人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

白樺通り17番(旧・国境の村から)

スイス・フランス生活から 終の住処はノルウェーに


by 加代子

20Q


主人の貰ったクリスマス・プレセントです。

20Q と言うおもちゃ(笑)

20Q_a0086828_2332314.jpg


日本のクイズ番組の【20の扉】みたいに質問があって答えを出してくれるのです。

子供用のゲームでしょうが 上手く作ってあって すぐに当てられてしまいます。

英語版のせいか 日本のお守り や マスコット、フランスのフォア・グラ は 

当たりませんでした^^;


★   ★   ★


今日はずっと氷点下で 霧も出て 寒い1日でした。

近くの国道

20Q_a0086828_2431334.jpg


20Q_a0086828_2441252.jpg


20Q_a0086828_2452127.jpg
20Q_a0086828_246251.jpg

Commented by madame-hiromi at 2006-12-30 03:35 x
加代子さん
本当に、冷え込んで、お外が辛いですね。。。
今夜から、日本人の来客に追われます。新年早々、後輩もやってくるので、ブログは読み逃げも出来ないかもしれません。
加代子さんのブログで、たくさん、お勉強させていただきました。来年も、よろしくお付き合い下さい。ありがとうございました。
Commented by 梓の小鳥 at 2006-12-30 08:29 x
殿方はギャジェットやこうした玩具が好きですよね!
楽しいクリスマスだったようですね、加代子さん。

今年は短い間でしたがこうして別の大陸にお住いにの加代子さんと親しくさせて戴いたりで有意義な一年でした。

来年もどうぞ宜しくね。
良いお年を~~。
Commented by non at 2006-12-30 10:23 x
20Q 
楽しいおもちゃですね~
サイトは 日本製(バンダイ)のでしたが 
こちらがオリジナルなのでしょうか~

そちらも 急に冷え込んできたのですね。
ホントに 冷気がこちらまで届いてきそうな画像ですね(笑)

今日は 餅つき機で おもちついてます~
黒豆も 初めて炊いてます
(毎年義母の係りだったのですが 今年はちょっと無理なので)

私たち夫婦にとって 最多訪問国の側にお住まいの
加代子さんと お知り合いになれて
楽しかったです。
来年も スイスへ行けるかどうかは?ですが~
又 来年も 色々な情報を 吸収させて頂きたいと思っています。
Commented by makiko at 2006-12-30 14:35 x
滞在記、書き終えましたよ^^年内に終わってよかったです。
とっても寒そうですねぇ、そちらは!
こちらは暖冬で冬の洋服が全然売れないそうです。
今日は、おもちつきをしました(機械でですが^^)うきたんとちゅあしゃが喜んでいましたよ。
来年もよろしくお願いします。
Commented by tonta03 at 2006-12-30 18:16
うわーーーつ 寒そうですね
2枚目のは吹雪ですか 歩道にただずんでの1枚?
これで本格的な冬でしょうか 良い年を お迎えください
Commented by 加代子 at 2006-12-30 19:52 x

  Hiromiさん~☆

寒くなりましたね・・・今朝は氷点下5℃くらいでした。
折角のお休みなのに お客様で忙しくなりそうなんですね、頑張りすぎないで 楽しんで下さいね。 日本人のお客様なら 横文字で奮闘する事も無いから 少し楽ですか?
大変でしょうが 良いお年をお迎え下さい。
Commented by ki-rin at 2006-12-30 19:54 x
こんばんは♪
とっても寒そうですね
こちらも寒いと思ってましたが、まだマシのようです^^;
でも、お写真で拝見するだけだと、とっても素敵です
実際に生活している加代子さんには、どう映るのでしょう~

今年はYさんと加代子さんが会われたことを、自分のことのように
嬉しくて^^いつか、私も。。。なんて思ってます
どうぞ、よいお年をお迎えくださいね~

Commented by 加代子 at 2006-12-30 19:55 x

  梓の小鳥さん~☆

そうなんですよ・・・うちはTVゲーム等はやった事は無いですが ゲーム感覚で遊ぶのは好きな様です。
楽しいクリスマスでしたよ。まだニューイヤーズ・イヴもあるし 主人の職場は8日までお休みなので ゆっくり出来ます♪

私も小鳥さんのブログで 楽しみながらお勉強させて頂きました。 来年も宜しくお願いします!
Commented by 加代子 at 2006-12-30 20:01 x

  nonさん~☆

20Qのオリジナルは何処なのでしょうか? 英米で何年か前発売だから どうなんでしょう? アイディアは日本の様な気もしますが・・・

こちらは ずっと氷点下の気温は続いていたのですが・・・雪が降らないので 冬の感じがしません。 今年は無理の様です。

私も もち米を昨晩漬けて置いたので 今日餅つき機でつきます。おせちは端折っても お雑煮だけは毎年頂いてます♪

私もnonさんのブログで楽しませて頂きました。 ジュネーヴにいらっしゃる時は ぜひ知らせて下さいね。
Commented by 加代子 at 2006-12-30 20:05 x

  Makikoさん~☆

うちも餅つき機です。 数年前長女に持たせて フランスまで えっちら持って帰りました。搗き立てのは美味しいですよね♪
本当の臼と杵で搗くと お子さん達はもっと楽しめるのだけど・・・

Makikoさんは この一年色々大変だったですね。後でブログにお邪魔します。良い旅行記だったら嬉しいですが・・・

Makikoさんも 良いお歳を!!
Commented by 加代子 at 2006-12-30 20:09 x

  tontaさん~☆

寒いのですが 全然雪が降りません・・・・寒波もこれでお終いで 今日の夜は 雨で7℃の予報です・・・ど~なってるの??

