人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

白樺通り17番(旧・国境の村から)

スイス・フランス生活から 終の住処はノルウェーに


by 加代子


花祭りの今日は こちらも 良い天気です。

お隣さんの桜は 満開 ♪

うちの2m程の チビ桜も 8分咲きです!


桜_a0086828_21475194.jpg



桜_a0086828_21581542.jpg



うちの家と 桜 です ^^

同じ様な桜の写真ですが フォトアルバムに入れてます。

宜しかったら 覗いて下さい。




ついでに 作りました ♪


桜_a0086828_22103648.jpg

Commented by 梓の小鳥 at 2007-04-08 22:59 x
わぁ!! 加代子さんのお住まいを初めて拝見しました。
いかにもスイスって感じで夢の様なお家です!
お宅にいながら桜のお花見が、しかもスイスのそんな素敵なお家で出来るなんてイイなぁ~~。

桜餅をお作りになったんですねぇ。
お皿も素敵!
お偉いワァ、加代子さん。
日本情緒たっぷりですね!

これから私達、復活祭の礼拝に・・・
夫がシャワーを浴びてる間にチョッとお邪魔しました~。
それではまた!
Commented by 加代子 at 2007-04-08 23:48 x

  梓の小鳥さん~☆

建20年ですから 彼方此方ガタが来ています。スイスの山小屋に似てるけど フランスのオート・サヴォア地方の典型的な家です。うちの村は こんな感じの家が減って 近代的な外観のが増えています。 木はペンキ塗りが面倒だし 腐り易いのよ・・・・

桜餅は 隣町(スイス)の公園の去年の桜の葉っぱの塩漬けなのよ。お皿は日本で 50円程の安物で~す!

小鳥さんは ご主人とちゃんと礼拝に行かれるのね。うちの主人は無信仰なので 結婚してから一度も教会に行った事がありません・・・・
Commented by ki-rin at 2007-04-09 07:37 x
おはようございます♪
桜が満開ですね(^^)松の木もあるのですね
こちらも、この週末がピークだったようで
どこも、お花見の人であふれかえったようです
加代子さんの桜は八重桜だったのですね(^^)
ピンクの色が濃いので、空の青さに映えますね~
加代子さんのお家は、いつ見ても可愛いです♪
リビングから、お花見が出来るって羨ましい~

桜餅も去年からの塩漬けとか・・・
いつも、いつも、ただただ、頭が下がりますm(--)m
Commented by non at 2007-04-09 09:05 x
加代子さんちの お花見させて頂きました~
お隣の桜との対比が 楽しいですね^
桜は なんという品種なのでしょう~
ヨーロピアンな香りのする桜ですね

我が家の桜は
202年前に この家に住み始めた時に 植えました。
加代子さんちの桜も どんどん成長していくことでしょうね
楽しみですね~ (^▽^)V

桜もちも おいしっそう~
Commented by non at 2007-04-09 09:07 x
はっはっ~
202年前 って~

ヘ(_ _ヘ)☆\( ̄ー ̄ )なんでやねん!

22年前の 間違いです~
Commented by ウサハニ♪ at 2007-04-09 12:50 x
青空に桜が綺麗ですね!白い壁が素敵なオウチですね。
ワタシの住んでるところでは、桜満開の花見時は曇り空が多くてちょっと残念。
桜餅もおいしそうですね。いつも、日本の季節を大事にして旬のお菓子をつくっていらっしゃる加代子さん・・・・・。それに比べて,日本にいても大事にしてない私。う~~ん、反省ですぅ!
Commented by 加代子 at 2007-04-09 14:59 x

  ki-rinさん~☆

お隣さんの大きな桜が満開で綺麗です♪ 松の木は乾燥してるのか枝がよく枯れますが 今のところ元気に育ってます。 松ぼっくりの実が鳥の好物で 時々プチプチ食べてる音がします^^

桜餅は日本に居たら 作らないと思います。 こちらは無いし 売ってても高いので欲しかったら作るしか無いです・・・幸い ヨーロッパの桜の葉も 塩漬けにすると同じ香りがします。
Commented by 加代子 at 2007-04-09 15:09 x

  nonさん~☆

友人から 多分 オウシュウサトザクラじゃない?と言われましたが 何でしょうか? もう1本ある桜は キクシダレザクラです。こちらは まだ蕾ですが やっぱり八重で濃いピンクです。

いや~ァ、202年前って仰るから ご先祖さまが越してらしてからの年月かと思いました(笑)22年経つと大木になってるでしょうね。 お隣さんのは 20年の桜です^^

桜餅美味しかったですが 少し柔らかすぎました。毎年同じなんですよ・・・一年に一度しか作らないから いつも要領を忘れてしまって(笑)
Commented by 加代子 at 2007-04-09 15:13 x

  ウサハニさん~☆

こちらも朝の内は曇ってる時が多いのですが 昼過ぎからお天気が良いと とても綺麗な青空になります。
今日の祭日もお天気が良いので 絶好の花見日和です。 でもここの人はお花見なんかしないです・・・

