眼鏡


手持ちの眼鏡が 古くなったし 見え難くなったので

村の眼鏡屋さんに行って来ました。

ド近眼ですが老眼が入ってるので バイ・フォーカスです。

横文字を読む(眺める?)ぶんは良いのですが

それだと 日本語の本は ど~も読みにくいのです・・・

それで読書用の眼鏡も作りました。

前の眼鏡のレンズは ちょっと濃い目のブルー。

目のシワを隠してくれるので 有り難かったのですが(笑)

今回、レンズに色は付けませんでした。

夜 散歩する時に 暗いのです ^^;



a0086828_3564084.jpg


お隣さんの桜 5分咲きかしら?

居間と PCの置いてある2階からも 見えます ^^

[PR]
by weierud | 2007-03-29 21:41 | Family | Comments(30)
Commented by ☆SAKURA at 2007-03-29 22:11 x
こんばんわ~
そちらは何時でしょうか?
昨日今日とポカポカ陽気の東京は大部桜が開きました。
そちらの桜も色が濃くとっても綺麗に咲いていますね♪

※ ハリポタは今年「ハリー・ポッターと不死鳥の騎士団」が上映予定のようですね。
Commented by 加代子 at 2007-03-29 22:27 x

  SAKURAさん~☆

こちらお昼の3時過ぎ、夏時間になったので そちらとは7時間違いです。
お隣さんの桜は 毎年とっても綺麗です。 満開になっても暫く楽しめます。うちのチビさんは まだです・・・

新しいハリー・ポッターの映画は 夏に上映の予定だそうです ^^
Commented by ki-rin at 2007-03-29 23:13 x
こんばんは♪
サマータイムになったのですね
こちらは、ここ2,3日とっても暖かですよ
週末には、桜がいっきに咲くかもしれません
お隣さんの、桜の木綺麗ですね~濃いピンクのお花ですか?
加代子さんの桜も、もうすぐでしょうか~

眼鏡のレンズの色でも、色々とあるのですね
フレームもとっても種類が多くて、今はオシャレの一つとして
楽しむことができますね
今回の加代子さんのフレームはどんなのでしょう~(^^)
Commented by ウサハニ♪ at 2007-03-29 23:32 x
こんばんは!きれいな桜ですね。濃いピンクが映えますねぇ。家の近くの結構、長いソメイヨシノの並木道のトコは、まだまだ2分咲きぐらいです。眼鏡、新しいのを購入されたのですね。フレームやレンズの色で雰囲気も変わりおしゃれも楽しめるので、眼鏡は好きです。私も目が悪いので、普段はかけてますが、お出かけしたり温泉行くときだけはコンタクトと使い分けてま~す!
Commented by 梓の小鳥 at 2007-03-30 01:09 x
こんにちわ~
まぁ、色の鮮やかな桜ですね。
お隣のお庭との間って垣根があるんでしょうか?
こちらは滅多になくて私、欲しいんですよ、垣根。
犬を飼って庭に放し飼いにするのが夢~~(笑)。

加代子さんも近視なんですね。
私も・・・
10代の頃からコンタクトをしてたんですがここ数年、目の乾燥がひどくてつけられないんですよ。 眼鏡は嫌いです。 鼻が低いから真夏など暑いとすぐずり落ちてくるし・・・
私もバイフォーカルの眼鏡をかけてますよ~~
いやだけど、年には逆らえず仕方ありません~!
Commented by 加代子 at 2007-03-30 02:34 x

  ki-rinさん~☆

朝はまだ霜が降りる程寒いのですが 太陽が出ると お昼はとても暖かくなりました^^
お隣さんのは 蕾のうちは濃いピンクで 花が咲くと段々薄くなってきます。うちのチビ桜も同じ種類ではないかと思います。一重に見えますが八重桜です。

レンズの色も見せてもらいましたが ピンクや紫、ブルーと色々あるんですよ。こちらの人は茶色にする人が多いです。
小さめで とてもシンプルなのを選びました。 似合ってるかどうか 近眼なので見えなくて よく分らないのです・・・主人と店員さんが良いと言ったので決めました(笑)
Commented by 加代子 at 2007-03-30 02:38 x

  ウサハニさん~☆

まだ2部咲きなのですね。そちらは染井吉野よね? こちらでは見かけません・・・もっと色の濃い種類の桜ばかりです。

ド近眼なので レンズが厚くなって重かったのですが 最近はフレームもチタンでプラスティックのレンズも丈夫になって助かります。
なんせ そそっかしいので 丈夫じゃないと割ってしまいそう。
Commented by ばんびっけ at 2007-03-30 02:38 x
淡い桜色もいいですが、写真だとこのくらい濃いピンクのほうが映えますね。
うちもキッチンから公園の桜が見えるんです。
かなり癒されてます。

私、視力が両目1.5なんで老眼が早そうです。
でも、メガネ好きなのでちょっと楽しみだったりする変なやつです。
Commented by 加代子 at 2007-03-30 02:48 x

