人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

白樺通り17番(旧・国境の村から)

スイス・フランス生活から 終の住処はノルウェーに


by 加代子

旅する人達



旅する人達_a0086828_0132373.jpg


ここは キャンピング場じゃなくて
近所のスーパーの 駐車場のそばなんです・・・・

むろん不法駐車。

写真では少ししか見えませんが キャンピングカーが十数台。
それも 高~いの!

旅する人達_a0086828_0171490.jpg


これがジプシー達のお家 ^^;

住居も 定収入も無く 一切の税金免除の彼らですが
こんなの ここで買うと 1千万円位するのです・・・

うちの村では 春~夏に 空き地を占領するのですが
今年は 早々と もう?!

嫌だわァ~ 戸締り厳重にしないと! とは近所の人の弁。

最近 うちのアン県を含めて ローヌアルプ地方では
ジプシー達の敷地から 盗品の宝石類が沢山見つかりました・・・

特定のキャンピングカーから 見つかったのじゃ無いので
警察は逮捕する事も出来なかったそうです。


★  ★  ★


で、ひょいと主人が 日曜日 そこを通ったら
車の跡形も無かったそうです。

丁度 一週間ほどしか滞在しなかった模様。

ホッ・・・・・

因みに ジプシーの彼らは
ジャン・デュ・ボヤージュ(旅する人達)って呼ばれてます。

Commented by makiko at 2007-02-08 08:37 x
ずいぶんと立派なキャンピングカーですね・・日本でも1000万くらいですよ。スーパー側も困っちゃいますよねぇ。

こちらは世界陸上のためにホームレスのつくった家を壊すか壊さないかで行政とホームレスがぶつかっています(大阪)・・
東西ともに、大変ですね。
Commented by non at 2007-02-08 08:52 x
ジプシーは 放送禁止用語になっていて
「ロマ」とか 呼ばれているようです。

そのロマの 生活を描いた映画を見たことがありますが
彼らの 昔からの行き方は 個人の財産という概念がないようです。
たくさんある所から 移動する~ という考え方なのかもしれませんね~
でも すぐに 立ち去ってくれた よかったですね。

日本国内でも ホームレスが 公園に住み着いたり~など
色々 問題が起きています。
Commented by 加代子 at 2007-02-08 15:02 x

  makikoさん~☆

キャンピングカー、中を見たことが無いのですが 色々揃ってるのでしょう? 普通の人は 高いので 中古やもっと小さいのを購入してるみたいです。
自治体によって 彼らの敷地を用意してる所もあるのよ。うちも村も 外れに一応あるのですが・・・・
ホームレス問題も深刻ですねぇ。 でも彼らは盗みをしないから マシです。
Commented by 加代子 at 2007-02-08 15:05 x

  nonさん~☆

そうなんですか、差別用語ね、フランスもそれで旅する人って言うのかしら? ドキュメンタリーみたいな映画??

本格的な春になったら また現れると思います。 スイスに近いので ここは稼ぎ場?みたいですよ。
Commented by mimifufufu at 2007-02-08 20:12
みみです。こんばんは^^
わぁ~優雅だわ~。キャンピングカーいいなぁ~・・・
と思ったら、不法駐車!?ジプシー!?
日本では見ない聞かない世界ですね。私の知る世界は狭いです。
「旅する人達」とはものは言いようだと感心しました(笑)
Commented by mama at 2007-02-08 22:34 x
ジプシーと言って連想するものは 決してこんな高級キャピングカーでは ないですよね
これも時代の流れでしょうか・・・可笑しなものですね
住所不定も勝手きままで いいでしょうが
税金を払っている者は バカバカしくなりますね
戸締り ご用心して下さいね
Commented by ミューおばさん at 2007-02-08 23:30 x
以前、イタリア旅行の時に囲まれて恐い思いを
したことがあります。
キャンピングカー、今、日本ではリタイアした人達が
夫婦でキャンピングカーに乗って日本中を旅すると
いうのもあるそうですよ
日本中の温泉巡りなんて、いいかもねえ。
Commented by 加代子 at 2007-02-09 01:53 x

  mimiさん~☆

私も ここに来るまで どんな人達なのか知りませんでした。
こちら とっても多いのですよ・・・・暖かくなったら 籐椅子の張替えはありますか? なんて聞きに来るのよ。
普通のフランス人と 感じが違います・・・
Commented by 加代子 at 2007-02-09 01:57 x

  mamaさん~☆

ホント、贅沢です・・・これを引っぱる自動車がまた大きくて 一応高級車なのよ! 何処からお金が入るのか??なんです・・・
政府は そんなにくれないよね。

うちは主人が徹底的に戸締りをするので 安心ですが 安全は只の国から来た私は 時々忘れてます^^; 子供の頃 鍵を掛けた経験なんて無いもの・・・・
Commented by 加代子 at 2007-02-09 02:03 x

  ミューおばさん~☆

日本の旅行者の方で 恐い思いをしたり 実際に盗難に会った方は多いみたいですよ・・・・ミューおばさんは 被害はありませんでしたか?

