人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

白樺通り17番(旧・国境の村から)

スイス・フランス生活から 終の住処はノルウェーに


by 加代子

雪割草


庭の雪割草に 花が一輪咲いてるのを 見つけました。

二月に咲いたのは 初めてです。


雪割草_a0086828_23312642.jpg


あんまり雨が多いので ちょっと遊んでみました ^^;

九州の町育ちの私は 雪割草を知らなくて

うちでは ブルーアネモネと呼んでいました。

ノルウェーの Blåveis からで ラテン名がアネモネ何とか。

去年は 3月に沢山咲きました ^^

(前の ブログ に入れてます)


★  ★  ★


雪割草は ピンク系の色もあって 綺麗。

こんなのが 撮れると 嬉しいのですが・・・・・



雪割草_a0086828_23193255.jpg


(写真は お借りしたものです)

 

Commented by 梓の小鳥 at 2007-02-28 01:24 x
そちらも暖かそうなんですね。 雪割草はいつもは三月まで待たされるんですね~?
加代子さんのお庭はいつ見ても素敵だわ。
私は園芸 「も」 不得手で庭は荒れ放題なんですよ。
一枚目の雪割草のお写真はお花の可憐さは勿論、写し方がとっても素晴らしい~~! 私、デジカメ辞めたくなっちゃったわぁん!

あらっ?
今ふと気付いたらネームカードのお写真が見えませんが~~?
Commented by emilia2005 at 2007-02-28 01:38
自然が生み出す色彩の前に
私たちは無力ですね~♪ 可憐で美しい花たち(^^)
こちらは20℃まで上昇しました。
ジーンズジャケットの下はTシャツの私。
Commented by 加代子 at 2007-02-28 05:05 x

  梓の小鳥さん~☆

今日は一番に来て下さったのですね!
こちら 暖かくて雨ばかり降っています。 予報では日曜日までず~っと雨ですって。

私も園芸は苦手で お花類は手間の要らない多年草ばかり植えています。 庭の芝生は キノコが生えた跡がボコボコで どうしょうもないのよ・・・・綺麗な所だけ ちょこちょこ写真に撮ってます(笑)
お花は一輪だけだったので ちょっと寂しく、遊んでみました。下の水は加工したので偽物よ(笑)

ネームカードの写真は 削除しました。
Commented by 加代子 at 2007-02-28 05:09 x

  emiliaさん~☆

春になるとお花が沢山咲き出して 嬉しいですよね^^
特に黄色が多いので 家の庭には 黄色の花は植えていません。
そちら20℃ですか! アルプスの南は暖かいですね!!こちら雨で10℃そこそこです。
Commented by 元気ばば at 2007-02-28 12:58 x
スイスもあったかいのですか?日本では暖冬。春が早く来てしまいました。
名古屋今日は風は強いですが、も暖かく、私の家の近くでは土筆を見ました。
Commented by タマヤン at 2007-02-28 15:24 x
こんにちわ
去年の3月のブログ思い出しました(^^♪
工事現場の件と花の色が綺麗でしたね
今年の一輪もいい色だ~♪
やはり今年はどの花も咲くのが早いのですね!!
鼻炎も早いはずだ~(>_<)
病院へ行って薬飲んだら楽になりました♪
我慢せずに早く行けばよかったのに(苦笑)
Commented by 加代子 at 2007-02-28 15:37 x

  元気ばばさん~☆

そうなんです、ヨーロッパは暖冬です。雪が少なくて青息吐息でしたが スイスの山では今頃 雪が多くて雪崩の心配が・・・

もう土筆が出てるのですか!早いですねェ。
こちらは雨ばかりで 冷たいです。
Commented by 加代子 at 2007-02-28 15:45 x

  タマヤンさん~☆

今年は花が早いでしょう? 土が悪いのか あれから増えていません・・・でも花が少し大きくなった様な気がします。

タマヤンさんも花粉症ですか?薬で楽になって良かったですね。 こちらは さすがにまだです。 私も慢性鼻炎ですが 風邪から来たので 有り難いことに花粉には関係無いようです。 
Commented by tonta03 at 2007-02-28 18:18
雪割草の花の色 発色が素晴らしいなー
何時頃の光りなのかな 午前中でしょう 違うかな(笑)
水の波紋を模したのは 面白いです
Commented by 加代子 at 2007-02-28 18:47 x

