誕生日ディナー


主人の誕生日には 少し遅れましたが 久しぶりに外食しました。

車で10分程の スイスのベルヴューと言う所。

友人に教えてもらった アフガニスタン料理のお店です。

所々に アフガンの風景写真や 小道具が飾ってますが

普通のホテル・レストランの感じです。

a0086828_23215326.jpg


お店の 特別料理 と言うのをオーダーしました ^^

最初に出てきたのが パンに付けて頂くディップ3種。


a0086828_23251183.jpg


左は 甘酸っぱい果実に 黒ゴマと 赤い胡椒。

中は ニンニクが入ったサワークリームの感じでした。

右のは ラズベリーを潰したのに お酢と唐辛子。



最初に レンズ豆のスープが出てきました。

サワークリームかヨーグルトにディルの飾り。

a0086828_23305758.jpg


前菜は 3種。

葡萄の葉巻きご飯・肉入りシュウマイ?それと 茄子です。

a0086828_23292996.jpg



メインは 回転皿にきれいに盛って出てきました ♪


a0086828_23382485.jpg


真ん中がお野菜 次が 3種類のご飯。

鶏肉 ラム肉 肉団子 ひき肉

ホウレン草 豆の潰したのがありました。

其々ハーブが利いて とっても美味しかったです。

私は ご飯がどれも気に入りましたが

主人は ラム肉が良かったと 申してます。

スパイスが少し辛かったので

デザートは普通の アイスクリームを頂きました。


★  ★  ★


次女から プレゼントが届きました。

a0086828_004871.jpg


何時も通り 英国のハウス・チョコに ショートブレッド。

それと年取った父親が ボケたら困ると思ったのでしょうか

頭を使う パズルに クイズ集です(笑)

[PR]
by weierud | 2007-03-10 00:02 | Family | Comments(34)
Commented by 梓の小鳥 at 2007-03-10 00:42 x
ご主人、お誕生日だったんですね・・・
おめでとうございます!

そちらもエスニックのレストランが流行ってる様ですねぇ。
アフガン料理は未だ試した事がありませんが、インド料理と少し似てるのかしら~? こちらはインドのレストランがいっぱい!

でも、前菜のお皿に乗ってる葡萄の葉巻きご飯はドルマの様ですねぇ・・・それと二枚目のお写真の真ん中のディップも、何処かギリシャ料理の影響を受けてるようにも見えます・・・
我が家の夫はドルマはアルメニア人のクリエーションだ、と主張してますが・・・(笑)
矢張り同じリジョンのお料理だから影響しあってるんでしょうね。

とてもファンシーなディナーでお祝いなさったんですねぇ~!
その上お嬢さんから忘れずにきちんと心の篭ったプレゼントが届いてさぞニコニコ顔のご主人だったでしょう・・・・
Commented by non at 2007-03-10 01:52 x
↓のカルシウム剤に何度かコメントをしようとしたのですが
うまくいかず~ 今度はうまく行きますように(★^▽^)V

ご主人様
お誕生日おめでとうございます~♪

アフガニスタンのお料理は
食べた事ないです。
ナスのは 日本の加茂ナスの田楽みたいね~

お嬢様からのプレゼント
楽しいですね~
日本でも 脳を鍛える本が 大流行です。
大人の塗り絵も 益々パワーアップして 健在です。
Commented by shibako at 2007-03-10 03:12 x
暫く体調不良で、なかなか遊びにこれなくてごめんなさい。

旦那さま、お誕生日おめでとうございますー!!
アフガニスタン料理おいしそうですね。レンズマメのスープ、おいしそう。
ボケ防止、、、(笑)あんなハンサムな旦那様にそんな言葉は似合いません。ますますインテリジェントであるようにですよ。
Commented by 加代子 at 2007-03-10 03:26 x

  梓の小鳥さん~☆

有難うございます。主人、還暦なんですよ~・・・・でもこちらは50歳の時のお祝いの方が盛大かしら?
私もアフガニスタン料理は始めてでした。 隣町(フランス)には3、4軒もインド料理店があるのよ。
レンズ豆のスープは 小鳥さんから教わった方が私は好みでした。こちらは少々塩辛かったです。
ギリシャやらトルコや中国料理の影響もあるのかしら? アフガンだけでなくエスニックってあったから 隣国のも入ってるのかも知れません。 音楽が流れてましたが なんとなくギリシャ風のが流れてました(笑)
娘達からのプレゼントが やはり一番嬉しい様です^^
Commented by 加代子 at 2007-03-10 03:32 x

  nonさん~☆

何度も試して下さったのですね、色々不都合があった様で すみません・・・・
有難うございます。滅多に外食はしないのですが 今回特別です。
ナスは とろりとして美味しかったです。味付けは異国風でしたが ほんと、田楽みたいでした。
脳を鍛える本・・・やっぱり何処も同じなんですね(笑)
Commented by 加代子 at 2007-03-10 03:38 x

