昨日は 母の命日でした。

それで夢を見たのかも知れません。

何かを 美味しそ~に パクパク食べてる母がいて

も~ォ! お母さん、太り過ぎだから
そんなに食べちゃ駄目よ~!


って怒っているのです・・・・

母の晩年は 痩せていましたが
私が物心付く頃から 小太りだったせいでしょう。

加代ちゃんも ちょっと  太ったんやない?

え~ッ! 冗談よしてよォ~・・・・


って眼が醒めました(笑)

a0086828_2252369.gif


命日に お花は供えましたが
母の好物の無花果は 季節外れの事もあって ナシ・・・

何でも美味しく頂いてた母ですので
他の好物は 思いつかないのです(苦笑)

乾燥イチジクでも 買って来ようかしら・・・・

a0086828_2324980.gif


a0086828_2581047.jpg

[PR]
by weierud | 2007-02-13 23:08 | Family | Comments(43)
Commented by かふぇぱうぜん at 2007-02-14 04:22 x
加代子さん、こんばんは!お母様の夢をご覧になったのですね。しかも、大好きなものを召し上がる幸せそうなお母様。きっと天国でウフフと喜ばれていらっしゃるでしょうね!素敵なお着物姿ですね。日本髪のおぐしもとっても綺麗。。。加代子さんのことを心配をされる(しかも単刀直入!)一言が「母親」な感じがいたします。まるで自分が自分の母に言われているような気さえしてきました。(笑)乾燥イチジク、ドイツでもトルコ産のものがたくさん売っていて人気です。甘くて私も大好きです。
Commented by madame-hiromi at 2007-02-14 05:55 x
加代子さん
私も、来月で一年になる祖父の事を、今でも夢で見ます。
苦しくて、シンドイ思いをしてる祖父の姿で、、、傍にいなかったからでしょうね。お家で死にたいと言っていた祖父に、病院で孤独死をさせてしまって、応えてあげられなかった後悔の気持ちが、私には残っているのだと思います。今でも、涙が出るんですよ。葬儀には間に合っても、やっぱり意識のあるときに、孝行しておかないとコウなんでしょうかね?

お母様の帯、もしかして、今でもお持ちなんですか?
Commented by mimifufufu at 2007-02-14 07:18
すてきな写真・・・おかあさま、ですよね?
私は母の若いころの写真なんて持ってないなぁ・・・。
おかあさま、きっと加代子さんとお話したかったんですね。
ほのぼのとした会話に、加代子さん親子の仲のよさを垣間見たような
気がしました。
加代子さんのほんわかした雰囲気はお母様譲りなのでしょうか?
「親孝行しなくっちゃ!」そんな気持ちになりました。
Commented by ki-rin at 2007-02-14 07:51 x
おはようございます♪
今頃、お母様、天国で喜んでおられるでしょうね~
とっても素敵な1枚。。。
日本髪を結って、重厚なお着物と帯、松をバックに・・・お正月だったのかしら
加代子さんは、お母様の写真を沢山お持ちなのですね
それも、素敵なものばかり
写真は嫌いだからと言っても、やっぱりこうして残しておくといいものですね

Commented by 梓の小鳥 at 2007-02-14 09:09 x
加代子さん、お母様のご命日だったんですねぇ・・・
とても美人さんのお母様でしたね。
ご命日にチャンと夢の中でお穣さんの加代子さんに会いに来てくださるなんて・・・
それも楽しい夢で・・・!
私も先月、大切な伯母を亡くしました。
そして49日が終わった頃に、葬儀にも出席できなかった私のところに会いに来てくれました、夢の中で・・・。

お母様想いのお嬢さんだったんですね、加代子さん。
お幸せに暮らしてらっしゃるんでさぞご安心なすったでしょうね、お母様も。
Commented by ピンボケ・カメラ (カメ虫) at 2007-02-14 10:14 x
はじめまして mamaさんの部屋から異国の風景を見たく来ました。
遠く離れた国から夢にまで見てもらえるお母さんは幸せかも(^▽^笑)
白黒の写真好きですね・・若い頃自分で現像してました。
Commented by tonta03 at 2007-02-14 13:07
日本髪も珍しいですが アングルも珍しい写真です
プロカメラマンによって撮影されたと思いますが このポーズはご本人の希望だったのか 物凄く珍しく拝見いたしました
命日にお母様の夢を見る 不思議あるんですねー
Commented by 加代子 at 2007-02-14 15:36 x

