人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

白樺通り17番(旧・国境の村から)

スイス・フランス生活から 終の住処はノルウェーに


by 加代子

春か秋 みたい?


土曜日に いつも買い物に行く スーパーの駐車場で

空を 見上げたら・・・



春か秋 みたい?_a0086828_353383.jpg


秋空の様な 雲が・・・・・

春か秋 みたい?_a0086828_21295317.gif


うちの庭には 梅が もう開花しています。


春か秋 みたい?_a0086828_2114244.jpg


一月に梅が咲くなんて・・・

朝は10℃近く お昼は15℃にもなるからでしょうねェ。

来週は 氷点下の予報なんですが・・・・

Commented by mama at 2007-01-21 21:29 x
おっ 一番~~~(*^^)v
これ ウロコ雲っていうのかな? 見たことないけど。。
下に ちょっと物が入ってるのが いいよね(mama感)
大昔の加代子さんなら 空だけ撮ったかもしれないね
う~~~ん 最近の垢抜けしたアングルは 本物だ♪
ぜ~んぶ mamaの独断と偏見です(^^ゞ
Commented by 加代子 at 2007-01-21 21:37 x

  mamaさん~☆

一番にコメント 有難うございます^^

こちらでは 夏の終わり頃に 良く見る雲なのよ。
山の上に雲が薄く掛かってるので それを入れようと思ったら スーパーの幟と照明が入ってしまいました(苦笑)
切り取ろうと思ったのですが mamaさんの言う様に あった方が面白いのでそのままにしました。
入れた方が やっぱり良かった?
Commented by mama at 2007-01-21 23:00 x
うんうん 入ってる方が イイと思います
分量は 微妙だから私にも分りませんが
これ以上は 入れない方が イイと思う(これも 独断)
Commented by makiko at 2007-01-21 23:27 x
こんばんは
梅が咲いているんですか?びっくりですねぇ。。。
ミラノは今20度前後らしいです。去年は雪が降ったのに。。。。ドイツも台風だったようで。。。
Commented by 加代子 at 2007-01-22 00:32 x

  mamaさん~☆

再度のコメント有難うございます!
そうよね、ちょっこり入った方が 雲の分量が多めに見えて良いですよね♪ 
う~ん、色々勉強になります!
Commented by 加代子 at 2007-01-22 00:36 x

  Makikoさん~☆

今年はヨーロッパ中 暖かな様ですね。でもミラノの20℃はすごい!
やっと南ノルウェーに雪が降り出したみたいです・・・
ジュネーヴは大丈夫でしたが ベルンは風の被害があった様です。強風やら 洪水やらで 散々な冬です。
Commented by non at 2007-01-22 01:08 x
いわし雲のようですね~
たしかに 秋空のよう

梅やら 南天やら~
和風の樹木が 揃ってるのですねえ (★^▽^)V

こんなに世界中暖かいと
なんだか ヘンですね~
動物も冬眠できないようだし
Commented by 加代子 at 2007-01-22 02:57 x

  nonさん~☆

いわし雲っていうのですか? 冬には滅多に見ないのよ・・・

やっぱり日本人ですから 和風のがいいです。梅は知人のお母さまが 日本から持ってらしたのを 譲ってもらいました。 桜も ツツジも アジサイも 梨の木もあります♪

本当に暖かいですねェ・・・暑いのが苦手なので 夏が猛暑にならない事を願ってます。
Commented by ばんびっけ at 2007-01-22 03:46 x
いわし雲って言うくらいだからやはり秋に多く見られる雲なんでしょうね。
もう梅ですか~?
こちらも閉鎖しているスキー場があるくらい、雪が降ってほしい人たちには困った暖冬です。
それでも私には寒いんですけどね(^^;)
Commented by 加代子 at 2007-01-22 03:53 x

