「ほっ」と。キャンペーン

模様替え


久々に 居間の 模様替えをしました。

うちは 山小屋風の小さな家なので ダイニング・ルームは無いのです・・・

今までダイニング・テーブルを置いてあった場所は 暖炉用の所です ^^;

家を売却する時は 暖炉付きの方が有利なので 思い切って 動かしました。

と言っても 狭苦しいのは苦手なので ソファの後の畳コーナーを取り払いました。



a0086828_3353429.jpg


畳コーナーの炬燵で ゆっくりするのも 好きだったのですが・・・

a0086828_3241896.gif


食器棚を 動かすので 中の物を全部入れ替えました。

小さい棚なので 時間がかからずに済んで 一段落。

こんなのを 見つけました。


a0086828_3264319.jpg


特大スプーン! 下のティースプーンと比べてみて!
(40cm以上あるんです)

昔のノルウェーの お粥を掬うお玉 らしいのですが・・・

主人が小さい頃 熱があると このスプーンを額に当てて 冷やしてくれたそうです。

そう言えば 冷た~い・・・

大きすぎて 使い物にならないし 始末するには 銀だから 勿体ない・・・・

変な代物です(笑)

[PR]
by weierud | 2007-02-02 03:38 | Home | Comments(28)
Commented by Yoko at 2007-02-02 04:29 x
加代子さん、こんばんは!わあものすごく大きなスプーンを初めて観ました。ノルウェーのお粥はオートミールのようなものだったのでしょうか。スプーンで熱さましっておもしろいです!それにしても加代子さんのお宅の居間はもーのーすごーぉぉぉぉく素敵♪金屏風と木の家具、そしてお琴もぴったりでポイントのお花柄(と生花)。松は堂々としていますけれど重過ぎることもなくピシッと空間を引き締めていますよね。センス抜群です。加代子さんちの居間のようなお部屋いつかもてたらいいななんて憧れています。
Commented by 加代子 at 2007-02-02 04:42 x

  Yokoさん~☆

今晩は~♪  本当に大きいでしょう!
オートミール そのもの みたいですよ。 日本のみたいに先が丸くないのはど~して?と主人に聞いたら オートミールを器に移しやすいって・・・本当かしら?

居間、物が無いのが好きなのですが 色々あって・・・
Yokoさんに褒めてもらって 嬉しいです♪ 屏風はこれじゃなくて 水墨画風のが 欲しかったのですが 気に入った柄がなかったのよ。昔 原宿のオリエンタル・バザールで買いました。
お琴は すぐ弾けるようにしてますが 木目が綺麗なので 飾りになって嬉しいです。
Commented by Mrs.Y at 2007-02-02 05:39 x
加代子さん♪

こんばんは~♪
最初、文章を読むまでは、なんて小さくって可愛いスプーンかしらって??(笑)
英国では、お塩や胡椒が貴重品だった時代の、香辛料用の小さな
小さなスプーンをアンティーク屋さんで売っているものですから
そんなふうに見えたのかも知れません!
お話を読んで、今度はなんて大きなスプーンかと・・・(笑)
人間の目って、不確かですよねぇ~(笑)

それにしても、すっきり素敵な空間ですね!
Yokoさんの言われるように壁の松がお部屋を引き締めていますね~♪
畳コーナーのコタツ・・・ちょっと残念なような気もしますが~(笑)
Commented by きぃ~ at 2007-02-02 08:13 x
お久しぶりです。
大変ご無沙汰しております。

しばらく冬眠してましたがまた活動し始めることにしました。
少しずつですが再開していくのでまたこれからもよろしくお願いいたします。

お部屋模様替えされたのですね。
模様替えすると気分もかなり変わりますよね。
そして思わぬところから掘り出し物が(笑)

スプーンとても大きいですね。
普通のスプーンがと~っても小さいスプーンのように見えてしまいました(笑)
Commented by non at 2007-02-02 09:06 x
すっきりと 居心地良さそうなお部屋ですね~
模様替えすると 気分一新して いいですね

お琴と 金の屏風が 素適なアクセントになってますね~

また 今度 お家の外観も 覗かせてくださいね (∂_∂) 

>大きなスプーン
もしかして 先祖代々伝わる 魔法のスプーンかもしれませんゾ
処分しないでね~
額に当てて 願い事を 3回となえてみましょう~
Commented by 加代子 at 2007-02-02 15:32 x

  Mrs.Yさん~☆

そうですよね、何か対象になる違う物と一緒に写せば良かったですね(笑)ノルウェーは今でも お塩、胡椒用の小さなスプーン売っています^^

炬燵、2階の寝室の置こうと思ってますが 2階は床暖が無いので 電源を入れないと冷たいわ~・・・・
Commented by 加代子 at 2007-02-02 15:36 x

  きぃ~さん~☆

お久しぶりです。お元気そうで何より! 冬眠なさって英気を蓄えましたか?(笑)またお邪魔しに行きますね♪

掘り出し物より ガラクタが沢山出てきました^^;それの始末が大変です・・・スプーンも大きいから 置き場所も困るし・・・
Commented by 加代子 at 2007-02-02 15:45 x

  nonさん~☆

まだ暖炉が入って無いから ソファの前は とっても広くなってます。 家具の無い部屋が好きなのですが こちらで生活してると そ~言う訳には いかず・・・・(苦笑)

