人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

白樺通り17番(旧・国境の村から)

スイス・フランス生活から 終の住処はノルウェーに


by 加代子

ウィンドー・ショッピング


復活祭の この時期は 
街の ショー・ウィンドーを覗くのが 楽しみです。

金曜日の夜に 散歩がてら ジュネーヴに行って来ました。

残念ながら 飾り付けが終ったお店は 少数でした。


ウィンドー・ショッピング_a0086828_317973.jpg


ウィンドー・ショッピング_a0086828_3173786.jpg


とっても 地味~な飾り付け・・・

派手なのは チョコレート店。

 

ウィンドー・ショッピング_a0086828_3181290.jpg


お気に入りのランプ屋さん。


ウィンドー・ショッピング_a0086828_322278.jpg


雑貨屋さん 

ウィンドー・ショッピング_a0086828_3231783.jpg


懐かしいバルバパパ・・・春のお皿で^^


ウィンドー・ショッピング_a0086828_3234337.jpg


今回 飾り付けが少なかったので

4月に入ったら また見に行こうと思っています。

Commented by レイア at 2007-03-18 09:40 x
こんにちは。
クリスマスは日本中がお祭りですけど、イースターは騒がないので、気づかずに通り過ぎてしまいそうです ^^;
子供の頃に、卵の殻を色付けして、モザイクのように張り合わせたことがあります。
後、ビーンズ?
お店の飾り付けが変わるのって、皆さん何がしか求められるからなんでしょうね。
バルバパパって、住宅のCMに出てますw
名前を始めて知りました(笑)
きのこのランプが、欲しいです。。。一つで良いから(笑)

今朝は、本降りの雪!
寒い寒い~。
Commented by ☆SAKURA at 2007-03-18 10:38 x
始めまして♪
ブログ検索していたら辿り着きました。
とっても綺麗な飾り付けに目を見張りました。
カラフルでやはり日本の物とは違いますね。
旅行大好きなので、居ながらにしてそちらの情報が楽しめそうです。
時々おじゃませてくださいね♪
Commented by mama at 2007-03-18 12:28 x
こんにちわ~
まだ ちょっと早いのかな? 昨年に比べて まだまだダネ
チョコレート店のは 子供が喜びますね(私も 楽しい)
ショーウインドーって 暖かい色合いが出るので 大好きです♪
Commented by makiko at 2007-03-18 14:32 x
食器と一緒にいるうさぎさんがかわいいですね。
これからも装飾が楽しみ~クリスマスも好きですが、イースターは鳥とうさぎが沢山でとってもかわいいですよね☆その時期にドイツにいたことがあり、とってもかわいい飾りばかりで楽しみました。
ランプ屋さん、いついっても楽しそうですね^^
Commented by 加代子 at 2007-03-18 16:47 x

  レイアさん~☆

冬に逆戻りですね! 風邪を引かれませんように!!

復活祭のお祭りはこちらでは重要な行事の様です。 うちは無信仰なので何もしませんが 一応飾り付けだけはします^^
子供達用に 卵やチョコを家や庭のあちこちに隠して 探させるゲームもあります。
バルバパパにバルバママ 子供達が小さい頃絵本をよく読んでいました。
旧市街のランプ屋さんは いつも覗きに行きます。 きのこのランプは本物からレプリカまで売っています。 私もひとつ欲しいのですが レプリカでも高いのよ・・・・
Commented by 加代子 at 2007-03-18 16:51 x

  SAKURAさん~☆

はじめまして! コメント有難うございます♪
復活祭は春の始め、日差しも明るくなって こちらの人は楽しみにしています。その前に大掃除をする家庭もあって クリスマスと並んで2大行事です。

あまり頻繁には更新していませんが 遊びにいらして下さいね。
Commented by 加代子 at 2007-03-18 16:54 x

  mamaさん~☆

去年も今頃行って 飾りが少なかったので また出直したのを思い出しました^^; 旧市街のお店は不景気なのか 年々飾りが少なくなってる様な気がします・・・・
朝行くと 光が当たって写真が撮れないけど 夜はショーウィンドウーの様子が綺麗に見えて良いですよね。 でも省エネの為か 明りを消してるお店も多いの・・・・
Commented by 加代子 at 2007-03-18 16:59 x

  makikoさん~☆

復活祭の飾りは 可愛いのが多いですよね♪
この時期、ドイツにいらしたのですか。 ノルウェーでは 日照時間が長くなるので 別荘からスキーに行く人が多いです。 借りるとこの時期一番料金が高いのよ!
Commented by ki-rin at 2007-03-18 17:14 x
こんにちは♪
まだまだと言っても、やっぱり可愛いですね(^^)
ランプのお店は去年も素敵!って思いました~
レイアさん同様、私も一つ欲しいです
レプリカでもいいお値段なのですね^^;うう~~~~
最初の写真の色とりどりの小さなお花はフエルトで作られてるのでしょうか
小さいけど、とっても可愛いですね
ポットもカップも可愛いです(^^)
Commented by Yoko at 2007-03-18 17:45 x
加代子さん、こんにちは!いやー十分かわいくて洗練された飾りつけですよ~。すごく楽しませていただきました。キノコランプとチョコ兎に目が釘付け。かわいい!ガレ風でしょうか?去年のお写真ではさらにたくさん種類があってうっとり。FRAでもショーウィンドウに飾りつけが出始めました。装飾や時計店、雑貨店、眼鏡屋さんから薬局、パン屋さんまで兎があふれてます!やっぱり緑、黄色、オレンジなど春を愛でる明るい色が多いですね。気持ちも華やぎます。加代子さんのお眼鏡にかなうフランスやスイスでの飾りつけがあったらまた紹介してください♪
Commented by ももリン at 2007-03-18 21:33 x
こんばんは~