退職した知人も 引っ張る式じゃないキャンピングカーを持っていて 季節の良い時は あちこち周ってるみたいです。 ホテルより気楽で気に入ってるみたい。 たま~に一泊してお風呂に入るそうです。 日本だと温泉が多いから その心配も要らないですね!
Commented by 梓の小鳥 at 2007-02-09 03:02 x
ジプシーってアメリカにもいるんだそうです・・・
それを知ったのは10数年前かしら~~
修繕屋として突然やって来て頭金だけ受け取って逃げてしまう・・・とか。
居場所が定まらないので被害にあっても容易に捕まらない、とかいったニュースだったと思います。
そう・・・昔のジプシーのイメージなどなくって豊かな暮らしの様でした、アメリカの彼らも・・・。
ジプシーであろうがなかろうか人を騙したお金で贅沢に生活する人の気が知れません。
Commented by 加代子 at 2007-02-09 05:05 x

  梓の小鳥さん~☆

何処にもいるのですねェ・・・・主人に聞いたら ノルウェーにも居るって。最も 冬は寒さの厳しい所だから 暖かい時だけ来るそうです。
アメリカでも修繕やってるのですね(苦笑)こちらのは ポーズだけの修繕屋が多いです。 そうやってお家を周って 留守宅を物色してるらしいです。
本当に梓の小鳥さんの仰る通りですが 生まれた時からず~っとその社会で育つので 罪の意識も無いのでしょうねェ・・・・
Commented by タマヤン at 2007-02-09 06:17 x
ジプシーが旅する人達ですか~!!
実態とはかけ離れたお洒落な呼び名ですね♪
ふと流浪の民っていう言葉を思い出しましたが・・・・・
あんな豪華なキャンピングカーで移動するならやはり旅する人達だ~
ところであのキャンピングカーの戸締りは厳重なんでしょうかね(笑)

Commented by non at 2007-02-09 09:18 x
ロマの映画は…
「ラッチョ ドローム」 LATCHO DROM で 1993年 フランス映画でした。 ロマたちの 砂漠での暮しや 移動していく様子が
美しい映像と音楽で 綴られています。ドキュメンタリーっぽい構成です。
映画のサイトが見つかりました。(★^▽^)V

http://www.minipara.com/movies2001-2nd/latcho/index.shtml
ロマたちの音楽は もの悲しい響きで 
サラサーテの名曲「チゴイネルワイゼン」は 
「ジプシーの歌」という意味だそうです。♪
Commented by tonta03 at 2007-02-09 10:58
私の憧れでもあったのに 少し意味合いが違う
リタイアしてから 夫婦で暖かい時期に キャンピングカーで全国歩けたらいいなーって話していた事がありましたが
犯罪と係わりあうことは まずいでしょう
収入が無くても そのような生活ができる事が不思議ですね
Commented by エミリア at 2007-02-09 15:01 x
イタリアのジプシーは
こ~んなリッチな生活してませんね~(苦笑)
何年も前に使い古したキャンピングカーを共同で使っている模様。
むかし娘が幼稚園に通っていた頃、幼稚園前の駐車場に
突然ジプシー家族が出現して1週間ほど滞在。
警察を呼んで移動して頂いたことがありましたョ(汗)
こんな立派なキャンピングカーが欲しい!!
Commented by 加代子 at 2007-02-09 15:35 x

  タマヤンさん~☆

タマヤンさんも パリで遭遇したのですよね?
ジャン~・・・も そう言うニュアンスはあるのでしょうねェ。 でも何となく 前世紀の感じがします。

ほんと、彼らの戸締り 気になります(笑)
Commented by 加代子 at 2007-02-09 15:48 x

  nonさん~☆

わざわざ調べて下さって有難うございます♪
カンヌ部門賞を取った映画なのですね! とても情緒的な映画みたいで見たい気がします(ここの彼らは嫌ですが・・・)

私も「チイゴイネルワイゼン」は大好きです。 昔 繰り返し聞いた事があります。 あの曲は弾くのは難しいそうですねェ。
Commented by 加代子 at 2007-02-09 15:51 x

  tontaさん~☆

キャンピングカーで旅行って 面白そうですよね、皆さんが憧れるのも分る様な・・・(苦笑)
日本は ジプシーって居ないのでしょう?

政府から何らかの援助はあるらしいですが・・・本当の収入は 随分 際どいものがあるようです。
Commented by 加代子 at 2007-02-09 15:56 x

  エミリアさん~☆

うちの近くに出没する彼らは 殆ど立派なキャンピングカーを持ってます・・・スイスと言う金持ち国が近いから 収入源が多いのでしょう(苦笑) フランスのジプシーでも 寒い時期は南欧に行くようなので イタリアにもいると思います。
幼稚園に不法駐車した彼らは 何家族もいたのですか?
Commented by Mrs.Y at 2007-02-09 17:47 x
加代子さん♪

おはようございます~♪
ジプシーと言えども、豪華なキャンピングーに乗っているのですね?
寒い時期は、南欧?うん~羨ましいような・・・・(苦笑)
なにものにも、とらわれない生活・・・いろんな事にがんじがらめの
現代人にとっては、やっぱり羨ましい??それとも流れて暮らして
行くのも楽じゃないのかな??
自分を振り返って、考えさせられますね~。
Commented by 加代子 at 2007-02-09 22:22 x

  Mrs.Yさん~☆

豪華なキャンピングカーは羨ましいけど その日暮らしで 定住地無しは 不安で私は無理です・・・・
キャンピングカーだと 家族内のプライバシーは無いわねぇ。
う~ん、彼らはどんな精神構造をしてるのか そっちに興味があります(笑)
by weierud | 2007-02-08 00:38 | France | Comments(22)