人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

白樺通り17番(旧・国境の村から)

スイス・フランス生活から 終の住処はノルウェーに


by 加代子


今日は 朝から晴天です ♪

心配していた庭の梅も 元気に 5部咲き ^^

でも 蜂の登場は まだまだ 先みたいです。


花_a0086828_2322698.jpg


花_a0086828_23231354.jpg


花_a0086828_23234856.jpg



★ 


昨日のバレンタイン・ディー 

夕方 帰って来た主人から 薔薇の花を貰いました。

たった三輪ですが やはり嬉しいです♪


花_a0086828_23582387.jpg



花_a0086828_23461058.jpg

Commented by かふぇぱうぜん at 2007-02-16 04:20 x
うわあ素敵バラのプレゼントだったんですね。ロマンティック♪それに加代子さんのお写真梅もバラもすごく綺麗です。私の写真ももう少し成長してほしいものだわと思わず独り言をつぶやいてしまいました。梅の花太陽の光に透けているその陰影が印象的♪
Commented by 加代子 at 2007-02-16 05:29 x

  Yokoさん~☆

今晩は~♪ 今日はとっても良い天気でした。そちらも?
主人は遅くに花屋さんに行ったので その色のは3本しか残ってなかったそうです。深紅のは沢山あったそうですが 私が好きじゃないので買わなかった由、結婚ウン十年にして やっと嫌いだって分った様です(苦笑)本当は もう少しピンクのが好みなのですが・・・
mamaさんに tontaさんに タマヤンさん 上手な人が沢山居るので 色々研究してます^^ 
Commented by Mrs.Y at 2007-02-16 07:21 x
加代子さん♪

こんばんは~♪
なんて青い空でしょうか?この青空に咲く梅の花を見て
アムステルダムで見た、ゴッホの絵を思い出しました!
青い空に咲く、アーモンドの花だったか・・・梅だったか・・・あるいは
櫻だったのか・・・記憶は定かではありませんが・・・。
でも、とても綺麗な絵だったのよ~!

綺麗と言えば、薔薇の写真。。。
素敵ですね~!mamaさんやタマヤンさんが先生ですから
加代子さん、恵まれていますよね~♪
私も、大好きな薔薇の花をこんなに素敵に撮ってみたいです~!!
Commented by 元気ばば at 2007-02-16 07:31 x
はじめまして イタリアのエミリアさんのところから遊びに来ました。
フランスの梅。満開近し
感動ですね。
遠い海の向こうのフランスで咲く梅の花をこのように自分お目で見ることができるなんて、ブログ暦2年になりました。
これからも遊びに来ます。よろしくお願いします。
Commented by non at 2007-02-16 08:10 x
早春の光が 透けて見える梅の花

ご主人様の愛の色 深紅のバラの花

どれも 素適な画像ばかり~ (∂_∂) 

我が家の沈丁花のつぼみは 日に日に膨らんでいます~
Commented by タマヤン at 2007-02-16 10:18 x
こんにちわ♪
申し分のない青空に白い梅の花が映えてますね!!
やはり透過光の花弁はいいな~(^^♪
最後の薔薇の花にはまいりましたよ素晴しいの一言\(^o^)/
どのような撮り方したのか興味津々です
(加代子流の薔薇の撮りかた教えてm(__)m)
そうかバレンタインデーは男からか~!!
チョコレート2個とは・・・・最近は寂しいものです(-_-;)
Commented by 加代子 at 2007-02-16 15:53 x

  Mrs.Yさん~☆

昨日はすっきり綺麗な青空でした♪
お天気が良いと 何でも映えますよね!久しぶりに嬉しかったです。
ゴッホの絵は南フランスの花ですか? 色使いが綺麗だったの??
本当に皆さん、お上手ですからねェ。 他の方のブログの写真を覗いても 素敵な写真が多いので勉強になります。
Commented by 加代子 at 2007-02-16 15:57 x

  元気ババさん~☆

はじめまして!いらして下さって有難うございます。
私もHPにちょっとお邪魔して来ました。 面白い話しが沢山あって楽しかったです♪ これからも宜しく!

