ハルダンゲル


前に 模様替えの記事で 特大スプーンを紹介しましたが
今回は 極小スプーンです(笑)

テーブルで お塩をかける時に使います。


a0086828_11232.jpg


クリスタルの小さなお塩入れと 一緒のはずなのですが
そちらは壊れて無くなったみたい・・・

a0086828_122984.gif


a0086828_1131851.jpg


上から スープスプーン、ティースプーンで 一番下が お塩スプーンです♪


同じセットの ケーキサーバーの大小です。


a0086828_119643.jpg


義母から譲り受けたセットで
ハルダンゲル・ローズ と言われる模様が付いてます。


a0086828_1172781.jpg


a0086828_1424211.jpg


ハルダンゲル地方は ノルウェー西海岸にあって
フィヨルドと 刺繍 民族楽器で有名です。

ノルウェーの数ある民族衣装の中で 一番ポピュラーなのが ハルダンゲル・ブーナ。

うちの次女の持ってるのも これです。


a0086828_1332515.jpg

(NORWEGIAN BUNADS HJEMMENES FORLAG A/S)


何年か前の夏に ノルウェーに行った時の写真です。

ハルダンゲル地方のも 少し入ってるので 宜しかったら 見て下さい。

[PR]
by weierud | 2007-02-25 01:44 | Norway | Comments(29)
Commented by madame-hiromi at 2007-02-25 06:32 x
ご無沙汰してます!
ステキなスプーンの数々ですね。塩スプーンがあるのは、知りませんでした。ケーキのサーバーも、欲しいくらいです!
民族衣装のレースに惹かれるんですよねぇ~。スプーンの下にひいてあったレースも気になってます。
やっぱり、レース類が好きらしいです。。。

↓の健診、私も受けなくちゃ!と思いつつ、わざわざ検査の必要あるの?というフランス人に驚いて、行けずにいます(苦笑)日本の健康診断の医療制度は素晴しいなぁ~と、異国に暮らして実感です!
Commented by ki-rin at 2007-02-25 07:24 x
おはようございます♪
フォトアルバム見せていただきました
ハイジの世界があって少し興奮気味です(笑)
山の湖がとっても綺麗~
教会の形も面白いですね(^^)

義母様から譲り受けられたセットの模様が素敵ですね
スプーンの大きさより、そちらに目が行ってしまいました
hiromiさんと同じく、レースにも・・・(笑)

この民族衣装は可愛いですよね~
子どもの頃、着てみたかったのを思い出しました(今はもう無理ですね^^;)
Commented by mimifufufu at 2007-02-25 07:59
わ~っ、ステキ!!
スプーンもケーキサーバーも民族衣装も☆
ハルダンゲル・ローズ、美しい模様ですね。
古いものを受け継いで大切に使うってとてもすばらしいことですね。
私には受け継いだものが残念ながらないのですが、今あるものを大事に
使って、娘に渡せるものがあればなぁ、と思います。
Commented by レイア at 2007-02-25 14:08 x
こんにちは。
思わず物差しを取り出して、大きさを実感してしまいました(笑)
お塩も、スプーンでちゃんと測ったほうがいいのよね。
いつも、ビンからサッサっと振ってしまいます ^^;
ハルダンゲルって言う地名も、初めて知りました。
民族衣装も素敵です。
これはワンピースなのかしら?
年齢制限は。。。お祭り時に便乗して着てもいいのかしら ^^
海があって湖があって、そして滝の素晴らしいこと!
オゾンがいっぱいですね♪
お里帰りについて行きたくなりそうですw
Commented by 加代子 at 2007-02-25 17:07 x

  Hiromiさん~☆

おはようございます! お天気悪いですよね・・・・

塩スプーンは Mrs.Yさんが仰ったので うちにあるのを思い出したのよ^^ 可愛いでしょう?

民族衣装のは ハルダンゲル刺繍で ドロンワークに縁取りをして刺繍するのよ。手間がかかります。
スプーンの下に敷いてるのは ハンカチで最初のは次女から誕生日に貰いました。下のはセールスで 1000円弱で売ってました。 スイスのレースは高いけど 綺麗ですよね。
Commented by 加代子 at 2007-02-25 17:13 x

  ki-rinさん~☆

フォトアルバムの写真は 何年も前に撮ったので イマイチなのですが・・・・ノルウェーは綺麗な所ですよ^^

銀のカトラリーの模様は沢山あるのですが あれがポピュラーです。 他にも写実的な薔薇模様もあったのですが 今は作ってないので残念です。

民族衣装は歳を取っても着れますよ。 これは娘さんのですが ヘヤーバンドをとって エプロンに刺繍飾りの帯をつけるミセス用のがあります。
Commented by 加代子 at 2007-02-25 17:17 x

  mimiさん~☆

ヨーロッパの人は古いものを大事にしますよね。 主人の両親の家系は裕福じゃなかったので それ位しか無いですが 立派な家具を代々伝える家庭もあります。 銀器も ノルウェーでは 模様の素晴らしいコーヒーポットのセットがあるお家が殆どで いつもいいなぁと思ってます。
Commented by 加代子 at 2007-02-25 17:27 x