  Yokoさん~☆

おはようございます! 娘時代は母とよく話しをしていました。母の夢を見ることは 滅多に無いのに 命日に好物を供えなかったので そんな夢をみたのでしょうね(笑) 私、そんなに太ってないのですが・・・
Yokoさんとお母さまは 私と次女みたいな立場ですねェ・・・色々娘から教えてもらっています♪
トルコ産の乾燥イチジク 美味しいですよね(特にイズミル産)野生のイチジクの小さなのも好きです。
Commented by 加代子 at 2007-02-14 15:40 x

  Hiromiさん~☆

無くなった方の苦しんでる夢は 悲しいですね・・・・でも Hiromiさん、大丈夫ですよ、お祖父さまは 今は幸せ♪ 楽しい夢を見られますように。 
帯はどうなんでしょう? 姉が持ってるかしら??
形見分けの時は 全部出して見た訳じゃないので・・・・
Commented by 加代子 at 2007-02-14 15:46 x

  mimiさん~☆

母は怒らない人でしたが 私はすぐ腹がたちます・・・・
母はお洒落でしたが 私は構わない・・・・
似てたら 本当に良いのですがねェ・・・・

母の娘時代の写真は 何枚か持ってますが 汚れたのが多いの、UPしたのは マシな何枚かのです。

出来るうちに 親孝行してくださいね!
Commented by 加代子 at 2007-02-14 15:51 x

  ki-rinさん~☆

そうですね、松に日本髪、お正月だったみたいです。
当時流行のウェーヴのある段髪(耳隠し?)のもあって そちらの方が良かったのですが ちょっと破損してるのよ・・・

父の写真は殆ど無いので 今度里帰りした時に 姉から譲ってもらおうと思っています。
Commented by 加代子 at 2007-02-14 15:57 x

  梓の小鳥さん~☆

母はお洒落でしたが 良く言って十人並み(笑)悪く言うと少々ブス・・・とっても小さい人だったんですよ。
母の想い出は 楽しい事の方が多いので 夢もそうなんでしょうね♪
小鳥さんの伯母さまは 素敵な方だったのでしょう? 遥々 夢で会いにいらしたのですねぇ。不思議です。
Commented by 加代子 at 2007-02-14 16:02 x

  カメ虫さん~☆

はじめまして! コメント有難うございます!!

母は小さい頃から 色々苦労したそうですが 晩年はとても幸せだったと思います。 最後も 姉に看取られて天寿?を全うした感じですし。
黒白の写真って 雰囲気があって良いですよね。現像もなさったなんて本格的なのですね♪
Commented by 加代子 at 2007-02-14 16:06 x

  tontaさん~☆

母に聞いてないのですが 父と一緒になる前だったら 大阪の写真館で、後だったら小倉で写したみたいです。
多分 日本髪を写してもらいたかったのでしょうね、正面からだったら ちょっぴりブスが見えちゃう(苦笑)

お供えしなかったから罪悪感?で見たのでしょうね。
Commented by mama at 2007-02-14 18:11 x
こんばんわ~~
命日に 夢に現れてくれるなんて 素晴らしい♪♪
きっと 加代子さん一家を見守ってくれているのです
幸せな家庭を築き よろこんでくれているのね
母親は いつまでも心の中 居ますよね
おっと 父親も おりますね (^^ゞ
立派なお着物のようですが お嬢様だったのですね

私の好物も・・・子供たちは 思い付かないかも・・
加代子さんのお母様と 同じだもん(^^ゞ
Commented by 加代子 at 2007-02-14 18:42 x

  mamaさん~☆

母は何度もこちらに遊びに来てくれたから きっと分ってくれてると思います。 mamaさんと お嬢さんの関係と同じよね♪
父親って気の毒ですが 母親ほど想い出に残っていません・・・
母は大阪で奉公してたので その時代の着物みたいです。父と一緒になってからは 買ってない様な・・・・

