人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

白樺通り17番(旧・国境の村から)

スイス・フランス生活から 終の住処はノルウェーに


by 加代子

散歩


今日は 10時頃から お天気が とっても良くなったので
ジュネーヴの植物園に 散歩に行って来ました。

小さな博物館になってるシャトーから 下って行きます。

散歩_a0086828_04091708.jpg

散歩_a0086828_405477.gif

植物園は 日本の植物も沢山植えてあるので
懐かしい感じがして 散策がいつも楽しみです。

散歩_a0086828_22433269.jpg


散歩_a0086828_2237503.jpg


余りの上天気で 12月と言うのも 忘れてしまうほど・・・・

散歩_a0086828_22401982.jpg


家に帰ってみると 庭でも 狂い咲きのボケの花が・・・

散歩_a0086828_2245991.jpg


下は 冬でも花を咲かしてる常緑潅木?です。
名前は? 知りません(笑)

散歩_a0086828_22504343.jpg

Commented by タマヤン at 2006-12-03 23:59 x
うわ~いい天気ですね♪
柿がなりススキの穂が・・・・まるで日本じゃないですか!!
花に何かがくっついてますが??
和歌山の誰かさんのブログと間違えそう(^_-)-☆
ところで加代子さんのお宅は空港に近いのですか?
Google Earthというソフトでジュネーブ近郊が航空写真で
見ることができます
Commented by non at 2006-12-04 00:55 x
そちらも穏やかな陽気なのですね~
一番下の画像
とってもかわいい花ですね。

我が家のお隣には
大きなメタセコイアが3本もあるのですが
いま全部茶色くなっているので
そろそろ いっせいに散りそうです。
あの木が ぼうず(笑)になると いよいよ冬だな~と
思います。

ところで・・・
先日ボジョレーヌーボーを飲みましたが
今日は 他のヌーボーワインを飲んでみました。
(私は 少ししか飲めませんが)
フランスでは 新酒というのは やはり人気があるのでしょうか?
 
Commented by 加代子 at 2006-12-04 02:44 x

  タマヤンさん~☆

ね、上天気でしょう? 気温も高かったのよ。 
植物園は 殆ど世界中の植物があって 周って見るのが楽しみなんです。 日本のも多いですよ。
最初のは 蜂ですが 後のは何の虫でしょうか?

飛行場はうちから車で 5~10分の所にあります。 2階のバルコンから着陸するのが見えます。 でも そこまで煩くないのがローカル空港の良い所です。
主人は それで うちの家まで見えると言うのですが 私は成功した例がありません・・・・
Commented by 加代子 at 2006-12-04 02:49 x

  nonさん~☆

暖かくて良いのですが もっと寒くなってくれないと害虫が増えて 春・夏は難儀します・・・・それと雑草も。
3本の木の葉が散ると 掃除が大変でしょうねェ。 うちは やっと終わりました。

日本ほどボジョレーヌボーと言わない様ですが スーパーに行けば山積みで売ってはいます。 フランス人って 何でも飲むから・・・・でも ご馳走には やっぱり ちょっと値の張ったボルドーとかブルゴーニュでしょうね♪
Commented by *mayita* at 2006-12-04 05:13 x
こんばんは♪

凄くいいお天気って感じのお写真で、羨ましいです。こちらは、、、今日は超暗くて、寒くて、一日中雨でした。。。夕方日が暮れて、買い物帰りの時なんて、『雪になっても可笑しくない雨』と旦那ちゃんと話していたので・・・こんなキレイなお天気写真が、恋しいです。。。
横レスですが・・・ボジョレーヌボー、オランダでもたくさん売っています。特に、プレミアは・・・人気で、先日アゼルバイジャン&ロシア人の友達夫妻の家でいただいて、飲みやすかったので、その後買い物で安かったので数本買っちゃいました♪
Commented by しばこ at 2006-12-04 07:20 x
なんて綺麗な写真なんでしょう。加代子さん、益々写真の腕があがられましたね。どのお花の写真もほんとうに美しいです。
下の見慣れたケンブリッジの写真も、別の場所のようです。

