人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

白樺通り17番(旧・国境の村から)

スイス・フランス生活から 終の住処はノルウェーに


by 加代子

晴れ


正月3日目になって 初めてのお天気です。

食べ過ぎのせいか 心持ち 身体が重く感じるので 
朝の内に 皆で プールに行って来ました。

人が余り居なくて ゆっくり泳げて ラッキー♪

家に帰って来て 見ると 庭にプリムローズが咲いてます。

晴れ_a0086828_334449.jpg


暮は蕾だったのですが ずっと暖かいので開いたみたいです。

下の花も 普通は春から夏の花ですが 咲いています。

晴れ_a0086828_3435088.jpg


年々季節感が無くなって行くようで ちょっぴり不安・・・

★  ★  ★

夜になっても あまり雲が出なかったので
久しぶりに 満月を見ました♪


晴れ_a0086828_345528.jpg


Jan.3-07
Commented by sakurano at 2007-01-04 04:56 x
遅くなりました. あけましておめでとうございます

今年はブログの縁を大切にしていきたいと思っています
どうぞよろしくお願いします
Commented by 加代子 at 2007-01-04 05:54 x

  桜乃さん~☆

新年おめでとうございます!

ブログは 昔のを入れて もう一年以上書いてますので そろそろネタ不足です・・・・前の様に 頻繁に更新出来ないかも知れませんが 宜しくね。
Commented by non at 2007-01-04 09:24 x
幻想的な満月ですね~

そちらでも お正月休みは あるのでしょうか?

長男は 今朝関東へ戻り
夫は 銀行への挨拶まわり
次男は まだ お休みのようです

>プリムローズ
我が家の玄関先にも 3色トリオで 咲いています(∂_∂) 
寒さに強い品種なのですね。
Commented by tonta03 at 2007-01-04 14:17
いいですねー お正月早々ステキな花の開花で  
その上 いい色ですねー
今年になってから未だ1度もプールに行ってません
もっとも施設が4日まで休みということでしたから行きようもありませんが

その上に少し風邪気味だったこともあり 完全にずぼらしていました
身体も相当重いです(笑)
Commented by 加代子 at 2007-01-04 16:41 x

  nonさん~☆

満月は例によってお風呂の窓から撮りました^^;

ここは2日から働いてる人も居た様ですが 主人の職場は装置や暖房も切るので 毎年長いクリスマス休みになります。今年はいつもより長くて8日までです。
日本は4日からお仕事の人が多いのですか?

私も色違いで何株かプリムローズは植えたのですが 何年か経ったら薄黄色の株しか残りませんでした・・・綺麗な色のは こちらの寒さには弱い様です。
Commented by 加代子 at 2007-01-04 16:48 x

  tontaさん~☆

福寿草の代わり・・・なんちゃって・・・
そちらは寒いから お花も雪に埋まってるのでしょうね。
山は別ですが 平地で初雪もまだなんて こちらに来てから初めてです。

私の行ってるプールはクリスマス休みがあって 開いたのは2日からですが もう一つ街にあるのは クリスマス25日とお正月1日だけ休みで 残りは開いていました。
体重が増えると身体も重くなりますよねェ・・・風邪が治ったら またプール通いですか? 寒い所では 冬はどうしても体重が増えるのでしょうねェ・・・・
Commented by ばんびっけ at 2007-01-04 17:06 x
あけましておめでとうございます♪
本当、最近季節感が・・・って我が家も部屋の中海の写真だらけで
全く季節感がありません(^^;)

今年も素敵な年になりますように。
Commented by なずな at 2007-01-04 17:21 x
加代子さん、遅ればせながら、新年おめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願い致します。
新年の写真、水面に光がキラキラしてとても素敵ですね!!
新しい年を迎えた実感が伝わってきます。
今年もまた、写真と加代子さんのコメント楽しみにしてますね!!
私もおせち料理の食べすぎでズボンのウエストがだいぶ窮屈。
このままではますます太りそうなので、今年は少し気をつけようと
思っています。でも、なにを食べても美味しくて、、、。困ったものです。


