人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

白樺通り17番(旧・国境の村から)

スイス・フランス生活から 終の住処はノルウェーに


by 加代子

Genthod の藤


日曜日、ジャントーにある フランク・ミュラー 工房の

見学が出来ると言うので 行って見ましたが、

時計関係の招待客だけでした。

仕方が無いので その辺を散歩して帰って来ました。

藤の花が 満開 ♪


Genthod の藤_a0086828_2142459.jpg



Genthod の藤_a0086828_2143067.jpg


★  ★  ★


帰りに 桜餅用の葉っぱを採りに 隣町(スイス)に寄りました。

まだ花は咲いているのに 葉っぱが大きくなり過ぎて

柔らかい葉を捜すのに 苦労しました。


Genthod の藤_a0086828_2147103.jpg

Commented by jiji at 2007-04-22 22:20 x
ワァーッ、綺麗・・。

もう、藤ですかぁ~ァ。初夏ですネェ。日差しもまぶしそうです。
Commented by 加代子 at 2007-04-22 22:28 x

  jijiさん~☆

そうなんですよ・・・急に色んな花が・・・まだ辛夷も 木瓜も咲いてるのに・・・今日は そこまで暑くありませんが 日差しは強いです。
Commented by emilia2005 at 2007-04-23 03:58
たわわな藤の花ですね。
コレを見るとなぜか舞妓さんのかんざしを思い出します。
日本のやイタリアのとはまた微妙に違いますね。
土壌や気候が影響するのでしょうか。
Commented by non at 2007-04-23 09:17 x
日本の藤の花は ひっそり寂しげな風情だけれど~
西洋のは ふっくら 華やかで明るい感じがしますね~

日本では 公園などに藤棚があることが多いですね
たまに 山間で 自生している見事な藤の花に遭遇できると
幸せ気分になれます~
Commented by 加代子 at 2007-04-23 14:28 x

  エミリアさん~☆

日当たりの良い所は もう満開でした。
私は 昔買った 藤娘のお人形さんを連想します。お人形さんは藤の一枝を持って 簪もしてた様な・・・
イタリアの藤と また感じが違うのですか!
Commented by 加代子 at 2007-04-23 14:33 x

  nonさん~☆

そうでしょう、こちらのは ドーンと咲いて とっても華やかです。持っていた藤の花のイメージが・・・
こちらは壁に伝わせてるるおうちが多いです。 自生してるのは まだ見た事が無いですが 素敵でしょうね♪
Commented by Mrs.Y at 2007-04-23 15:19 x
加代子さん♪

再びのお邪魔です~!
藤の花が奇麗ですね。藤と言うとなんだか日本的なので
ヨーロッパに来て、藤の花が多いのに驚きました。
最後の写真の、花びらのカーペット、美しいです。
我家の共有の庭のピンクのカーペット・・・・あの木も櫻なのかな?
色が濃いので、なんの木かな?と思っていました。
加代子さんの写真が、本当に奇麗です~!!
Commented by ☆SAKURA at 2007-04-23 15:41 x
確かに日本でみる藤とそちらの藤は違う感じがします。
こちらでは藤棚にしてしまうようですが、そちらでは自然のままに
咲いているからでしょうか。
そして、お花そのものもボリュームがあるように思えます。
Commented by 加代子 at 2007-04-23 18:16 x

  Mrs.Yさん~☆

何度も訪問 有難うございます^^
ヨーロッパも藤の花、多いですよね! 日本と同じく 藤色と白もあって懐かしく感じますが お花が 兎に角 沢山付いてるので派手です・・・
落ちてるのは八重の桜です。 この葉っぱを少し頂いて来ました。葉っぱをもむと 桜の匂いがしたら本物です(笑) 
Commented by 加代子 at 2007-04-23 18:20 x