  tontaさん~☆

有難うございます。 当たりで~す! 10時頃だったかしら?写真見るだけで 何時頃か分るのですか??
こちら雨ばかりで ちょっと水溜りがあったのですよ、それで模してみました^^
Commented by mama at 2007-02-28 21:46 x
こんばんわ~
雪割草の加工 面白いですね
面白いというより 綺麗で素敵♪♪♪
こんな事が出来るソフトがあるんですね~
お借りした写真を参考にして 撮ってみて頂戴ね
色々 トライしましょう~~~(*^^)v
私も参考にさせてもらいます(*^^)v
Commented by 加代子 at 2007-02-28 21:52 x

  mamaさん~☆

写真の加工は楽しいです♪ ついつい嵌って 時間の経つのが早いです!
お借りした写真は 前と背景が綺麗にボケて素敵ですよね、でもmamaさんは そんなのも出来ちゃうのよねェ。 羨ましいですわ。
Commented by ウサハニ♪ at 2007-02-28 23:20 x
はじめまして。ウサハニ♪です!私のブログにご訪問くださってありがとうございます。しかも コメントまでいただけて・・・・嬉しいです。
加代子さんのブログはとても素敵でためいきが出ます。
写真も美しいです!ファンになっちゃいました。また、遊びに来させてください。よろしくお願いいたします!
Commented by 加代子 at 2007-03-01 01:13 x
 
  ウサハニさん~☆

さっそく訪問して下さって 有難う! 和菓子が美味しそうだったので ついつい・・・こちらに居ると ほんと、食いしん坊になります(笑)
写真は先輩の皆さんに色々教えてもらって 何とか・・・なんですよ! 頻繁には更新していませんが また遊びに来て下さいね^^  
Commented by mrsylondon2005 at 2007-03-01 04:03
加代子さん♪

こんばんは~♪
綺麗な写真ですね!!水面に揺れる花びらが可憐です!
私もタマヤンさんに教えて頂いた、被写界深度を試していますが
上手く行かないのです(^^;)
加代子さんの写真のお花を見ていると、春がそこまで来ているように
感じますね~♪
Commented by Yoko at 2007-03-01 04:38 x
加代子さん、こんにちは!かわいい雪割草が水面から。暖冬ですね。こちらは春の嵐?か天気が悪く雨ばかりです。でも今日茶色のしっぽを大きく振りながらリスがちょこちょこと前を走っていました。門の上を走っていたときに目があって向こうはびくっっとしてました。お腹がすいて急いでたのでしょうか。(笑)
Commented by コチャパ at 2007-03-01 08:41 x
雪割草・・・雪を割って生えてくるからその名前なのですか?
かわいらしい花ですね。私加代子さんのブログにお邪魔するようになってから花に前より興味が湧きまして(^^*)でも名前は覚えられないんです・・・
こちらもところどころで桜が咲き始めています。暖冬&早めのサクラはなんとなく嬉しい気もしますが…異常気象は困ったものでうすよね。とは言うものの,本当に春を感じました~∮∮
Commented by コチャパ at 2007-03-01 08:42 x
こんにちは言い忘れました!(^^;)
加代子さんこんにちは♪笑 お邪魔しました∮
Commented by non at 2007-03-01 10:44 x
雪割草 清楚な美しさですね~

↓の楽器の音色聴いてきました~♪
アイリッシュ音楽の流れなのですね
とっても懐かしい感じがしました。
どうもありがとうございました~(∪_∪)
Commented by ももリン at 2007-03-01 11:45 x
もう~3月ですね^^
早い何か後ろから追いかけられている様に思います。

ま~もう雪割草咲いたんですね^^
可愛いこのお花色々な色混じるといいですね^^

啓蟄も待たずに、虫たちも目をさますして、やってきていますよ^^
Commented by tonta03 at 2007-03-01 13:53
画像編集ソフトで開けて見ますと その画像のデーターが表示されます
例えば1枚目の画像のデーターとして1/50秒 f/2.8 7.4㎜等のデーターが分かります
ただ午前か 午後かは色を編集していないのでしたら 今の私でも稀ですが分かる事もあるんですよ(笑)
Commented by 加代子 at 2007-03-01 15:34 x