家の梅は 1度鳥が運んできた菌で枯れたのですが また新芽が出て来て花を咲かせる様になりました ^^ 2m弱の小さな木なんですよ。
Commented by 加代子 at 2007-02-16 16:00 x

  nonさん~☆

お天気だと お花と光が一緒に撮れるから 嬉しいです♪
後は 梅にちゃんと実が付いてくれると 良いのですが・・・

沈丁花って実物では 見たことが無いのです、楽しみですね♪ うちの裏庭のクリスマスローズに蕾があったのを 思い出しました^^;
Commented by 加代子 at 2007-02-16 16:07 x

  タマヤンさん~☆

タマヤンさんの椿も素敵でした♪
雲ひとつ無いと青ばかりで 梅の白と対比になりました。

あのね、薔薇の花は ちょっとお遊びしたのよ。
夜に写したので 薔薇が鮮明じゃなかったの、それでフォト・マネジャーってので 少し油絵風に仕上げました。

バレンタインでは 女性からってのもあるけど 圧倒的に男性からのが多いです。 私は主人にあげた事は無いです^^;
Commented by なずな at 2007-02-16 20:11 x
加代子さん、白梅綺麗に開花してますね!
青空に映えてとっても素敵です。
まだ、我が家の紅梅は2分咲きといったところです。
バレンタインデーにご主人から花のプレゼントですか、、
いいですねぇ~。洒落てますね。日本とは逆で、男性がプレゼント
するのですね。日本のホワイトデーのようにお返しをしないのですか?
私も14日には孫と息子達に渡しましたが、なぜか、主人のは 忘れた
ままで、、、。

Commented by コチャパ at 2007-02-16 21:45 x
綺麗ですね~♪
やっぱりヨーロッパの青空は違いますね。私も、フィンランドで見た青空、忘れられません*それに梅がよく映えてる。*.+゜● 加代子さん本当に写真撮るの上手ですね~尊敬しちゃいます。
そしてバレンタイン♪素敵な旦那さん・・・私は今年も、今年”も”寂しい14日でしたよ(;^^) なんだか最近の日本では男性が自分や奥さんのためにバレンタインにチョコ買うことが多いとか。。。
Commented by 加代子 at 2007-02-16 22:03 x

  なずなさん~☆

今日も昨日ほどでは無いですが お天気が良いので 梅の蕾も順々に開きそうです^^
うちも紅梅があったのですが こちらは接木で菌で枯れてからは駄目でした・・・華やかで好きだったのに残念です。なずなさんちは2部咲きですか? こちらより寒いとか??

こちら要するにバレンタインディーは愛の日、お返しは決まってません。 お孫さんより、息子さんより 旦那さんの方にあげて下さいね!って私も 何もしなかったのですが(苦笑)
Commented by 加代子 at 2007-02-16 22:09 x

  コチャバさん~☆

北欧の空は またこちらと違ってとっても綺麗ですね♪
里帰りで行く度に 感動しています。
写真は 皆さんの真似事をしてなんとかやってます(笑)

コチャバさんは 寂しいバレンタインディーだったのですか? お父さまにはあげなかったの?
男性から女性に ってのも 日本に定着すると良いのですが・・・ホワイトディーなんて無くてね!
Commented by mama at 2007-02-16 23:48 x
こんばんわ~^
青空が 決まりましたね♪♪
うんうん なだめたり 透かしたり・・・こねくり回しましょう~~~
シンプルなのも いいけど・・・たまには 色々お料理したくなりますよね
何がイイ 何がイケない・・・じゃ なくって~~色々トライしましょう~~

今年のバレンタインは な~んにもしなかった(^^ゞ
いつもと同じように 鍋をつついていました あはは(^^ゞ
夫は ご近所の行き付けのお店で 小さな義理チョコを貰ったみたい♪
Commented by mama at 2007-02-16 23:52 x
あはは 追伸
この青空は 中々 お目にかかれません
空気が澄んでいるから 映えますね
青と白の組み合わせも 中々ですなぁ~~~(タマヤン風)
バラも 素敵に加工できましたね(油絵風って機能があるんだね)
Commented by 加代子 at 2007-02-17 01:32 x

  mamaさん~☆

バレンタインディーに夫婦で仲良く 鍋料理って素敵! 暖まって良いですね^^
mamaさんの助言通り 部屋にある百合の花と 庭のクリスマスローズを 色々角度を変えて撮ってみました。 でも思うようにいきませんねェ・・・・あんまり近づくとボケるし 普通に撮ってもつまらないし・・・難しいものですね。

フォトショップとかマネージャーとかで 色々面白いのがあるのよ。水玉とか波紋とか お風呂のガラスってのもありました^^;
Commented by 梓の小鳥 at 2007-02-17 05:18 x
加代子さん、こんにちわ~~。
美しいバラを戴きましたねぇ~~。
梅もバラもとってもお似合いの加代子さんなんでしょう・・・!