でしょう? 私も好き嫌い無いので 子供達は困るかしら?
って お供え物などしてくれるか それが問題です(苦笑)
Commented by なずな at 2007-02-14 20:09 x
加代子さん、こんばんは!
お母さんの写真を大切にもっていらっしゃるんですね。着物に日本髪、
加代子さんのお母さんってとってもハイカラな方だったんですね。
私も去年初めて母の若い頃の写真を見る機会がありました。
母はまだ健在ですが、記念に貰って帰りました。大切にしまっています。
加代子さんほど親思いの娘ではありませんが、近くに住んでいるので、
たまに顔を見に行きます。もっと孝行しなければ、と思うのですが、顔
を見ると、つい、、、、、。反省しきりです。


Commented by ふゆ at 2007-02-14 21:34 x
こんにちは、加代子さん。お母様のご命日だったんですね。。
お母様が夢に出てこられたなんて素敵ですね!きっと加代子さんやお孫さん、ご家族の事をいつも大切に想われていらっしゃるんだと思います。

それにしてもお母様本当にお綺麗な方ですね(^v^)以前もそう書いた記憶があるのですが、日本髪がお似合いですし、オシャレな方なんですよね。お母さん・・という存在はいつまでもお母さんですよね。
きっと加代子さんが元気で暮らしていらっしゃる事を、お母様は喜ばれていらっしゃると思いますよ。
Commented by 加代子 at 2007-02-14 21:45 x

  なずなさん~☆

母の写真は 大阪に奉公に出た時からしか無いのよ・・・早くに両親が死んだので 苦労した様です。
普通の主婦同様 家では構わなかったですが 外出時にはお洒落してました。父兄参観では 目立つので嫌だった覚えがあります。
なずなさんのお母さまは 近くに住んでらして良いですね。まだまだ孝行の時間があるので羨ましいです。
Commented by 加代子 at 2007-02-14 21:52 x

  ふゆさん~☆

御無沙汰しています、お元気そうですね^^
そちらは まだ猛暑? 水不足は解決しました??

ごく普通の母だと思っていたのですが 何時まで経っても 母を超えられない娘でいます(苦笑) 母の存在は大きいですねぇ。
願わくば 娘達には 私の母みたいな存在になりたいと思っていますが 無理な様・・・・
Commented by jiji at 2007-02-14 22:09 x
今、日本でチョッと話題に成っている歌が有ります。

~ 千の風になって ~

私のお墓の前で 泣かないでください
そこに私はいません 眠ってなんかいません

千の風に 千の風になって
あの大きな空を 吹きわたっています

秋には光になって 畑にふりそそぐ
冬はダイヤのように きらめく雪になる
朝は鳥になって あなたを目覚めさせる
夜は星になって あなたを見守る

私のお墓の前で 泣かないでください
そこに私はいません 死んでなんかいません
千の風に 千の風になって
あの大きな空を 吹きわたっています

http://www.mahoroba.ne.jp/~gonbe007/hog/shouka/sennokazeninatte.html
 ↑↑↑ メロディも聞けます。
Commented at 2007-02-14 22:28 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by レイア at 2007-02-14 23:11 x
こんにちは。
お母様の日本髪は、地毛ですよね。
素敵な黒髪♪
前に見せていただいたお写真とは、ガラッと変わった佇まいですね。
時代の変化の大きな波を乗り越えてきた、母の年齢の方々は、物凄い柔軟なパワーがあったんだって、敬服してしまいます。
来週末には、こちらは父の命日です。
加代子さんの様に、夢でも会えたらいいなあ ^^
Commented by 梓の小鳥 at 2007-02-15 03:49 x
ハッピー・バレンタイン・デー

加代子さん、昨日はどうも失礼しました。
レモン汁と牛乳のご質問ですが・・・
私は、先ずレモン汁をガラス容器にいれ牛乳を一滴くらいづつ気長にゆっくり落とします。 その間手を休めないようにかき混ぜて・・・
すると分離せずに交わります。
お試しください。

御免なさいね、お母様のご命日の記事にこんな事を書き込んで~~。
Commented by 加代子 at 2007-02-15 05:34 x

  jijiさん~☆

~千の風になって~・・・素敵な歌詞ですね。

友人に借りた紅白でも歌ってました。 良いなァと しみじみ 聞きました。 歌詞とメロディのサイト、有難うございます♪
Commented by 加代子 at 2007-02-15 05:41 x