和菓子が好きなので 娘達が居た頃はもっと頻繁に作ってましたが 老夫婦ふたりだと量が多くなり過ぎて・・・今回も冷凍庫行きの桜餅でした。
Commented by tonta03 at 2007-04-09 15:59
ちわ~ アルバムも見せて戴きました
ベランダからの桜 これは素晴らしい構図で脱帽でした
それとマクロの桜で後ろはご自宅だと思いますが ボケ具合も素晴らしくて 桜は八重で色も素晴らしいが いろいろな構図が楽しめてとってもよかったです。
Commented by ももリン at 2007-04-09 16:06 x
お久ぶりです。
フォトアルバム拝見しました。
小さい桜・薄ピンク・濃いピンク様々なさくら綺麗ですね!
もう少し長く咲いて欲しい・・・て感じです。
「花の命は短くて苦しきことのみ多かりし」桜はこの詩に合いますね^^
Commented by 加代子 at 2007-04-09 17:25 x

  tontaさん~☆

アルバム、見て下さって有難うございます。 うちの桜だから 遠慮なく撮れま~す(笑) 白よりピンクの桜の方が派手ですから 上手く見えますし^^
tontaさんの近くの桜は まだまだ先ですね。
Commented by 加代子 at 2007-04-09 17:28 x

  ももリンさん~☆

有難うございます。 こちらの桜は 普通長い間咲いてるのですが 今年はど~いう訳か 葉桜になるのが早いです。
これから八重桜と サクランボの花が咲くので楽しみです。
Commented by タマヤン at 2007-04-09 20:19 x
うわ~咲き乱れてますね♪
こういうスッキリとしたピンクの花は心を明るくしてくれます
アルバム拝見してて楽しい気分になりましたよ(^^♪
透過光の花びらもステキだし青空もいいですね~
桜餅ごちそうさんです
Commented by 元気ばば at 2007-04-09 21:08 x
わ~~素敵!!桜も家も
スイスで桜。感激。
日本から送ってもらったのですか?
Commented by 加代子 at 2007-04-09 21:23 x

  タマヤンさん~☆

今日も晴天で お花も満開で~す♪
ピンクの色が 段々薄くなってますが まだまだ綺麗です。
祭日なので あたりも静か、鳥の鳴き声が春!って感じで良いですよ。 でも主人はペンキ塗り、私もそろそろ庭に出て雑草取りです。
Commented by 加代子 at 2007-04-09 21:27 x

  元気ばばさん~☆

桜は人気があって フランスもスイスの園芸店にも色々置いてあります。枝垂れや八重が人気♪ 【天の川】って言う直立する桜も見ましたよ。でも染井吉野は見た事がありません。 地味な桜だし こちらの気候に合わないのかしら?
Commented by mama at 2007-04-09 22:09 x
こんばんわ~~
まぁ 美味しそうな桜餅ですね~~ 
こういうものは 買う事しか知らない私です
こんなにキレイに作れるものなんですね
ついでにって・・・手間がかかるでしょうに・・・いつも感心してます
そちらの桜は ポンポンしてて可愛いね
アルバムもみたよ~~~とっても素敵です
ふんわり、ぽんぽん 柔らかい光とマッチして いいですね◎
Commented by 加代子 at 2007-04-09 22:44 x

  mamaさん~☆

道明寺粉が無いので 普通のもち米を使いました^^ 煮ると水を入れすぎたのか ベチョベチョして 漉し餡を包む時往生しました・・・・食紅も無いので ビーツで色付け それも酢漬けの(笑) 少量なので酢の味はしません・・・なんとかなるものですねェ。
ピンク色の桜は 可愛いですよね♪
Commented by jiji at 2007-04-09 23:14 x
さくら見て来ました。品種はよく分かりませんが紅色の豊かな八重ですネェ。
素敵です。

おぉーォッ、桜餅・・。こっちの方が好いです。ハハーー。
Commented by 加代子 at 2007-04-10 16:59 x

  jijiさん~☆

今日も晴天で チビ桜も満開♪  お昼から暑くなりそうです。
私も 花より団子! 美味しかったですよ。
でも食べすぎ、この歳になると体重が心配です・・・・
Commented by なずな at 2007-04-10 22:20 x
こんばんは~、とっても綺麗な色の桜ですね!!
華やかな雰囲気に包まれます。桜餅を目で頂きながら、フォトアルバム拝見しました。どれも素敵ですが、4枚目のが視点が違って面白いですね。綺麗な桜を堪能しました!!

Commented by 加代子 at 2007-04-11 01:04 x

  なずなさん~☆

そちらでお花見はなさいましたか? 日本のお花見が懐かしいです。
今 後隣りさんの桜が 綺麗です。こちらは寝室と書斎の窓からと PCを置いてある部屋からも眺められます♪

フォトアルバム、見て下さって有難う! 4枚目、居間から見た桜なんですね。
Commented by emilia2005 at 2007-04-11 05:58
素敵なお宅と真っ青な空にほころびた桜の花…
そしておいしそうな桜餅、もう言うことは何もありませんね(^^)
日本の桜はこれですよ、これ。
こっちのはさくらんぼ用で花が小さく花びらもペタンと愛想がないの。
こんなところでお花見ができるなんて、ありがとうございます。
Commented by 加代子 at 2007-04-11 15:00 x

  emiliaさん~☆

ピンクの濃い桜ですが 毎年楽しみにしています♪
お餅だけでなく 花見弁当も食べたいと思ってます(笑)でも チマチマ作るのは面倒なのよねェ・・・・

emiliaさんちの近くには桜が無いのですか? こちら個人の庭で植えてる人が多いです。 サクランボの花が咲き出しましたね。桜の花とやはり違います。でも実は楽しみ!
by weierud | 2007-04-08 22:04 | Seasonal | Comments(25)