いつかケンブリッジ滞在が少し長い際は、必ず声をかけてくださいね。
一緒にアフタヌーンティーしたいです。
Commented by at 2006-12-04 08:24 x
本当に12月なんでしょうか!?すごく良いお天気ですね!
こちらは毎日曇り&雨続きなので羨ましい限りです。
上の方のコメントにお邪魔させていただきますが、ボジョレーヌーボー、
日本では毎年大騒ぎですが、本場ではどうなんだろう・・と
気になってたんで、お話を伺うことができてスッキリしました(笑)
Commented by ももリン at 2006-12-04 12:25 x
こんにちは~
ほんとうに日本と同じですね^^
柿・薄・ボケは此方では咲いていますよ^^
我が家は石楠花満開です。春はもう見られません。
こちら今日はかなり寒いです。
Commented by 梓の小鳥 at 2006-12-04 12:36 x
植物の名に詳しくないんですけど植物園、私も好きです。
チョクチョク遊びに行きたいんですけど10ドルもするんですよ~。
映画が8ドルですから、そう度々行けません・・・・  なぁんて凄いケチな面を見せてしまってお恥ずかしい。

二枚目と三枚目の写真はまるで日本をお撮りになったような風景ですね~。 ススキはこの辺でもたま~に見かけますが柿は全然~!
加代子さんのお庭はホントに綺麗ですね~~。
Commented by 加代子 at 2006-12-04 15:28 x

  mayitaさん~☆

夕方までは とっても良い天気だったのですが 夜からジトジト雨が降り出して 今日の朝もです・・・・普通は もっと寒いのですがねェ。  でも休日のお昼が上天気だと嬉しいです。

ボジョレーヌボーって当て外れがある様な気がしますが・・・安いのでも とっても美味しいのがあるから 良いですよね♪
mayitaさんは 飲めるから羨ましいです。
Commented by 加代子 at 2006-12-04 15:32 x

  しばこさん~☆

皆さん 写真上手が多いから 見てるだけでお勉強になります。 しばこさんも とっても上手!

今回、私の方は時間があったのですが しばこさんは お引越しでお忙しい時だったので 声を掛けにくかったのですよ・・・次の機会に ぜひお願いします♪ 
Commented by 加代子 at 2006-12-04 15:36 x

  Mさん~☆

お天気も良かったですが 気温も12月なんて信じられない程 高かったです・・・・温暖化の影響なのでしょうか?
でも すぐに雨になりました・・・雪だと 嬉しいのですがねェ。

お酒類の高いノルウェーですが ボジョレーヌボーは 安く手に入りますか?
Commented by 加代子 at 2006-12-04 15:40 x

  ももリンさん~☆

植物園は特別に 日本の物が多いです。 ススキに似た植物は 野原で見かけますが 微妙に違います(笑)
最近は 園芸店でも 日本の草花が沢山売られています♪

秋に春の花が咲くなんて 変な世の中になりましたよね・・・・
Commented by 加代子 at 2006-12-04 15:45 x

  梓の小鳥さん~☆

私も植物の名前、分りません・・・植物園でも ラテン名とフランス語でしか書いてないので 憶えていたら 帰って辞書を引かないと(苦笑) でも 入場料が要るのですか? おまけに高いですねぇ。こちらは無料です。

今年は いつも行くショッピングセンター近くのオフイス・ビルの前に沢山のススキが植えてありました。
柿の木は売っていますが まだ個人のお庭では見た事がありません。
うちの庭は 12月と言うのに またキノコが生えて ボコボコなんですよ・・・芝生は綺麗じゃないです・・・・
Commented by madame-hiromi at 2006-12-04 18:38 x
ご無沙汰してます!
太郎さんが邪魔するので、殆んど読み逃げでした(笑)
イギリスで楽しんでいらして、戻ったジュネーブにホッとされているのでしょうか(笑)
気温がなかなか下がらず、本当に異常気象ですね。
曇っているだけで、気温は温かい!床暖房が暑くて、窓を開けいている我家です!
Commented by Mari at 2006-12-04 18:51 x
あ、柿 柿! ってことは、やはりこちらよりは温暖な気候・・・いいな~
でも異常気象でベルンも変に暖かいです。 ある日突然 零下15度の日々bが2週間・・・とかになりそうな気がして、素直に喜べません。 コワイ。
Commented by 加代子 at 2006-12-04 19:42 x

