迷信


今日は 13日の金曜日 です。

別に 迷信を信じてる訳では 無いのですが

何となく気になります。

フランスでも 縁起を担ぐ人が多いので

今回は ユーロミリオン の売り上げが多いでしょう(笑)

うちは偶然なのですが

父の最初の交通事故が 13日の金曜日・・・

私の破傷風の元になった擦り傷が なぜか同じ日。

そんな訳で 出かける必要が無ければ 家でゆっくりしています。

数年前 最初の腸の内視鏡検査は たまたま

13日の金曜日に 予約して欲しいと言われました。

これは恐いのでお断りして 違う日に変えてもらいました(笑)

結果は上々でした。





梨の花が咲きだしました ^^


a0086828_21554571.jpg



a0086828_21561228.jpg






a0086828_21594546.jpg

[PR]
by weierud | 2007-04-13 22:05 | Etc. | Comments(26)
Commented by non at 2007-04-14 11:29 x
梨と桜
両方のお花見ができていいですね~

↓のお返事にあるように
ご近所も 国際的なのですね~
3軒だけでも 5カ国の出身者が 住んでらっしゃる~

先日の英会話のレッスンの話題に
「CERN」のことが 登場してきたので
「あっ知ってる~」と 嬉しかったです (^▽^)V
Tim Bierners-lee という人関連でした
Commented by tonta03 at 2007-04-14 15:40
ちわ~
梨は葉と一緒に花が咲くんですねー
葉の色も若葉色で 元気な春を感じます
13日の金曜日 もともと日本には無かったように思いますが嫌っている人は居るようですこれも輸入物でしょうねー(笑)
Commented by 加代子 at 2007-04-14 17:53 x

  nonさん~☆

梨の花は派手で綺麗です。今プラムも咲いていますが こちらは小振りで・・・林檎もそろそろ咲きだします。

分譲地には 他にイタリア人とオランダ人の方もいるのですよ^^うちの所だけだと フランス人は少数です^^;

CERN は財政難で色々大変みたいですが・・・・日本からも かなりの研究者が来てます。 TimさんはHTTPの元を作った方よね。そんなのも英会話の話題に上がるのですか?
Commented by 加代子 at 2007-04-14 17:58 x

  tontaさん~☆

うちの梨は西洋梨ではなく 日本の豊水とか幸水とか言う梨なんですよ^^ 今はスーパーでも売っていますが 昔は無かったので植えました。
昨日のスイス・ロマンドのニュースで13日の金曜日の事を ちらっと報道していました。 気にしない人が多い様ですが ロトの売り上げは多かった様です。
Commented by タマヤン at 2007-04-14 19:20 x
こんばんわ
今日は初夏を思わす暑い日でした!!
水辺で女子高校生が遊んでましたが半袖半ズボン姿がピッタンコ♪
13日の金曜日はたまに話題になりますが気にしませんね
でも慶事の仏滅、葬式やお見舞いの友引などを避けますから
日本のほうが暦を気にするかも・・・???
加代子さん家は果物の花がそれぞれ咲くからいいですね♪
そして収獲できていいな~
Commented by ki-rin at 2007-04-14 19:42 x
こんばんは♪
13日の金曜に色々な出来事が実際にあったのですね
そうなると、用心するのは当然ですよね~
内視鏡の検査も日を変えてもらって、結果が上々だったのですから
これからも、13日の金曜は、おとなしくしているのが一番ですね(笑)
私の周りでは、あまり話題になりませんが、映画のイメージが強いです。
梨の花のアップ、とっても綺麗です(^^)
真っ白なのですね♪桜にも梅にも似ているようですが・・・
八重桜はそめいよしのの様に風情はないかもしれませんが
可愛いから、私は好きです~♪
Commented by ミューおばさん at 2007-04-14 21:28 x
加代子さんの庭はまるで絵画みたいに
色とりどりですね。
フランスに日本の梨の花が咲く・・ロマンティックですねえ。

13日の金曜日、やっぱり私も、慎重に一日を過ごしました。
なんとなく、気になって・・
Commented by 元気ばば at 2007-04-14 21:40 x
桜、根性でマダ咲いていますね。
梨は食べることできるものですか?
13日の金曜日なんて、気にもしない私です。
Commented by mama at 2007-04-14 21:54 x
私も なんとなく気になっていました
加代子さんの話を聞いていると あながち迷信とは言えないよね
金曜日は 動かなくてはならなかったので・・・でも何事もなく良かった~~
出来れば ジッとしていたい日ですね(^_-)-☆

Commented by jiji at 2007-04-14 22:17 x
13日の金曜日・・調べてみたら年に2回ですネェ。次は7月。
仏滅の三隣亡より少ないのかなァ。ハハーー。
最近、日本では黒猫があまり走らないので佐川が助かるとか・・。もちろん、くろねこヤ○トのことですが・・。

ステキなお庭ですネェ。梨の花・・可愛いぃ。
Commented by 加代子 at 2007-04-15 02:01 x

  タマヤンさん~☆

こちらも今日は25℃まで上がりました。若い子は何処も元気ですね^^ ノースリーブの女の子が一杯でした。

年に一度剪定してもらいます。 果物は買った方が 結果的に安くつくのですが 家に成ると豊かな気持ちになります。林檎だけは美味しくないです・・・
Commented by 加代子 at 2007-04-15 02:07 x

  ki-rinさん~☆

もう半世紀以上生きていますから 色々あります・・・・13日の金曜日に悪い事があると いつまでも憶えてますものね(笑) でもその日は特別な事はしない様にしてます。

梨の花は見て綺麗なので 植えて良かったと思っています。味も悪くないです.ただ沢山採れると お裾分けしても多いので コンポートやジャムに作るのが面倒・・・・日本の梨は水分が多いので ジャムを作ると時間がかかります。