家の外見は 山小屋みたいなのよ。 私の昔のブログ(http://kayokoweierud.spaces.live.com)の雑記の所に入れてあります。

nonさんの仰る様に 願い事をしたら面白そうですね! でも そこまで古いスプーンじゃ無さそうです(笑)
Commented by タマヤン at 2007-02-02 16:37 x
こんにちわ♪
模様替えすると新鮮な気持ちになるのでしょね
それとなく和の雰囲気をあしらった部屋はいいな~(^^♪
屏風や琴はともかく照明までも提灯を連想してしまいますよ
巨大スプーンもお玉の役割なら納得ですね
それにしてもでかい!!
Commented by makiko at 2007-02-02 19:13 x
すごく素敵な居間ですね^^
和洋が上手に合っていますね。marioくんのおうちはあまりに洋風で、寂しいですが、やはり加代子さんのように日本女性がいらっしゃると、こんな風に上手に合うようにデコレーションできるのですね!参考にしたいです!
スプーン、、、すごすぎますね・・・笑
Commented by ki-rin at 2007-02-02 19:23 x
こんばんは♪
和洋折衷でシンプルなのに、温かさを感じる素敵な居間ですね~
松の屏風絵は、とてもインパクトが強くて引き締まりますね
日本人としては、加代子さんがおっしゃるように
水墨画の方が好みなのかもしれませんが、インテリアとして飾るには
こちらの方がいいのかもしれませんね~
お琴も素敵なインテリアになってますね
加代子さんはきちんとお手入れされてるから、そんな事はないのでしょうけど・・・
私なら、ほこりがかかってしまいそうです^^;
食器棚の向こうにチラッと見えるものも、お琴ですか???
私も、模様替えしたくなりました~(^^)

スプーンの大きさにはびっくりです(@@)
なるほど、これなら熱もさめそうです。。。
Commented by mama at 2007-02-02 19:59 x
掬うのが難しそうな特大スプーンですね
記事を見るまで 下のスプーンには気が付きませんでした
熱を冷ます為とは 面白いね 
ご主人の子供の頃のオデコに乗っていたのなら 愛おしいじゃん♪
記念に置いといて下さいね

松の屏風が光ってますやん♪♪ この間言っていたのは これなのね
いつも綺麗にしていますね 見習わなきゃいけない(^^ゞ
Commented by Mari at 2007-02-02 22:05 x
うわ、大き!  確かにおでこを冷やすのにはいい大きさな。 うーん、学校給食用の大きさで・・・でもお玉として使ったら、結構使いやすい大きさのような。 駄目かしら。 やっぱり大きすぎかしら。
コタツ、持ってらっしゃるんですね。 すごい! 
Commented by 加代子 at 2007-02-02 22:13 x

  タマヤンさん~☆

滅多に模様替えはしないのですが すると仰る様に新鮮な気分になります♪
前は畳コーナーでしたから【和風】なんですよ^^

1スプーンでも 1人分以上が取れてしまいそうなのですが・・・昔の人は 沢山オートミールを食べたのでしょうねェ。
Commented by 加代子 at 2007-02-02 22:18 x

  Makikoさん~☆

日本人ですから 少しは和風なインテリアが欲しいです。 友人の家にお邪魔しても しっくり和風を取り入れてらっしゃいます。
書の額縁とか 上品な浮世絵 雪洞みたいな照明とか 火鉢に植木を入れたりEtc. 
今は スイス・フランスでも 日本風と言うか 東洋調が流行っています。イタリアは違うのかしら?
Commented by 加代子 at 2007-02-02 22:23 x

  ki-rinさん~☆

白木が古くなって 飴色になってるから 暖かく感じるのでしょうね。 殆どイケアや スーパーの家具です^^; こちらの人、古い様式の家具を尊重するから 私達みたいなのは少数派です。

ki-rinさん、すごい! 隠れてるのも 見てしまうのですね!! 赤いカバーを掛けてるのも 琴です。 こちらは練習用の何の変哲も無いのですから ボロ隠し(笑) カバーを掛けても 埃は溜まるのよ・・・・

スプーンは触ると 冷たいのよ~^^;
Commented by 加代子 at 2007-02-02 22:30 x

  mamaさん~☆

そうなの、大きすぎて 使いにくいよね・・・・
写真が 不鮮明でした? Mrs.Yさんに頂いたクロスを見せたかったのよ(笑) やっぱり記念に取って置いた方が 良いかしら?