  ばんびっけさん~☆

もう滅茶苦茶で 季節感の無いこの頃です(苦笑)
今日空港に行ったら スキー客が沢山到着の様でした・・・本当に高~い山に行かないと 雪は無いのよ・・・

ばんびっけさんは 沖縄がお気に入りですもんね♪
うちの家は 中途半端に暖かいと 逆に部屋の中が寒いのよ・・・(床暖房のセッティングの所為)
Commented by ki-rin at 2007-01-22 08:30 x
おはようございます♪

今の時期にうろこ雲ですか・・・秋の雲ですよね
やっぱり、地球温暖化の影響なのかしら?
でも、綺麗ですね(^^)
mamaさんとの、写真談議、楽しく読ませていただきました~
なるほど・・・下に少しあるほうが広がりを感じますね~(^^)

梅も開花してるのですね
加代子さんのとろこに、春はもうすぐやってくるのでしょうか~
こちらも、ちらほら開花してるところがあるようですよ
私はまだお目にかかってませんが・・・
Commented by 梓の小鳥 at 2007-01-22 10:51 x
加代子さん、こんばんわ。

四季折々のお花に囲まれてお暮らしなんですね、加代子さん。
梅がとっても綺麗だわぁ・・・

来週から氷点下、ですか?
こちらは今週、寒かったですよ。
日中はともかく夜間は氷点下でした。
そして・・・今日は朝から雪がしんしんと降り始め、積もるかと思いきや氷雨に変わり私はチキンスープを作りました。
日本だったらさしずめお鍋料理です、ね。
ウチはまだしたことないんですけど・・・。 お宅は?

Commented by 加代子 at 2007-01-22 15:38 x

  ki-rinさん~☆

何でしょうね? ki-rinさんの仰る様に温暖化の影響かしら?
写真は いつも 何も考えずに撮るのですが PCに入れる時点で 気が付きます。 mamaさんの意見は 的確ですよね。

白い木瓜も 雪柳も チラホラ咲いてるのよ・・・これから零下になると どうなるのか心配です。
Commented by 加代子 at 2007-01-22 15:43 x

  梓の小鳥さん~☆

手入れの要らないお花ばかり植えています(笑)木に生るお花は毎年咲いてくれるから手間要らずです。

そちら雪が降ったのですか・・・氷雨って聞くと 雪より寒い気がしますが 反対なのよね・・・
鍋は暖まりますよね。 うちは娘達が居る頃、冬場にはよくしましたが 今は2人なので やっていません。 持ってる鍋が大きいのですよ・・・・野菜と肉や魚介類を食べた後に ご飯を入れておじやにするのが 大好きでしたが・・・・
Commented by tonta03 at 2007-01-22 18:32
いい色のうろこ雲
青空のブルーも素晴らしい色が出ていて これはまさしく秋の空
どうなってしまったのでしょうねー
それに梅の花 どうやっても説明がつかない現象
こちらも今年はインフルエンザーが少ないとテレビて言ってました
小児科もガラガラだとか その事は歓迎べきでしょうが
薬局では感冒の薬が売れないと こぼしていました(笑)
Commented by 加代子 at 2007-01-22 21:51 x

  tontaさん~☆

変でしょう~・・・・何だか気持ちが悪いです・・・
でも 本当か嘘か 明日は氷点下8℃の予報なんですよ。
で、梅の花がどうなるのか 心配です。

日本も暖かいのでしょうか、風邪引きの人が少なくて 良いですよね。
暖かくても 札幌の雪祭りは 着々と準備が進んでる様で 雪は確保出来てるのですね^^
Commented by タマヤン at 2007-01-22 21:52 x
空を覆っているうろこ雲まさしく秋ですね!!
そして梅の花が咲いている
異常気象はこれからもどんどん酷くなっていくのでしょうね(>_<)
発展途上国のエネルギー消費が爆発的に増えてるし
最大のエネルギー消費国のアメリカが減らす政策をとらないのだから
我々の子孫に破滅的な状況が来ても不思議じゃないでしょう
しかしライフスタイルを昔に戻すことはむづかしいですね
てエアコンの無い生活は耐えられないな~(-_-;)
固い話になってしまって失礼しましたm(__)m
Commented by 加代子 at 2007-01-22 21:59 x