  レイアさん~☆

母は 髪の毛の多いのが自慢でもあり 悩みの種でもあったそうです。 かもじは使ってますが地毛だそうです。

そうですよね、母達の世代は 前の大戦を経験して それを乗り越えたってだけでも凄いと思っています。

うちの父も二月の命日なのですよ、生前にもっと父の話しを聞いてれば良かったと後悔しています。
レイアさんのお父さまは 素敵な方だったのでしょうね♪
Commented by 加代子 at 2007-02-15 05:46 x

  梓の小鳥さん~☆

わざわざ書き込み有難うございます^^
小鳥さんは 丁重で気長にお料理なさるのですね!
私、雑で 何でも一緒に ザ~ッと混ぜてしまいます。分量も目分量ですので 娘にレシピを聞かれると ハタと・・・・困ります・・・小鳥さんのあのケーキは 丁重に作らないと駄目ですか?
Commented by Mrs.Y at 2007-02-15 07:20 x
加代子さん♪

こんばんは~♪お母さまの命日だったのですね!
加代子さんの夢に出てきて下さるなんて、優しいお母さまですね!
最近、なくなった父が全然出てきてくれなくて、少し寂しいのです!

お母さまの後ろ姿の、かすかに見える横顔に、加代子さんの面影を
みるような気がします!
素敵なお母さまの思い出の写真があって、加代子さんお幸せですね~♪
私もレイアさん同様、夢で父に逢いたいです!
Commented by 鈴音 at 2007-02-15 11:02 x
はじめまして、こんにちはm(__)m
鈴音(りおん)と申します。  nonさんのところからやってきました(^^)

「血液型」のコメントにレスをいれてくださっていたので、足を運んでみた次第です~♪

海の向こうからだったんですね!  ネットの凄さをまた感じました。


>お写真
お母様ですか?
写真って、大抵『正面』から撮るのがほとんどですが、私は『後ろ&後ろ斜めな姿』大好きなんです。
特に着物の場合は、帯の結び方の違いなどもありますし、髪の結い方も前からではわからないものが写せます。
ほんとに素敵なお写真です♪

ヨーロッパには憧れがあるものの、行ったことがありません。
またゆっくり、こちらのサイトを拝見させていただきたいと思います。

よろしくお願いしま~すm(__)m
Commented by makiko at 2007-02-15 14:09 x
こんにちは、加代子さん

私は母にべったりの娘なので・・・今から母という存在がいなくなってしまうことをかんがえただけで苦しいです。世代は変わっていくことだから仕方がないですが(こんなことをかんがえて本人に怒られますね・苦笑)。marioと一緒になりたいけど、母から離れたくないとも思っています・・。
母という存在は、娘にも息子にも大きなものですね・・。
お母さんのお写真素敵です。ずっと加代子さんのことを見守ってくださっているのでしょうね!

Commented by エミリア at 2007-02-15 14:56 x
こんにちは~!
奈良・平安時代にはある人の夢を見るのは
その人が自分のことを思っていてくれる印…だったとか。
天国からお母様が加代子さんのことを
そっと見つめてくださっているのでしょうね。
このアングルの写真、新しい人生に踏み出す
不安と初々しさが滲み出ていてとっても好きです。
Commented by 加代子 at 2007-02-15 15:55 x

  Mrs.Yさん~☆

母は怒った事の無い優しい人でした・・・
Yさんもお父さまの夢を見られるのですね^^ また来てくれますよ! 夢で会うのも 楽しいですよね♪ 前にYさんの幼い頃のお父さまの写真を拝見しましたが とってもダンディで素敵な方でしたよね!

