人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

白樺通り17番(旧・国境の村から)

スイス・フランス生活から 終の住処はノルウェーに


by 加代子

退職祝いパーティ


昔のお琴仲間のひとりが 今年 定年退職になりました。

お祝いのシャンパンと 大福餅を作って  退職祝いパーティに行って来ました。

午後のお茶だけよ・・・って仰るので しっかり昼食を済ませて伺ったら・・・・・

退職祝いパーティ_a0086828_23244183.jpg


退職祝いパーティ_a0086828_2325179.jpg


皆さんの お持ち寄りです♪  え? 私も沢山 頂戴いたしました。

とても美味しゅうございました♪

退職祝いパーティ_a0086828_2328412.jpg

Commented by Mrs.Y at 2007-01-16 07:32 x
加代子さん♪

こんばんは~♪
まぁ~! おいしそうなご馳走がわんさかありますね~(^^)
加代子さん、特製の大福餅も、ほっぺたが落ちそうなくらい
美味しかったでしょうね~♪
だって、頂いたどら焼きも絶品だったのですもの(笑)
でも、日本の方が沢山おられて、ビックリです。

退職された、お友達ご苦労さまでした!!
これからは、悠々自適の生活なんですね~。
Commented by 加代子 at 2007-01-16 15:44 x

  Mrs.Yさん~☆

真ん中のお皿は ムール貝なんですよ。とっても美味しかったです。オープンサンドも良いお味でした。
大福は餅つき機を使うので簡単に出来ます。小さい頃 家で餅つきをする時 あんころ餅を作ったのを いつも思い出して作っています。
皆さん ジュネーヴ生活がとっても長いんですよ。まだ沢山お呼びしたかったらしいですが この時期は里帰りなさってる人がかなり居て 残念と仰ってました。
お仕事は 忙しい時に行って手伝うつもりとの事ですよ。
Commented by makiko at 2007-01-16 18:09 x
どれもこれも、すごくおいしそうですね^^
お昼のあとに、これだけの量は。。。すごいです!!
お祝いはみんなですると喜び倍増ですね。
Commented by tonta03 at 2007-01-16 19:00
お昼済ましたのが残念くらいに素晴らしくて 美味しそう
私はまずケーキに レモンティーで(笑)
多くのお仲間と楽しい会話 堪能なさったでしょうね
皆さんの笑顔が素晴らしい
Commented by 加代子 at 2007-01-16 19:54 x

  makikoさん~☆

美味しかったですよ♪ お腹は一杯でしたが お祝いですから 私もサンドを4~5個、ケーキをそれぞれ頂きました。
シャンパンは いつも飲むと悪酔いするのですが 今回は大丈夫でした(苦笑) 楽しかったです。
Commented by 加代子 at 2007-01-16 19:58 x

  tontaさん~☆

ラズベリーのクリームケーキは とっても美味しかったです。サンドを食べなければ もう一切れお代わりが欲しかったです(笑)

お天気が良くて彼女の居間の窓からアルプスがくっきり見えました。夕方になって ピンクのモンブランが撮れるかと待ってましたが 残念ながら 天気が変わって駄目でした・・・・
Commented by タマヤン at 2007-01-16 22:50 x
うわ~美味しそうなのがテーブル上に!!
禁煙してから食欲旺盛なんです(>_<)
そちらではもち米が手に入るのですね?
あんこを作って餅ついて大変!!でも皆さん喜んだでしょう?
我が家の餅つき機は正月前に動くだけです
気心知れた仲間の楽しいパーティの雰囲気がいいですね♪
Commented by non at 2007-01-17 01:38 x
笑顔の画像から
みなさんの笑い声が聞こえてきそうですね~(★^▽^)V
どれも おいしそうです~

私も先日 音楽仲間の80名程の集いがありましたよ
でも 実際におしゃべりできたのは
少しの方だけですけどね~
Commented by 加代子 at 2007-01-17 04:05 x

  タマヤンさん~☆

煙草を吸ってると 食欲が無くなるのですか?
こちら喫煙してる人は若い人が多いみたいです・・・・

日本食店や中華食店で もち米売ってます。(カリフォルニア産)タイ産の長いもち米もありますが どうなんでしょう?
餅つき機 簡単で良いのですが 後で洗うのが面倒ですよねェ。

