人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

白樺通り17番(旧・国境の村から)

スイス・フランス生活から 終の住処はノルウェーに


by 加代子

時計と七宝博物館


ジュネーヴの自然博物館の近く

見たところ 普通の家の様な 時計博物館があります。


時計と七宝博物館_a0086828_742540.jpg


今は全面改造の為 閉館しています。

2002年の11月に ここの博物館に泥棒が入って

100点以上の貴重な時計類が 盗まれました。


★  ★  ★


その中に ちょっと変わった こんな時計がありました。

時計と七宝博物館_a0086828_775371.jpg


うさぎの形をした 時計です ^^
(右にあるムーブメントは ウサギのお腹に収まります)

1660年頃に作られたそうで 古ウサギです(笑)

ジュネーヴの新聞は【私達のウサギを 返して!】と

大見出しで 書いていましたが・・・・

まだ うさぎさんも 他の品々も 見つかってません。

Commented by Mari at 2007-01-28 05:31 x
こういうのって、密かに大金持ちが買ったりするんでしょうね。 自分のなんだから、お金の使い道は自由とはいえ、盗品と知ってて(知らないわけない!)買うっての、やっぱりモラルの欠如だなあ・・・
あ、買えないからってひがみじゃありませんのよ、おほほ。
Commented by ki-rin at 2007-01-28 08:23 x
おはようございます♪
わぁ~加代子さんだ~デジカメで何を撮ろうとしてるのですか(^^)
私なんかが言うのは失礼ですが、とってもチャーミングな笑顔です~♪

素晴らしい時計の数々を見せていただきました
これが時計?と思うようなものばかりでさすがにスイスですね~
カラーだったら・・・と欲張りなki-rinでしたm(--)m
でも、100点以上も盗難にあったなんて、信じられません
今頃、時計たちはどこでどうしているのでしょうね
Commented by tonta03 at 2007-01-28 16:07
それだけ珍しい時計でしたら 持つと目立つでしょう
密かに持ち続けることって楽しいのでしょうか 心理が分からない
闇のルートにいっきに処分する?
それにしても市民の財産戻ってきますように
Commented by 加代子 at 2007-01-28 16:35 x

  Mariさん~☆

全くMariさんの仰る通りです・・・・盗品って 絶対分ってるよね!
闇のオークションなんかがあって そこで買うのでしょうね・・・
どういう人達なんでしょう~??
Commented by 加代子 at 2007-01-28 16:48 x

  ki-rinさん~☆

小さいと シミ・シワが分らないと思って入れましたが 気付いてくれたのですね^^;有難うございます♪

盗まれた時計 カラーが少なかったですね・・・写真の無いのもあって資料はあるのかしらと心配になります。
組織的な泥棒達で ホンの数分の間に ザザッと盗んで逃げたらしいです。国境閉鎖しても駄目だったみたい・・・
今頃 盗品と知って買った人たちが 見て楽しんでるのでしょうか?
Commented by 加代子 at 2007-01-28 16:53 x

  tontaさん~☆

ジュネーヴは ホールドアップはかなり多いのですが その盗難は 本当にショッキングなニュースだったのですよ。
盗んだ物を保有して 気持ちが悪くないのかしらね? 

情報を寄せてくれたら賞金を出してくれるそうですが もう何年も経ってるのに 駄目みたいです・・・・
Commented by mama at 2007-01-28 18:30 x
こんばんわ~
このウサギさんは ”不思議の国のアリス”の絵のようですね
行方不明って・・・誰かが コソッとコレクションしてるんかな?
100点も・・・・これは 凄い損害だし 皆の夢が奪われたみたいで悲しいね
mamaも一言・・・『返して~~~~~』
Commented by タマヤン at 2007-01-28 20:15 x
美術品の時計の数々を拝見しました
これらが盗まれたって大変な事件ですね!!
闇のルートで購入したコレクターが独りでこっそり見てるのかな~?
こんな輩は異常者なんでしょう(>_<)
スイスの宝が戻ってくるといいですね
Commented by 加代子 at 2007-01-29 03:16 x

  mamaさん~☆

ちょっと恐い感じのウサギさんですが そう言えば挿絵のウサギに似てますね^^
ウサギの時計が その中で ジュネーヴの人の一番の愛着品みたいです・・・返ってくるかしらねェ・・・
今、不法に所有してる人が亡くなって その相続人が売り払ってくれれば 出てくるかも知れません。
Commented by 加代子 at 2007-01-29 03:20 x