  梓の小鳥さん~☆

いつもお隣さんの桜で花見をしています(笑)
両隣りさんとの区切りは 生垣です。 柵や壁だと 確か50cm以上にすると禁止です。 生垣は2m位に剪定します。
犬を飼うときは 生垣じゃなくて きっちり柵(金網かプラスティック)をする規定になっています。

両親は目が良かったのですが 私は物心付く頃から 近眼です。小学校の頃から 一番上の字が読めませんでした・・・・
今は 老眼で少し良くなってます(笑)
高校の時から コンタクトをしていましたが ゴロゴロするので 最近は全然使ってないです。 小鳥さんの目が乾燥するのは PCの使いすぎ?
鼻は低い方じゃないので あまりずれませんが フランス人と比べると 小さいですわ(笑)
Commented by 加代子 at 2007-03-30 02:52 x

  ばんびっけさん~☆

よその桜で花見が出来るって 得した気分になりますよね。
うちの周りは ピンク系の桜やその種類が多いので 春は綺麗です。
今は 眼鏡の枠って それこそ千差万別で お洒落には良いでしょうね。これから楽しみですね^^ ばんびっけさんは サングラスのお洒落もしてるのでしょう?
Commented by non at 2007-03-30 08:16 x
色も木の姿も さすがに ヨーロピアンな感じですね~(^▽^)V

真っ直ぐに育ってますね~

関東は もう桜が見頃のようですが
関西は まだ これから じっくり ゆっくり 花見できそうです
我が家の桜は まだ 開いてません

隣の芝生 ならぬ 隣の桜~は いいですねえ~
Commented by 加代子 at 2007-03-30 14:30 x

  nonさん~☆

お隣の桜は接木なんですよ・・・ここの土壌に適してなくて 接木が多いです。 うちのは違うので 成長が遅い様です。

今年は開花の順序が変なのですね。普通は関西が先ですよね?

隣りの芝生も綺麗に見えるのですが 隣の桜も格別です(笑) 今日は雨ですが こちらの桜はシブトイので 散りません^^;
Commented by tonta03 at 2007-03-30 18:54
素晴らしい色の桜 
さぞかし美味しいサクランボがなるのでしょうね(笑)
こんなに身近に 素晴らしい桜があれば 2階からの花見には十分では
それともシートを敷いて花見でしょうか
Commented by タマヤン at 2007-03-30 19:47 x
眼鏡を替えると気分が変わりますね♪
私は車を運転するときに使うだけでほとんどポケットに入ってます
しかも乱雑に扱うので寿命が短いのです(-_-;)
老眼も徐々に進んできましたが辛うじて新聞の活字が読めます
桜の色もこれだけ鮮やかだと見応えがありますね♪
Commented by mama at 2007-03-30 21:00 x
こんばんわ~~
眼鏡を新調したんですね♪
文字の配列なんて 気にした事もなかったけど
日本語も 横並びが多くなりましたが
そういえば 小説は縦で、PCは 横ですね

これだけ大きな木は こんな色がでませんよ
いい色ですね~~ 後方は 少し霞がかかっていますか?

あのぉ・・・24日に なずなさんがコメントくれていますよ~~~(^^♪
ちょっとお節介のmamaです(^^ゞ
Commented by 加代子 at 2007-03-30 21:23 x

  tontaさん~☆

満開になったら 薄いピンクの綿菓子みたいになります^^ サクランボは成らないのよ・・・美味しい実のなるサクランボは 白い花が付きます。

お花見は 普通居間のバルコニーからします。 お天気が良かったら椅子に坐って お抹茶でも頂きます(お酒は駄目でして・・・)
Commented by 加代子 at 2007-03-30 21:27 x

  タマヤンさん~☆

今度の眼鏡は小さいし レンズもプラスティックなので軽いと思います。 いつもは傷が付きにくいガラスなんですが 少し重いのです・・・寿命は短いかも・・・・・
眼鏡ナシで 新聞の字が読めるって凄いですね! 私細かい字は 眼鏡を外して見てますが 近眼なので手前に持って来ないと見えません。
Commented by 加代子 at 2007-03-30 21:34 x

  mamaさん~☆

コメント、mamaさんに言われないと 全然気が付きませんでした・・・有難うございます。 mamaさんも下さったのね、再度有難う!!
横文字は チラシとか新聞の広告欄くらいしか読まないので 良いのですが PCは横ですよね。
私、普通用、PC用、読書用と 3つ違う眼鏡が必要なんですよ。不経済この上なし。

ピンクの桜って綺麗ですよね。 後の白樺が見えてるから あまり霞は無いみたいです。 

Commented by genki-saitama at 2007-03-30 23:47
フランスの桜のお花見!気のせいか、日本よりビジュアル系。
フムー・桜までファッショナブルなのか・・・
私PCを、使う仕事を始めて、もう目がショボショボ。
老眼が離せなくなりました・・・
Commented by 加代子 at 2007-03-31 00:18 x