  Shibakoさん~☆

風邪の後、まだ体力が戻って無いのですね・・・段々気候が良くなってますから じきに取り戻しますよね!でもお大事に。

有難うございます。主人に伝えておきますね(笑)
レンズ豆のスープ、お味は良かったのですが 塩辛かったです。主人は美味しいと言ってましたが・・・

そうですねぇ、暗号・パズルが好きだし ボケるのは私の方が先かも知れません。
Commented by mama at 2007-03-10 19:52 x
ご主人様のお誕生日 おめでとうございます
うちの主人より ひとつお若いのですね
特別料理・・・・味わってみたいです
ディップ3種の器の大きさは??? これだけでお腹イッパイになりそう♪
どれが一番 美味しかった??
メインのお味も 想像が付きません(食べてみたいなぁ~~)
これって 二人分ですか? 完食は 無理でしょう?
Commented by ki-rin at 2007-03-10 19:52 x
こんばんは♪
ご主人のお誕生日、おめでとうございます(^^)
還暦なのですね
そちらでは50歳のお祝いの方が盛大にされるのですね~
ご主人は何度も盛大にお祝いしてもらって幸せですね(^^)
エスニックレストランは多いのでしょうか?
こちらでも、静かなブームかもしれません^^;(静かじゃないかな?)
美味しそうですね~これ何人分ですか?

お嬢様からのプレゼントも、心がこもった贈り物ですね~♪
Commented by タマヤン at 2007-03-10 20:26 x
ご主人の誕生日おめでとうございます♪
アフガン料理でお祝いのディナーとは思い出に残りそうですね!!
私もこのスパイシーな料理を試してみたいな~
お嬢さんからのプレゼントは嬉しかったでしょうね!!
なんたってこれが最高なんです(^^♪
Commented by 加代子 at 2007-03-10 23:39 x

  mamaさん~☆

有難うございます。私より早いけど同じ歳です^^ mamaさんちは随分歳が開いてるのね?

ディップはほんの小皿(10cm程)です。私は林檎を摩り下ろした様な左が好きで 主人は中の皿のニンニクのディプでした。
特別料理は 2人から注文出来るのよ。 そんなに沢山じゃないです。主人と私は満腹だったけど もう少し量があった方が食べ甲斐があるかも?
Commented by 加代子 at 2007-03-10 23:44 x

  ki-rinさん~☆

有難うございます。 皆からお祝いを言われて 主人は幸せ!
ジュネーヴは一応国際都市ですから エスニック・レストランは多いと思います。教えてくれた友人は最近レバノン料理のレストランに行ったそうです。 こちらは外れだった様ですが・・・

料理は二人前です。 ラム肉もミートボールも ちゃんと2つあるでしょう(笑)
Commented by 加代子 at 2007-03-10 23:54 x

  タマヤンさん~☆

有難うございま~す!
レストランは庶民的な所で おばさま3人連れとか 仕事帰りのビジネスマンが 普通の服装でいらしてました。
でも初めて食べる物ってワクワクしますよね。主人も私も 楽しみました。好き嫌いの無い主人で良かったとつくづく思います。
タマヤンさんも 機会があったらぜひどうぞ!

本当ですね、小さなものでも 娘から貰うと 嬉しいみたいです。タマヤンさんもお嬢さんからだと 大事~に使ったりするのでしょうね。
Commented by Yoko at 2007-03-10 23:56 x
加代子さん、こんにちは!ご主人さまのお誕生日おめでとうございます!暗号研究家のダンナさまでいらっしゃるから娘さんからのプレゼントはボケ防止というより「パパが楽しめそう!」なセレクトをされたのだと思いますよ~。アフガニスタン料理、私もまだ一度も試したことがないのです。とても品数が多くてお料理に使われる香辛料も種類が豊富そうですね。ラム、お豆、ほうれん草、ヨーグルト。。。葡萄の葉に巻いてあるご飯などトルコ料理とギリシャ料理と近いような、でもアフガン料理のほうがより(辛いというより)スパイシーのように想像しています。最初にレンズ豆スープが出てきたときはおお~♪と思いました。「肉入りシュウマイ」もおいしそうだし。。。と加代子さんのお写真を拝見していたらおなかが空いてきました。アフガン料理にはトルコのアイラン、インドのラッシーのようなヨーグルトを使った飲み物はあるのですか?スパイシーな料理とあうのでアフガン料理にもあるのかなーと素朴な疑問です。
Commented by 加代子 at 2007-03-11 00:55 x