  タマヤンさん~☆

本当に 何だか空恐ろしくなる昨今の気象ですよね。

アメリカが何か対策を取ってくれると 随分違うと思うのですが 政治家は有権者や議会に媚びて駄目だし 普通のアメリカ人はエネルギー消費をどれだけしてるかも感じてないのだと思います。
その点 色々な対策を検討してる欧州は偉いと思います。
(うちはエアコンも無いのよ・・・・冬の居間の温度は 精々18℃です)
Commented by ももリン at 2007-01-22 23:41 x
こんばんは~
綺麗なうろこ雲ですね!
空の色が春の感じします^^
加代子さんとこも梅開花しましたか?
我が家も今年は少し早い様に思います。

もう春がそこまで、来ているのですね(^_-)-☆
Commented by Mari at 2007-01-23 00:31 x
ほんとに今何月? って思ってしまいますよね! 土曜日なんか、4月・・・いや、これは5月! ってな天気だったし。
あさって、しあさってあたり、ほんとに零下20℃になるのか、もうほとんど楽しみ(ヤケクソ)なくらいです。 
Commented by 加代子 at 2007-01-23 04:16 x

  ももリンさん~☆

冬空じゃないですよねェ・・・暖かいし・・・
梅も木瓜も開花してます(笑)
でも あさっては氷点下の予報です。 今年の梅の実は期待出来ません・・・・
Commented by 加代子 at 2007-01-23 04:24 x

  Mariさん~☆

土曜日は特別暖かかったですね・・・本当に5月と言っても可笑しくない程・・・冬は何処に行ったの?って感じでした。

今 外はみぞれが降っています。 予報より気温が上がったみたいですよ。 明後日は ここは氷点下6℃の予報に変わりました。
東スイスは 氷点下10℃止まりらしいですよ(笑)
Commented by Mrs.Y at 2007-01-23 04:30 x
加代子さん♪

こんばんは~♪ mamaさんと加代子さんの会話を
聞いて、「へぇ~~」とメモメモしています!
すっきりした写真もいいけど、チョコット入っているのも
面白いのね~♪
いろいろ参考になりました~(^^)

ほんとうに秋の空みたい!!
異常気象のなせる業ですかね・・・。
今日のロンドンは、兎に角寒かったです!
今まで、暖かかったから、堪えました・・・。
こんな時に、風邪を引かないようにお互い気を付けましょうね~♪
Commented by 加代子 at 2007-01-23 05:40 x

  Mrs.Yさん~☆ 今晩は!

私も写真は詳しくないので mamaさんの助言、とっても参考になります♪ 

英国も暖冬で 暖かかった様ですね・・・冷え込みが来たのですね!こちらも みぞれが降って 段々寒くなっています。
本当に 急激な変わりようだから 身体がついて行きません・・・風邪には 気をつけますね!
Commented by mama at 2007-01-23 21:23 x
こんばんわ~
私のアドバイスなんて 大したことありませんよ(^^ゞ
独断と偏見と 感だけです
上手い人も詳しい人も 大勢いらっしゃいますが
難しい事を言われても 分かりませんよね~

そこで 自分が経験した事とかを分かりやすく つぶやいているだけです
ひとつでも参考になれば 嬉しいです(^^ゞ
Commented by 加代子 at 2007-01-23 22:26 x

  mamaさん~☆

いえ、いえ、女性の感(勘)は凄いと思います。
mamaさんの 独断と偏見も 大いに参考になります♪

カメラはピント合わせて 押すだけで終わりだし、私も 難しい事は トント分かりませ~ん^^;
Commented by ショパン at 2007-01-29 10:48 x
きれいな空~~♪梅可愛いですね~うちのほうも咲きました~^^)少し暖かくなりました。
Commented by 加代子 at 2007-02-13 16:00 x

  ショパンさん~☆

ゴメンなさい、コメント見落としてました。
そちらはいつも暖かいって イメージですが やはり冬は寒いのですね。梅は日本から持ってらしたのですか?
by weierud | 2007-01-21 21:19 | Seasonal | Comments(28)