ミモザ


いつものスーパーに 買い物に行ったら

ミモザの花が 沢山 ありました♪


a0086828_18495873.jpg


黄色のお花を見ると 春!って感じがします。

いくら暖冬と言っても うちの地方ではちょっと無理。

南仏か 南ヨーロッパから来たのでしょう。

これ キロ売りなんですよ(笑)

1キロ 2.9ユーロ(約450円)です。

200円ちょっと 買ってきました♪

沢山なので お部屋のあちこちに飾って 春?を満喫してます(苦笑)

[PR]
by weierud | 2007-01-13 18:58 | Seasonal | Comments(26)
Commented by ki-rin at 2007-01-13 19:44 x
こんばんは♪
春がやってきたみたい(^^)
ミモザの花って可愛いですね
コロンコロンとして、綿みたい。。。
黄色いお花を見ると、あ~春がそこまで来てる~
って思い嬉しくなりますが
まだ、ちょっと早いかな(笑)
でも、キロ売りって珍しいですね~
加代子さんのお家は今、春真っ盛りですね~♪
Commented by mama at 2007-01-13 22:39 x
こんばんわ~~(^O^)/
加代子さん やるぅ~~~(^^ゞ
ミモザの撮り方 すってき~~~(●^o^●)
こんな撮り方も おもしろいよね~~~
色々 撮れば いいね
こんなコメント 変かもしれないけど・・・つい そうなっちゃうm(__)m
Commented by レイア at 2007-01-13 23:33 x
こんにちは。
ミモザの花って、名前は良く知ってますけどしげしげとアップで見た覚えが無いです。
何故名前を知っているんでしょう?
って、加代子さんに聞いてもダメですね~^^;
綿のようなフワッとした、とっても可愛いお花ですね。
黄色が鮮やか♪大きさはどれぐらいかしら?
菜の花やタンポポのように、春を感じさせるお花ですね。

↓20年間のローン、お疲れ様でした。
それにしても高い金利でしたね。
妹家も最近払い終わって、清々したって言ってました。
会社の住宅ローンだったから、随分お得な金利だったみたいです。
ただし、主人の生命保険付きだったとか。。。
冗談で、今後家さんになっても、家のローンが消えるって言ってました(苦笑)
こちらも、終身雇用が危うげになってきたから、社員を引きとどめておくこういった利点も無くなるかもしれませんね。
Commented by 加代子 at 2007-01-14 01:36 x

  ki-rinさん~☆

黄色の花は 普通あまり好きじゃないのですが ミモザは春が来た~!って感じで好きなんです。
今日は 朝は冷え込みましたが お昼は春みたいに暖かでした♪ 連日暖か過ぎるので いつか急に寒くなるのではないかと ちょっと心配・・・
キロ売りで 花を買ったのは 私も初めてです^^; 
Commented by 加代子 at 2007-01-14 01:40 x

  mamaさん~☆

私のカメラはマクロが苦手・・・真ん中がピンボケしてます・・・
いえね、普通に撮ったら 部屋のごちゃごちゃが写るので 苦肉の策です(笑) 主人が寂しいからって まだクリスマス・ツリーやら 飾り物があるのよ。
mamaさんは 研究熱心ですねェ。
Commented by 加代子 at 2007-01-14 01:47 x

  レイアさん~☆

ミモザって聞くと 即 春って連想します。 最近は作らないけど よくミモザサラダ、作っていました。
知人はお庭に植えてるのだけど 冬場に枯れて 春にまた出るので 全然大きく育たないって言ってます。やっぱり暖かい所のお花ですね。
ふわふわに開くと 5~7mmくらいの大きさの花です。多少大きいのもあるかも知れません。

金利高いでしょう~・・・でも来月で終り!
会社でローンが組める人は ラッキーですよね!!

