写真


英国の長女一家は 例年の如く 義母の居るダブリンでクリスマス 

今日出かけた様です。

1度くらい フランスに来て欲しいのですが

婿殿は 自分の母親の方が歳だから だそうです。

そんな事言っても・・・

どちらが先に逝くか 分らないじゃありませんか ね?

おまけにあちらは子沢山で 6人兄弟とその伴侶が集るんです。

賑やか過ぎて 頭が痛くなりそうって・・・長女は申しております。

で うちは今年も 次女が2週間ほど帰ってくるだけで

ひっそりとクリスマス・お正月を過ごす事になります。

明日の夜 ジュネーヴ空港に着くので迎えに行きます。

(ここから10分位だけど・・・)

a0086828_22502539.jpg


クリスマス劇の写真を 長女が送って来ました。

例によって ピンボケ気味・・・・

カソリックの学校に通ってる孫達。

詩織は ピエロ、 愛子は 羊の役でした♪


a0086828_5323775.jpg


a0086828_5331416.jpg

[PR]
by weierud | 2006-12-19 22:43 | Family | Comments(16)
Commented by mama at 2006-12-19 23:49 x
こんばんわ~~
長女さん 撮ってくれたのね♪ 何ボケだって良い良い
プロの記念撮影より これの方が温かいよ♪♪

>そんな事言っても どちらが先に逝くか
>分らないじゃありませんか ね?

  そだそだ!! 順番があって無いようなモンですよね~
  だったら  う~~んと 長生きしておやりなさい(^o^)丿

 各年に交代に来てくれたら いいのにね
 ほんまの聖夜に なりそうですやん
 フォトアルバム また 明日になりそう ごめんm(__)m
    

Commented by 加代子 at 2006-12-20 00:07 x

  mamaさん~☆

もしかして婿殿が撮ったのかしら? どっちも下手なのよォ~・
でも観客席から 舞台を写すのって難しいよね?

手相を見ると 長生きはしそうですが・・・いつまでフランスに居るか分らないしねェ。本当に隔年で来て欲しいです。

年末は忙しいからmamaさんも寝不足になりますね(笑)
写真は大した事は無いから・・・・
Commented by non at 2006-12-20 00:11 x
私も 息子達も プロテスタントの幼稚園だったので
聖劇に参加しました~
私は 天使 息子達は 博士と・・・一人は 忘れちゃった(笑)

羊さんを被った お孫ちゃんは わかりましたが~
ピエロさんは どれかな~?

ダブリンといえば・・・
アイリッシュ音楽の本場ですね。
アイリッシュ音楽のCDを聴きながら
どんな所なのかな~と いつも 思いをはせてます。

日本のお正月と同じで
クリスマスには 実家に戻って 祝う人が 多いのですね。

Commented by 加代子 at 2006-12-20 03:28 x

  nonさん~☆

クリスマス前は聖劇をするのがお約束ですよね。ピエロ役は台詞も歌もあって ちゃんと演じた様です。上の写真の 赤い服をきて大きな赤い口を描いて ほっぺに黒いのを付けてるのが孫です。

婿殿の趣味は音楽鑑賞で それこそクラッシックから民謡、ロックに何でも揃ってます(苦笑)アイルランドは緑の島って言われるけど 本当に草の緑が綺麗な所だそうです。 ダブリンは都会だから どうなんでしょうねェ。 私も落ち着いたら 1度行ってみたいです。

フランス人と結婚した友人が 毎年旦那の実家に行くので クリスマスは大嫌い!って言ってます・・・・
Commented by Mrs.Y at 2006-12-20 05:32 x
加代子さん♪

こんばんは~♪ 今頃は、ケンブリッジのお嬢さんが、帰ってきて
家族団欒でしょうね~♪
詩織ちゃんと愛子ちゃんの写真、温かみが伝わってきます!
新年にお孫さんがいらしたら、お年玉があげられたのにね~!

我家の娘とだんな様、突然マイレージで空きがでて、ロンドンにやって
くることになりましたが、わたし達は、すでに諦めて旅行の予定を入れて
しまっています!
年末年始は、娘とだんなさんが、ロンドンの家で2人で過ごすことに
なりました・・・・。
世の中、上手く行かないものです・・・・(^^;)
Commented by 加代子 at 2006-12-20 15:44 x

  Mrs.Yさん~☆

まだなんですよ・・・今晩帰って来ます。お喋りと一緒に買い物が楽しみです♪
長女一家はお正月には 英国に戻るそうですが またこちらまでは疲れて来ないでしょうし 色々物入りですしねェ・・・

娘さん御夫婦、いらっしゃるのですね! 本当にタイミングが悪かったですね・・・・でも お二人でロンドン生活を楽しんでくださると思いますよ。
Commented by 梓の小鳥 at 2006-12-20 23:08 x
あら、それはお寂しいですねぇ・・・
我が家の将来を垣間見るような気もしますが・
年々難しくなりますね、一家揃って、というのは。

それにしてもお孫さんの愛らしいこと!
ピンクの頬と楽しそうな表情にこちらまで心が和みます。
いよいよクリスマスまで残り少なくなりましたね。
お嬢さんとの再会の日までカウントダウンですね。
Commented by 加代子 at 2006-12-20 23:43 x