Commented by ショパン at 2007-01-04 17:34 x
今年は世界中暖かいようですね。こちらも暖かいお正月です。プリムローズ可愛いですね。なんと可憐なんでしょう~♪私も食べてばかりいるので気になっています。水泳はチョッと時間が取れないので、散歩と家で時々マシンを使ってます^^)
Commented by 加代子 at 2007-01-04 20:00 x

  ばんびっけさん~☆

おめでとうございます。
ばんびっけさんも 良い年になりますように!
海の写真が 部屋一杯あるって良いですね♪ 沖縄のですか?
こちら海の無い所なので 写真だけでもあると嬉しいです。
Commented by 加代子 at 2007-01-04 20:17 x

  なずなさん~☆

新年おめでとうございます。 こちらこそ宜しくお願いします。
外に出ないので なかなか写真も撮れません・・・
家に引きこもって ご馳走?ばかり食べてると 体重はそんなに変わりないのですが なずなさんの仰る様にウエストが・・・
 最も ご馳走でなくても 何でも美味しく頂けますから 感謝なのでしょうねェ。
私もなずなさんの写真を楽しみにしています♪
Commented by 加代子 at 2007-01-04 20:19 x

  ショパンさん~☆

日本も気温が高くて雪不足なんですってね、カリフォルニアも 普段より暖かなのですか?
写真から覗うに ショパンさんはとてもスリムなのですが・・・
散歩が一番楽で 身体に良いような気がします♪
Commented by mama at 2007-01-04 21:53 x
こんばんわ~~
あっ ショパンちゃんのお顔が 見えた♪♪
懐かしいなぁ~~~
なずなちゃんも 居るし~~(●^o^●)

やっぱり花の写真は 落ち着きますね
でも 温室でもないのに 初夏の花も咲くなんて・・・
なんだか不安よね (毎年言ってますが)
 普通には戻らないのかな~~
Commented by makiko at 2007-01-04 22:35 x
やはり暖かい冬なのですね。こちらもです。
靴売り場ではブーツが売れずに値崩れしすぎです。
デパートへいって驚きました。

お花綺麗ですねぇ!でもやっぱり季節感がなくなっていくのは怖いですね。海水も「温暖化で氷が溶けてきているために塩辛くなく、甘くなってきている」と新聞の記事で読み、背筋が寒くなりました。。。

みんなでエコライフに貢献しましょう。
Commented by 加代子 at 2007-01-04 22:45 x

  mamaさん~☆

今晩は~! そちらも暖かですか?
皆さんにコメントもらって 本当に嬉しいです♪

マクロも mamaさんみたいに 綺麗にはっきり 撮れないのよォ~・・・カメラ 変えた方が良いのかなァ・・・

そうなのよねェ、年々暖かくなってるから 気持ちが悪いです。
冬はしっかり寒くなって欲しいです。
Commented by 加代子 at 2007-01-04 22:50 x

  Makikoさん~☆

こちらの女の人って 暖かいのにしっかりブーツを履いてます。蒸れないかと 少々心配になるのですが 足の汗腺が違うのかしら?
両極の氷も溶けてる様ですよね・・・・そのうち白熊は生息出来なくなるって報告もあります・・・恐いですよね。
うちは 夏はエアコン無いし、冬は部屋の温度は 20℃以下にしています。私は慣れて平気なのですが 久しぶりに帰った娘は 寒いと言ってます・・・
プラスティックも極力使わない様にしてるし 自分で出来る範囲で 貢献したいですよね。
Commented by タマヤン at 2007-01-04 22:59 x
花に満月とは春みたい!!
こちらも今日はまるで春のような陽気でした
我が家から徒歩2分でプールがあるのですが随分行ってないな~
ゴルフの練習のほうが面白くなってしまったようです
でも非常事態の体重を減らすには何かをしないと・・・
さっき買い置きのアイスクリームを口の中へ処分したので明日からウオーキングでも始めます
でも口の卑しさを慎まないとどうしようもないですね

Commented by 加代子 at 2007-01-04 23:38 x

  タマヤンさん~☆

昨日はとっても良い天気だったのに 今日は朝から また雨です・・・も~ッ! ど~なってるの?
徒歩2分でプールがあるなんて 毎日でも泳ぎに行けそう。週1度じゃなくて せめて2回くらいと思ってるのですが 半日掛かりになるので・・・

私も何でも美味しくって・・・ついつい食べ過ぎてしまいます。歳取ると代謝が悪くなるので 仕方ないですよね。
今夜(雨がひどくなければ)散歩でしっかり歩いて来ようと思ってます。
Commented by 梓の小鳥 at 2007-01-05 02:03 x
随分まん丸なお月さま・・と空を見上げましたが加代子さんもみてらしたのね。 スイス側に見られるのかな、それともフランス側?