こちら 生命保険付きが 義務ですが 幸いお世話にならずに済みました^^;
Commented by *mayita* at 2007-01-14 02:05 x
おおぉ~、とってもキレイな写真。。。
キレイな黄色の色で、温かみがありますねぇ♪
ミモザの花で、久々にミモザサラダを作りたくなりました(爆)
かなり・・・花より団子な私でございます。
オランダは例年よりカナリ暖かいですが、最近雨ばかりなので・・・気分が落ちるので、先日植物を購入したんですぅ。でも、加代子さんのお花を見たら、カラフルなお花も買いたいなぁって思ってしまいました。。。
Commented by Yoko at 2007-01-14 03:00 x
加代子さん、こんにちは!私もミモザのお写真とっても素敵だと思います♪写真を拝見しているだけでもぱあっと明るくなるような気分になれます。キロでのお買い物っておもしろいですね!家に生花を飾ることって、その方の心の豊かさというか余裕でもあると思うんです。余裕があるとき、なくてもそうありたいとき、私ももっと積極的にお花を活けてみようかなとそんな気持ちになりました!
Commented by non at 2007-01-14 10:34 x
ミモザの黄色は とっても元気がでますね~
ミモザはラテン語で 
フランスではミモザ 日本では アカシアと
呼ばれているそうです。
ご存知でしょうか? 「アカシアの雨に打たれて~♪」
あの西田佐知子の歌から連想したのは・・・
黄色ではなくて なんとなく薄紫色だったのですが~
こんなキレイな黄色なのですねえ。
実は わたし
ミモザの黄色い花(毛糸の丸いのがついている)のセーターを
持っているので 今日も 着ていこうかなと思っています。
フランスのミモザの花の咲く風景を 想像しながら…

うきうきするような画像 どうもありがとう(★^▽^)V
Commented by 加代子 at 2007-01-14 16:42 x

  mayitaさん~☆

ちょっと季節外れの映像でして・・・^^;
私も花より団子(笑)ミモザサラダは卵の黄色が綺麗ですよね♪
こちら雨が降ったり 上天気だったりです。でも暖かいですねェ、昨日も15℃位ありました。
お部屋に植物を置くと和みますよね、オランダはお花の本場ですから 綺麗な切り花も沢山で新鮮?で良いですね。
Commented by 加代子 at 2007-01-14 16:47 x

  Yokoさん~☆

有難うございます。 私もキロでお花の買い物、面白くて ついつい買ってしまいました。 ミモザは娘がアレルギーなので ず~っと買った事が無いのです。
生花は去年に買った菊が長持ちしすぎて ドライフラワーの気分でした(笑) 
Commented by 加代子 at 2007-01-14 17:03 x

  nonさん~☆

アカシアって言っても ミモザの花は連想しませんよね・・・
ニセアカシアが 歌のお花ですよね? 確か白いお花。
植物の名前に ニセなんて付いてちょっと可哀相な気がしますが これも正式な名前があるんですよね。

ミモザのセーターなんて素敵! きっとお似合いでしょうね!!
着ると元気が貰えそうです♪
Commented by Mrs.Y at 2007-01-14 19:16 x
加代子さん♪

おはようございます!
一晩明けて、少し日常に戻ってきたように感じます。
ミモザのフワフワとしたまあるいお花は、どんな香りがするのでしょう?
見ているだけでも、可愛いのにあたりのお花の香りが漂っていたら
幸せな気分になれそうですね!!
今日は、ミモザのお花で元気を頂きましたよ~。

私もお部屋が黄色いお花で一杯になるくらい、沢山買ってみたいですね~(笑)
Commented by タマヤン at 2007-01-14 20:45 x
こんばんわ~
幸せを運んでくれるような黄色ですね♪
こんな花が量り売りなんて外国では当たり前なんですかね?
しかし上手く撮ってるわ!!
Commented by milano-distanza at 2007-01-14 21:16 x
きれいですねぇ。
去年のバレンタインに、marioくんのご両親からバレンタインチョコレートとともにミモザの造花が贈られてきたことを思い出しました^^
今年は、早くも桜が咲いているそうですね。
Commented by madame-hiromi at 2007-01-15 01:40 x
加代子さん
遅ればせながら、今年のブログを一気読みさせていただきました。
ミモザが量り売りなんて、面白いですね。
我家は、太郎さんが遊んでしまいそうで、花は置けないんです。。。
私も家中に、お花を飾ってみたいです(笑)

パリは、暖かくて、小雨が多いんですよ。
本当に暖冬だと、実感してます。コンなんで、夏になったら、いったいどうなるのでしょう???怖い予感がします。

お家のローン、我家はあと10年残ってます!
ダーリンの会社も危ないでしょうから、私が頑張らなくちゃ!(爆笑)