  Yokoさん~☆

有難うございます。 次女の主人へのプレゼントは 大抵本が入ってますが 変わったのばかり・・・主人は貰って嬉しそうです^^内容は簡単と言ってましたから まだまだボケるには早いようで(笑)
レンズ豆のスープです! Yokoさんから教えてもらったのは お米を買いに行くのを忘れてしまって(なんせ週1しか買い物に出ません)まだ作らずにいます・・・私の方が 物忘れが激しい様で ど~なるか心配です。
肉入りシューマイは コリアンダーの匂いが強烈でした。苦手なんですが 美味しく頂けたので良かったです。
飲み物は こちらの人用にワインが多くって ヨーグルトを使った飲み物があるかどうか 気が付きませんでした。 色々あったから もしかしてリストに載っていたかも? うちは普通のジュネーヴのテーブルワインを少しだけと ミネラルウォーターを頂きました。
Commented by makiko at 2007-03-11 14:11 x
ご主人のお誕生日おめでとうございます!!

アフガン料理、東京でいただいたことがありますが、おいしいですよね。日本人の口にも合います。
そして加代子さんの召し上がったお料理もどれもこれも、とってもおいしそうでお腹がすいちゃいます。笑

娘さん、ちゃんとおとうさんにプレゼントを贈ってきて偉いですね!!見習わねば、です。笑
Commented by 加代子 at 2007-03-11 16:36 x

  Makikoさん~☆

有難うございます。
スパイスにハーブが一杯入ってるけど食べやすいですよね。ベルヴュのお店はマルチ・エスニックで メニューにはイラン料理もありました^^
長女も送ってくれたそうですが 遅くに出したらしくて まだ届いていません・・・カードは早々と来たのですが・・・父親の誕生日って覚えにくいらしいです(笑)
Commented by 関西在住 at 2007-03-11 17:25 x
初めまして。私は8年前ヨーロッパ旅行しましたがウィーンやパリの食事は肉ばっかり。そしてスープが塩辛かった。ヨーロッパは塩辛い料理が多い気がします。
Commented by Mys.Y at 2007-03-11 17:45 x
加代子さん♪

おはようございます~!
遅ればせながら、ご主人様のお誕生日おめでとうございます!
奥様には、美味しそうなアフガニスタン料理に連れて行ってもらい(??)お嬢様からは、プレゼントを頂くご主人様は、なんと幸せな方でしょう!!いつの主人にも、幸せのおすそ分けをしてあげて欲しいくらい(笑)
で~す!
アフガニスタン料理・・一度食べてみたいデスネ~♪
Commented by ももリン at 2007-03-11 17:56 x
お誕生日おめどてとう!
ご主人様に宜しくお伝え下さい。お花でも差し上げたい気分です。

ま~美味しそうなデナーですね!
アフガニスタン料理とは?と思いましたが私も頂けそうです。
…(;^□^)あはは… パパのためにいいプレデントですこと^^
Commented by MIYZAKI at 2007-03-11 19:12 x
加代子さん!
ご無沙汰しております。
御主人のお誕生日、おめでとうございます。
アフガニスタン料理、初めて聞きました。
スパイシーな味が好きな私にとっては、とても興味ある料理です。
お嬢さんからのプレゼントの中にあったショートブレッド、妙に食べたくなる時がありスーパーで買ってます。
ちょっと温めて食べると、サクッとして美味しさ倍増!

またお邪魔させて頂きます。
Commented by tonta03 at 2007-03-11 19:42
ご主人の誕生日 おめでとうございます
とれも珍しいものばかりですが 加代子さん マメにカメラで撮りながらの
食事でしょう 大丈夫でした
私なら食べてから 「あっ撮り忘れた」でしょうね(笑)
>頭を使う パズルに クイズ集です(笑)
これは 座布団1枚ですね



Commented by レイア at 2007-03-11 20:06 x
こんにちは。
ご主人様のお誕生日、おめでとうございます♪
外食ディナーでのお祝いは、お二人とも楽しめて良いですよね ^^v
初めてのお店なら尚更で、興味津々でお店のディスプレイやお料理を眺めながら、ニコニコ顔になってしまいそう。
お話も、弾みますね。
娘さんは、毎年プレゼントを吟味して贈られるんですね~(偉いわ!)
『ダ・ヴィンチコード』 や 『天使と悪魔』 を読んでから、作家のダン・ブラウンさんとご主人が少し被ってます。
執筆されるようなことがあれば、教えてくださいね(笑)
Commented by mama at 2007-03-11 20:57 x
こんばんわ~