  レイアさん~☆

うちは食卓で お塩は使わないので チビ・スプーンは仕舞ってます(苦笑)
ハルダンゲル地方はノルウェーの中では比較的温暖な所です。夏に近くを周りました。景色もさりながら 古い教会や遺跡?などもあって面白かったです。

ジャンパースカートみたいになってます。 中には麻のシャツで袖とエリがハルダンゲル刺繍。 胸当てとベルトはビーズ刺繍、手が込んでるので 頼んで作ってもらうのに一年かかりました^^;
年配の方は エプロンに刺繍した帯を付けて やはり刺繍のあるスカーフをしたりしてます。民族衣装ですから 年配になっても大丈夫なのよ。

今年の里帰りはオスロ周辺ですから ハルダンゲルには行かないのよ・・・・でも 御一緒出来ると楽しいでしょうね!
Commented by emilia2005 at 2007-02-25 17:47
素敵なスプーンやケーキサーバーが
こうして受け継がれていくっていいですね。
食塩用のスプーンはほかにくらべて
丸っこくて可愛らしいですね。
Commented by 加代子 at 2007-02-25 17:56 x

  emiliaさん~☆

おはようございます! そちらのお天気は如何?
このカトラリー 裏にうちの名前のアルファベットが彫ってあるのよ・・・長女はDだし 次女はど~なるか? 後で使ってくれるかしらねぇ・・・
イタリアの民族衣装って どんなのかしら??
Commented by ももリン at 2007-02-25 22:05 x
加代子さんこんばんは~♪

アルバムの数々拝見いたしました。
ベルゲンの町魚市場もあるのですね!
生命の樹・モンリス・女の子の写真他いいですね^^

可愛いスプーンお高いでしょう^^

Commented by mama at 2007-02-25 22:09 x
こんばんわ~
可愛い 塩スプーンですね
我が家では お塩やお砂糖を計るのは 味気ない計量スプーンです
日本は 大抵そうかな・・・我が家だけ??(^^ゞ
卓上では これまた味気ない瓶入りのお塩です あはは(^^ゞ

この民族衣装を着た次女さん 可愛かったですよ
何故か この衣装と黒髪が似合いましたね
それが 今はも~ 一人暮らしでお勉強に励んでいるのよね
月日の経つのは 早い 早い
確か 詩○ちゃんも着ていましたね
Commented by タマヤン at 2007-02-25 22:21 x
受け継がれていくっていいですね♪
妻が母から受け継いだものは何だろう?
やはり男は無頓着なもので考えたこともなかったです
民族衣装を着た次女さんを撮りたいな~
会心の作が撮れること間違いなしでしょう(*^。^*)
Commented by ミューおばさん at 2007-02-25 22:36 x
素敵なスプーンですねえ。
母から受け継いで、子供へ渡していくもの・・
ウーン・・我が家の場合なんだろうかと考えて
います。
ところで加代子さんも、田舎は広島?私も生まれは
広島の山の中です。「ヒバゴン」があらわれたと言う
田舎・・
Commented by Yoko at 2007-02-25 22:39 x
加代子さん、こんにちは!素敵な銀スプーンとケーキサーバーのセット。ハルダンゲルローズの模様も素敵。。。サーバーのほうに小さく穴がたくさんあいているのが上品なアクセントになっていて綺麗だなあとみとれました。ヘッダール木造教会彼が小さいとき家族で(ドイツから!)キャンピングカーでいったときの写真に写っていたことを思い出しました。いつか夏にキャンプしながらノルウェーの自然に触れたいです♪
Commented by 加代子 at 2007-02-26 00:18 x

  ももリンさん~☆

アルバム見て下さって有難うございます!
オスロのフログネル公園は 石の彫刻群が一杯で 面白いですよ♪ それも1人で作ったそうで 圧巻です。
ベルゲンはお魚が美味しいそうですが 市場では買いませんでした・・・
小さいスプーンは 今頃どの位するのかしらね?
Commented by jiji at 2007-02-26 00:21 x
ハハーー。大匙、小匙、孫匙・・ですネェ。
前回の大きなスプーン・・、何に使うんでしたっけ~ぇ。

あぁ~ァッ、お粥用でしたネェ。アレーッ、あれとはまた違う大さじですネ。
ステキな銀食器です。
Commented by 加代子 at 2007-02-26 00:26 x

  mamaさん~☆

料理する時は適当なので その辺に転がってるスプーンとか 指で摘んで入れてます^^;
食卓用の塩入れは 3cm程の銀で出来たドングリもありますが 使った事はありません。ノルウェーって でっかい人が多いのに チマチマした小さい物が多いです。

衣装に赤色が入ってるから 黒髪に映えるのでしょうね。 モデルさんも髪がダーク^^ 次女には高校の卒業式用に作ったのよね。 詩織のは 子供用の簡単衣装で スイスのにも似てます。
Commented by 加代子 at 2007-02-26 00:29 x

