人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

白樺通り17番(旧・国境の村から)

スイス・フランス生活から 終の住処はノルウェーに


by 加代子

初雪


やっと 初雪が降りました。 年を越しての 遅~い初雪です ^^;

23日の午後に 湿ったぼたん雪が降って
24日の朝 起きてみると 30cm程 積もっていました。



初雪_a0086828_442830.jpg




初雪_a0086828_316371.jpg


前日とは 打って変わって 日中も気温は0℃・・・



初雪_a0086828_45561.jpg


雪うさぎ 作りました ♪


初雪_a0086828_3194271.jpg


雪ねずみ に見えるようで・・・ ^^;

Commented by *mayita* at 2007-01-25 04:27 x
素敵な雪景色ですね♪ そちらは、そんなに降ったのですねぇ~。
こちらは、うっすら積もるくらいでした。コチラでも初雪。年を越えてからと言うのは、本当に遅いですよね。本場の2月、どうなるのやらと・・・心配中です。

やっと冬らしい気温になりましたが、今週末も冷え込むみたいなので・・・、体調は崩されないように、お気をつけください♪
Commented by echalote at 2007-01-25 06:49 x
加代子さん、お久しぶりです。まだ新年のご挨拶をしていませんでした。遅まきながらMeilleurs Voeux!今年もどうぞよろしくお願いします。
雪ねずみ、かわいい~。うちの町でも、昨日から雪です。15センチくらい積もりました。年に1度か2度しか降らない雪なので、町はちょっとパニック状態です。明日、もし雪が残っていたら、雪ねずみ作ってみよう。去年は、数十年ぶりに雪だるまをつくったんですよ。
しばらく日本に行ってきますが、加代子さんのブログ、時々のぞきに来ますね。^^
Commented by makiko at 2007-01-25 07:50 x
すごい!降るとなると、とことんふるのですね!
きれいだなぁ。
こちらはこないだすこーしだけ降りましたが、あとはさっぱりです。
Commented by non at 2007-01-25 08:27 x
わぉ~ 雪 ですね~
急に30cっも積もったのですね~
雪景色は 何もかも 美しく見せてくれる魔法みたいですね
どの画像も 絵はがきのように素適ですネ
私も 昨冬は 小さな雪だるまを 作りました。
ウサギさんの おめめは もちろん 南天の実 ですよね~(★^▽^)V
Commented by 梓の小鳥 at 2007-01-25 08:47 x
アラマァ~~、本当に!

素晴らしい雪景色!
これで漸く私の思い描いていたフランスとスイスの国境地帯の冬のイメージになったみたい・・・ (笑)

でも寒いですねぇ、日中も零下?
加代子さんは雪かきは?
私は一番嫌いなんですよ~~。

子供達が大きくなり雪だるまはもう何年も作ってませんが、雪ウサギはいいですねぇ・・・
加代子さん、お上手!
とても可愛いな~~。
Commented by 加代子 at 2007-01-25 15:42 x

  mayitaさん~☆

ほんと、遅かったですね~・・・そちらは もっと北なのに やっぱり初雪だったのですか! 変な気候ですよねェ。
こちらも昨日から 冷え込んでいます。 2月は寒くなるのでしょうか? 
有難うございます、お互い気をつけましょうね。
Commented by 加代子 at 2007-01-25 15:46 x
 
  echaloteさん~☆

新年の御挨拶、まだでしたか! こちらこそ宜しくお願いしますね。
うちの地方もあまり雪は降らないんですよ、降っても直ぐ融けるし・・・でも 今回は低い気温が続きそうで 長持ちしそうです^^
雪うさぎのつもりですが 雪ねずみになってしまいました?