親子ですから似たところはあるのでしょうね。
母と一緒に写ってる写真は ほんの2,3枚しか無いのが 残念です。
Commented by 加代子 at 2007-02-15 16:02 x

  鈴音さん~☆

はじめまして! ネットは瞬時到着ですから 距離は無くなりますよね。 ついでに人間も瞬時ってなれば(テレポート?)嬉しいのですが・・・論理的には可能なそうですよね・・・

あまり頻繁に更新はしてないのですが 遊びに来て下さいね。
さっき鈴音さんちに ちょっとお邪魔して映画の予告編を見て来ました。 私も映画は大好きです♪

私は人物は苦手なので 滅多に撮らないのですが 後姿の写真もいい物ですよね。
Commented by 加代子 at 2007-02-15 16:08 x

  Makikoさん~☆

Makikoさんのお母さまは 酸いも甘いも分った本当に大人の女性って感じがします。離れたら寂しいですよね・・・
でも親離れ・子離れしないとね(苦笑)

母の存在って大きいので (母になる)女性は心して生活しないと恐いなァと しみじみ思います。
Commented by ももリン at 2007-02-15 16:09 x
こんにちは~
素敵なお母様の写真ですね^^
私は日本の姿を思いだしました。
着物この頃着ている人あまり見ません残念です。
優しいお母様でしたんですね^^
是非ドライの無花果でも、差し上げてネ^^

お母様が守ってくださっているから、お幸せなんですよ!
Commented by 加代子 at 2007-02-15 16:13 x

  エミリアさん~☆

コメント有難うございます♪
昔の人は面白いですよね・・・夢を見るのは その反対の気がしますが・・・
私も この写真は気に入っています。
不安と初々しさですか? う~ん、本当は何時撮ったのでしょう??
Commented by タマヤン at 2007-02-15 20:55 x
こんばんわ♪
お母さんの命日に夢で会うなんて・・・
加代子さんのお母さんに対する想いが強いのでしょうね♪
とても素晴しい母娘の関係だったのでしょう!!
後姿の写真は当時としては珍しいものじゃなかったのかな~!!
私もたまには老母に会いに行かなくっちゃ
Commented by 加代子 at 2007-02-15 21:42 x

  ももリンさん~☆

着物は非活動的ですもん・・・特に帯が・・・無ければ随分楽になると思うのですが 帯無しだとだらしなく見えるし・・・
私も一応持って来てるのですが 家事をすると着られません。 と言っても 昔の人は着てたのよねェ・・・

私の小さい頃 母はず~っと着物でしたが ある夏 暑いと言ってムウムウ風の洋服に変えてその後は あまり着なくなりました。

そうですね、幸せに暮らせるのも 母が産んでくれたお陰ですよね♪
Commented by 加代子 at 2007-02-15 21:46 x

  タマヤンさん~☆

私は有り難い事に 反抗期が軽かった?ので 母とはいつも良い関係でした^^ 私は我儘娘でしたが 母が偉かったのでしょうねェ。
後姿のは まだ後何枚かある様です・・・姉が持ってるのかしら?

タマヤンさんが行かれると お母さまは喜ばれるでしょうね! 今のうちですよ!!
Commented by AFFETTUOSO☆純子 at 2007-02-15 21:46 x
kayoko様
ご訪問有難うございました。
素敵ですね~。kayoko様のお母様・・・。
母と娘・・・。とても素晴らしいです。
私達AFFETTUOSOもまだまだ産まれたばかりです。
今、零からの新企画の立ち上げでまだヨチヨチ歩きですが、
皆様からの生のお言葉を頂き頑張ります。
また、遊びにいらしてください。是非、楽しいお話しをお待ちしております。
Commented by mama at 2007-02-15 22:23 x
こんばんわ~
千の風になって・・・・私も jijiさんと同じように思います
私が 子供たちに言い残したい言葉は
『いつでも どんな時でも なにがあろうが あなた達を見守っている』
だから 天国の父母も きっとそう思ってくれていると思います
Commented by 加代子 at 2007-02-15 23:15 x

  純子さん~☆

さっそくいらして下さって コメント有難うございます♪

そうですね、母が居た時のように 娘達にも 同じ様に接していけたら嬉しいと思っています。でも不出来の母親ですので どう思ってくれるか心配です・・・・

新企画 成功なさるように願ってますね!
Commented by 加代子 at 2007-02-15 23:18 x

  mamaさん~☆

~千の風になって~ 素敵な詩ですよね♪
本当に あの詩でぜ~んぶ表現出来てる様な気がします。
親は みんな同じ思いですよね♪


<< 花 ルート66 >>