屏風は 持って来るのが ちょっと大変でした。 これはミニだからいいけど 本当は仕切りになる 大きなのが欲しかったのよ・・・
バザールでは その当時とても安く売っていました。

散らかす人が居ないから 掃除しなくても 汚れません(笑)
Commented by 加代子 at 2007-02-02 22:42 x

  Mariさん~☆

オートミールならぬ味噌汁をよそったら ミスマッチ? でも うちは二人暮らしなので お鍋の方が小さいよ(笑)

炬燵は 白木じゃないので残念なのです・・・塗り風なのよ・・・グーンと音がするのが難ですが 暖かいです。
Commented by 梓の小鳥 at 2007-02-03 04:04 x
加代子さん、素敵だワァ。。。ヤッパリ、ヨーロッパ風・・・とてもスッキリしていて。 センスの良さが感じられます。

和室がおありになったんですか?
畳も敷いて?
憧れますねぇ!
私もお炬燵が欲しいなぁと思うんですけどやっぱりカーペットの上じゃぁ感じがでないし・・・
畳は日本からお持ちになったんですか?
それともそちらで売ってるのかしら・・・
この街に住む日本の女性で庭園にお茶室を持ってる方がおられるんですけど、彼女の場合、日本から送って貰ったそうなの・・
うちではとてもそこまでは~~!
Commented by non at 2007-02-03 10:58 x
もうひとつのブログで
加代子さんちの外観とお庭 覗いて来ました~(★^▽^)V
シンプルで 素適なお家ですね~
そして お庭のお手入れも 行き届いていて~
我が家の 自由奔放な庭(ジャングル化)とは エライ違いです~
お家は やはり 北欧風なのですね。

ベルナ・オバーランドの お写真も拝見して来ました。
ギースバッハの滝など とても懐かしかったです~
Commented by yoshi at 2007-02-03 13:52 x
加代子 さん

こんにちは!!

素敵な冬景色ですが寒そう。寒さが苦手な私は駄目だ。でも、夏もきっとすばらしいと思います。部屋の中も我が家と違って、すてきですね。
Commented by mama at 2007-02-03 21:04 x
こんばんわ~
加代子さん ちっちゃくて可愛いっ♪

画像が不鮮明なのじゃなくて 
テーブルクロスと馴染んでいるし 大きな方が普通サイズと思い込みました
Mrs.Yさんのクロス 素敵♪ 加代子さんのお家に ピッタリです♪
散らかす人は 居ないの? うちは 私も夫も散らかします(^^ゞ
Commented by 加代子 at 2007-02-04 01:59 x

  梓の小鳥さん~☆

有難うございます。でもね、うちのは山小屋風なんです・・・
フランス風のインテリアの素敵なお家も 近くにはあるのですが 家具が高いので とても、とても 真似出来ません。

タタミは 友人に6畳譲ってもらったのですよ・・・でも正式なのじゃ無くて 道場用のタタミ。表がイグサもどきなの。何年経っても 黄ばまないので良いのですが やはり風情は無いです。

うちの近くのスイスで 日本間を作ってくれる所があります。 かなりお高いですが 本格的です。それでも 日本から送るより 安上がりなんでしょうねェ
Commented by 加代子 at 2007-02-04 02:05 x

  nonさん~☆

昔のブログを覗いて下さったのですね! 有難うございます。
庭は 写真ではきれいに見えますが 芝生がボコボコなの・・・キノコが生えるためで・・・お花も 殆ど植えてないのよ。あるのは手入れの要らない物ばかり(苦笑)
家は フランスのオート・サヴォア地方の典型的な形で 山小屋風です。 残念ながら北欧の木を使った家じゃなくて コンクリート・ブロックなの^^;それでも 外壁に木のパネルが多いから 木造みたいでしょう?
nonさんも ギースバッハの滝に行かれたのですね♪ 
Commented by 加代子 at 2007-02-04 03:09 x

  yoshiさん~☆

コメント有難うございます!
寒いの苦手ですか~? 私、冬は寒い方が好きです。
こちらの夏は 35℃位になる時もあるので とても散歩出来ません・・・いつも 夜になって出ています(苦笑)

安物の家具しか置いて無いのですが そう言って頂くと 嬉しいです♪
Commented by 加代子 at 2007-02-04 03:15 x

  mamaさん~☆

小さい写真だと アラも シミも シワも 見えないでしょう(笑)
Mrs.Yさんのクロスは うちのテーブルと 今の季節にぴったりの色でしょう? 暑くなるまで このまま敷いておこうと思っています♪ 結構 厚手で素敵なのよ。

散らかさないけど 暫くほって置くと テーブルの上に 本とか紙が山積みになってしまいます^^;
Commented by tonta03 at 2007-02-04 17:53
我家には衣替えの週間が無くて  と言うより早い話が根が怠け者だからでしょう 一度決まると 動かさなければいけない状況までそのまま(笑)
我家の場合は引越しした時に 新しい発見がありますし 必要の無いものを処分するのもその時です(^。^)
Commented by 加代子 at 2007-02-04 21:45 x

  tontaさん~☆

うちも同じで~す! 衣替えの習慣は無いのよ、いつも変な時に暑くなったり寒くなったりするので 困ってます^^;

引越しになると 不要の物を処分する良い機会になりますねI うちも何やら ゾロゾロ出てきそうです(笑)


<< ジュネーヴの葡萄畑 散歩 >>