>林檎を摩り下ろした様な左が好きで・・・

  うんうん 同じく 私もこれが好きそうです
ニンニクのもサワークリームだから サッパリしてそうで
どれも 美味しいと想像できます♪♪♪
うちは 5年3ヶ月離れた夫婦で 干支でいえば6つ差ですが
精神年齢は あんまり変わらないかんじ~~~(これ 内緒)
Commented by 加代子 at 2007-03-11 22:53 x

  関西在住さん~☆

はじめまして! コメント有難うございます♪
そうなんですよ・・・かなり塩辛いと思います。 うちの田舎では 特にパンが塩辛くって・・・
レンズ豆のスープは お湯を頂いて薄めようかと思った程です(笑)お味が良いだけに残念でした。
Commented by 加代子 at 2007-03-11 22:57 x

  Mrs.Yさん~☆

有難うございます。主人も喜こんでます^^
レストランは 誕生日を口実に私が連れて行ってもらった感じです(笑)
ロンドンも東京も エスニック・レストランの多い所ですから いつでも食べに行けますね!
Commented by 加代子 at 2007-03-11 22:59 x

  ももリンさん~☆

有難うございます、しっかり伝えておきます(笑)
ももリンさんからのお花のプレゼントだったら、ど~んなのかしら?春らしいお花になるのでしょうね!
アフガニスタン料理は こちらの人用にアレンジしてるのかも知れませんが 食べやすかったです^^
Commented by 加代子 at 2007-03-11 23:03 x

  MIYAZAKIさん~☆

コメント有難うございます、私もご無沙汰しております^^;
そちらで行けるなら、ぜひ!お薦めです。
ショートブレッドは こちらでも売ってるのですが 私が苦手で普段は買わないので 主人の誕生日とかクリスマスに娘達が送ってくれます。 
チョコレートの方は しっかり味見させてもらいました(笑)
Commented by 加代子 at 2007-03-11 23:08 x

  tontaさん~☆

有難うございます!
開店と同時に行ったので お客さんがまだ少なく 写真を撮るのも楽でした。レストランの中は暗いし 人が見てると撮り難いのですよ・・・・今回はブログを意識してたので 食べるのは後でした(笑)
還暦のお祝いに 頭を使う本は 良いアイディアですよね。
Commented by 加代子 at 2007-03-11 23:16 x

  レイアさん~☆

食に関しては 保守的な人が多いヨーロッパですが 主人は好奇心旺盛で助かります。(味音痴気味?で 何でも食べてくれますから 大助かりです)
主人は暗号関係の雑誌に 記事を書いてはいますが 小説は全然駄目だと思います。文章が下手なのよ・・・・
そ~言えば「天使と悪魔」映画化の予定かも知れません。
CERNにロケの偵察班が来たそうです。
Commented by 加代子 at 2007-03-11 23:22 x

  mamaさん~☆

再コメント有難うございます!
最初はパンに付けて食べるのかどうか 分らなかったのよ・・・ウェイトレスのおねえさんは 黙~って置いていくのだもの・・・
甘酸っぱい果実に胡椒がプチプチ弾けて 美味しかったです。
ニンニク入りも 酸っぱい味で ミントの葉が散らしてあるので 爽やかでした♪
総じて 男性って子供らしさが抜けない人が多いですよね。そこが可愛いところなんですが(笑) うちは同じ歳ですが 私がず~っと年下の感じで甘えています^^;
Commented by 元気ばば at 2007-03-12 21:58 x
めずらしいお料理ですね。
香辛料なんか変わっているのでしょうか。アフガニスタン料理の店は見たことありません。食べてみたいな。
Commented by emilia2005 at 2007-03-12 23:15
ご主人さま、お誕生日おめでとうございま~す。
アフガニスタン料理というのは初めて聞きますが
アジアとヨーロッパが微妙にミックスされた
とってもエキゾチックな品々ですね~。
回転皿に色々と盛り付けられたご馳走を見ていると
日本のお弁当を思い出します(^^)
Commented by 加代子 at 2007-03-13 23:00 x

  元気ばばさん~☆

美味しかったですが 香辛料はコリアンダーとか胡椒・ニンニク・ミントは分りましたが 後は何が入ってるのかしら?
もしレストランが見つかったら ぜひ試食を!
Commented by 加代子 at 2007-03-13 23:05 x

  emiliaさん~☆

有難うございま~す! 主人も喜んでるのではないかと思います^^
やっぱり色々混ざった料理なんですよね、マントウって名前もありましたから それは中国からかしら? 例の肉入りシューマイ様のものです。
日本のお弁当の方が 綺麗で繊細な感じもしますが・・・
ご飯の彩りが 良いですよね。


<< Divonne スイスとフランス >>