我が家では夫の帰りが非常に遅くて娘達に電話しても出なかったし・・・
もうちょっとで膨れっ面になりそうなバレンタインでした・・・(笑)

今夜は18度、零下7度?になるらしいです。

お風邪を召しませんように・・・!
Commented by 加代子 at 2007-02-17 06:45 x

  梓の小鳥さん~☆

私はチビ・ブスですが、花はどなたでも似合いますよね(笑)
主人は花屋さんに寄ったのが遅かったので 3本だけ・・・でも良かった様な・・・貧乏性なもので 高いお花を沢山もらっても 勿体なくて・・・
小鳥さんの御主人はバレンタインディーに間に合って 例年通り薔薇の花・一ダースでしたか?

そちらは冷え込むのですね! こちら最低気温0℃の予報です。明日は買い物日なので 朝から出てます^^;
  
Commented by ki-rin at 2007-02-17 09:36 x
おはようございます♪
抜けるような空ですね
青いそらにお花が透けてとっても綺麗です
梅の花もやっと開いたのですね~
お家に居ながら、それも海外で、梅の花を愛でることができるなんて
素敵です(^^)♪

3輪のバラ、素敵なプレゼントですね~♪
最後の1枚は、思わずわぁ~って声がでました(拍手)
Commented by tonta03 at 2007-02-17 15:49
うわーーーつ梅満開ですね その上にマクロで 撮り方が変わりました
光りが「シベ」に当たっていて ピントもバッチリきていて スッキリ
見ていてとても気持ちがいい
バラも柔らかくて ドキッとしました(笑)
Commented by 加代子 at 2007-02-17 18:40 x

  ki-rinさん~☆

今日も良い天気ですが 雲が多いので 空が青くないです。 梅って寒さに強いのですね! 凍っていたのに大丈夫でした^^

有難うございます、写真で遊んでみるのも 楽しいですね♪ 
Commented by 加代子 at 2007-02-17 18:43 x

  tontaさん~☆

去年撮った梅と同じファイルに入れてるのですが 今年のは直ぐ分ります。 皆さんに影響されて 撮り方が変わったのでしょうね!

薔薇、加工して見られるようになりました。 少しピンボケだったのですよ。
Commented by きぃ~。 at 2007-02-18 08:35 x
そちらでももう梅が咲き始めたのですね。
今年は冬でもだいぶ暖かい気がしませんか??

バレンタインご主人からのバラの花素敵ですね。
こちらでは男性がプレゼントするのに日本は逆なんですよね・・・。
私はまた今年もバレンタインで苦戦する羽目になりました(笑)
バレンタインと相性が悪いのかしら??
Commented by mimifufufu at 2007-02-18 09:23
加代子さん、こんにちは!
きれいなお花の写真、なごみます~^^
可憐な梅、華麗な薔薇・・・花と一口に言ってもいろいろですね。
私の夫は日本人にしては珍しく、よく花をプレゼントしてくれます。
父曰く「しゃらくさい!」だそうです・・・(笑)
花の贈り物って、うれしいですよね~。
Commented by 加代子 at 2007-02-18 16:38 x

  きぃ~さん~☆

今年はあんまり暖かいので もう1ヶ月以上前から咲いてるのですよ・・・でも途中の氷点下の気温で冷凍状態(笑)また暖かくなったので ぼちぼち咲いています。

きぃ~さんのプレゼント、無事、日本に着くと良いですね♪
もう連絡はありましたか?
Commented by ももリン at 2007-02-18 16:38 x
こんばんは~

綺麗に咲きだしましたね^^
沢山実がなるんですか?
虫さん達いやですが、やはり実を沢山持たすには?ネ

そうそう薔薇を貰うとても気の利いたダンナさんですね^^
Commented by 加代子 at 2007-02-18 16:40 x

  mimiさん~☆

ご主人がお花をプレゼントしてくれるって ステキですね♪
こちらにいらっしたら そんな機会が多いから ますます楽しみでしょう!
お父さまは 私達と同年代かしら? う~ん、「しゃらくさい!」とは ちょっぴり悲しいですねェ・・・・
Commented by 加代子 at 2007-02-18 16:49 x

  ももリンさん~☆

家の梅は観賞用で あまり実を付けないのですが 香りが良いので毎年コニャックに漬けています。例年だと3月頃開花なのですが・・・
こちらの人、BFやパートナーにお花のプレゼントが多いです。薔薇の花は 愛の花ですから バレンタインには必須?みたいです。長女の所では その日 値段がぐ~んと上がったそう・・・
by weierud | 2007-02-15 23:57 | Seasonal | Comments(29)