スイスとフランス


国境の村に住んでいるので

在留届けは ジュネーヴとリヨン、2箇所にしています。

時々両方から 危険情報なるメールがやって来ます。

ジュネーヴは通常 デモ関係 の危険情報。

リヨンは もっと物騒な情報が来ます。

先日来たのは 若者の間で流行ってるゲームのJeu de la boulette.

皆で被害者を決め 携帯やメールで 日時を合わせて集合し

殴る蹴る等の暴行を 集団で加えるとか。

イゼール県(県庁所在地グルノーブル)の高校の事件は

クラスの殆どがこの暴行の計画を知ってたそう。

可哀相な被害者は 頭部にショック+首と背中に痛みが残って

10日間の安静。

いじめでも無いらしいのですが 

「18歳の誕生日を忘れがたいものにしてやる」

というメールを事前に受け取ってたそう。


★  ★  ★


医者からカルシュム剤を飲むように言われたので 買って来ました。

それが妙に甘くて 気持ちが悪く

見たら アスパルタン・ソルビトール・サッカロースと 添加物のオンパレード。

同じ種類の薬を 今度はスイスで買いました。

でも やっぱり気持ち悪い甘さの薬でした。

違いは お値段だけ(笑)


a0086828_16181429.jpg

a0086828_16184248.jpg


フランス値段 60錠入り 7.69ユーロ。(約1100円?)

a0086828_16191398.jpg

a0086828_16193498.jpg


スイス値段 20錠入り 11.80フラン。(こちら 約1000円?)

[PR]
by weierud | 2007-03-07 16:24 | Etc. | Comments(18)
Commented by tonta03 at 2007-03-07 18:17
お医者さんから「カルシュム剤を飲むように」
処方するのでなく 薬局から薬を買うのですか
その方が安価で手に入るとか でも今回のように2箇所で買うと そうとも言えないですね(笑)
良薬口に苦しじゃなく 甘しでしょうか
Commented by ウサハニ♪ at 2007-03-07 20:43 x
国境近くに住むと色々あるんですね。お薬のもらい方も色々。興味深いです!しかし・・・・リヨンからのメール 怖いですね(゚口゚;) 
Commented by mama at 2007-03-07 21:55 x
そちらでも イジメのようなゲームがあるんですね
日本は 目を覆うばかりの状態で 孫の世代が心配です(新一年生)
もし 苛められたら・・・バァーバも 放ってはおけない!!(^_^;)

サッカロース・・・サッカリンの類かな?? そりゃ 甘いよね
甘さは 必要なんかな??? よく分かりませんね~~
Commented by 加代子 at 2007-03-07 23:12 x

  tontaさん~☆

普通は お医者さんの処方箋を持って行って 薬局で薬を買います。でもこのカルシューム剤は 無しで買えるかも?
処方箋があれば 後で請求すれば 保険からお金が下ります。
Commented by 加代子 at 2007-03-07 23:17 x

  ウサハニさん~☆

リヨン近郊は もっと物騒ないそうです・・・でも教室での暴力じゃなくて 通りで強盗とか 直接実力行使(笑)
田舎に住んでて 良かった・・・
Commented by 加代子 at 2007-03-07 23:21 x

  mamaさん~☆

いじめは陰惨で嫌ですよね・・・・昔は集団でいじめは無かった様に思うのですが・・・本当に 今の子は可哀相・・・・自衛する術がいるわねェ・・・でも集団だから どの程度助けになるか イマイチ分りませんが。 

子供の薬じゃないから 甘味は要らないと思うのですが・・・
くど~い甘味の砂を食べてる感じなので 気持ちが悪くって・・・
Commented by Yoko at 2007-03-08 05:51 x
加代子さん、こんにちは!くどい甘みの砂はそれはゲンナリしますよね。X-( 大人な(ビター?)味もあるといいのに。。。カルシウムってビタミンD(3?)と一緒に飲むと吸収がよいのでしょうか!?
リヨンの遊び危険ですね。ドイツもいじめはやっぱりあって陰惨なようです。それにDVも深刻で、児童虐待ホットラインも広告でみかけます。それだけ需要があるということですよね。(被害者である子ども用、加害者の保護者用それぞれ両方あるところが欧州らしいですが)最低限夜中の一人歩きなど避ければ比較的治安がよいと言われていますが、外国人はやっぱり狙われやすいので自分でできる範囲でしかありませんが気をつけないとと思います。
Commented by Mrs.Y at 2007-03-08 07:24 x
加代子さん♪

こんばんは~!先日新聞でどこの国の子供の幸せ度が低いのか・・・
と言う記事が出ていたのを、思い出しました!
先進国では、イギリスの子供の幸せ度が一番低いって・・・。
日本は・・・・たしか26位かな?孤独感を感じる子供が多いようです。
やはり、何かが欠けているから、犯罪に走る子供だ後を絶たないのかしら?残念な事ですね。

気持ちの悪い甘さ・・・・解ります!(苦笑)
でも、随分お値段も違うようですが、スイスはやはり物価が高いのね!!
Commented by 梓の小鳥 at 2007-03-08 11:40 x
こんばんわ~、加代子さん。