写真は車の助手席から撮りました。 霧でピンボケ気味です。
霧が凍って 今日の朝も辺りが真っ白でした。

有難うございます、tontaさんも 良いお年をお迎え下さい。
Commented by 加代子 at 2006-12-30 20:15 x

  ki-rinさん~☆

外は寒いですが 家の中はとっても暖かいです。強い風さえ吹かなければ 氷点下何度でも そんなに寒さは感じないです。冬はやっぱり寒くないとね!

短い時間でしたが Mrs.Yさんとお会いしてお喋り、とっても楽しい時間でアッと言う間に過ぎてしまいました。
今度は ki-rinさんも御一緒に 皆でどこかでお会いしたいですね。
あと少しで新年、良いお年になりますように!
Commented by タマヤン at 2006-12-30 20:18 x
一日中氷点下ですか~!!
こちらも昨日から寒くなりましたが早朝でも2,3℃だから加代子さんのとっては寒さに入らないね
【近くの国道】・・・車のライトが効いてていいですね♪
暗い朝霧の景色を撮りたいけどベッドから出るのが難しい(-_-;)
Commented by Yoko at 2006-12-30 22:50 x
加代子さん、こんにちは!20Q のクリスマスプレゼント、遊び心があって楽しいですね!うわあ寒そう。。。肌に刺さる冷たさが伝わってきます。霜のついた枝のお写真とっても綺麗!後ろの常緑樹とのコントラストや赤い葉についた霜の結晶に魅入りました。加代子さんが撮られるお写真私大好きです。今年は加代子さんのブログにお邪魔するようになって毎日の楽しみが増えました。ありがとうございます。来年もどうぞよろしくお願いいたします。2007年が加代子さん、ご家族、ご友人の皆様にとって素晴らしい一年になりますよう心よりお祈りいたします。
Commented by 加代子 at 2006-12-31 01:25 x

  タマヤンさん~☆

今日は予報に反して 一日中良い天気でした。 お昼頃は気温が10℃まで上がりました^^; でも明日はどうも雨になりそうです。(家族3人共 軽い頭痛です・・・)
タマヤンさんちは海が近いから 情緒溢れた素敵な写真が撮れそうですよね♪ 初日の出は 期待出来そうですか?
Commented by 加代子 at 2006-12-31 01:31 x

  Yokoさん~☆

寒いのが続いてくれると嬉しかったのですが 来週は雨の予報です。 せっかく綺麗だったのに 今日の昼までに 近くの霧氷は全部溶けていて残念です。

私もYokoさんのブログで 沢山お勉強出来ました。Yokoさんは 細かい所まで詳しく調べてらして 本当に感心します。

有難うございます、Yokoさんちも素敵な年になりますように!
Commented by mama at 2006-12-31 09:38 x
おはようございます
面白い写真が撮れましたね もう~溶けちゃったの?残念ね~

今年一年 いっしょに遊んでくれて ありがとうございました
古いお付き合いだし楽しい記事なので お隣さんのような錯覚を覚えました♪

加代子さんのお部屋の方とも お知り合いになれて・・うれしかったよ♪
どうも ありがとうございました
よいお年をお迎えください また来年 あそぼうね~~~(●^o^●)
Commented by タマヤン at 2006-12-31 12:45 x
こんにちわ
元旦の朝は曇りで初日の出は無理みたい(-_-;)
今年も楽しくお付き合いしてくださってありがとうございました
来年も引き続きよろしくお願いしますm(__)m
それでは良いお年を(^^♪

Commented by 加代子 at 2006-12-31 16:11 x

  mamaさん~☆

大晦日の今日も お天気が悪くって暖かいのよ・・・ぜ~んぶ溶けてしまいました・・・・
こちらこそ この一年 mamaさんのブログで楽しませて頂きました♪ 会った事はないけど ずっと昔からの友達みたいな感じです。
来年も宜しくね、良いお年を!!
Commented by 加代子 at 2006-12-31 16:15 x

  タマヤンさん~☆

そちらもお天気が悪くなるのですね・・・折角の日の出の写真が撮れませんねェ・・・
こちらこそ いつもコメント有難うございました。 タマヤンさんも 皆さんと良いお年をお迎え下さい。
by weierud | 2006-12-30 02:48 | Etc. | Comments(20)