綺麗なステンドグラス?チョッとビックリ。
街の風景は、いつ拝見しても、可愛い雰囲気のお家がたくさんですね。
私もスイスにヴァカンスに行きたいです。

娘さんが帰って来るのは、どのヴァカンスでしょうね!
大学は、別ですか???
Commented by ばんびっけ at 2007-01-15 02:30 x
ミモザサラダやカクテルのミモザはこのお花と関係があるのかしら?
と、また食に走ってしまいました(^^;)
とってもかわいいミモザのお花。
手前ボケの写真もおもしろくていいですよ♪
お花やさんで見かけたらうちでも飾ってみようっと。
Commented by 加代子 at 2007-01-15 06:19 x

  Mrs.Yさん~☆

お帰りなさい!娘さんと一緒の 楽しい旅だったのですね♪

切り花のミモザは お花の香りと言うより 仄かに木の香がする感じです。 でも あまり多いので 夜は外に出しています。
写真は ちょっぴりでゴメンなさい(笑)疲れを癒すためには ドド~ンと大きく写せば良かったですね(苦笑)
Commented by 加代子 at 2007-01-15 06:21 x

  タマヤンさん~☆

黄色のコロコロは 可愛いですよね♪
いえ、私もお花のキロ売りは 初めてです。 野菜・果物売り場にあって 係りのおじさんに計ってもらいました(笑)

有難うございます、タマヤンさんに褒められて 嬉しいです♪
Commented by 加代子 at 2007-01-15 06:38 x

  Makikoさん~☆

イタリアにミモザの日ってあるでしょう?3月8日(国際婦人日でもあります)それ用のが 暖冬でもう咲いたから 量り売りしてるんじゃないかしら?って知人が言ってましたよ。

こちらのヴァレンタイン・ディーは 女性にプレゼントを贈ってくれるから 嬉しいですよね♪ そうなの、mario君のご両親から 頂いたのですね!
Commented by 加代子 at 2007-01-15 06:47 x
 
  Hiromiさん~☆

忙しいのに 有難うございました!
本当に暖かな冬ですよね・・・こちらも 雨も多いけど お天気の日もあるので 助かります。
夏に猛暑にならない事を願ってます・・・虫が増えるでしょうねェ。

お花を部屋に飾れないって ちょっぴり寂しいですね・・・太郎くんがもっと歳になったら大丈夫かしら?

Hiromiさんちは若いのに ローンはあと10年? アッと言う間に終わりそうですね。

スイスの田舎は 可愛い家が多いです♪ まだまだ先は長いですから いつか ゆっくりいらして下さい。
娘は 夏休みしか取れないのよ・・・普通の大学生だと 復活祭休みが長いのですが・・・・

Commented by 加代子 at 2007-01-15 06:51 x

  ばんびっけさん~☆

ミモザカクテルも お花のミモザから来たのでしょうね♪
何年か前 ミモザケーキを作った事があります。 スポンジケーキにカスタードクリーム入り。

手前ボケの写真、かなりあるのですよ・・・それも後方にピントなんぞ無くても 良いのばかり(笑)
Commented by 梓の小鳥 at 2007-01-15 22:05 x
加代子さん、こんにちわ。

ミモザサラダを連想して、あっ、ここから来たのね~! と初めて気付いた私です。 このお花がミモザだったんですね~。
お家の中の彼方此方に飾ったら日本の菜の花畑みたいでさぞ綺麗でしょうね・・・。

ウチは昨日やっとツリーを仕舞いましたよ~~。
今日はキング・ホリデーです。
公民権運動で活躍した黒人牧師さん、マーチン・ルーサー・キングを記念する祝日なんですよ。
Commented by 加代子 at 2007-01-15 22:14 x

  梓の小鳥さん~☆

ちょっと古かったのか なかなかお花が開花しないのよ・・・開くともっと黄色が薄くなって 好きなんですが・・・

うちも外の電飾と 居間のクリスマスツリーを昨日仕舞いました。
部屋が広く感じるのは良いのですが ちょっと寂しくなりました・・・

キングさんが暗殺されたのは ついこの間と思っていましたが 祝日になる程 古くなったのですねェ・・・・
Commented by mama at 2007-01-15 22:24 x
今日は お祝いの言葉 ありがとうございました
これからも よろしくお願いしますね(*^_^*)
Commented by 加代子 at 2007-01-15 23:17 x

  mamaさん~☆

丁重に有難うございます! こちらこそよろしくね!!
それにしても 成人の日が変わって 本当に残念!!!


<< 退職祝いパーティ 住宅ローン >>