  ミューさん~☆

私もこちらでお花見が出来るなんて 思ってもみませんでしたが 最近は桜の木を植えてるお宅が増えました^^ それもピンクが濃い種類ので 綺麗です。

PCを使い出して 初めて近視になった人とか 老眼が進んだ人って増えましたよね。スクリーンって目の毒です・・・・お仕事なら使わない訳にもいかず 大変ですねぇ。
Commented by jiji at 2007-03-31 12:20 x
おぉ~ォッ、綺麗ぃ~ぃ。

金沢も昨日開花しました。来週は満開でしょう。
東京は今週が満開かなぁ~ァ。
Commented by 加代子 at 2007-03-31 20:27 x

  jijiさん~☆

昨日は雪が降って 今朝も ほんの少し残っていました・・・桜は長持ちしそうです(笑)
知人が里帰りで 昨日立ちました。東京の満開の桜 堪能できそうで良かったです。
そちらは来週が楽しみですね ^^
Commented by なずな at 2007-03-31 20:59 x
こんばんは~。
加代子さん、めがね変えられたんですね。
少しは印象が変わりましたか?
私も最近新しくしたのですが、周りの人は全く気付いてくれません。
いいような、悪いような、、、、。
私もど近眼で小学校の時からかけています。外出の時は使い捨てに
していますが、殆どめがねの生活です。
一度でいいから、めがねなしの生活がしてみたい、なんてにの年になっても思います。
加代子さんのお隣さんの桜、色鮮やかできれいですね!!
こちらは今咲き始めです。来週あたり綺麗な桜を見られそうです。

Commented by ももリン at 2007-03-31 21:38 x
こんばんは~♪

老眼や近視は度が進み、替え買い大変ですね^^
お陰様で眼鏡は使っていません。
PCいらってから、かなり悪くなりました。

桜の開花ですね!お見事な桜、花見は入らないのでは?
こちらも開花はじめていますよ^^
Commented by mama at 2007-04-01 00:15 x
おっちょこちょいは お互い様です
勝手知ったるお友達ですからね(*^^)v
多分 気がついていないんだろうなぁ・・・と思ってね
私の 何度か やっちまいました(^^ゞ
Commented by レイア at 2007-04-01 13:19 x
こんにちは。
新しい眼鏡の点け心地は、如何ですか ^^
私は、若い頃はずっと視力がよくって、そのまま過ごしていました。
何か街頭が滲むし、夜空のお星様には双子星が多いのねぇ~
なんて思ってたら、近視+乱視になってました (T_T)
運転免許は、要眼鏡。。。
初めて眼鏡を作ったら、お星様も一つになってすっきり(笑)
でも、かけていると、字が読みにくくなってね~(苦笑)
車の運転時と映画を見に行く時だけの物に、なりました。
普段出かけるときは、もっぱら紫外線予防のサングラスです。
皺も隠せるから良いわ~(^_^;)
お隣さんの桜、濃いピンクで綺麗ですね。
家のは、遅咲きだからまだまだ蕾も硬くて、枝ばかりです。
しかも、表通りからしか見えないので、家の中でのお花見は出来ません。
お花見しながらお弁当を食べたのって、忘れるぐらいず~っと前です。
Commented by 加代子 at 2007-04-01 16:39 x

  なずなさん~☆

前回、失礼いたしました。ほんと、冷や汗です・・・
眼鏡は木曜日に作りに行ったので 出来上がりは1週間~10日程かかるみたいです。 私のは近視に乱視、老眼が入ってるので普通より遅いです。
なずなさんも眼鏡歴は長いのですね。
先日眼科に行ったら 白内障の手術になったら その後は 初めて眼鏡ナシで生活出来ますよって言われました。でもその歳になって眼鏡ナシになっても あまり嬉しくない様な・・・・

うちの桜も開花して 楽しみです^^ 
Commented by 加代子 at 2007-04-01 16:43 x

  ももリンさん~☆

眼鏡が要らないって 羨ましいです。
度が一定以上進んでると 2年に一度だけですが 眼鏡代が保険で払い戻ししてもらえます。勿論高~い枠だと自己負担になりますが 助かっています。

そうですね、外にお花見に行かずとも 家の中で出来るので楽です。でも一度お弁当を持って行きたいですね・・・
Commented by 加代子 at 2007-04-01 16:46 x

  mamaさん~☆

mamaさんもですか? ほんとこの性格は直りません(笑)
ブログに最新コメント欄があるから それを見れば良いのに 今まで注意した事が無いのですよ^^;
有難うございました、また見つけたらお願い!(って図々しい?)

Commented by 加代子 at 2007-04-01 16:55 x

  レイアさん~☆

まだ出来上がってないのですよ・・・
初めの内は 調節で何度かまた眼鏡屋さんのお世話になりそうです。前のは レンズがガラスで重たく耳が痛くなるので 何度も行って調節してもらいました(笑)

レイアさんも眼鏡のお世話になってるのですね。 やっぱりPCの所為ですか? 夜空の星は双子星ってのに笑ってしまいました。 眼鏡もシワ・シミ隠しになるから 嬉しい面もありますよね。

レイアさんちの桜は 通り掛りの人の為なのですね♪
でも お庭に出ると大丈夫なのでしょう? お花見は人出が多いと賑やか過ぎて・・・・ 


<< 散歩 切手 >>