今回 お目にかかった事はあっても 話した事の無い人が4人も居ました・・・もっとお話しを聞きたかったです。
Commented by 加代子 at 2007-01-17 04:09 x

  nonさん~☆

もしお昼か夕方のパーティだったら お寿司とか色々あったでしょうに・・・と思うと ちょっぴり残念・・・

80人は凄いですね! とても一人一人とお話し出来ませんよね(笑)でも気心の知れた人と喋ると 楽しいですよね♪
Commented by 梓の小鳥 at 2007-01-17 04:14 x
加代子さん、こんにちわ。

本当に日本の型が大勢いらっしゃるんですねぇ・・・。

「午後のお茶だけよ・・・」 と仰ったんですね。
うふふ・・・
矢張り日本の方ですね。
私、実は最近、同じような事をしてしまいました。
昔からの友達なんですけど暫く会ってなくて、お茶くらいだから・・・と誘っておいて夕食を用意したんです。 うらまれました・・・(笑)

とっても楽しそう・・・
やっぱり親しい人だけの集いっていいですよね。

Commented by 加代子 at 2007-01-17 15:29 x

  梓の小鳥さん~☆

彼女はこちらが長いし お仕事も持ってたので 日本の知人は本当に多いのですよ・・・皆さんジュネーヴに居なく お呼びできず残念と仰ってました。
彼女が用意したのより 持ち寄りで持ってらした食べ物が多かったのよ^^:でも お茶って言って夕食は ちょっとですよね?

私はあまり知らないから 家に帰って来てから ドッと疲れました・・・
Commented by ki-rin at 2007-01-17 18:34 x
こんばんは♪
午後のお茶だけって、フランスではこれがお茶タイム?
と思ってしまいましたが・・・
読んでいくうちに、な~るほど(笑)
皆さん、お呼ばれしたら、何か持っていかれるのですね
加代子さんの大福を探しましたよ~

海外で生活されてる方にとって
こうして、日本の方が、集まってお話できることって
とても貴重なお時間なのでしょうね(^^)
素敵な時間を過ごされたのですね~♪

太い2本のローソクの下は何?と思ったのは私だけでしょうか?
Commented by ももリン at 2007-01-17 19:55 x
こんばんは~
お琴のお友達ですか?
皆さんまだお琴やっていらっしゃるのかしら?
>大福餅・・・持って行かれたとてもいい考えです事
写真を拝見しましても、美味しそうなご馳走ですね^^
Commented by 加代子 at 2007-01-18 01:18 x

  ki-rinさん~☆

彼女のお住まいはジュネーヴで スイスなんですよ・・・スイスの人ってあまりご馳走は食べないそうで・・・(ほんとかいな?)
日本人って 何か持って行きますよね。
私の大福は 塗りの器に入れて下さって ケーキの後に出してくれたので写ってないです(笑)
ローソクの下は お抹茶ケーキなんですよ^^;

日本語で一杯お喋り出来るだけで ご馳走!って感じの日常です(苦笑)
Commented by 加代子 at 2007-01-18 01:21 x

  ももリンさん~☆

ピンクのセーターの彼女だけがお琴仲間です。
他の方は退職なさる方の宗教上のお知り合いと 仕事で知り合われた方なんですって。
日本の方にお茶って言われた時は 和菓子まがいの物をいつも持って行きます。 こちらではケーキよりも喜ばれるのよ♪
Commented by Mari at 2007-01-18 17:33 x
いいなあ、大福! 他のお料理も素晴らしいですが、やはり大福!
和菓子はポイント高いです、加代子さん! ああ、大福・・・
やはりもちつき機って買うべきでしょうか? レンジで作るなんちゃってお餅。で満足していてはいけないかも。
Commented by 加代子 at 2007-01-18 20:19 x

  Mariさん~☆

でしょう?日本人の持ち寄りパーティは いつも和菓子と決めています。 Mariさんが近くに住んでらしたら 持って行くのにねェ・・・
求肥で餡を包むのが正式なんですが 簡単にお餅です^^;でもレンジで作る方が 正式に近いのでは?
Commented by mama at 2007-01-18 22:05 x
加代子さんのお友達さん
定年退職 おめでとうございます
お疲れ様でした
これからは 自分の為に いっぱい時間を使って下さいね

加代子さん こんばんわ
凄いご馳走だね♪ 目でも楽しめますね 皆さんお上手ね~
私 こういう盛り付け(?)は 苦手やから・・・うらやまし~~い
Commented by 加代子 at 2007-01-19 01:11 x

  mamaさん~☆

友達も見てくれると良いのですが・・・・PC故障中みたいですわ。
代わって有難うございます!

お味も良かったですよ。日本の人って飾りつけの上手な方が多いです^^ 美的センスが一般にレベル高いのかしらね?
by weierud | 2007-01-15 23:29 | Friends | Comments(20)