良い感じのお店ですね^^
作年の拝見しましたま~チューリップのアレンジ
が目に入りました。小さく切りとても可愛いです。
Commented by 加代子 at 2007-03-18 22:04 x

  ki-rinさん~☆

ショーウィンドウを見て歩くのは 楽しいです。 特に宝石店のは 縁がありませんが 見るだけでも綺麗なので 嬉しいです。
ランプ、高いのよ・・・・10万円以上します。本物は桁が違うし・・・
お花は厚手のフェルトで 花の芯はビーズでした^^ つるんとしたポットはシンプルだけど良いですね でもかなりお高い・・・
Commented by 加代子 at 2007-03-18 22:10 x

  Yokoさん~☆

そちらもイースターの飾り付けが始まってるのですね^^
春は華やぎますよね!
ランプ屋さんは ガレ風のやティファニーのランプが沢山売っています。たまに本物もあるし アンティークの珍しいのが出る時もあります。
チョコレート屋さんは トイッシャーでシャンパン・トリュフが美味しいです。日本にもあるのよね? ゴディヴァのお店は照明が消えてて撮れませんでしたが 美味しそうなチョコがありました。 ハウス・チョコのお店は 今ジュネーヴで自動車の展示会があってるので 車の型のも売っていました^^
また夜のショッピングに出て 写真を撮って来ますね!
Commented by 加代子 at 2007-03-18 22:13 x

  ももリンさん~☆

やっぱりお花のアレンジが目に付くのですね(笑)
こちらは コロンとしたアレンジが多いです。 春はオランダから水仙にチューリップ、南欧からミモザと沢山花があって 華やぎます。
Commented by 梓の小鳥 at 2007-03-18 22:38 x
もう直ぐですね、復活祭。
居ながらにしてジュネーブのショーウィンドーを覗かせて戴いちゃった!
加代子さんのお陰です~。

子供がいないと想い出だけが蘇ってきて寂しくなりそう。
去年までは一応茹卵に装飾してふたりに持ってってやりましたけど、今年は近くに住んでるのはひとりだけだし、 なんか気が抜けそうです・・・

加代子さんの下のお嬢さん、お休みは?
ウチは次女はまだ大学三年なので春休みが1週間ありますが長女は各学期の間に10日だけ・・・それもラブの仕事があったりでお休みとって帰省するのは難しいそうです・・・
Commented by 加代子 at 2007-03-18 23:31 x

  梓の小鳥さん~☆

そちらも復活祭の飾りは華やかでしょうね!
子供達が大きくなるのは嬉しいのですが 親元を離れると 本当に寂しくなりますよね・・・・学校ではイースターボンネットのお祭りなどもあり親子でワイワイ作ったものです。

小鳥さんの長女さんと同じく 次女は復活祭のお休みは帰ってこないのよ・・・学部や研究によっては春休みを取れる所もあるのですが 残念ながらうちは ラボの魚の世話や何やらで 一年に4,5週間程しか休みは無いそうです。 仕事してる人と変わらないよねェ・・・お互い寂しいですねェ・・・・
Commented by non at 2007-03-19 09:18 x
日本では クリスマスは大騒ぎするけど
イースターは クリスチャンだけの行事に留まっていますが~
西欧では 春の訪れと重なって 静かで明るいイベントなのですね~
私も お土産に頂いた イースターエッグの飾りがあるので 出してきましょう~ (★^▽^)V
Commented by tonta03 at 2007-03-19 13:38
地味ですが雑貨屋さんのディスプレーが好きです
採光が少し控えめで 探せば何かがありそう お宝でも発見できそうな予感がします(笑)
たのしいですよねー
このように写して歩くのも こちらでは場所によっては撮影禁止なんて無粋な所もありまして遠慮しながらですが 時々楽しみます
Commented by 加代子 at 2007-03-19 15:25 x

  nonさん~☆

復活祭の前にどんちゃん騒ぎ?のカーニバルがあります^^;春の訪れの前に雪だるまを燃やしたりする行事もあって 面白いです。
季節ごとに部屋を飾るのも 良いですよね。 うちも娘達の作った卵や うさぎ等飾っています♪
Commented by 加代子 at 2007-03-19 15:29 x

  tontaさん~☆

夜になってお店が閉まってから 覗きに行くのが好きです。最近は内部照明をしてないお店も増えて 残念です。
雑貨屋さんは 楽しいですよね。
宣伝になって良いのに 写真禁止の所があるのですか・・・・
by weierud | 2007-03-18 03:33 | Seasonal | Comments(20)