  SAKURAさん~☆

こちら ウィステリアって名前で売っています。 壁に這わせてる人や バルコニーに絡ませてる人が多いです。 まだ棚にしてるのは見た事がありません。
種類が違うのかしら? それとも 栄養が良いのかしら? 見かける藤の木は 全部お花が沢山付いてます♪
Commented by mama at 2007-04-23 18:25 x
こんにちわ~~(^o^)/
ここで藤の花が見られるなんて\(^o^)/
立派な藤ですね  こちらの藤の木は 年々貧相になってます(-_-;)
チャンスが無くて 今まで一度も撮った事がありません
こんな素敵な藤を見ると 今年は なんとかやり繰りして行きたいです
でも 棚に絡んでる藤は ツマランですね バルコニーがイイなぁ~
Commented by 加代子 at 2007-04-23 18:35 x

  mamaさん~☆

うちの村でも 藤を植えてる人がいて 満開になっています。
こちらは暖かくなると言うより すぐに暑くなるので お花も次々咲くのが忙しいみたいです^^;
マクロが上手な mamaさんの藤の花、ぜひ見たいです。近くには名所が沢山あるのですか?
棚から下がった藤の花も それはそれで風情があっていいと思いますが・・・ 
Commented by 鈴音 at 2007-04-23 20:48 x
とってもキレイですね。
藤の花って、もっと寂しげな印象があったのですが、こちらの写真では、かわいらしさを感じました。
新たな発見です(^^)
Commented by 加代子 at 2007-04-23 22:52 x

  鈴音さん~☆

コメント有難うございます ^^
そうでしょう、私も 藤は清楚だけど 寂しい印象があったのに こちらに来て見ると 全然違うので びっくり。
どこの藤の花を見ても ぼってり咲いて豪華なのよ♪ 
Commented by ki-rin at 2007-04-23 22:54 x
こんばんは♪
フランクミュラー工房の見学が出来なかったことは残念でしたが
近くで、こんなに素敵なお花が沢山見れてよかったですね
藤の花がそちらでも、見事に咲いているのですね~
nonさんが言われるように、日本のとは違い、ふっくらとして可愛いですね
このお家は前にも登場していたお家ですか(^^)
来年ようの桜餅の葉ですね~
桜の絨毯が素敵♪桜の下のチューリップも可愛いですね
Commented by 加代子 at 2007-04-23 23:59 x

  ki-rinさん~☆

日曜日の朝で人通りが無かったので ゆっくり撮れました^^
こちらの藤の花は栄養過多の肥満児よ(笑)

そうです、前のGenthodで紹介した ミュシャ風のステンド・グラスのある家の藤です。

今回 20枚ほど採って来ました。 もっと欲しかったのですが 良いのが無くって・・・今 塩漬けにしています。終ったら冷凍庫行きです^^ 来年は固めの作らないと・・・
Commented by Yoko at 2007-04-24 05:54 x
加代子さん、こんにちは!おおっ、ついに桜餅の葉の秘密が明かされましたね!塩漬けにしてから冷凍するのですね。ビーツの色づけといい手作りで素敵です♪たわわな藤の花もゴージャス。工房での製作の様子私も一度でよいので見学してみたいです。買うのは。。。自分にはゼロが1つ2つ多いので無理ですが、見るのなら是非。(笑)
Commented by 加代子 at 2007-04-24 15:10 x

  Yokoさん~☆

桜餅の葉っぱは 正式にはどうやって塩漬けするのか 知らないので 自己流です(笑)
先日スイスでは バーゼルに続いてジュネーヴで 装飾時計の展示会があっていました(関係者だけの様)
知人の息子さんが○ーレックスで働いてるのですが 根気の要る仕事みたいですよね。腕時計は 安物をひとつ持ってるだけですが 私も見学してみたいです。
Commented by ウサハニ♪ at 2007-04-24 22:58 x
きれいな藤の花ですね~!
ちょうど家の庭の藤の花の写真をUPしようと思っていたところです。
ここの藤棚に比べたら、ほんの少しの藤の花なんですけどね f(^^;)エヘヘ
桜も綺麗なピンクですね。こんな綺麗なカーペットなら家にも欲しいなぁ((ワラ
Commented by 加代子 at 2007-04-24 23:16 x

  ウサハニさん~☆

おうちに藤の花があるのですね、いいですね^^
ちょっと濃い目の香りがするでしょう?

うちの八重桜は 散った後が茶色になってます・・・
ず~っとピンクだったら 嬉しいのにねェ。
Commented by tonta03 at 2008-04-28 12:20
こんにちわ~
色の濃い藤の花 
窓の上で 5分咲き? まるで庇のようになっていて
ベランダに藤つるを持っていくとは 素晴しい発想ですね
素晴しい色で感動しています(^_^)
Commented by 加代子 at 2008-11-12 18:36 x

  tontaさん~☆

ごめんなさい・・・気が付かなくて お返事半年後^^;
有難うございます。
こちらの藤は大きくて色の濃いのが多いみたいです。
by weierud | 2007-04-22 21:53 | Switzerland | Comments(22)