  タマヤンさん~☆

16,7世紀の時計ですから 美術的価値が少なくても 年代の価値もあるよね・・・・本当に 金額にしても凄そうです・・・
コレクターも 盗品と知ってて所有するなんて 言語道断ですよね! コピーでも作れば良いのに・・・
Commented by madame-hiromi at 2007-01-29 18:37 x
加代子さん
私もネームカード、直ぐに気がつきました!
これ、私は機能が分からなかったんです。。。

盗難品の時計、何処に飾られているのでしょうね。
皆の目に触れてこそ、価値が有るともうのは、僻みでしょうか。
あるブロガーさんが、33歳で永眠しました。
その方はバッグのデザイナーさんの様で、ウサギのバッグも作られていたのです。とっても気になるバッグでした。
その方の訃報を、昨日、久し振りに覗いたブログで知ってショックで、眠りも浅かったです。勤務先の直ぐ近くに、ブティックもあるんです。
お会いした事は無いけれど、ブログを通して、その方とお会いしてるんですよね。なんだか不思議な気分です。
Commented by 加代子 at 2007-01-29 22:06 x
 
  Hiromiさん~☆

私もネームカード、最初はどうしたら良いか分りませんでした。登録すれば ブログのメガ数が多くなるので 手続きだけはしたのですが・・・

仕舞いこんだ盗品を こっそり出して眺めてるのかしら? 何だか気持ちが悪いですよね・・・・祟りがありそう・・・

33歳で亡くなるなんて・・・お若いのに 心残りも沢山あったでしょうねェ・・・(女性の)厄年なのよ・・・御冥福をお祈りいたします。
うさぎのバッグですか、何だか持ってると 楽しくなりそうですね♪ ブティックは 亡くなられた後も 開いてるのかしら?
Commented by 梓の小鳥 at 2007-01-30 02:28 x
加代子さんのブログなしには決して目にする事も出来なかったような時計博物館の見学をさせて戴きました~~。

クリックして入館しました・・・
どれも豪華でエレガントですね~~。

ネームカードの加代子さん、ホントに笑顔が素敵です~~!
Commented by 加代子 at 2007-01-30 03:31 x

  梓の小鳥さん~☆

アンティークの装飾時計って 素敵ですよね。 七宝も上手な絵から ちょっぴり稚拙な感じのもあって 面白いです♪
盗まれたのも 良いのもが多いですよね・・・・

有難うございます。 あれ、鏡の前で撮ったのですよ^^;人前だったら ちょっと出来なかったかも??
Commented by Mrs.Y at 2007-01-31 06:54 x
加代子さん♪

こんばんは~♪
時計博物館のHPで、沢山のアンティークの時計を見ましたが
どれも素敵なので、盗まれた事が残念ですね!
どこかのアンティーク市で売られてゆくのかしら?
心無い事をするものですね!アンティーク好きの
私にはお宝が離散するのが、とても残念でなりません!
Commented by 加代子 at 2007-01-31 15:49 x

  Mrs.Yさん~☆

盗まれた時計達は 手配書が回ってると思うから 公然とアンティーク市には出せないでしょうねェ・・・・闇のオークションで売られるのでしょうか?
博物館で 見るのが楽しみだったのですよ・・・新装開館では 目玉展示物が少なくなるかも?
by weierud | 2007-01-27 07:33 | Genève | Comments(16)