  Mrs.Yさん~☆

蕾も付いてるのですが あれからお天気が悪いので なかなか開きません。 今日は春の嵐で 強風+雨だそうですが・・・

私も被写界深度、良く分りません。 写真はオートでしか撮らない横着者ですので 出来は運しだい??
Commented by 加代子 at 2007-03-01 15:40 x

Yokoさん~☆

おはようございます! こちらも今日は風が強いです、午後から雨も降るそうで 春の嵐? でも暖かいですね。 昨夜、散歩に出たのですが 少し歩くとコートが邪魔になる程でした。

Yokoさんちは リスの訪問がありましたか!可愛いですよね^^ うちはあれから来てくれません・・・
Commented by 加代子 at 2007-03-01 15:48 x

  コチャバさん~☆

名前の由来はそうなのでしょうね・・・もっとも ここは雪が少ないから名前負けしています(笑)
私も花の名前に疎いです。横文字の名前になったら 頭を素通りして 記憶にも残っていません・・・
どこも暖冬なのですねェ。 寒いのが苦手な方には嬉しいでしょうが ちょっと恐い気がします。

わざわざ御挨拶有難うございました(笑)挨拶抜きで良いですよ!
Commented by 加代子 at 2007-03-01 15:54 x

  nonさん~☆

小さい花ですから 可愛いです。 特に色がブルー系なので気に入っていますが うちの近くではあまり見かけません。

ハーディングフェレ、聴いて下さったのですね!
マイナー調でちょっと哀愁を帯びて でも素朴でしょう?
Commented by 加代子 at 2007-03-01 15:59 x

  ももリンさん~☆

本当に早いですね。3月は去る・・・って これまた早く過ぎるのかしら? ももリンさんはお忙しくしてらっしゃるから(ですよね?) 余計にそう感じるのでしょうねェ。
虫が目を覚ましますか? 田舎に住んでるので これから虫に雑草が 恐いです。
Commented by 加代子 at 2007-03-01 16:04 x

  tontaさん~☆

ご返事有難うございます! 本当に色々 分るのですねェ。
私は 夕方の赤っぽくなったのしか分りませんが・・・
Commented by ki-rin at 2007-03-01 17:37 x
こんにちは♪
雪割草、綺麗ですね
水の加工も素敵(^^)こんなことができるのですね~
私がたまに使うのは、せいぜい丸くして縁をぼかすくらいです

去年の3月の写真、懐かしく見せていただきました
私のバースディプレゼントにいただいたのも、雪割草でしたね♪
加代子さんは青いお花が好きなのですよね~
今ね、道端にオオイヌフグリが咲いてますよ(^^)
小さな、小さな、お花ですが、青い色が目に留まるほどいっぱい咲いてます
Commented by 加代子 at 2007-03-01 18:13 x

  ki-rinさん~☆

今日みたら蕾が沢山付いていて また咲き出しそうです^^
なんせ朝から10℃もありますが 強風で恐いくらいです。

加工はまだまだ色々あるのですが 使いこなせないです。
丸くぼかせるのですが ただ丸くする機能は付いてないです・・・・

雪割草は 紫がかった青ですが もっと青い花が好きです。 でもなかなか無いのですよね・・・・

こちらも もう少ししたらオオイヌノフグリが咲き出します。 今は彼方此方に小さなディジーが咲いてます。 暖かいですね。
Commented by SHIBAKO at 2007-03-02 05:44 x
自宅のネット環境が整わず、なかなか遊びにこれなくてほんとうにごめんなさい。

可愛いお花ですね。イギリスはまだまだ肌寒いですが、それでも
水仙の花が沢山さいてます。
長くて暗い冬を耐え忍んだ分、春が来るのが楽しみです。
Commented by 加代子 at 2007-03-02 15:33 x

  SHIBAKOさん~☆

お忙しいのに遊びに来て下さって 有難うございます!
もう風邪は 良くなりましたか? 天気が不順ですから困りますよね。
もう水仙!やはり例年より早いのかしら? でも今月末はもう夏時間ですものねぇ。
by weierud | 2007-02-28 00:03 | Seasonal | Comments(31)