八重桜は コロンとして可愛いですよね♪
Commented by 加代子 at 2007-04-15 02:10 x

  ミューおばさん~☆

梨の木は 通販で買ったのですよ^^ 八重桜は別の所ですが やはり通販。 今はうちの近所に園芸店が増えましたが 昔はスイスに行かないと無かったです。

ね、この日は 何となく気になりますよね。
Commented by 加代子 at 2007-04-15 02:29 x

  元気ばばさん~☆

八重桜は 長持ちしますよね、 普通のはもう葉桜になってます。いつもの年だともっと長く咲いてるのですが 今年は急に暖かくなったので 早いです。

日本の梨で水気が多くて美味しいです。ちょっと長く置いておくと 蜂とクロウタドリが食べて 穴を開けてしまいます。

迷信は気にしないのが 一番なんでしょうねェ
Commented by 加代子 at 2007-04-15 02:32 x

  mamaさん~☆

mamaさんもそうですか、何となく気にはなりますよね・・・・めったにやって来ないので有り難いです(笑) 
迷信には違いないのでしょうが・・・・
Commented by 加代子 at 2007-04-15 02:34 x
 jijiさん~☆

今年は 2回しかやって来ないですよね。 この日になるとTVで 昔の【13日の金曜日】をよく放映してます。気持ちの悪い映画は見ないので どんなのかは知りませんが・・・・
くろねこさんは 経営不振なのですか? こちらではオランダに支店があります。

梨の花は綺麗ですよね♪
Commented by non at 2007-04-15 10:12 x
英語の先生は
PCオタク(マック教~)なのです。
この日は生徒一人だったので~
無難な話題 盛り上がる(先生が)話題にしてみました(笑)
Commented by yoshi at 2007-04-15 10:21 x
加代子 さん

こんにちは!
さくらと梨の花が同時に見れて良いですね。

先日TVで世界遺産になっているカルカソンヌ(仏)の中世の町、立派な城壁や建物を見ました。何百年も経っているのに古さを感じさせない、センスある町で一度行って見たくなりました。行かれたことありますか?
Commented by Mrs.Y at 2007-04-15 13:44 x
加代子さん♪

おはようございます。
結果上々で良かったですね~。
今朝は時差で、こんな時間に・・・・(苦笑)
私13日のフライトで帰ってきましたが・・・・やっぱりチョッと嫌な感じ
でしたね。だからこの日しか、空席がなかったのかも・・・(苦笑)
やっぱり・・・皆さん何気に気にしちゃうのかもしれませんね!

加代子さんのお庭、春真っ盛りですね~!
Commented by 加代子 at 2007-04-15 16:17 x

  nonさん~☆

英会話は昔から苦手でして 先生と一対一なんて 思いだしても冷や汗が出ます・・・・
nonさん、すごいわァ~・・・
Commented by 加代子 at 2007-04-15 16:20 x

  yoshiさん~☆

日本は居ながらにして 世界各国の情報・情景に触れられて 良いですねェ・・・
私、フランスもリヨンより南は 行った事がありません。カルカソンヌは雑誌で写真を見たことはありますが・・・・
Commented by 加代子 at 2007-04-15 16:23 x

  Mrs.Yさん~☆

お帰りなさ~い! 長旅 お疲れだったでしょう。 やっぱり縁起を担ぐ人がいて13日は空席があったのでしょうねェ(笑)

日本の春と桜を満喫なさった事と思います。息子さんも御卒業、医師国家試験合格と 大輪の桜が咲いたのですね!

昨日は日陰で25℃にもなって 夏日でした。あれよあれよと言う間に花がドンドン咲いています。
Commented by Yoko at 2007-04-15 18:20 x
加代子さん、こんにちは!昨日はこちらも夏日かというような気温上昇私の中でアイス指数100をこえたのでアイスをほおばりました。お写真いつもながら見とれてしまいます。桜と林檎となしの花の区別がつかないお粗末な知識の私ですので、加代子さんが写真をのせてくださってとても勉強になります。先日加代子さんがつくられた桜餅、ビーツで色づけのアイデアさすが!と思いました。桜の葉はやはりお庭からでしょうか。きっといい香りがするでしょうね。。。
Commented by ☆SAKURA at 2007-04-15 21:47 x
日本にいると13日の金曜日は全く気になりませんが
やはり、そちらではちょっと気になる日なのでしょうね。
ブログを読むまでこんな日があった事全く忘れていました・・・
これから気になったりして(笑)
Commented by 加代子 at 2007-04-15 23:12 x

  Yokoさん~☆

暑くなりましたね、今日も青空が広がっています。
アイスは昨日頂きました^^ 年中食べられるとは言え 暑くなると美味しさが増すようです。
私もバラ科のお花の区別はつきませんでした・・・田舎に住んでると色んな発見があります。
桜餅の葉っぱは 隣町の八重桜から採って来ました。1本の木から沢山採ると気の毒なので 彼方此方から(笑)
ビーツは マジパンの色を染める時に使ったら 味も移らなくて丁度良かったので 和菓子にも応用しました。
Commented by 加代子 at 2007-04-15 23:16 x

  SAKURAさん~☆

迷信だと 一笑に付して下さい(笑)
フランスは 宝くじが当たりやすい日だと 良い方に解釈する人も多いようです。 って ユーロミリオンは金曜日が抽選日なので 必ず来ますよねェ・・・


<< コロンバ 桜・Ⅱ >>