里帰り 楽しみですね、日本を満喫して帰って下さい。
  
Commented by 加代子 at 2007-01-25 15:49 x

  makikoさん~☆

最初に降った雪が湿っていたので 木の枝に負担が掛かったのか 散歩に出たら沢山の枝が折れていました・・・

雪景色は 汚い物を隠してくれるから 綺麗ですよね!
Commented by 加代子 at 2007-01-25 15:53 x

  nonさん~☆

冬はやっぱり雪が無いと 寂しいです。
寒いと 空気もきれいで 写真が上手く撮れます^^
もっとお天気だったら 夕焼けの色が綺麗だったと思うのに 残念です・・・今日は 朝から曇ってます・・・
娘が居たら 一緒に雪だるまを作るのですが 今回は雪うさぎだけです。 そうなんです、南天の実と葉っぱを使いました。
Commented by 加代子 at 2007-01-25 15:58 x

  梓の小鳥さん~☆

こちら 最近はめったに雪が降らないのですよ・・・でも今回の様に 年を越してからの初雪は 初めてです。
今日は昨日より寒くて 零下7℃とお昼は-4℃の予報でしたが 朝起きて外の温度計を見たら 氷点下5℃でした。

滅多に雪が降らないから 雪かきは嫌いじゃないです。 でもこれが毎日続く様なら 嫌いになるかも知れませんね(苦笑)

雪うさぎ、外のバルコニーに出してやってます^^
Commented by tonta03 at 2007-01-25 16:48
おかしな天気でしたが ようやく雪が降りましたか
早速の雪ウサギ 立派なものです
それより素晴らしい 夕焼けいろの景色 色が上品で空は青からのグラデーション
寒さが伝わってきました。
Commented by mama at 2007-01-25 17:55 x
きゃぁ~~~~降った 降った 降りましたね~~いいな~~~
三枚とも 素敵♪ 青味がポッ♪ 赤味がポッ♪
巣箱? 面白いし 雪ネズミも 可愛い♪
おっと 雪ウサギって?? それは失礼しました
栄養の行き届いた雪ウサギさん 【加代子作】が泣かせる(^O^)/
お手手の温もりが感じられる雪ウサギさんで どこのウサギさんより美人ですよ 
Commented by 加代子 at 2007-01-25 18:47 x

  tontaさん~☆

そうなんです、やっと!って言う感じです(苦笑)
童心に返って 雪うさぎ作りました。 ちょっぴり湿った雪だったので 作りやすかったです。
tontaさんに そう言われると とっても嬉しいです♪ 有難うございます!
Commented by 加代子 at 2007-01-25 18:52 x
 
  mamaさん~☆

降ったのよ~・・・嬉しいです・・・・これから氷点下が続くから 長持ちしそうな雪です^^
巣箱じゃなくて 鳥の餌台なのよ・・・暖冬で 餌は足りてたと思うけど この雪で野鳥の訪問が 増えるかも知れません。

雪うさぎ、写実的に作るより ねずみと間違う方が 可愛いよね? う~ん、太ったうさぎは フランス人の好物です(苦笑)
Commented by タマヤン at 2007-01-25 19:31 x
いいなぁ雪景色!!
2,3日こんなのを味わってみたいです
淡く焼けた空を背景に雪を被った木々の美しいこと♪
素晴しく綺麗なのを撮りましたね~!!
雪うさぎちゃんも遊び心があっていいですね♪
Commented by ki-rin at 2007-01-25 22:00 x
こんばんは♪
あれ?コメントの様式が少し変わりましたね

雪、降ったのですね~(^^)
雪うさぎの話をしていた所だったから、びっくりしました
雪ねずみ・・・なるほど・・・なんてスミマセン
南天の赤いお目目がとっても可愛いですね(^^)

最初の雪景色も夕日の雪景色もすごく素敵です♪
鳥の餌台(私も巣箱だと思いました^^;)も帽子を被ったみたいですね~
しばらく、雪は残りそうですか(^^)
Commented by Yoko at 2007-01-25 23:06 x
初雪が降ったから今日は雪うさぎ、なんてそのアイデアがいとをかしです。素敵♪南天の実と葉が雪に映えていいですね。私もこういう風流な気持ちが自然にもてたらなあなんて思います。フランクフルトも同僚に聞くとずいぶん冷え込んで震えているとか、加代子さんも風邪などお召しにならぬようお体大切になさってくださいね!
Commented by 加代子 at 2007-01-26 01:17 x

  タマヤンさん~☆

雪景色、いいでしょう! ず~っと零下が続くそうだから 暫く楽しめそうです♪ でも いつ気温が上昇するか分らない昨今の気候です・・・
夕日の雪景色、遠くの木は とっても大きくて200年以上経ってるそうです(ナポレオンも見たかも?って 本当かいな??)