  タマヤンさん~☆

私は母から譲り受けた物って 少ないです・・・
タマヤンさんは 女性を撮るのが上手だから きっと綺麗に写してくださるでしょうね! 長女もロガランドの民族衣装を持ってるので もう三十路になってますが 撮ってもらいたいです(笑)
Commented by 加代子 at 2007-02-26 00:36 x

  ミューさん~☆

物質的な物じゃなくても 精神的な事を譲るって 出来ますよね^^ うちの子供達は混血ですので 日本的な良い面を伝えていけたら良いなと思っています。

広島の山の中って 本土?の方よね。
うちは 父は宮島で 母と姉は佐伯郡の小さな島(江田島の裏)で生まれました^^ 私だけ九州生まれなんですよ・・・・

Commented by 加代子 at 2007-02-26 00:42 x

  Yokoさん~☆

古いから 細かい傷があちこちにあります・・・銀なので磨かないと曇ってしまって 使い勝手が悪いです。 クリスマスの正餐の時や誕生日くらいしか使いません。

ドイツから観光にいらしてるドイツ人は 本当に多いです。 フェリーですぐですものね! パートナーさんは 小さい頃いらしたのね^^ キャンプも楽しいですが ある年は 8月に雪に降られて震えた事がありました。 温暖化の今は大丈夫ですよね(笑)1度行って見て下さい。

Commented by 加代子 at 2007-02-26 00:45 x

  jijiさん~☆

特大スプーンは 使い道が無いです・・・・ダイニングの壁にでも飾る? でも模様が無いくてシンプルだから 面白みが無いかも知れませんね。
Commented by 梓の小鳥 at 2007-02-26 08:32 x
こんばんわ~。
実は昨日もいちどお邪魔したの。
ところがあまりいいお天気で暖かだったので夫がおい、庭の掃除でもしようかぁ、なんて言い出してコメントがかけませんでした。

昨日は一番乗りだったのに今伺ってみたら・・・まぁ、こんなに沢山のコメントが既に・・・
御免なさいね。

スプーンをお義母さんから受け継いだなんて素敵ですね。
そしてお嬢さんに・・・と家宝が伝わっていくのねぇ。

考えてみると私は何も戴いてないわ・・・姑から (笑)。
チャッカリしてる義姉がいるし義妹がふたりも・・・
とっても私には回ってこないでしょう、きっと (苦笑)。

ハルダンゲル・ローズ・・・っていうんですね、模様。
民族衣装同様とても独特で素晴らしいわ!
スプーンのお手入れがよく出来てますねぇ・・・。

今日もすっかり目の保養をさせて戴きました。
有難う!

Commented by 加代子 at 2007-02-26 15:42 x
  
  梓さん~☆

何度も来て下さって 有難うございます(笑)
こちら天気が悪く 雷にアラレが降りましたが 午後から止んだので 近くのシャトーから村を散歩して来ました。

主人は妹がいるのですが 彼女の結婚時に銀のカトラリーを貰ってるので イニシャル入りは私が譲り受けました。 両親の死後、彼女はグラス類を取りました。

スプーンは最初、写真を撮ったら 少し曇ってたので 急いで磨いたのですよ・・・銀は面倒ですねェ。
ノルウェーは民族衣装の豊富な所で 各地に違う感じのが沢山あるのよ。記念日には ジュネーヴでもパーティがあるのですが 着てる人が多いです^^
Commented by tonta03 at 2007-02-26 18:36
見ました みましたよー 塔なのか門 まるでトーテムポールみたいに彫りこんでいて゛ 珍しく拝見しました
その中で すごかったのは湖面に映りこんだのや 大きな滝 それに氷河 中には以前に拝見させて戴いたことも思い出し とても懐かしい想いでした。
Commented by 加代子 at 2007-02-26 18:51 x

  tontaさん~☆

フォトアルバム、見て下さって有難うございます。
前の前の里帰りの時の写真ですので 古いです^^;憶えていてくれましたか(笑)
Commented by non at 2007-02-27 09:29 x
スプーンの模様も 民族衣装も 素適なデザインですね~

楽器「ハンダンゲル」も 面白そうですね
バイオリンの仲間なのですね~
ペグが 8つあるので 不思議だな~と思っていましたが
共鳴して鳴る弦が 4本あるのですね~
こちらの 楽器展などでも 展示されることもあるようなので
また 一度 音色を聴いてみたいです。
Commented by 加代子 at 2007-02-27 15:54 x

  nonさん~☆

面白いでしょう、とっても綺麗な楽器で 側面も裏も模様があります。 ベグの上は竜の頭になってるし。
音は ここで聞けます。
http://www.hfaa.org/music_samples.html

サイトを開いて 曲のブルーの所をクリックすると音が流れてきます。最初のは曲付きて マイナーだけど ダンスミュージックはハルダンゲルフェレらしい音がしてます。
Commented by 加代子 at 2007-02-27 18:36 x

  nonさん~☆

コメント欄は 直接サイトが開けないので ごめんなさい。
沢山曲がありますが 一番最後のUrheimen(MP3)ってのが ノルウェーの民謡らしいです。


<< 雪割草 検査 >>