 Hiromiさん~☆

暖かいですねェ・・・・パリは うちより北だけど 都会だから まだ気温は高いかしら? 変ですよね。
でも急に寒くなるかも知れませんから お勤めに出かける時は気を付けて下さいね。
太郎くんは Hiromiさんが 居なくなるから寂しいのね・・・
Commented by 加代子 at 2006-12-04 19:44 x

  mariさん~☆

ジュネーヴより ベルンの方が やっぱり寒そうですねェ。
ここって 暖かいと思ったら 急に気温が下がるから 油断は出来ませんよね。お庭の植物の越冬準備は済みましたか? うちはまだなのよ・・・イチジクの囲いをしないと・・・・
Commented by tonta03 at 2006-12-04 19:59
タマヤンでは有りませんが
柿に ススキ それに梅風の花(笑)
梅だとすると 少季節感が無さすぎ 梅な訳はありませんよね
Commented by 加代子 at 2006-12-04 20:09 x

  tontaさん~☆

そちらは冬らしい気候で 良いですねェ・・・・
今日は 冷たい雨が降っていますが 寒く感じるだけで 気温は高いです。 もう 日本の本州より暖かいのじゃないかと思いますよ!
木瓜の花ですが これって 春の花ですよね?
つい先頃からは 雪柳の花も咲いてますし、 季節感ゼロです。
Commented by ki-rin at 2006-12-04 21:14 x
こんばんは♪
本当に冬ですか~とってもいいお天気ですね(^^)
加代子さんの近くの植物園はとても植物の種類が豊富なのですね
柿にすすき、日本の秋と同じです~
ピンクのお花はケイトウですか?
はちさんの後姿、なんだか可愛い♪
 
加代子さんのお家、グーグルで見えるのですね~
こんど、手を振ってくださいね~(笑)
Commented by 加代子 at 2006-12-04 23:47 x

  ki-rinさん~☆

今日は朝から雨なのよ・・・・寒~い、暗~い 1日です。
植物園は 古くからあって 種類も多いし 行く度に何か発見があります♪ 写真のお花は 拡大してるから ふわふわに見えますが お花は細長いサルビアみたいでした。 名前は見逃しました・・・

飛行機に乗るたびに 家を探してみるのですが いつも反対側の窓になって 見えないのよ・・・グーグルで見えると楽しいですよね!
Commented by Mrs.Y at 2006-12-05 01:39 x
加代子さん♪

こんばんは~♪ お邪魔しますね~!
今日のロンドンも雨はなかったけれど、暗い一日でした。
昨日日本から帰ってきた、友人が暗くって気がめいると言って
嘆いていました(苦笑)

ところで、写真、タマヤンさんの言われるように
柿に、ススキ・・・まるで日本みたいですね(笑)
私も、友人に刺激されてか、日本が恋しくなってきました!
でも、柿はこちらのスーパーでも売っているので
昨日も頂いたばかりなんです(^^)V
Commented by 加代子 at 2006-12-05 15:25 x

  Mrs.Yさん~☆

アルプス以北のヨーロッパの冬は暗いですよね・・・おまけに日照時間が短いから 余計に滅入ります・・・冬の最中にクリスマスがあるのが有り難いです(苦笑)

今年は何度も日本にお帰りになったじゃないですか(笑) 
でも 息子さんの残して来られたから 心配ですか?

英国でも Kaki なんですよね、こちらも 固いのから 柔らかい熟したのまで売っています♪
by weierud | 2006-12-03 22:55 | Seasonal | Comments(24)