  梓の小鳥さん~☆

そうなんですよ、いつもひっそりと クリスマスと新年を迎えます。 静かで それはそれで良いのですが ちょっと寂しいです。
これで 次女がいつか結婚して 伴侶の方にしか行かなかったら 悲しいです・・・・
孫達は今頃 アイルランドのおば~ちゃんちで甘えてるのかも?
Commented by もま at 2006-12-21 02:03 x
お久しぶりです!
ナヌゥ婿殿、加代子さん宅へクリスマスに来ないとは!来年は是非娘さんと過ごせるといいですね。こちら(ドイツだけではないとおもうけど)は聞いたところによるとクリスマスは1年おきに婿実家、嫁実家へ訪れるとか、うまく平等にやっているみたいですけど。実際どうなんでしょう。私は言うまでもなく99%夫宅ですよね。私は夫家族と集合するたびに自分の親を思い出します。加代子さんの長女さんも婿実家宅で、きっとご両親を思い出していますよ。
Commented by 加代子 at 2006-12-21 05:20 x

  もまさん~☆

お久しぶりですね、お元気そうで何よりです♪
そうなんですよ、婿殿は1度も来た事がないのよ・・・ま、うちは無宗教なので カソリックのあちらさんは ちょっと来にくいのかもしれませんが・・・主人は堅信式以降は 1度も教会に行った事が無いそうです^^;
婿実家、嫁実家に平等に行くって とっても良いですよね。
ダブリンの実家は 兄弟も多いし、よく喧嘩まで行かないけど小競り合いがあったりして 煩くって 長女はいつも早く帰りたいそうです。
Commented by 梓の小鳥 at 2006-12-21 06:59 x
ウチでもNYに住む夫の甥がブルガリアからお嫁さんを貰い、生まれた赤ちゃんを連れて最初のお誕生日はブルガリアで過ごしたのですが、義姉は記念すべき最初のお誕生日を祝えなかった、ととっても残念がってました。

私もいずれそういう経験をすることになるんですね~、きっと。

ところで、家族の写真は絶対載せまい、と思ってた私ですが、今チョッと気が変わって載せてみたんですよ~。
沢山の人には見て欲しくないので加代子さん初め数人の方達に図々しくもお知らせにあがってます。
よろしかったらいらしてみてくださいね~。
Commented by 加代子 at 2006-12-21 15:37 x

  梓の小鳥さん~☆

お孫さんの始めての誕生日が祝えなくって お義姉さま、がっかりなさったのですね・・・ふたつの実家が離れてると 仕方無いですよねぇ。
小鳥さんのHPとブログにお邪魔してみましたが 写真、見当たらなかったです・・・どこ??
Commented by タマヤン at 2006-12-21 20:14 x
こんばんわ 
今頃はお嬢さんが帰ってきて楽しくおしゃべりしてるのでしょうね
これに長女夫妻と二人のお孫さんが加わったら喜びも倍増なのにね
来年の加代子さんへのクリスマスプレゼントは家族全員集合だ~
でもね・・・・
孫の可愛さを実感できない我が家庭は悲惨なのであります(-_-;)
息子や娘に声を大にして言いたい・・・「早く結婚しろ~(>_<))

Commented by ki-rin at 2006-12-21 20:44 x
こんばんは♪
お嬢様、かえってこられましたか(^^)
今頃、楽しい団欒の時間をおすごしでしょうか
詩織ちゃんと愛子ちゃん、又大きくなりましたね♪
いつ見ても可愛い~です(^^)
クリスマスを一緒にすごせなくて残念ですが
素敵なクリスマスになりますように♪

フォトアルバム見せていただきました
雑貨大好きな私は、どれも楽しくて、実際にこの目で見たいものばかりです~
クリスマスのティーフォーワンやとんがり帽子のサンタさん、ペンギンの行進・・・可愛い~と一人で言いながら見てました
ありがとうございます~(^^)
Commented by 加代子 at 2006-12-21 22:39 x

  タマヤンさん~☆

飛行機が遅れて 次女は昨夜遅く帰って来たのですが レポート書きに追われて忙しそうです。
買い物の予定だったのですが それも難しそうです・・・
来年も無理でしょうねェ・・・

最近は晩婚が多いですよね、おまけに子供は作らないってところもあるし、こんなだったら もう1人か2人自分の子供が 欲しかったです。
タマヤンさんち、息子さんはハンサムだし 娘さんは美人なのに・・・なかなか難しいもんですねェ。
Commented by 加代子 at 2006-12-21 22:47 x

  ki-rinさん~☆

次女もお喋りな方じゃないので 帰って来ても静かです。
長女は写真を撮るのが苦手ならしくて 滅多に孫の写真は送ってきません・・・便利なデジカメとPCがあるのに 本当に残念です・・・

旧市街のショーウィンドウは 今年は余り華やかじゃなかったです。クリスマス市に行って写真を撮る機会があると 良いのですが・・・


<< 誕生カード ウィンドウショッピング >>