雪だるまは 大人だけの家ですから 作るのはちょっぴり躊躇(笑)
Commented by 加代子 at 2007-01-26 01:24 x

  ki-rinさん~☆

別に変えなくても 支障はなかったのに どうしたのでしょうか?

本当に遅い初雪でしたから 子供達は喜んだ様です。でもジュラの山はそれ程 降らなかった模様・・・

ね、ねずみに見えるでしょう?でも、うさぎと言う事で 納得してください(笑) 南天の実、まだ わんさか残っています。

今日は餌台の下に スズメが密集してました^^;
気温が 暫く低いそうですから 長持ちしそうな雪ですよ♪
Commented by 加代子 at 2007-01-26 01:30 x

  Yokoさん~☆

子供達が小さい頃 雪が降ると 作っていました^^
Yokoさんも お子さんが出来たら 作ってやって下さいね。

急に ぐんと冷え込みました。 でも本来の冬はこんなものですよね・・・風邪には(○○ですから)強いのですよ! 昨夜も散歩に出ました。 今日は 友人と水泳に行って来ました、気持ちが良かったです。
Commented by Mrs.Y at 2007-01-26 05:33 x
加代子さん♪

こんばんは~♪
わぁ~~! 絵葉書みたいですね~!!
やっぱり同じ雪景色でも、ロンドンのとは違って空が綺麗です!
木に積もっている雪も、童話の世界のように可愛いけれど
これだけ積もると、チョッと大変でしょう?

雪ウサギ、赤いお目が可愛いわね~(笑)
少し太めの方が、可愛いと思うのですが?
今度は、雪ダルマなどいかがでしょうか~(笑)
Commented by 加代子 at 2007-01-26 15:37 x

  Mrs.Yさん~☆

そちらも雪だったのですね♪ うちは田舎ですから 空気が綺麗な所為だと思います^^
30cm程だったのですが 車道は一応雪かきしました。 次の日 すこし腕に違和感がありましたよ(笑)
庭の木は大丈夫でしたが 散歩に出たら 雪の重さで折れてる木や枝が 沢山ありました。

雪だるまは ちょっと恥ずかしい様な・・・(苦笑)
Commented by レイア at 2007-01-26 21:03 x
こんにちは。
やっと降ったんですね♪
そろそろスキーの予定が、たてられそうですね (^^)
雪ダルマの備品(?)は、炭・タドン(もう無いかしら)、それに何故かバケツにスコップ(笑)
そちらの子供達は、どんな雪ダルマを作るのでしょう。。。
雪ウサギは、日本発のキャラクターなのかしら?可愛いですね~
小さいのを幾つか、餌台に乗せておいたら、小鳥達はどんな反応するかしら?
お眼目が無くなってしまうと、哀しいけど。。。
Commented by 加代子 at 2007-01-27 06:58 x

  レイアさん~☆

ジュラの山は あまり降らなかったらしく 雪の少ない所が ここから見えてます・・・クロカンは出来ると思うのですが・・・

こちらの雪だるまも 日本のと あまり変わらないですよ^^
バーベキューに使うから 炭は殆どの家庭で持ってると思うのですが どうでしょうか?
さすがに雪うさぎは 見ません(笑)
それが うちの近くの鳥は 南天の実を食べないのよ・・・・
Commented by ショパン at 2007-01-29 10:43 x
ついに寒くなってしまいましたね。と言うよりこれですこしっはほっとした方がいるんでしょうね。雪景色きれいですね~~~何年も雪見ていません、素敵ですね~雪ウサギ可愛い~~~~^^)
Commented by 加代子 at 2007-01-29 15:24 x

  ショパンさん~☆

しばらく寒さが続いていますから 雪が残っています。
これまで余りにも暖かかったので 嬉しいです^^ 雪も降ったので スキー場もホッとした事でしょう・・・・最もジュラの山は沢山降らなかったです。 冬が暖かいと害虫が増えるんですよ。
童心に返って 雪うさぎ作りました(笑)
by weierud | 2007-01-25 03:23 | Seasonal | Comments(26)