こちらでも丁度ダウンタウンの高校で事件があったところでした。
暴力事件で警官が来て全生徒が校内から外へ避難したとか数日前のニュースで・・・
若者は向こう見ずですね、何処でも。
大学でも新入生に無理にお酒を飲ませたり、 という歓迎の仕方がある様で時々死者を出したり問題になってますよ・・・

お薬・・・
スイスの方がお高いんですねぇ・・

アメリカは健康保険にないってない人が多くて特に沢山のお薬を服用してる老人は国境を越えてメキシコやカナダにツワーで買いに行く、という事も耳にしますよ~~
Commented by 加代子 at 2007-03-08 15:33 x

  Yokoさん~☆

一口で言って 不味いです(笑)
骨を作るのに必要なのが カルシュームとビタミンDですから それで一緒に入ってるのではないかと思います。
いじめの話しはあまり聞かないのですが DVはやっぱり沢山ある様です・・・どこも同じなのですねぇ。
ジュネーヴは治安の良い所なのですが 地域によって恐い所もあるそうです。夜の一人歩きは やっぱり遠慮した方がいいですよね。
Commented by 加代子 at 2007-03-08 15:41 x

  Mrs.Yさん~☆

傍から見て幸せと思っても 当人はそう感じない人も居るし 幸せの定義は難しいですよね・・・・日本の子は低いのね。何が原因なのでしょうか?
他への傷害だけでなく 公共物を壊したり落書き・・・青少年(多分)の犯罪は年々エスカレートしてる感じです。

スイスが安い物もあるのですが 薬はフランスの方が安いです。でもうちの地方には スイスにある新薬が無い時もあります。
Commented by 加代子 at 2007-03-08 16:11 x

  梓の小鳥さん~☆

そちらも高校での事件があったのですねェ。警察が介入するって 大事です・・・・最近の若者の心の荒涼って 親の世代の教育責任もあるのかしら?とつくづく思ってしまいます。

アメリカは健康保険制度が遅れてるのですねェ。 保険に入ってないと それこそ心配で病気になってしまいそうですが(笑)
メキシコへの薬買いツアーは ず~っと前にTVで見た事があります。 やっぱり安さが違うのでしょうね。
Commented by ki-rin at 2007-03-08 19:24 x
こんばんは♪
日本だけでなく、世界中で子ども達の心が荒んできているのでしょうか
陰湿な虐めが後を絶たない日本ですが
そちらでのやり方に、すごくショックを受けました
いじめでもない・・・ってそれは虐め以上に犯罪ですよね
何がそうさせるのでしょうね・・・悲しいことです

サプリメントのお値段はピンきりですが
同じものがこうも値段が違うのは???ですね~
日本のDHCのは安いみたいですよ(^^)
Commented by 加代子 at 2007-03-08 19:55 x

  ki-rinさん~☆

世界中で同じような現象が起きているのかも知れませんね・・・
それとはちょっと違って 今度は見も知らずの人を襲うケースですが スタンバイしてる友人に 携帯で襲ってる場面を撮って貰って 後でその映像を知人に回す遊びも流行ってるそうです。 

日本に里帰りした友人が 安いし美味しいからって 沢山持って帰っていました。 一応我慢して飲んでますが 一瓶終ったら違うのを探してみます・・・
Commented by ももリン at 2007-03-08 20:45 x
こんばんは~
色々な事件がありこちらでも嫌な時代になりました。
親が自分の子を虐待…考えられません?
それにしても嫌なメールですね^^怖(≧▽≦)/"

皆さんお薬興味深い様です私もですが?

Commented by emilia2005 at 2007-03-08 23:26
両方に在留届けとは
本当に国境にお住まいなんですね。
集団暴行を携帯メールで示し合わせるなんて
初耳&大ショックです!!
イタリアも子ども絡みの悲しい事件が
後を絶たず、あまりにも多くて
人々の記憶から消えていきます。
Commented by 加代子 at 2007-03-09 00:54 x

  ももリンさん~☆

日本のニュースは嫌な事件が多くって・・・・さらっと報道すれば良いのですが 後を引く感じで・・・嫌な世の中ですよねェ。

薬は極力飲みたくないのですが そう言う訳にもいかず悩んで?います(笑)
Commented by 加代子 at 2007-03-09 01:00 x

  emiliaさん~☆

数年前までは リヨンに領事館が無くって たま~に出張開設?してました。それで ローヌアルプ地方にお住まいの方は ジュネーヴの領事館を利用する人がいたのですよ。 私は前にジュネーヴに住んでいましたから そのまま在留届があります。ただパスポートは作って頂けますが 在外投票はジュネーヴでは出来ず わざわざ遠いリヨンまで出かける事になります。
危険情報では お子さんをお持ちの人は注意して下さいってありましたが どうやって防止するのでしょうねェ?
どこも子供絡みの事件は 痛ましいですよね。


<< 誕生日ディナー 植物園 >>