉強してらっしゃるのを見て、いくつになっても、学ぶ精神があって素敵だなぁ。って思ったものです。

庭で見つけられた、紫陽花と無花果・・・素敵ですぅ♪
Commented by mama at 2006-11-22 21:36 x
こんばんわ
たしか 長女さんは 幼稚園の先生をしていなかった?
お仕事を持ってましたよね??
前向きと言いますか 向上心がイッパイで・・・ステキな女性ですね
長女さんで 歳・・・なんて失礼な大学なんでしょう!!
遠回りでも きっと夢を実現する事でしょう♪

お庭の収穫・・・ドライな紫陽花ですね これは いい色が残ってラッキ~♪
イチジクも 美味しそう~~~♪
Commented by 加代子 at 2006-11-22 22:57 x

  mamaさん~☆

長女は 最初 中学のフランス語の先生をしてたのだけど 生徒のあまりの態度の悪さに 止めたのよ・・・・公立だし 身を入れて外国語を勉強する子なんて 居なかったみたい・・・

最初から フィジオをやってれば問題がなかったのに 大学進学時には 何をやっていいのか分らなかったみたいです。 結構 変わってる子だから 普通のオフィス勤めは難しそうですもん(苦笑)

イチジクは 太陽の光が弱いので 甘味が足りなかったです。 冬は冷えるので 菰をかけて越冬・・・来年が楽しみです♪
Commented by 加代子 at 2006-11-22 23:10 x

  tontaさん~☆

コメント有難うございます! また順序間違えちゃった・・・
相変らずの粗忽者です。

札幌は吹雪ですか! こちら 予報が外れて 麗らかな小春日和・・・と言っても気温は低いですが・・・
そちらは これから ぐ~んと寒くなるのですね。風邪とスリップに気を付けて下さい。

tontaさんちの息子さんも すごいし、お嬢さんも優しくって 素敵じゃありませんか! 時々お弁当作ってもらってますか?
Commented by 加代子 at 2006-11-22 23:15 x

  mayitaさん~☆

日本も 年齢制限ってあるのですか・・・
英国は 普通の科目なら いくら歳をとっても大丈夫なのもあると思いますが、たまたま娘の選んだのが いけなかったみたいですね。
主人の知人に 定年退職した後 大学に行って博士号まで取られた方がいます。 普通は大丈夫なのよねェ。

紫陽花のドライフラワーは 赤い色がまだ残って 嬉しいです♪
Commented by 梓の小鳥 at 2006-11-23 04:07 x
加代子さん、ご主人様の庭のお手入れのお写真、夫に見せました。
お仲間が増えて嬉しそうでしたよ~。

ところで、今日は下の娘が明日からの感謝祭ブレークで帰宅してます。
昨夜遅く帰り、今日はまだグースカ! もうお昼過ぎ、2時ですよ~。

長女の方、沢山資格をお持ちなんですね~。
以前の記事も拝読しました。
ホントに努力家でいらっしゃる!
爪の垢でも煎じて飲ませたいです、うちの子達に!
Commented by 加代子 at 2006-11-23 06:12 x

  梓の小鳥さん~☆

エ~ッ! ご主人さまに写真見せたの? なんだか恥ずかしいですねェ・・・そちらも 庭仕事に家のメンテナンスは 一家の主人が主立ってやってるのですね。  やはり頼むと 天文学的な値段になりますか?

お嬢さんは お休みで 今までの疲れが出たのでしょうね。
ゆっくり寝られるのは 実家ならでは です♪ 休み中英気を養って またお勉強ですね。

長女は 小さい頃 本当に昼行灯で ボ~ッとしてましたよ。
学校の成績も まあまあ・・・今頃になって 試験の要領が分ったのよ と申しています。 そんな言葉は 高校の時に聞きたかったです(苦笑)
Commented by shibako at 2006-11-23 12:32 x
お嬢さん、ほんとうに優秀で頑張りやさんですよね。頭が下がります。
これもママとパパの教育のたまものですね。

そうそう、学問に年齢は関係ないです。
私もせっせと学校に通ってますよ(笑)
一回り近い生徒に囲まれ、なかなか楽しいです。
Commented by タマヤン at 2006-11-23 15:06 x
こんにちわ
お嬢さん頑張ってますね~♪
前向きに生きていく素晴しさに拍手(パチパチパチ)
子供たちの成長を感じとれることは幸せなことです(^^♪

Commented by 加代子 at 2006-11-23 15:20 x

  Shibakoさん~☆

鳶が鷹を産んだ様でして・・・・
お勉強はさて置いて 学校は楽しいですよね。 Shibakoさんも頑張ってらっしゃるのね!
私も もし主人の里に帰る事になれば 苦手な語学をまた勉強です・・・惚け防止にはなるでしょうが 気が重いですねぇ。
Commented by 加代子 at 2006-11-23 15:25 x

  タマヤンさん~☆

勉強好きの子供達で 本当に良かったと思います。
学校の先生方の力も大なんですよ♪
そうですよね、子供たちに 教えられています。
Commented by mama at 2006-11-23 19:44 x
お見送りに間にあったかなぁ・・・・
気をつけて行ってらっしゃ~い(^_^)/~
Mrs.Yさんに くれぐれも よろしくお伝えくださ~い(^_^)/~
Commented by 加代子 at 2006-11-24 01:03 x

  mamaさん~☆

行って来ますね! お見送り有難う♪
そそっかしい私の事ですので イマイチ不安なのですが・・・

は~い! Mrs.Yさんに きっちり伝えておきます!!


<< 旅行 庭仕事 >>