お花も暖冬で狂い咲きのようですね、何処も・・・

有難いようでちょっと不安にもなるこの頃ですね。

もうお嬢様は帰られたのかなぁ・・・
また少し寂しくなりますね。

ところで・・・ブログに画像掲示板をつけてみました。 
よろしかったらそちらにも是非お寄り下さ~~い。


追伸: ブログに画像掲示板をつけてみました。 
よろしかったら是非お寄り下さ~~い。

Commented by 加代子 at 2007-01-05 04:13 x

  梓の小鳥さん~☆

3日は満月でしたよね、 久しぶりに晴れたので お月様が見えました♪ うちのお風呂の窓ですから フランスなのよ。

あまり暖かいと気持ちが悪いですよね・・・・・アメリカの東海岸はそれでも寒いのでしょう?

次女は明日の朝 英国に戻ります。2週間でしたが アッと言う間でした・・・今度は 夏休みまで帰って来ませんから 本当に寂しくなります・・・

画像掲示板に これからお邪魔しますね♪
Commented by SHIBAKO at 2007-01-05 05:02 x
あけましておめでとうございます。今年も宜しくお願いします。
加代子さん、十分季節感がありますよ。素敵な暮らしぶりです。
お庭があると四季が楽しめて羨ましいです。

娘さんが帰っちゃうと寂しいですね。是非ケンブリッジにも遊びにいらしてくださいね。
Commented by 大樹 at 2007-01-05 13:27 x
あけましておめでとうございます。
遅くなりすみません。
あっそれと、お久しぶりです。ブログが変わったことも知りませんでした。
すみません。。。
また、今年も、このブログに遊びに来るようにしますので、よろしくお願いします。
Commented by 大樹 at 2007-01-05 13:39 x
あっあと、リンクもさせていただきますね。
これからもよろしくお願いします。
Commented by こんにちは~ at 2007-01-05 16:33 x
明けましておめでとうございます。
どうぞ本年も宜しくお願いいたします。
よく降ったんですね?

可愛いお花開花が早く、何か気持ち悪いですね^^
温暖化でおおきな、地震なければいいんだけれど!

また今年も訪問させて下さいね^^
Commented by 加代子 at 2007-01-05 22:46 x

  Shibakoさん~☆

新年おめでとうございます! 今年もよろしく!!
Shibakoさんちも 新しい所は お庭付きのお家でしたよね?
英国はガーデニングの本場ですから 色々楽しめますね♪
うちは雑草だらけなんですよ・・・この暖冬で またまた春先は蔓延りそうです・・・・
またケンブリッジに遊びに行こうと思っています。 Shibakoさんは そろそろ日本なのですね。美味しいものを一杯たべて 楽しんで来て下さいね。
Commented by 加代子 at 2007-01-05 22:49 x

  大樹くん~☆

明けましておめでとう! 今年もよろしくね!!
私も久しぶりに 大樹くんの所にお邪魔しました。 新年、新しい環境になるし 楽しみですね♪ 
私は 誰のリンクもしてないので恐縮なんですが よかったらどうぞ!
Commented by 加代子 at 2007-01-05 22:53 x

  ももリンさん~☆

暖かくて 雨ばかり降っています・・・・昨夜も 沢山降ったらしくて 水溜りに注意!のパネルが うちの村に出てました。
今日は辛うじて晴れましたが 段々曇って来てます・・・明日・明後日・明々後日は また雨の予報です・・・

なかなか更新出来ないかも知れませんが 遊びに来て下さいね。
by weierud | 2007-01-04 03:56 | Seasonal | Comments(27)